アニメ わしも「わしもの願いごと」 2015.11.23


今日はぽかぽかいい天気。
ひよちゃんとわしもがさんぽしています
(わしも)見てみるんじゃひよちゃん。
ジンチョウゲがさいとるぞ。
(ひより)ほんとだ!きれい!よし!あそこへおまいりに行くのじゃ!うわ〜長い階だん…。
こんなにいっぱい上れるかな?よしがんばろう!よいしょよいしょよいしょ…ん?
歩く速さがカタツムリより速いわしもだけど階だんを上る時はカタツムリよりおそくなります
ふう…ここでしばらく休けいするんじゃ。
しばらくってどれくらい?小一時間かのう。
長いよ!
(すず)ガランガラン。
ん?なんじゃ?あれは。
えっ?何何?ああえまだよ。
ねがい事を書いて神様におねがいするんだよ。
わ〜し〜も〜!書くのじゃ!わたしも書く!
(2人)うんうん!う〜んなんて書こうかな〜?え〜っと…。
あっ!できた!ひよちゃんはなんて書いたんじゃ?エヘヘ!ジャ〜ン!「ポテトサラダがいっぱい食べたい!」。
ねえわしもはなんて書いたの?ん?わしか?「温せんに入りた〜い!」。
(まさお)温せんだって?けどわしもは水が苦手だから温せんはむりなんじゃないか?そうなんだけどさ…。
ねえお兄ちゃんわしもを温せんに入れてあげられないかな。
むりだよこわれちゃうだろ。
う〜ん…。
(テレビ)「お待たせしました。
『温せん大すきレッツゴー』の時間です。
今日はげんせんかけ流し第3いの温せんから…」。
ほかほかして気持ちよさそうじゃ。
きれいなけしきを見ながら温せんに入って川のせせらぎを聞いて湯上がりに温せんまんじゅうを見ながらオイルを飲んでマッサージされて…。
ごく楽じゃのう〜。
温せんに入れるならこしょうしてもかまわん。
ほらねすっごく入りたいんだよ。
う〜ん…パパにたのんでみよう。
(パパ)う〜んわしものねがいをかなえてあげたいけどわしもは水が苦手だからな〜。
けど温せんは体にいいんでしょ?でもやっぱり水だからなわしもはこわれちゃうよ。
実さいこわれたらこまると思うよ。
う〜ん…。
うで時計みたいにぼう水きのうはつけられないの?
(パパ)ぼう水きのうか。
う〜ん。
わしもはうで時計よりせいみつだからむずかしいな〜。
パパがわしも作ったんだからわしもが温せんに入れるようにかいぞうしてあげてよ〜。
さすがのパパも今回ばかりはむりなようです
ねえお兄ちゃんわたしたちでなんとかわしもを温せんに入れてあげようよ。
そうだね!大人にはない子どもの発想でなんかうまいことやってみよう。
(入れ歯くん)いい湯だな〜。
でどうすんの?どう?これなら温せんに入れるよ!気持ちよくないのう。
ボディーを直せつお湯につけたいのじゃ。
だからボディーに直せつお湯はダメだよ〜。
入れんとしても湯かげんだけでもみたいのう。
えっ?たぶんダメだと思うけど…。
湯かげんみたいのう。
あっ!足だけなら入れるかもしれないのじゃ。
やめたほうがいいんじゃない?なんか足だけならいける気がするんじゃ。
やめたほうがいいよ。
足だけじゃ足だけ。
(感電する音)うわ〜!やっぱりダメだ!ふう〜!よしなおった。
だからダメだって言ったのに。
わしは湯かげんもみれんのか…。
水がダメなら…。
そうか!ん?
(鼻歌)
(まさお)ママ!おねがいがあるんだけど…。
(ママ)おねがい?実はね…。
よし!さあわしも入ってみて。
いよいよわしのはつぶろじゃ。
楽しみじゃのう!なっなっなっなんじゃ?水がダメだからおふろを全部ゼリーみたいにかためてみたんだ。
わ〜水じゃないよわしも。
これなら入れるんじゃない?わしはゼリーじゃなくて温せんに入りたいんじゃ!う〜んこまったな〜。
どうしよう?・
(パパ)ひよちゃんまさお。
ん?
(2人)パパ!パパもどうしたらわしもが温せんに入れるか考えてみたよ。
さすがパパだ!パパ大すき!見なさい。
どれ?こんなふうにかいぞうしたら温せんに入れるよ。
ええ〜!?やだやだ!こんなのわしもじゃない!かん全ぼう水型のわしもだよ。
なんかすごいごっつくなってるじゃん。
わしそれでもいいよ。
温せんに入れるんなら。
やだよ!わしもじゃなくなっちゃうよ!う〜んそうか…。
やっぱりわしもは温せんに入れないのでしょうか?
・わしも〜!ちょっと目をつぶってみて。
こうか?そうそう。
(川のせせらぎ)川のせせらぎじゃ!
(温せんに入っている音)あ〜ろてんぶろじゃ。
温せんの音じゃ…。
温せんに入ってる気分になれるようにツネさんが温せんに入って音をとってきてくれたの。
はあ〜なんかこそばゆいのう。
マッサージだよ。
ごく楽ごく楽。
ごめんねわしも。
ひよりたち子どもにはわしもが温せんに入れるアイデアが思いつかなかったよ。
ぼくが大人になったら温せんに入れるようにかいぞうしてあげるからそれまで待っててよ。
ひよちゃんまさお…。
すまんのう。
2人がわしのために考えてしてくれたことを思うとわしのここが温せんに入ったのと同じぐらいほかほかした気持ちがするのじゃ。
いつかきっと入れるよわしも
なんだって!まさおがわしもを温せんに入れるようにかいぞう?負けられないぞ!
大人げないですよパパさん

(オープニングテーマ)2015/11/23(月) 18:00〜18:10
NHKEテレ1大阪
アニメ わしも「わしもの願いごと」[字]

おばあちゃん型ロボット「わしも」が、小学生の女の子「ひよりちゃん」のもとにやってきた。新幹線より速いスーパーおばあちゃんが、楽しい騒動を巻き起こす!

詳細情報
番組内容
わしもとひよちゃんは、神社で絵馬(えま)に願いごとを書くことに。ひよちゃんの願いごとは、「ポテトサラダがいっぱい食べたい」。わしもの願いごとは、「温泉(おんせん)にはいりたい」。水によわいわしもは温泉に入れなくてかわいそう。なんとかわしもを温泉にいれてあげたいとがんばるひよちゃん。わしもの願いごとはかなうのか?
出演者
【声】松本梨香,田中あいみ,朝井彩加,牛山茂,折笠愛
原作・脚本
【原作】宮藤官九郎,安齋肇,【脚本】細川徹
監督・演出
【監督】川瀬敏文

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:10214(0x27E6)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: