明日へつなげるライブ「宮城県多賀城市」 2015.11.23


さあここからは「明日へつなげるライブ」。
名曲あり笑いありコント仕立ての物語で東北そして全国の皆さんに笑顔をお届けします。
舞台は…
登場人物はこちらの3人。
店員のコカド訳ありの常連客石丸美人とうわさのママはえ〜中岡?
いやマジで何やってんの?
お店はいつも閑古鳥。
とうとうこの日閉店を迎える事に。
しかしなぜかこの日豪華アーティストたちが続々来店
「明日へつなげるライブ」間もなく開演です
(拍手)・「私には愛する歌があるから」・「信じたこの道を私は行くだけ」・「すべては心の決めたままに」
(拍手)最高!最高石丸ちゃん。
ありがとうなか子ママ。
最高じゃない。
よかったよかった。
ママも仕上がってるね今日はね。
仕上がってますよ。
今日天海祐希さん風に仕上げてみたの。
ああそう。
でもお店最後の日っていうのに結局今日も客全くいないですね。
石丸さん以外は。
まあね。
でもいいじゃないの。
石丸さんが来てくれたらそれで十分よ。
なか子ママ。
もう!やっぱり若い女の子とかいてたらもっと店も繁盛したと思うんですけどね。
まあまあ今更なんですけども。
何よコカド。
ねえねえねえでもねこんなにいい店がさ今日で閉店だなんてさ…。
おいしい酒でしょおいしい料理でしょそして美人ですてきなママ。
あらま。
全部そろってるじゃないですか。
ありがとう。
石丸ちゃんありがとう。
ママはね閉店の理由を一生懸命考えたの。
でねこの店にはね一番大事なものが欠けてたと思うのよ〜。
えっ。
一番大事なものって何?そう。
それは…あ〜言われてみれば確かにねここのカラオケは今歌った…その2曲だけでようやってきましたよね。
足りなかったわね〜。
カラオケスナックいうてんのに2曲。
だから今日私がんばったの。
ちょっと見て。
これいく?ジャジャ〜ン!お〜!今朝届いた…いやいやおかしいおかしい。
今朝?今朝届いたの。
いやいや今日閉める店でしょ?今朝届いた?意味ないでしょじゃあ。
何で何で?今日しか使えないじゃないですか。
もっと前にこれ入れてたら「カラオケがいっぱい歌える店や」みたいなんで繁盛してたんでしょうけど。
そっか。
その発想はなかったわ!何やねんこいつ。
まあまあコカド君。
これね今更言ってもしかたないからさせっかくだしこれ歌おうよ。
ねっ。
そうしましょ。
(ベル)こんばんは〜。
あらいらっしゃいませどうぞ。
すげえ。
お客さん来た。
お客さん来たよ。
失礼します。
あらまちょっとかわいらしいじゃないの。
昔の私を見てるようよ。
どこがやねん。
あれ…もしかして家入レオさんじゃないですか?あっそうです。
え〜!え〜!何で家入さんがこのお店に?何かうわさに聞いて来ました。
うさわってあれ?このお店にすてきなママがいる的なうわさかな?違いますね。
あっ即答。
そらそうですよ。
じゃあせっかくなんでちょっと新しい機械も入れた事なんでご本人に歌ってもらうっていうのは…。
いやいやそんな簡単にはね…。
じゃあ…。
いやいや実はねちょっと前からリクエストボックスっていうのを作ってねリクエストをね…どんな歌歌いたいですかっていうのを募ってたのよ。
そしたら家入さんの曲がたくさん入ってたのよ。
うれしい。
メッセージも頂きましたよ。
「初めて聴いた時学生時代の事を思い出しました。
甘くてちょっと切ない恋がしたくなります」という事ですよ。
なるほど。
うれしいですね。
…みたいな事なんですけどどうですかね?歌って頂けますかね?是非。
いいですか?はい。
すごい。
(拍手)ありがとう。
ありがとね。
じゃあ1曲うち100円になってますので…。
100円取んの?100円よかったら…。
ありがとうございます。
すんませんごめんなさいね何か。
お願いします。
お願いします。
ご本人さんが歌ってくれるなんて…。
ちょっとじゃあ入れましょうか。
家入レオさんで「君がくれた夏」。

(拍手)
(拍手)すばらしいな。
ありがとうございます。
せっかくだからちょっとお話を聞かせてもらいましょう。
ごゆっくりして下さい。
宮城に来られた事は…?あります。
あります?はい。
事務所のチャリティーイベントで仙台の高校生の方を東京にご招待致しまして一緒にセッションして1曲歌いましたね。
喜んでたでしょ?それは。
もうすごく喜んで頂きましたし逆に私がパワーもらいましたね。
なるほど。
パワーで言うと目力もすごい強いっていうのはうわさになってるんでしょう?そうですね。
ちまたで家入レオは…さすがにそれはちょっとないなっていう…。
ないんですか?手を上げて止めますね。
都市伝説ですか?本当ですか?いやいやいや…。
1回今度やってみたらどうですか?目で止めれるか。
1回ちょっと試したんですけど駄目でした。
今日もじゃあゆっくりしていって下さいね。
ありがとうございます。
(拍手)
(ベル)よく来ますね今日は。
こんばんは〜。
いらっしゃい!どうぞどうぞどうぞ。
またまたかわいい子が来たじゃないの。
ありがとうございます。
大変ねうちねちょっとね。
かわいいじゃないの。
この子もあれよ〜私の昔にそっくりね。
いや全然似てない…。
あごのラインそっくりじゃない?どうですか?宮城に来られた事っていうのは?ライブで来て…。
やっぱりライブで来てるんですね。
盛り上がった記憶が残ってますね。
今日はですね記念に歌ってもらえたらな〜と思いましてね。
大丈夫ですか?そんな歌とか…。
是非是非是非。
(なか子ママコカド)いいですか!?じゃあ何の曲がいいとかありますかね?今日はじゃあ沖縄の曲で「童神」という曲があるんですけれども…。
あ〜「童神」知ってる。
この歌は確か古謝美佐子さんが歌ってらして夏川りみさんもカバーしてらっしゃいますよね。
なぜこの歌をお歌いになりたいと思ったんですか?この曲は震災があった時に自分のふるさとの事とか考えだすようになって沖縄の事…民謡だったりとか知らないな自分って。
そこからず〜っとはい。
わ〜聴きたい聴きたい。
じゃああの1曲歌ってもらうって事で…。
よろしくお願いします。
あっその前に100円…。
そのシステムやめません?あっありがとうございます。
プロからお金ぶんどるやつ大丈夫ですか?100円もらったんでね入れて…。
100円入れましょうか。
あのね寛子ちゃんにもねリクエストが来てますのでメッセージ読まさせてもらいます。
「娘が生まれてからというものこの曲を聴くと優しい気持ちになり我が子を大切にしようと改めて思います」という事です。
それでは歌ってもらいましょうか。
島袋寛子さんで「童神」。

(拍手)ありがとうございます。
いや〜癒やされますね。
すてきな歌声ですよ。
はいどうぞどうぞ。
ゆっくりしていって下さいね今日は。
(ベル)どうもどうもどうもどうもどうもどうも〜!変なやつ来た!何?変な人が来たよ。
ちょっとごめんなさい。
はい仙台貨物のイガグリの千葉さんです。
よろしくお願いしま〜す。
(拍手)何の誰?何?分かんない?分かんないよ。
コカド君失礼でしょ。
誰ですか?彼はね地元宮城県出身で全国で活躍するバンド仙台貨物のイガグリ千葉君なんだよ。
ちゃんと聞いてもピンと来えへん。
ピンと来なくてもへんちくりんでもお客さんはお客さんなんだから。
大丈夫?お客さんなの?お客さんですよどうぞどうぞ。
すんませんすんません。
大丈夫。
怪しすぎるけどね。
何者なんですか?お笑いの方ですか?お笑いじゃない。
ちゃんとねミュージシャンなの。
ミュージシャンなの?うん。
アーティストとして誰を目指してるとかリスペクトしてるみたいなのはあるんですか?上島竜兵さん。
アーティストじゃないでしょだから!これこれこれこれこれね。
そうそうリスペクト!これをリスペクトしてるって事で…。
あ〜なるほど。
いやいやいやいや…ちょっとさ〜千葉さんにも1曲歌わしてもらえない?駄目ですよ。
でもあの…えっ!?あれ?800円ちょっと待ってよ。
はい800円。
ありがとうございます。
じゃあ行ってくるね!喜んで歌ってくれるね。
千葉さんにリクエストは…ないですよね?ええもちろん…リクエストないでしょこれ。
ちょっと読んで頂けますでしょうか。
「震災で自宅が全壊し仮設に住んでいた私は気分転換でフェスに参加しました。
そこで初めて仙台貨物を見てとてもふざけた感じだったけど宮城や東北の事を気遣ってくれる千葉さんに心を打たれ大好きになりました」。
心打たれる事あるんですねあの人に。
聴いてみたいねじゃあね。
じゃあちょっと入れましょうか。
イガグリ千葉さんで「チバイズム〜手ぬぐいを脱がさないで〜」。

(拍手)いや〜やりますね千葉さん。
いやいやすごかった。
はいはい…こっち来ましょうね。
すごいですね。
何ですか?何かバックダンサーの方とゆるキャラも引き連れて。
千葉さんのね友達。
ちょっと紹介するね。
ゆるキャラはNHK仙台放送局のキャラやっぺぇ。
やっぺぇ。
やっぺぇ。
(拍手)そしてバックダンサーは東北ゴールデンエンジェルスの皆さんです。
(拍手)どう思ってんですか?千葉さんの事は。
奇抜なメークでとても個性的なアーティストさんだと思ってます。
すごくいいように言うてくれてますかね。
さあチアの皆さんに今度聞いてみましょうね。
震災以降ですねチアとしての活動だけじゃなくて被災地を回られてるって伺ってるんですけども。
宮城県内だけではなくて岩手県や福島県も訪問させて頂いたんですけれどもエンジェルスが一番初めに訪問した場所がここ多賀城市なので私たちも本当に思い入れのある場所です。
まあでも楽天イーグルスさん応援してらっしゃるという事でちょっと今年はね残念な結果になりましたけどね。
何かあります?何か。
今年はちょっと悔しい結果になってしまったんですけれども来年こそはまた日本一に輝けるように私たちも今年以上の声援を送っていきたいと思います。
という事で東北ゴールデンエンジェルスの皆さんでした。
ありがとうございました。
(拍手)ありがとうございました。
(拍手)ありがとうございます。
(拍手)いやいやいやでも最後の日何かこんなにぎやかで私本当にうれしいわ。
これはね全部ママの魅力のおかげだと思うよ。
ちょっと石丸さん前から聞こうと思ってたんですけどママのどこがいいんですか?どこって見たら分かるじゃないですか。
まずキレイでしょ。
上品でしょ。
坂本冬美さんに似てるよね。
どこがやねん!似てるじゃな〜い。
似てへんわどこも。
まだやってる〜?すいませんお邪魔します。
坂本冬美さん!こんばんは。
こんばんは〜。
(拍手)ママ…ママが2人?2人いるの?ママ2人ああ…。
どこをどう見てそう思ったんですか?だってそっくりじゃないですか。
いや…。
どうされたんですか?いや私もねうわさでそっくりな人がいるっていうんで来たんですけど。
デマデマ!それデマです!いやいや。
私の事です私の事です。
自分で言うなよ!ママ?ママです。
いや何か…大丈夫?そんな事言っちゃって。
だいぶ化粧でがんばってますねじゃあ。
素顔これなら。
見て下さい。
白く塗ってきたでしょう。
いやいやだからってこうはならないでしょう。
全然似てないですよ。
いやいや取ったら同じよ。
そうなの?何か私うれしいわ。
あ〜くそ〜!何何何?どうしたんですか?いや俺には選べないよ。
だってママか坂本冬美さんだろ?どっちか1人なんだろ?無理だよ。
無理無理無理…。
それなら俺はいっそね2人の前から消えた方がいいと思うんだ。
あ〜もう駄目駄目!消える消える消える。
1人がいい1人がいいよ。
何あれ?どうしたんでしょう?何か急にミュージカルっぽくなっちゃって。
大丈夫かしら?何かちょっと心配だわ。
大丈夫かしらね?ちょっと今までさんざん私の事好き好きって言ってたのにちょっと裏切り者じゃない?浮気者よあの人!はい?嫉妬してんの?嫉妬してますよ。
何なのあの人?ねえ冬美さん。
この悔しい気持ち晴らしてほしいんでちょっと1曲歌って頂けませんか?歌わせてくれるんですか?来てまだ座ってもないのに?そう?じゃあ歌わせて下さい。
本当ですか?あと私大ファンなんでよかったら一緒に私と歌って頂けませんでしょうか?それは無理ね。
そこははっきり。
それはそうでしょう。
こんな生で聴ける事も珍しい事なんですから聴きましょうよ。
そうですね。
じゃあ入れてくれる?いい!すごいなちょっと。
でも800円するって聞いたんだけど。
あのね本当は800円じゃないんですよ。
それないしょないしょ…。
ないしょなんですよ。
ちょっとね人によって値段が変わるっていう…。
入れますよじゃあ。
坂本冬美さんで「また君に恋してる」。

(拍手)いや〜すばらしかったですね。
ママどうですか?髪質以外は私に似てたわね。
いやいや髪質もやけどほかもよ似てないよ。
(2人)ありがとうございます。
このかつら取ったら同じような髪質なのよ。
違うって言ってるじゃないですか。
やっぱり冬美さんにもリクエスト来てますか?「11月に結婚45周年を迎えます。
私から主人に『また君に恋してる』と言いたいです」。
いや〜すてきですね。
45年たってもそういう気持ちを持ち続けるってすばらしいですね。
どうですか?こういうカラオケスナックみたいな所に行く事とかはあるんですか?デビューしてからはあまりないですね。
やっぱり歌の仕事をしてからは…。
やはり無駄遣いしないように年とともに。
どうですか?島袋さんとかはカラオケとかは?あら!無駄遣いしてると!まだ若いからまだ若い。
でもそろそろ無駄遣いしないようにしなきゃなって感じてます。
45を過ぎたら気を付けて下さい。
でも何で今日こんなに有名な人たちが集まってくれるんでしょうね?何ででしょうね?でもね私もう一個聞いたんだけどほかにもねこの近所の東北学院大学出身の大物がここに来てるらしいの。
あら東北学院大学出身の大物?誰だろうね〜?誰ですか?えっ何?カラオケが勝手に…。
ちょっと!大友康平さんよ!入れてないよこれ。

(拍手)大きな拍手を!
(拍手)いや〜東北学院大学出身の大物って大友さん…。
いやいや…だいぶ略したらそうですけども。
いや〜すばらしい。
どうぞどうぞ。
HOUNDDOG組まれたのはいつぐらいなんですか?大学2年。
大学の時に?…の4月ですね。
最初3人バンドでした。
へえ〜。
被災地も結構支援活動で行かれてるんですよね。
自分が生まれ育った町とか学生時代を過ごした町が傷ついてる姿見て居ても立っても居られずすぐに来ましたね。
炊き出しやったりちょっとしたストリートライブやったりとか。
塩竈市という所で塩竈っていうんでガマロックフェスティバルっていうのを毎年やってます。
どうですか?今日は本当に…え〜っ!?1人ね1人ちょっとおかしなやつがいるんですけれども。
いや〜坂本さんもすっかりきれいなお召し物で…。
何かママみたいになっちゃったでしょ。
ほんまこっち来てもらった方がしっくり来るんじゃないかって…。
大友さんも何でこの店に来られたんですか?あのですねビジュアルは別に大した事ないんですけどもめちゃめちゃ話が面白いママがいるっていうんで。
あっそれはね話もそこそこ面白くないんですよ。
何かだから皆さんはうわさを聞いてこの店に来られたと言うんですが誰から聞いたんですか?なんとか仮面?私もそうですね。
イガグリさんとかじゃなくて?私は…かいじん?仮面?かいじん?ど…どっち?それは私の事だ!あら?何?何何何?この店のうわさを流していたのは私なんだ。
このかいじん百面相だったんだよ!
(拍手)ちょっと私のうわさを流してたのはあなたなのね?フフフ…。
…であなたは一体誰!?石丸さんやろ。
あ…そう。
えっバレました?いかにも私石丸がかいじん百面相となってこの店が繁盛するようにこのうわさを流してたんだよね。
それはねママを助けるためだ。
ありがとう。
そしてこの宮城を元気にするためだよ!うん。
石丸さん。
うん。
ありがとう!…ママ!いやマジで何やってんの?えっ?「ラララ」と「ルルル」で合ってなかったしほんで。
合わして!ちゃんと。
まあまあ練習してたやろ?これ。
そうだったな。
何してんの!?大丈夫?こんな事して。
石丸さんも…大丈夫ですか?いいんですよ。
後ろのほんで演奏してる方々は…?ご紹介しましょう。
彼らは多賀城で活躍する小学生のブラスバンドブライト☆キッズの皆さんで〜す!小学生!小学生!
(拍手)彼らはね震災でバンドの楽器の一部分が破損するって事があったんですけども国内外から楽器の寄付を受けてそして活動を続けているんですね。
そうなんですね。
どうですか?石丸さんと演奏してみていかがでした?ふだんブライト☆キッズにはボーカルがいないのですが今日は石丸さんのすてきな歌に合わせて演奏できてとても楽しかったです。
あら!上手に言えましたね。
(拍手)何でこのジャズバンドに入ろうと思ったんですか?部員募集の紙を見て楽しそうだったから入りました。
楽器にはさっきも何か言ってましたけど思い入れがあるんですか?はい。
先輩から代々受け継がれています。
私は3月で卒業ですがそれまでしっかり手入れをして後輩に引き継ぎたいと思います。
すばらしい。
(拍手)しっかりさっきしゃべられてましたけどねしゃべってる間ずっとチラチラ私を見るの。
何か気になった?こんなん見た事ないもんね。
近くで…。
きれいだよね?きれい?きれい?正直。
子どもは正直だからね。
子どもは正直です。
ブライト☆キッズの皆さんありがとうございました!すばらしい。
(拍手)石丸さんすてきよ。
本当に…。
ありがとうなか子ママ。
もうええわそれ!もうええねんその感じのやつ。
俺嫌いやねん。
その感じの2人のやり取り。
嫌いって…嫌いって言わないでよ。
でもこんだけたくさんの方が来てくれて今日閉店って何か私寂しくなっちゃったな。
確かにそうですけどね。
この店ねこの宮城になくてはならない店なんですよ。
だから絶対これ続けるべきですよね?皆さん。
いやでもでも…。
(拍手)ママ大丈夫だよ。
友達もいっぱい連れてくっから。
大学の後輩で女優の…連れてきてくれるじゃない。
いや心強い。
坂本さんも連れてきてもらったり…。
じゃあ演歌界から…心強い!
(瀬川瑛子のまねで)もう〜。
瀬川さんのものまねで…。
(笑い)千葉さんとかも誰か…。
王珍々っていう友達いるから。
誰やねん!?それ。
連れてくるから。
皆さんがそう言ってくれるんだったらもう少し私がんばってみます!がんばって下さい。
お願いします。
閉められないわこんなのね…。
がんばって下さい。
じゃあどうでしょうかね?ここからは更にこの店をそしてここ東北を盛り上げるために皆さんでスペシャルデュエットってのをお送りするのどうですか?いいですね。
(拍手)準備しましょうか。
はい。
よろしくお願いします。
お願いします。
(拍手)さあでは最初のスペシャルデュエットにまいりましょう。
メッセージを頂いております。
「楽天ゴールデンイーグルスの10年来のファンです。
日本一になり会場で私も大泣きしながら『あとひとつ』を大合唱しました。
以来この曲を聴くと自然と涙があふれます」。
…という事でこの曲は東北楽天ゴールデンイーグルス時代のマー君の登場曲でおなじみの曲ですね。
そこで先ほどのイガグリ千葉さんとなか子ママアンドコカド君で「あとひとつ」!
(拍手)ありがとうございました。
さあこちらにどうぞ。
初めて千葉さんが心強く感じましたよ。
う〜んそうでしょ。
千葉さん助かりましたよ。
う〜ん大丈夫大丈夫。
ありがとうございます。
あ〜コカド君。
歌ったんで100円ちょうだい。
取るの?俺からも。
自分も歌ってたやんだって。
私はいいの。
100円ちょうだい。
いや何で。
800円…。
また?それでは2組目をご紹介したいと思います。
佐藤克典さん。
「震災後自宅が損傷し車の中に寝泊まりをしていた時勇気づけられた曲です」。
島袋寛子さん家入レオさんで「何度でも」。

(拍手)島袋さん家入さんありがとうございました。
いいね。
いいデュエットでしたねこの曲もね。
さてこの宮城県も東日本大震災で大きな被害を受けました。
ここでいくつか皆様から寄せられた絆にまつわるメッセージを紹介したいと思います。
仙台市あさみさん。
「震災後支援物資で頂いたカップ麺のパッケージにどこどこ限定など地域限定のものがありました。
全国のいろんな方が助けてくれているのだと思いふだん食べているカップ麺がとてもありがたく感じました」。
もう一つ読みます。
仙台市山口きよみさん54歳。
「震災時スーパーで働いていました。
レジが使えないため店長の判断で支払いは後日でいいからと商品を無料で配っていました。
その時商品をもらったという青年が去年お金を返したいと店を訪れ金額も不明だったため寄付をしてもらったそうです。
とてもうれしく思いました」。
その山口さんが会場にいらっしゃるそうです。
コカド君。
ちょっと聞いてみますね。
当時のお店の様子はいかがでした?停電でお店の中も真っ暗だったので欲しいものをメモに書いてもらってそれを私たち店員が集めてお渡しするっていう方法でやってました。
本当に料金を持ってこられた方もいらっしゃるんですか。
後日やっぱり落ち着いてから思ったよりも多くの方が持ってきて頂いて…。
あと多めに置いていかれた方もいらっしゃいました。
それはねその時の貴重なものってねお金に代えられない感じですもんね。
はい。
という事でございます。
ありがとうございました。
それでは続いてのスペシャルデュエットへまいりましょう。
宮城県白石市の伊賀さんほかからリクエストを頂きました。
大友康平さん坂本冬美さんで「あの鐘を鳴らすのはあなた」。

(拍手)ありがとうございました〜!いや〜いいデュエットでしたね。
いや〜豪華ですね〜。
いや〜でもママ今日はねこんだけの歌手とお客さんや地元の皆さんに盛り上げてもらってよかったですよね。
そうですよ。
ますますこの店も繁盛繁盛よ。
そうだね〜。
皆さん今日は本当にありがとうございました〜!
(2人)ありがとうございました!助かりますわ。
それでは最後の曲となります。
皆さんも一緒に歌いましょう。
「花は咲く」。

(拍手)2015/11/23(月) 17:00〜18:00
NHK総合1・神戸
明日へつなげるライブ「宮城県多賀城市」[字]

石丸幹二&ロッチが繰り広げる、音楽あり笑いありのアコースティックライブ。3回目の今回は「宮城県多賀城市の、とあるカラオケスナック」を舞台にストーリーが展開します

詳細情報
番組内容
【見どころ/出演アーティストによる豪華コラボ】▽家入レオと島袋寛子が、あのドリカムの名曲を!▽大友康平と坂本冬美がパワフルに“熱唱コラボ”▽さらに大友は母校で後輩たちとあの名曲を熱唱!▽石丸幹二が“怪人”に?子どもジャズバンドと共演▽今回も、ロッチが緊張の熱唱!コラボするのは、“謎の運送屋集団”「仙台貨物」のイガグリ千葉!【会場】宮城県多賀城市・東北学院大学・多賀城キャンパス体育館
出演者
【司会】石丸幹二,ロッチ,【ゲスト】家入レオ,イガグリ千葉,大友康平,坂本冬美,島袋寛子,【地元出演者】東北学院大学アカペラサークルreMix,ブライト☆キッズ,東北ゴールデンエンジェルスほか

ジャンル :
音楽 – ライブ・コンサート
音楽 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:10090(0x276A)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: