ニュース 2015.11.23


こんばんは。
6時になりました。
ニュースをお伝えします。
香港で去年、学生などによる抗議活動が行われたあと、初めての選挙となる区議会の議員選挙が行われ、抗議活動をきっかけに立候補した若者たちが複数当選し、民主化の動きに影響するのか、注目されそうです。
香港では去年、民主的な選挙を求めて、学生などが2か月余りにわたって中心部の幹線道路に座り込む抗議活動を行いました。
その後、初めての選挙となる区議会の議員選挙の投票がきのう行われました。
今回の選挙は、431議席を巡って行われ、投票率は47%と過去最高を記録しました。
きょう発表された開票結果によりますと、中国政府寄りの立場を取る親中派の最大政党が、改選前に比べて議席を10余り減らす一方、地元メディアによりますと、去年の抗議活動をきっかけに立候補した若者たち8人が当選するなど、民主化の拡大を求める民主派はやや議席を伸ばしました。
ただ、議会全体の構成では、親中派が改選前と変わらず、民主派を大幅に上回っています。
香港では、来年、議会に当たる立法会の議院選挙が行われる予定で、今回の選挙の結果が、民主化の動きに影響するのか注目されそうです。
マレーシアで開催されたEAS・東アジアサミットなどに出席した安倍総理大臣は、一連の外交日程を終え、きょう夕方、政府専用機で帰国しました。
安倍総理大臣は、日本時間のきょう午前、マレーシアのクアラルンプールを政府専用機で出発し、夕方、羽田空港に到着しました。
トルコでのG20サミット、フィリピンでのAPEC・アジア太平洋経済協力会議の首脳会議、それにマレーシアでのEAS・東アジアサミットなどに出席し、世界経済や南シナ海で中国が人工島を造成している問題などを巡って、各国の首脳と意見を交わしました。
このうちフィリピンで、安倍総理大臣は、APECの首脳会議に合わせて開催された、TPP・環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加12か国の首脳会合に出席し、協定の早期発効に向けて、各国が国内手続きを速やかに進めることなどを盛り込んだ、首脳声明を発表しました。
安倍総理大臣は、来週29日から再び日本を離れ、フランスのパリで開催される地球温暖化対策を話し合う国連の会議、COP21に出席することにしています。
ブラジルを訪れているフランスのファビウス外相は、ルセフ大統領らと会談し、パリで起きたようなテロ事件は、どの国でも起こりうるとの認識を示したうえで、来年のリオデジャネイロオリンピックに向けて、両国がテロ対策で連携を強めていくことを確認しました。
今月フランスで開かれるCOP21の事前協議のため、ブラジルを訪れているフランスのファビウス外相は、22日、ルセフ大統領らと会談しました。
ブラジルのメディアなどによりますと、会談で両者は、フランスのパリで起きたようなテロ事件は、どの国でも起こりうるとの認識で一致したということです。
その後、ファビウス外相は、ブラジルのビエイラ外相と共同で記者会見し、フランスが集めたテロに関する情報をブラジルと共有する。
そうすることで、テロのリスクを減らすことができると述べました。
これに対して、ビエイラ外相は、フランスからの申し出を大いに歓迎すると述べ、来年のオリンピックに向けて、両国の情報機関の連携を強めていくことを確認しました。
来年のリオデジャネイロオリンピックで、112年ぶりに行われるゴルフの競技会場が完成しました。
22日の完成セレモニーでは、ゴルフ場が工事を管理してきたリオデジャネイロ市から組織委員会に引き渡されました。
オリンピックのメイン会場になるバッハ地区で建設が進められたゴルフ場は、工事の遅れからテスト大会が延期されるなど、影響が懸念されていましたが、今月中にコースに加え、クラブハウスや練習場なども完成しました。
セレモニーの最後には、男の子が、最初の1打となるパットを決め、完成を祝いました。
会場では、来年春にテスト大会を行い、大会後には、リオデジャネイロで初めてのパブリックコースとして、一般市民に開放されることになっています。
広島市で開かれていた、核物質による被害を考える国際フォーラムがきょう、最終日を迎え、兵器だけでなく、エネルギーへの利用も含めて、誰もが核被害を防ぐための権利を持っているとする、広島宣言を採択しました。
世界核被害者フォーラムは、被爆70年に合わせて、日本やアメリカ、それにオーストラリアなど、9か国から原爆の投下や核実験、それにウランの採掘現場での放射線被ばくなどの被害を受けた人や家族が集まって、おとといから広島市で開かれました。
最終日のきょうは、誰もが現在と将来において、核被害を防ぐための権利を持っていることや、被ばくを伴う労働を強制しないことなどを求めた、広島宣言を全会一致で採択しました。
この中では、人類は核エネルギーを使ってはならないとしたほか、核エネルギー政策を進める国家や、汚染を引き起こした事業者、メーカー、それに株主なども、被害を与えたときには責任を負うなどとしています。
大手電機メーカーの間では、偽ブランド品を見分けるため、スマートフォンで撮影した商品の画像を使って、本物かどうかを瞬時に検索するシステムなど、画像を活用した検索技術の開発を強化する動きが広がっています。
スマートフォンで商品を撮影すると。
財布やバッグなどが本物か偽物か、瞬時に見分けます。
NECが開発したこのシステムは、インターネットで本物のブランド品の画像が登録されたデータベースにつないで画像検索すると、瞬時に結果が出るということです。
富士通は、がん患者を診察する医療現場で、画像検索を活用する技術を開発しています。
会社側によりますと、患者の腫ようの変化を確認するには、医師が診察のたびに体の断面の画像を数百枚撮影し、この中から、位置や大きさが以前と比較できる画像を選び出す必要があります。
開発中の技術では、変化を確認できる画像を、瞬時に選び出せるようにするということです。
このほか、日立製作所も、画像上の色や形などから、ネット通販で欲しい商品を検索するシステムを開発しているなど、大手電機メーカーの間では、画像を活用した検索技術の開発を強化する動きが広がっています。
次です。
昨シーズン、長野県北部で、最大震度6弱を観測した地震の影響で、スキー場の利用客が減少した白馬村で、合同のスキー場開きが行われました。
来月中旬からの営業を前に、白馬村や村内の5つのスキー場が合同でスキー場開きを行い、今シーズンのにぎわいと、利用者の安全などを祈願しました。
白馬村によりますと、去年11月22日に起きた、最大震度6弱の地震のあと、キャンセルが相次ぎ、昨シーズンの利用者は、およそ98万人と、前の年に比べておよそ5万人減ったということです。
2015/11/23(月) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:10092(0x276C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: