僕らのサンダーバード 2015.11.23


「five,four,three,two,one」。
誕生から50年。
あの「サンダーバード」が帰ってきた!インターナショナル・レスキュー緊急事態だ!現在総合テレビで放送中の新シリーズ…人命救助のためインターナショナル・レスキューが世界各地で起こる災害や事故に勇敢に立ち向かう。
メインパワーを喪失!つかまえた!活躍するのは…5人の兄弟。
最新のCGアニメーションとミニチュアセットの融合という画期的な手法で生まれ変わった「サンダーバード」。
「ありがとうインターナショナル・レスキュー!」。
またいつでも!世代を超えた「サンダーバード」ファン4名がその魅力について熱く語り合う。
「サンダーバード」に多大な影響を受け新シリーズにメカデザインで参加。
オリジナル版世代を代表して…少年時代「サンダーバード」のプラモ作りに熱中。
そして週30本以上のアニメをチェック。
平成生まれ代表…更に各界からも…「サンダーバードAREGO」の魅力を徹底トーク!まずは50年ぶりの新シリーズをどう受け止めたのか大いに語って頂こう。
(河森)ほんとに50年って信じられないぐらいすごいですよね。
(山田)すごい。
50年たったメカが今でもかっこよく見えるとかね。
全然かっこよく見える。
50年たって自分がまだ生きてるとも思ってなかったからあの頃は。
(足立)ミニチュアとCGの融合みたいな感じになってるじゃないですか。
あれがでも意外と自然ですごいなって思ったんですよ。
(細川)もう浮かぶ四字熟語…
(笑い声)これですよ。
ビックリしちゃった。
こんな事があるんだなって。
「AREGO」見てて面白いなと思ったのはこの元のオリジナルの「サンダーバード」の時代と大きく違うのってこのころってメカの時代じゃないですか。
今って電子じゃないですか。
あ〜はい。
だからその要素を要するにデジタル的なものをどの程度取り入れるのかっていうのがこれがねすごいうまいな。
5号の中の扱いとか司令室の中にディスプレイでバーッと映すところとかも含めて。
デジタルの入れ方…こういう電話とかデジタル的なものの入れ込み。
あと話の中でも全部を通信でやってるとことか。
このインターネット環境みたいなのを前提にした話とかうまく取り込んでますよね。
メカをCGにしちゃうっていうところはどうでした?俺はそこ…個人的にはメカはミニチュアだろう!と。
ミニチュアでやってほしいなと思っている身としてはすごくそう思うと同時にでも彼らもやっぱそう思っていてでもどうしても作りきれないみたいな。
作ってる方たちがすごい「サンダーバード」愛してるんでほんとにそれは悔しいけどどうしても見合わなかったみたいなんですね。
そうだろうなぁ…。
最初に話聞いた時にミニチュアとCGの合成でやると聞いた時に本気かな!?とかね。
ものすごい手間なんですよ。
ぶっちゃけCGで全部作った方が楽なんですね。
ほんとの事言うと。
俺も人形は百歩譲るよと。
アハハハッ。
「トイ・ストーリー」みたいな事だと思えば。
メ…背景ミニチュアでやるんだったらメカも…!って思いますけどね。
今回人形劇のテイスト残してるのは作戦そのものとかがいくらレスキューでもその時間で解決しないとかもっと…実写の人間がやるともっと恐らく複雑な事やらないともたない事が人形っぽいテイストの子がやってるとわりと許せるみたいな。
そっかOKになっちゃう。
そこのバランスはすごい絶妙だと思うんですね。
なるほどそこも確かにね。
そうするとちっちゃな子が見ても応援したくなるとかあるんじゃないかなぁ。
ありますね。
あれ実写でやると「そんなアホな!」。
そうそうそう!それはないだろとか思うところが。
これはそのバランスすごい取れてるんだろうなと。
うまくその世界に入れますよね。
(一同)うん。
オリジナル版を見てた方からして「AREGO」は受け入れられるものなんですか?受け入れられる…ちゅうかケンカになるかもしれないけど飲み屋で。
メカがCGをお前は認めるか認めないかで…。
いつしか新旧の比較トークに。
往年のファンを魅了してやまない「サンダーバード」。
ここで改めて50年前のオリジナルについておさらいしよう。
「サンダーバード」はイギリスで1965年から放送された特撮人形劇。
翌66年からは日本でも放送がスタート。
ユニークなメカの数々や緻密でリアルな映像表現は当時の子供たちの心をわしづかみにした。
社会現象とも言える人気を博し後の特撮やアニメーションに与えた影響は計り知れない。
では当時初めて「サンダーバード」を見た時の衝撃はいかなるものだったのか?梨花ちゃんはもちろんオリジナルのこっちの方の「サンダーバード」は見てない…。
そうですね見ずに育って新しい「AREGO」から入ったんですけど。
「AREGO」から。
はい私は。
オリジナルなものというのを知らなくてもうね新しいものから入ったらあれが普通なんだもんね。
衝撃的じゃなかったですか?最初見た時に。
インパクトありますよね。
衝撃的だよね!発進のシーンもそうだし救助のリアリティーとかあとその時出てくる巨大メカとかね。
そういうのも含めてすごい圧倒されましたよね。
駄菓子屋さん行くとやっぱりこのパッケージのプラモデルが売ってるわけです。
「サンダーバード」の。
「サンダーバード」が中心でしたもんね。
そっからですよね。
僕たちの世代からいくと合体ロボが始まり…。
異常と言っていいぐらいはやったんだよ。
熱狂的でしたよね。
でも実際あれですよね当時再放送ものすごいやってましたよね。
毎年見てた何度見たか分かんないぐらいに見てた感じですよね。
何度も見たくなるんですよ。
そう!あれ不思議ですよね。
結果まで分かってるのにまた見たくなる。
あれはすごいですね。
多分ストーリー以外の見どころが多い。
そういうメカとか。
ミニチュアでちょっとずつ動かしながら撮ってくって事ですか?あれは人形なんでコマ撮りではないんですけどすごいよね。
「スーパーマリオネーション」ってやつですね。
ジェリー・アンダーソンが言うところの。
リアルだし汚しの入れ方とかね。
(足立)えっ汚しとかまで!ケガした時の人形なんてもう最高でしょ。
そうですよね。
ちょっとドリフっぽいんですよ。
爆発しちゃってね頭とか。
でもあれもよくあの演技させてますよね。
最初の引っかかりあれですもんね何でこれ人形でやんなきゃいけないんだよっていう。
おっしゃるとおりですね。
そのとおり。
普通そうですよね。
人じゃダメなのかっていう。
でみんな必ず学校ではこの動きをマネしててちょっとほうれい線の強いやつは「サンダーバード」ってあだ名が…。
でサンダーバード基地でかいですよね。
あれは友達のうちにしかなくて…。
皆さん思い出話は尽きないようだがここで「私にもひと言言わせて!」とこの人が登場!少年の頃から「サンダーバード」をこよなく愛する…新シリーズを見てオリジナルからのある進化に感激した。
一番うれしかったのは基本はそのままだという事です。
基本は昔の「サンダーバード」の良さっていうのを守ってる。
絶対的に違うのはテンポです。
CGと合わさった新しい映像のアプローチだからとにかく人形じゃ無理だった事ができる。
ここですよね。
だから素早い動きとこれは人形では表現できないかなと思う事がそれだけ表現の方法が広がったからそこが面白いですね。
何しろスピード感がすごいかな。
私たちもありえない飛行機とかありえないいろんな乗り物とか武器とかを憧れて50年前見たんですよ。
今は今の時代からの憧れのものというのがたっぷり搭載されてる。
そこがやっぱり見どころだと思うし今の子供たちはそれがこれから常識になっていくっていう事。
見たらきっと一緒にワクワクできると思いますよ。
そう子供たちの心をとりこにするのがさまざまなテクノロジーを駆使したメカ。
それぞれ災害や事故現場に合わせた役割を担っている。
長男でリーダー的存在のスコットが乗るのは…地球上のいかなる場所にも30分以内で真っ先に駆けつける。
巨大なコンテナを搭載し救助メカの輸送やチームの後方支援を担当。
末っ子のアランが乗るのは宇宙空間における調査と救助が任務の…水中や海上で救助活動を行う潜水艇。
そして世界中からのSOSをいち早くキャッチ。
ジョンが乗る宇宙ステーション…早く避難しろ!新シリーズでは個性的なメカが更なる進化を遂げた。
宇宙空間での救助活動の幅が広がった。
(アラン)よしうまくハマった!重力は元に戻るよ!それでは「サンダーバード」最大の魅力メカについてのトークをたっぷりとどうぞ!「サンダーバード」の1つの特徴ってメカなのかなって…。
メカでしょう〜!そこなんですか?う〜ん!すごい力が入ってる。
ちなみにどれが…。
俺とか2号なんだけど。
自分も2号ですね。
(足立)あっ2号多い!
(細川)僕は4号なんです。
渋いな〜!そういうやついるよね!ビートルズでジョージ・ハリスン選ぶタイプ。
(足立)でも普通に考えて…って私が普通っていうあれがおかしいかもしれないですけど普通に1号のものがシュッとしててかっこいいとかにはならないんですか?これね絶対普通なるんですよ。
なるんだけど2号がね超えたんですよ。
むしろ女子は2号好きだ〜よ!あっそうなんですか?カワイイじゃんだってこれカワイイ入ってんじゃん。
しかもこの曲面がこういってるところからこのコンテナが外れる。
これが最高ですね。
これ一本取られたよね。
このコンテナは忘れられない衝撃ですよね。
またその中から出てくるというね。
これ4号入ってるんですよ。
いたいたいた。
(足立)入ってたほんとに!すご〜い!ちっちぇな!スケール合ってないよ。
(笑い声)これちょっと小さいな…。
4号のどこが?ちっちゃい…。
ちっちゃい。
あれじゃないですかまずこいつが作業をする。
大体水中が多かったんですけど水中シーンはもう劇的によかったですね。
デパートの上とかにあった乗り物とかって絶対1号の形した乗り物が。
あったあった。
だからこれが当時の考えるロケットですよね。
垂直に打ち上げて水平飛行。
それがよかったですね。
落ちるだろうって思いましたけど。
子供心にそのツッコミはありました。
子供心にそこの四角いところは空気抵抗まずいんじゃないかなと。
ちょっとそこは。
ここですよね。
空力全くヤバいですよね。
そこまで考える…。
後ろにメカがむき出しの所は昔のF1マシンって後ろのエンジンがむき出しだったのでそこら辺のテイストがすごくあってちょっと萌えるんですけどね。
見せてもらわないとってとこが。
ちょっと見えてる蒸気機関車とかその世代にとってそれがいいんですよね。
ちょい見せが。
サンダーバード基地とかもすごいよく出来てましてちゃんと2号発進する時はヤシ倒れてカタパルト上がったりとか。
前は1時間とか45分の間にやってた事を半分で更にエピソードも詰め込んできてやってく。
そのテンポアップとでもマインドとしてはちゃんと乗り込みも全部やるしっていうその辺はすごく面白かったですよね。
毎回同じなんですよ。
だったらヤシの木どけとけよみたいな。
(笑い声)一応あれ偽装してるってね。
レスキューのシーンも見せ場なんだけど…。
やはりメカの話は尽きない。
更に今回の新シリーズには新たなサンダーバードが登場している。
インターナショナル・レスキューにセキュリティー担当として加わった新キャラクター…彼女のために用意されたのが1人乗りジェット機サンダーバードS号。
この新メカをデザインしたのが今回の座談会に参加している河森正治監督。
これで君も仲間だ。
見た目で一番かっこよくないですか?いやいやいや。
ずるいんだもん。
(足立)ずるい。
ずるいんですか。
これね要求としては「サンダーバード」の中の機体なんだけどもケーヨって存在自体がトレーシーファミリーとちょっと違うところから護衛する任務で来るんで気持ち戦闘機のテイスト入れてほしいって話とステルス機というよりか正確には忍者のような要素。
(一同)あ〜。
隠れたりとかちょっとそういう変わったアクションをするんでという話が来たのでまあ少し救助メカよりは戦闘機っていうかファイターテイスト入れてますよね。
せっかくニュージーランドが作ってるって事だったんでこの機体って横から見ると丸っこい頭にくちばしが長いキウイの形。
あ〜ほんとだ!ニュージーランドの。
そのモチーフを入れてるんで。
黒いのもオールブラックスとか…。
あ〜まあちょっとね。
ハハハッ。
あとね実際これ参加させてもらったおかげでウェタスタジオニュージーランドのウェタスタジオまで行ってCGのモデルの監修とかやってたんですけども中見学する前にここに来てもらったからにはやらなければならない事があるって言ってここに今並んでますよね。
この数十倍のミニチュアの「サンダーバード」の世界中のグッズが並んでるコーナーがあってここに来たらまずこうやってお参りをしないと中に入ってはいけないんだってね。
(笑い声)
(山田足立)へぇ〜!ものすごい!ものすごいんですよ。
でその中の…作ってるミニチュアメーカーの人たちも当時の使ったプロップとそっくりそのままのものをレプリカで作ってて当時のプラモデル要するに本物のミニチュアを作った時に使われたパーツを割り出してその部品を探してきてそれで作ってそっくりのモデルが置いてあったりするんですよ。
マニアだな〜!ちょっと尋常じゃないですよあそこのスタジオは。
だからどれほどまでにほんとはミニチュアでメカをやりたかったか伝わってくるんですよね。
なるほどね〜。
仕事どころじゃないですね。
ないですね。
今回背景のミニチュアセットを制作しているのは「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズなどの特殊効果を手がけたニュージーランドの…新シリーズの映像はCGでキャラクターやメカの動きを作りそこに実写で撮影したミニチュアを合成して作られている。
完成したシーンがこちら。
CGを導入した事で人形劇では実現困難だった映像表現も可能となった。
例えば宇宙。
メカやキャラクターを糸で操っていたオリジナルの撮影から一転。
新シリーズではCGならではのカメラワークやメカのアクションなど見応えのあるシーンが次々に登場。
今のは一体何?大規模な太陽フレアが起きたのよ。
宇宙の災害に挑むサンダーバード3号の活躍に注目!宇宙といえば日本のあるビッグな人物が「サンダーバード」と重要な関わりを持っていた!宇宙飛行士の毛利衛です。
実は私は「サンダーバード」の名誉隊員なんです!宇宙飛行士として名高い毛利衛さんが今回は人形の姿で登場。
「サンダーバード」の魅力を語る。
月に向かうアポロ計画が実際に進んでいる頃私は「サンダーバード」を喜んで見ていたんですね。
宇宙での救助活動が将来現実になる事を夢みてほんとにワクワクして見ていました。
オリジナル「サンダーバード」はミニチュアとか特撮技術で地上の人が想像するような宇宙だったと思いますね。
新作は特撮とCGが進歩してロケットの噴射や地球の映像こういうものは本物らしくなりました。
宇宙での救助も実際に起きそうな宇宙デブリ宇宙ステーション宇宙鉱物資源探査など題材にしてますのでこれを見ている若い人の中には将来本当に国際救助隊員として活躍するかもしれませんね。
最後に「サンダーバード」とは私にとって…F.A.B.!皆さんも「サンダーバード」で壮大な宇宙と地球人の正義を感じてみよう!「サンダーバード」の魅力はメカだけじゃない!ここからは注目のキャラクターについてトーク。
俺はペネロープが1位。
ペネロープパーカーブレインズの順。
美人ですよね。
あのパーカーとのセットが最高ですよね。
パーカーとのセットあのコンビが最高なんだよね。
(足立)あ〜分かるかも〜。
この車欲しくないですか?FAB−1だろ?当たり前じゃんこれみんな欲しいよ!
(足立)私なにげに一番最強なんじゃないかっていうくらい。
だってなんか何も…傷つかないんですよ。
飛んでっちゃうんですよこれ。
空飛ぶしさ水もOKだしさ。
(足立)すごくないですか。
すごいですよ。
(足立)こういう車欲しい。
すごい憧れましたよね。
憧れた。
梨花ちゃんは登場人物だと誰が好きなの?人物ですか。
すっごい迷うんですけど私声フェチなんですよ。
あ〜。
だから声優さんから入っちゃうっていうのもあってで「AREGO」だとやっぱ浪川さん。
スコット。
スコットの声やってる浪川さんってめっちゃイケメンボイスなんですよ!すぐそのルートに向かう。
1号より5号へ。
ケーブルを機体に引っかけて急降下を食い止める。
F.A.B.!まあそんなもんだろうな。
(笑い声)女子はブレインズとかいかねえんだと思ったよ。
そうだよね〜。
俺たちほらブレインズ派だから。
どっかブレインズ入ってるよね。
わざわざ出撃できないんだけどもちょっとコックいじってるとかね。
そうなんだ…そっち側なんですね。
俺たちブレインズ側の人間だから。
なるほど。
あと私1つ気になったのが今回パパが出てないじゃないですか。
パパだって行方不明なんだもん。
そう。
気になっててでもそれを知らずに「AREGO」から見てオリジナルを見るとパパだけど上司じゃないですか。
だからちゃんとした呼び方があるのかなと思ったら「パパ」って言うから。
(笑い声)「パパ」って素直に言っちゃうんだっていう驚きと更に新シリーズでパパどこ行った?みたいなすごい謎が。
それが1つの新シリーズのポイントだから。
そう50年前のオリジナルでは兄弟を指揮する隊長として父親のジェフがいたのだ。
国際救助隊本部からアナスタ探検隊基地へ応答せよ。
勇敢な5人兄弟も父親にはとても従順。
救助活動の全てを指揮するジェフはまさに司令官として絶対的な存在だった。
(ジェフ)分かったな。
はいパパ。
新シリーズではジェフは活動中に消息が途絶え行方不明に。
その真相はいまだ謎に包まれている。
隊長不在でもインターナショナル・レスキューの活動は止まらない。
父の意志を継ぐ息子たちが力を合わせて人命救助に日々いそしんでいる。
直ちに行くと伝えろ。
「はいパパ」。
ただ困っている人を助けたい。
そんなジェフの意志を継ぐ日本人がいた!松野教授は「サンダーバード」に触発され…長年の夢だったロボットによる救助隊「サンダーバード構想」を実現しようとしている。
「サンダーバード」っていうのは私は小さい頃に見た人形劇すごく印象に残ってるんですね。
世界のどこかで何か起こった時にそういうハイテク技術を駆使した部隊が出ていって人命救助を支援すると。
すばらしいなという事でそういう事ができたらいいなというのが夢の1つなんですね。
東日本大震災の際には教授の開発したロボットが危険な場所の探索などで実際に活躍した。
ドラマとかSFとか漫画とかですねアイデアで負けてもダメだと思ってるんですね。
そのアイデアから実際にじゃあどういう技術が必要かというところでそのアイデアを実現していくというのが私たちの仕事ですけども「サンダーバード」のロボットたちはほんとに現実味を帯びてるというかほんとにできそうなものばかりなんですね。
そういうドラマに負けないようなアイデアで画期的なロボットができたらいいなと思います。
近い将来「サンダーバード」は現実のものになるのかもしれない。
大いに盛り上がった「サンダーバード」座談会。
最後に新シリーズに期待する事は?今の子供たちがどんなふうに反応するのかすごく知りたい。
他にもねすごい過激な番組いっぱい見てる子たちがどういうふうな思いで見るんだろうなって。
意外と私女子でも入れたので。
それは聞くとすごいなんかきますよね。
そうですよね。
こういうアニメって男の子のものなのかなって思いがちなんですけど意外と見てみると女子でも面白いと思えるしかっこいいって思えるものがいっぱいあったんで。
フィクションとノンフィクションの間ぐらいっていう感じも受けるんですよね。
どっかにあるんじゃないかこういう基地がっていうね。
大人になったら自分乗れるかもしれない。
いつかできるんじゃないかっていうね。
「AREGO」はほんとにそういういろんなバランスが絶妙ですね。
大したもんだとその辺のバランスの取り方とか今の時代の合わせ方とかはそこの節度がすごいなって。
世界中の子供たちに見てほしいですよね。
そうですよね。
手に汗握る救助シーンが満載の「サンダーバードAREGO」。
インターナショナル・レスキューの今後の活躍に乞うご期待!お見逃しなく!コントロールが全く利かない!「five,four,three,two,one」。
2015/11/23(月) 22:55〜23:20
NHK総合1・神戸
僕らのサンダーバード[字]

アニメ「サンダーバード ARE GO」の魅力を我こそは“真のサンダーバード・ファン”と自任する各界の著名人が、自身の熱い思いも交えながら語り合うスペシャル番組!

詳細情報
番組内容
50年ぶりにCGアニメーションとしてよみがえった「サンダーバード」の魅力を、我こそは“真のサンダーバード・ファン”を自任する各界の著名人が登場して熱く語り合う。オリジナル版と現在放送中の新シリーズを比較しながらマニアックなトークを展開。さらにミニチュアとCGを組み合わせてつくる新作の制作舞台裏やスペシャルゲストからのメッセージなど多角的に「サンダーバード」の魅力に迫る。
出演者
【出演】アニメーション監督、メカデザイナー…河森正治,山田五郎,細川茂樹,足立梨花,宇宙飛行士…毛利衛,京都大学工学研究科教授…松野文俊,クリス松村,【語り】泉龍太
キーワード1
サンダーバード

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
バラエティ – トークバラエティ
アニメ/特撮 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:10124(0x278C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: