[N]アンサー 2015.11.23


生放送のため字幕に誤字が生じることがあります。
ご了承下さい。
先ほど靖国神社で爆発が起きました。
そのため近くの門は閉じられ現在、警察が規制線をはっています。
きょう、午前10時ごろ東京千代田区にある靖国神社で爆発音がしたと警視庁に通報があった。
爆発物処理班が現在、靖国神社のほうへ向かっています。
警視庁などによると南門近くにある公衆トイレで男性用個室の天井に縦横30センチほどの穴があき壁も燃え、現場には乾電池が散乱していたという。
けが人はいなかった。
現場には爆発していない不審物があり爆発物処理班が出動。
対応にあたった。
新嘗祭が行われた今日の靖国神社。
ふだんよりも多くの参拝客が訪れていた。
靖国神社では、安全確認のため七五三の受け付けなど一部の行事を中止する措置をとった。
警視庁は靖国神社を狙ったゲリラ事件の疑いがあるとみて捜査本部を設置して調べを進めている。
こんばんは。
「NEWSアンサー」です。
パリの同時多発テロから今日で10日となりました。
ベルギーでは22日一斉捜索を行いまして16人を拘束するなど対テロ作戦を続けています。
こうしたなかパリのテロ事件の現場近くでは世界的なバイオリニストが犠牲者を悼む鎮魂の曲を演奏しました。
パリ同時多発テロに関与した疑いで国際手配されているサラ・アブデスラム容疑者。
そのアブデスラム容疑者が逃走したとみられるベルギーでは22日、警察が首都ブリュッセルなどあわせて22か所で家宅捜索をしました。
警察は、この対テロ作戦でテロに関与した疑いがあるとみられる16人を拘束。
しかし。
ただ、アブデスラム容疑者がまだベルギー国内に潜伏している可能性が高いとみてベルギー当局は捜索を続ける方針です。
一方、ベルギーのミシェル首相はブリュッセルでのテロの脅威は依然として深刻で差し迫っているとしてテロに対する警戒水準を4段階で最高レベルの4のまま維持すると発表。
一方、シリアにある中東の過激派組織イスラム国への空爆を拡大しているフランス。
そのフランス軍がシリア沖の地中海に派遣した原子力空母シャルル・ド・ゴールが攻撃の準備を整えました。
早ければ23日にもロシア軍との共同軍事行動に踏み切る可能性があります。
パリでは事件から10日目の朝を迎えようとしています。
こちらのメッセージなんですがフランス国旗のようで愛しているよとまるで市民を励ますようなものとなっています。
一瞬にしてパリの平和な日常を奪った今回のテロ事件。
パリに住む人々の心に深い傷跡を残しました。
テロリストたちは中心部の劇場やレストランなど6か所を襲撃。
ほぼ同時間帯に銃の乱射や爆発が発生しました。
パリ東部地区のレストランベルエキップでは、客や店員など19人が犠牲に。
事件から1週間となった20日の夜花束を手向けキャンドルに火をともす多くの市民の姿が見られました。
その中の1人、イディルさん。
このレストランが入る建物のオーナーです。
イディルさんがこの建物のオーナーになったのは今からおよそ35年前。
レストランの客も店員もまるで家族のような存在だったといいます。
そんななか突然テロリストによって憩いの場を奪われました。
実は、イディルさんはイスラム教徒。
戸惑いを隠せません。
22日、多くの人が犠牲者を追悼するなかに世界的なバイオリニスト、イヴリー・ギトリスさんの姿がありました。
93歳、現役最高齢バイオリニストのギトリスさんも今回のテロで心を痛めている1人です。
東日本大震災の1年後岩手県の陸前高田市を訪れ犠牲者を追悼する式典で演奏。
奇跡の一本松で鎮魂の曲を弾いたこともあり被災者にも心を寄せてきました。
ギトリスさんは、イスラエル生まれで12歳でパリにやってきて初めて住んだのが今回のテロ事件現場の近くでした。
テロ事件のショックから人前での演奏を控えていたというギトリスさん。
この日、凍てつくような寒さのテロ事件現場近くの公園で犠牲者を悼む鎮魂歌を奏でました。
命の大切さだけは誰にも否定できないと語るギトリスさん。
心の傷を癒やす音色がパリに響きました。
ギトリスさんがこの出来事を教訓にできるのかどうかと話していましたがテロが空爆を呼びその空爆がまたテロの根源を生み出してしまうその歴史の教訓をどうしたら次に生かせるのかあらためて考えなければいけないと思います。
では、続いてのニュースなんですこちらをご覧ください。
毎年100人を超える人の命が会社のために犠牲となっているのをご存じでしょうか。
2014年度の統計なんですけど更にうつ病などを訴える人はおよそ1500人にものぼっています。
原因は働きすぎや上司によるパワハラなどで体や心の健康を害してしまう過労と考えられています。
この過労死を防ぐための法律が施行されて今年で1年となりますがその間にも亡くなる人や体調を崩す人の数は減っていないというのが現状です。
いったいなぜなんでしょうか。
過労死防止月間の今月、全国各地でシンポジウムが開催されました。
司会進行を務めているのは中原のり子さん。
16年前に、夫の利郎さんを過労による自殺で亡くしました。
小児科の医師だった夫の利郎さんは1か月に8回の当直勤務など過酷な長時間労働を強いられ、1999年8月、勤めていた病院の屋上から飛び降り自殺しました。
3人の子供を残し44歳の若さでした。
病院の机の上には精神的にも身体的にも限界を超えてしまいましたと書かれたメモが残されていました。
中原さんは利郎さんが過重労働で亡くなったことを証明するため行政裁判を起こし労災認定を勝ち取りました。
利郎さんが過労死して16年。
過労による労災の請求は今も増えています。
特に自殺につながるとされるうつ病などの精神障害による請求は年々、増加傾向にあります。
2014年度は1456人と過去最多となりました。
過労死ゼロを訴える中原さんが強く求めたのが過労死の防止を明記した法律を作ること。
中原さんたち遺族は奔走しました。
そして。
両案とも可決をいたしました。
中原さんなど遺族が活動を進めたことで去年11月、悲願の過労死等防止対策推進法が施行され、過労死を防ぐことが国の責務と定められました。
また2020年までに一日に12時間以上つまり週60時間以上働く雇用者の割合を5%以下にするなどの数値目標が示されました。
更に、今まで国がまとめていなかった過労死について、実態を解明することになりました。
しかし法律の施行から1年、国は過去5年分の過労死を含む労災の事例およそ3000件を集め終えた段階で具体的な対策にいかされるまでにはまだほど遠い状況です。
中原さんは国に対しもっと積極的に過労死防止の対策を進めてほしいと訴えています。
国は対策としてこの12月から企業に対し、ストレスチェックを義務づける制度もスタートさせます。
ただこういった制度や法律ができた段階であくまでスタートラインに立っただけで本当に実効性のある対策につなげていけるのかどうかまだまだこれからです。
やはり同時に現場レベルでもみんなが意識を変えて働き方を見直したり、できるところから取り組みを進めていく必要がありそうです。
大阪維新の会が圧勝。
新党への弾みとなりそうです。
昨日、投開票が行われた大阪府知事と市長のダブル選挙はいずれも大阪維新の会公認の現職松井一郎氏と新人の吉村洋文氏が当選を決めました。
松井氏の得票数は200万票の大台に乗り吉村氏も2位に18万票の大差をつけるなどいずれも自民党推薦の候補を大きく引き離しての圧勝となりました党の分裂を経て橋下氏が結成した国政政党おおさか維新の会にとって大きな弾みとなるだけでなく野党再編にも影響を与えそうです。
およそ500人が集まる公園で発砲事件です。
アメリカ南部ルイジアナ州のニューオリンズの公園で22日、何者かが銃を発砲し少なくとも16人が病院に搬送され増しえた。
当時、公園には音楽ビデオの撮影でおよそ500人が集まっていました。
地元メディアはけんかが発端で2人が人ごみに向けて、発砲したと伝えています。
厳重警備をかいくぐって会場にはいってきたのは。
先週、トルコで開かれたG20首脳会合。
厳戒態勢がしかれるなか世界各国の首脳よりひと足先に会場を訪れていたある珍客をカメラがとらえていました。
トルコのエルドアン大統領が各国の首脳を出迎える場所に現れたのは1匹の猫。
最終的には3匹現れ走り回ったり、花の香りをかいだりと会場をチェック。
このあとネコたちは警備員に捕まえられることなくどこかへ去っていきました。
群馬県警は今日、群馬県と栃木県にまたがる根本山に登って行方がわからなくなっていた埼玉県の男女5人を群馬県の防災ヘリが救助したと明らかにしました。
いずれも命に別状はない。
2015/11/23(月) 16:52〜17:13
テレビ大阪1
[N]アンサー[字]

1日のニュースが30分でわかる、コンパクトなニュース番組。私たちの暮らしに影響の大きい“意味あるニュース”を深く掘り下げます。

詳細情報
キャスター
【メインキャスター】
 森本智子(テレビ東京アナウンサー)
【サブキャスター】
 矢内雄一郎(テレビ東京アナウンサー)
【天気キャスター】
 村木祐輔
番組内容
1日のニュースが30分でわかるコンパクトなニュース番組。難しいニュースであっても、私たちの暮らしに影響の大きい“意味あるニュース”を深く掘り下げます。
ニュースのなぜ=「疑問」に徹底的にこだわり、アンサー=「答え」を探ります。
特集
「分からない」を「分かった!」にするお手伝いを番組は目指します。
私たちの暮らしに影響が大きい、健康・医療、年金・介護、身近な経済の問題を中心に、暮らしを豊かにするヒントを探ります。
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:47173(0xB845)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: