今夜の『キリトルTV』は羽生結弦に浅田真央松岡修造から男子体操までスクープが続々!まずはフィギュアスケートの試合後の言葉を解読。
読唇術でキリトルと浅田真央の慌てっぷりと羽生結弦の神対応がわかる!神様なのかな?何?この子。
さらに世界野球プレミア12で大活躍した中田翔。
試合前の会話を読唇術でキリトルと先輩後輩から愛されるキャラが!そして松岡修造のテレビで中継されない姿をキリトルとファンを魅了する熱い素顔が!さらにさらに引退ラッシュのスポーツ界。
その感動秘話も盛りだくさん。
第8弾!まずは口元から言葉を読み取る読唇術で解読。
ちなみにこちらの皆様にご協力頂きました。
まずはフィギュアスケートから。
2014年ソチオリンピック。
日本からは金メダリストとなった羽生結弦をはじめ…。
涙の演技で日本中に感動を届けた浅田真央。
さらに鈴木明子村上佳菜子といった選手が出場した。
その選考会となったのがさかのぼる事3カ月前の全日本フィギュア。
全ての演技終了後オリンピックの代表選手が発表された。
すると代表となった選手が1組ずつ呼ばれリンクへ。
登場するとリンク中央でお辞儀…が決まり。
(アナウンス)「女子鈴木明子」続いて階段の下から現れたのは名前を呼ばれた鈴木明子。
すると…。
真ん中で挨拶する事を仲間に確認した鈴木は…。
観客に挨拶。
(アナウンス)「浅田真央」続いて浅田真央もリンクの見えない階段下から登場。
すると…。
真央ちゃん回るの早くない?大丈夫?確認した?あれ?いや真央ちゃん…。
ああもうかわいいなあ!
(観客の笑いと拍手)別のカメラで見ると…。
真ん中での挨拶を忘れ列に並ぶ浅田に…。
鈴木のとっさのひと言でなんとか事なきを得た浅田。
思わず会場からも笑いが…。
(中山)この表情がいいですよね。
あそこの「はっ!」っていうね。
さらにこのあと…。
これまたリンクの見えていない階段下から村上佳菜子が意気揚々と登場。
その結果は…。
では別のカメラでもう一度。
教えてあげりゃいいのに…。
何を偉そうに言ってるの真央ちゃん。
あなたもやらなかったじゃないのホントに。
(土田)すげえほのぼのするなこれ。
自分と同じミスをするのではと浅田。
するとやはり…。
リンクの見えない場所で待っていたため知らないのも仕方ない。
それは言ったのねちゃんと。
偉いね。
そんな中続いて登場してきたのが…。
(アナウンス)「男子羽生結弦」当然彼もリンクの見えない階段下で待機していたはずなのだが…。
(土田)さすが!さすが兄さん!やっぱ兄さんなんですね。
(土田)兄さんさすがですね。
これまた別のカメラで見てみると…。
やっちゃうんじゃないかなんてちょっと思ってるだろうけど…。
「心配をよそに」ってやつですよね。
10代にして立派!ああ〜「よろしくお願いします」ですよ。
(土田)誰よりも挨拶…。
すごい。
そんな羽生の姿に思わず村上も…。
オリンピックメンバー発表の場で起きたほほ笑ましい光景だった。
さらにその羽生は1年後…。
ケガから復活優勝を遂げコーチと喜びを噛みしめる。
(一同笑い)ファンをいつも大切にする姿が…。
さらに4月に行われた大会のエキシビションでの事…。
この日披露したプログラム実は…。
金メダルを獲得した2014年のソチオリンピックそのショートプログラムで演技したもの。
生で見る事の出来なかった日本の皆さんに届けたいという思いからこのエキシビションで披露したのだ。
オリンピックでの完璧な演技をこの採点されないエキシビションというショーで
(歓声)観客も大満足な中…。
(土田)リアクションが日本の人じゃないもんなもう。
いやホントに。
この番組のためにいるぐらい喋ってくれるよね。
計り知れないプレッシャーを感じていた事をファンには聞こえないところで思わずつぶやく。
(実況)37年ぶりの金メダルへ!
(実況)決めた!キリトルのは日本中が歓喜したではなく…。
その直後の表彰式。
(観客の歓声)最年少萱の提案を最年長内村がまとめチーム全員が手を繋いで表彰台へ。
しかしこのあと悲劇が…。
メダル授与後にもらったブーケがその原因。
実はこのブーケ花の一部にマツカサアザミという種類の花が使われていた。
そしてこの花の葉には恐ろしいほどのトゲが…。
内村後ろの選手のブーケが背中に当たり…。
これは恐ろしい。
選手の恐怖に気づかない副会長ミッシェル氏が容赦なくブーケを振り回す。
そして後方の選手はすでにもらっているためブーケを断る。
それに笑う白井。
37年振りの金メダル。
痛かったけどとっても嬉しそうだった。
ワールドカップへ現在2次予選トップを走る日本。
その主力として華麗なドリブルやパスで日本の中盤を担う今から4年前清武の代表デビュー戦での事。
その直後岡崎が負傷のため急遽交代。
出てきたのは当時Jリーグで活躍していた清武。
すると…。
清武がチームメイトに話しかけられている。
気になったので解読してみる。
交代したばかりの清武に近づいてきたのは…。
同じ右サイドでプレーする内田篤人。
するとその直後…。
国内組清武のプレーをほぼ見た事のない海外組の内田はそのプレースタイルを確認。
いいコンビネーションを生むための内田の質問に清武は…。
清武は即座に海外組の香川に例えた。
すると内田も一瞬でプレースタイルを把握出来た。
プレーするのはもちろん初めてだった2人だがその後息の合った攻撃を展開。
その勢いのままに清武は2アシストの大活躍。
華々しい代表デビューで日本を勝利に導いた。
わずかな時間であっという間に距離を縮めたひと幕だった。
通常サッカーの引退試合といえば…。
引退する選手にゆかりのある選手や有名人で行われる。
この時は土田さん!そのため珍プレーも…。
(実況)さあ土田間に合わない…カズが決めた!なんですか?今うろちょろしてるだけの…。
(実況)さあ土田間に合わない…カズが決めた!選手のみならずファンも楽しむ。
そして何より忘れてはならないのが…。
そのメインとなる引退する選手にパスを集めてゴールさせるのがお約束。
それを踏まえて…。
7月鹿島アントラーズの合同引退試合。
アントラーズレジェンズが得点のチャンス。
(土田)これね引退試合だからね。
キッカーはこの日の主役の1人中田浩二。
蹴る直前相手キーパーに何かささやく。
すると…。
決められない中田。
さらに繰り返される会話と…。
スタジオ大爆笑の訳はこの口元をキリトルとわかる。
この合同引退試合。
メインとなるのは昨シーズンで引退したこちらの3選手。
そしてまずは…。
(実況)右足でシュート!はじいた…柳沢!この試合1人目の主役柳沢がシュートを決めると…。
(実況)さあ新井場新井場自分で行って決めた!2人目の主役新井場もゴール。
改めて確認しよう。
引退試合ではメインとなる引退選手にパスを集めてゴールさせるのがお約束。
残すは中田浩二のみ。
かつては日本代表としてワールドカップにも2度出場した偉大な男。
この試合でもスパッと決めて引退の花道を飾ってくれるはず…。
(実況)中田シュート!キーパースーパーセーブ!しかしシュートは相手キーパーにことごとくとめられる。
思わずひと言。
これについて本人に聞くと…。
「入ってもいいんじゃね?」っていう…。
自分のための晴れ舞台だというのにゴールのないまま後半へ…。
その後半開始前の円陣では…。
仲間にあおられる。
(土田)確かにね。
そして後半開始早々…。
(ホイッスル)相手チームにPKのチャンス。
すると…。
いつまでもゴールを決めない中田をサポーターが気遣う。
しかし相手チームのキッカーになんてなれるわけがない。
出た!なんと…。
キーパーだってたった今の今までチームメイトだった曽ヶ端。
当然わかってるだろう。
俺のための試合だ。
(土田)同期だからね曽ヶ端君が。
じゃあ決まるかな?なんと同期のチームメイトにも裏切られた。
通常の引退試合ならメインの選手にゴールさせるのがお約束なのに…。
決めさせてもらえない中田。
それでも後半31分。
(ホイッスル)中田と同期小笠原がフリーキックを獲得。
さらに同じく同期の本山からは…。
何やら意味深な発言。
すると…。
(土田)「真ん中空けて」って。
真ん中空けさせますよね。
通常ならシュートコースを塞ぐため隙間を空けずに並ぶはずの壁。
しかしこの時はシュートコースが空いた全員の協力を得ていざ…!サッカーの引退試合ではメインの選手にゴールさせるのがお約束。
しかしこちらの試合なかなかシュートを決められない中田のためフリーキックのチャンスが訪れると…。
(土田)「真ん中空けて」って。
敵味方の協力を得てシュートコースを空けてもらうという絶好の機会を得る。
これで晴れてゴールし引退の花道を飾れる。
(濱口)いっちゃったよ!すると…。
これでくるんだ。
また?そして今度は…。
壁がかがむ。
選手もサポーターも気持ちは一つ。
入れてくれ…!そして…。
(ホイッスル)もはやコントのようだったが…。
(ホイッスル)大根役者2人でPKを獲得。
普通の試合だったらイエローもらっちゃうんじゃない?あれ。
しかしあの男だけには釘を刺さねば。
俺のいる場所に蹴れば違う方向に飛ぶから。
ついに最後の一人も理解していた。
なんだ?このやらせは。
そして審判も願いを込めピッチにスプレーで中田の名を刻む。
(ホイッスル)これはでも楢崎の位置がずっと左寄りにいてそっから動いてますからね。
上げてますから。
これが合同引退試合中田浩二ゴールまでの全記録。
多くの人に愛された中田浩二はこうして引退した。
(拍手)中山雅史と…。
ザキヤマが…。
(2人)くる〜!ありがとうございます!ありがとうございます。
きたよ〜。
(土田)中田浩二君の引退試合盛り上がりましたよね。
いや盛り上がりましたね。
流れになるんですか?あれ。
審判も結構緩いんですか?緩いです。
よくエキシビションマッチでもあるんですよ。
PKの中でキーパーがどっち蹴ります?どっち蹴ります?と。
で僕もキッカーやった事あるんですけどどっち蹴るんです?っていうのを僕全然見てなくて思いっきり蹴ったらバーに当たって返っちゃった。
(竹内)土田さんも名波さんの引退試合…。
なんなんですか?ボールもらってボールを追いかけてって違う人が蹴って…。
すぐそこなのにそうともいいますけど…。
実はねゴール決めたあとにねカズさんがパーッて俺のところに寄ってきたんですよ。
そんでその時ね「ナイススルー」って…。
違う違う違う…。
追いかけてるんだからだって。
(竹内)米倉さんは…。
めちゃくちゃ面白かったです。
羽生さんきた時わあ!ってねなって…。
生で。
(土田)生で見てたんですか?
(米倉)はい。
超感動的でした。
(竹内)浅田真央選手ともちょっと…。
握手…はい。
(竹内)されてましたよね。
フィギュア大好きです。
(竹内)そして続いてはスケート選手の靴に注目したいと思います。
あらシューズね。
(2人)キリトル〜!夏の終わり北海道帯広のある場所へ向かう一人のライダーが…。
実はこの人話は半年前にさかのぼる。
帯広在住の金メダリストそれは…。
彼との打ち合わせをしていた時の事。
音声レコーダーで実はフィギュアスケートとスピードスケートの靴その刃の幅には大きな違いが。
スピードスケートの場合は氷との摩擦抵抗を減らしスピードを出すため刃が細い。
一方フィギュアスケートは飛んだり跳ねたりしても体を安定しやすくするため刃は太い。
その差はおよそ4倍。
そこで清水は…。
つまりこんな絵面を予想したのだ。
これは聞き捨てならん!と思ったのがこちらの方。
そう実はこのライダーがそして地元帯広で待ち構えるのが…。
さあ我が『キリトルTV』はですね清水宏保さんの地元北海道帯広にやって参りました。
「ヘルメット取るところ見せて」「これ大事ですよね。
ここ大事ですよね」「これ憧れだからやっぱ」「…ないんかい!」しかもマニアックじゃない?これイナバウアー…。
(清水)見せてください見せてください。
(清水)これイナバウアーですね?
(荒川)デザインしました。
(清水アナ)今回ちょっと…。
あっこれが…。
(清水)これ…。
厚みが違いますよね。
(清水アナ)比べたらやっぱり全然違うって事ですよね。
あっホントだ。
やっぱり…。
(荒川)立つ事も出来ない?滑るのは出来る気がしてるんですけど。
(清水)僕もだからフィギュア簡単に滑れるんじゃないかなと思ってて。
意外と…。
ジャンプですか?はい。
そこで今回まずは靴を交換して500メートル競走したらどうなるのか?さらにスピードスケート清水は…。
(清水アナ)靴は違うと言っても清水さんはそれで金メダルを取ってるわけですから。
(清水アナ)「絶対」出ました。
(清水アナ)言葉の端々に「前に滑るだけ」とか…。
(土田)「アスリート同士だとさ負けず嫌いだからね」僕はイナバウアーやりますか?スケート界においてスピードを極めオリンピック金メダルにまで輝いた清水。
それがフィギュアスケートの靴を履くと一体どうなってしまうのか?
(清水)あっ…。
ちょっとなんか…。
(荒川)はい。
体重移動で滑ってみてください。
(土田)「そんなに違うの?」
(八木沼)「体の乗せ方違うかも」「両足はいける」
(米倉)「ああ危ない!すごいでも」「今速いよこれ」スピードスケートに比べて刃の長さが前後とも短いため前後のバランスが取りにくいらしい。
それでもすぐにコツをつかんだ。
一方の荒川はこれ涙が出ないためにかける…?そうあと相手の氷…。
あっそうか。
飛んできたやつ。
こういう企画作ってもらえなかったら絶対ないですね。
すごいやりたかったです私。
(荒川)なんか不思議なところから締まる…。
(清水)確かに。
フィギュア界においてオリンピック金メダルという頂に立った荒川。
それがスピードスケートの靴を履くと果たしてどうなるのか?
(清水アナ)フィギュアスケートトリノオリンピック金メダリスト荒川静香さんです!よっ!ちょっと待ってくださいね…。
(清水アナ)荒川さん!
(清水アナ)グルッと回って…。
(清水)普通に八の字で…。
(荒川)八の字はいわかりました。
「荒川2:50ですか?これ」
(清水アナ)大丈夫ですか?はい大丈夫です。
(清水アナ)まずその格好がですね…。
(清水)どうしちゃった…?
(清水アナ)荒川さん。
本気ですね。
清水さんなんか…。
(清水)これはもう気合入れてきましたよ。
これ僕が金メダル取った記念で造ったリンクなんで。
風の抵抗は大丈夫ですか?いやこれ意外にこれ重い。
(荒川)重いです。
(清水)ねえ。
(清水アナ)これはやっぱでもハンディになりますよね?なると思います。
ちょっとやっぱりね。
だってこれほら。
いやいやいや…。
このあとちょっとだけ練習。
あ〜。
やっぱスロー。
果たしてこの勝負の結末とは?
(八木沼)「イナバウアーはさすがに危ない」
(清水の笑い)
(清水)今何やろうとした?イナバウアーやろうとした?同じスケートなのに刃の厚みが全く違うフィギュアとスピードスケート。
そこで金メダリスト2人が交換するとどうなるのか?
(清水アナ)インスタートはフィギュアスケート金メダリスト荒川静香。
そしてアウトスタートはスピードスケート金メダリスト清水宏保です。
(清水アナ)それでは参りましょう。
「どう考えてもここから見たらお笑い芸人との対決に見える」「アハハ…まさか清水さんだとは思わないですよね」
(清水アナ)さあスタートした。
スタートダッシュ清水が速い。
清水が速い。
フィギュアスケートの靴でもこれはかなり速いスタートダッシュ。
荒川もしかし結構頑張っているぞ。
荒川も頑張っているぞ。
さあ清水ここのコーナーはどうだ?おっちょっとコーナーでつまずいているか?やはりこの辺りは少し影響がありそうだ。
荒川は一方どうだ?カーブをしていきますがかなり差はつきました。
直線で追っていますが清水が速い。
これはかなりの差がつきました。
このリンクで負けるわけにはいかない。
清水宏保直線に入りました。
荒川は今ようやくコーナーに入ったところ。
(清水アナ)さすが清水宏保。
靴の違いは関係ない。
圧倒的にリードを保ってゴールしました。
さあそして荒川最後の直線。
う〜んこれはフィギュアスケート金メダリストちょっと苦しそうだ。
最後ラスト荒川静香今ゴールに入っていきました。
荒川は細い刃の靴でコーナリングがままならず。
結局21秒差で清水が勝利。
続いてフィギュア挑戦のため
(清水)上がらないようにこうなってるんですね。
(スタッフ)あ〜ホントだ。
フィギュア衣装のキリトルネタを早速キャッチ。
フィギュアの靴でも難なく滑っていた清水。
果たしてフィギュアスケートは出来るのか?それではお呼びしましょう。
フィギュアスケートの靴を履いたスピードスケート金メダリスト清水宏保さんです。
(清水アナ)いや〜!滑らか滑らか。
「こんな肉厚な人いないよなやっぱ」
(土田)「キン消しと一緒だもんね体がね」
(清水アナ)長野オリンピックスピードスケート金メダリスト清水宏保フィギュアスケートへの挑戦です。
お願いします。
(八木沼)「すごいいいジャンプ跳びそう」
(米倉)「音楽!」
(清水アナ)さあ始まりました。
(米倉)「すごい」
(清水アナ)お〜後ろ向きに滑ってます。
(清水アナ)見た事ないですもんね。
(八木沼)「うんしかもちゃんと滑ってる」あっイナバウアーじゃないですか?
(清水アナ)イナバウアーか?これはイナバウアーか?
(荒川)優雅でした。
(清水アナ)はい。
(清水アナ)あ〜っ!
(荒川)転倒!
(清水アナ)まさかの転倒です。
(清水アナ)さあ終盤。
跳んだ!
(荒川)跳んだ。
決まった。
(清水アナ)さあ最後!
(米倉)「あっすごい!」
(清水アナ)決めた〜!
(清水)まさか転ぶとは。
(清水アナ)何回回ってました?あれ。
(清水アナ)最後1回転決まった?
(荒川)はい。
もう荒川さんのホントの…。
結論スピードスケートとフィギュアスケート…。
すごい。
楽しかった。
荒川さんはこの靴紐が新しいものにすると緩みやすくなるので試合では使わないと。
慣れ親しんだ…。
なるべく古い靴紐を使って切れそうになったら自分で縫うという…。
え〜っ!?新しい…。
そんなに違うんだ?新しいのと。
全然違いますね。
いくらぐらいするんですか?これ。
え〜っ!8万!?これどれぐらい持つんですか?
(八木沼)これは1シーズン1足では持たないです。
えっ!?え〜っ!なので1シーズン3足から4足は用意しておいて…。
あららら…。
回して使うんですか?ダメになりそうになったらこうだんだん慣らしていって。
(竹内)例えば米倉さんだと…。
舞台だと少しやっぱり体を使ってお芝居した方が見てもらえるっていう…。
ドラマとかだと今でもこうやって映っている中でのお芝居なので「うわ〜っ!」とかやっちゃうと見えなくなっちゃう。
だから目の動きとか。
(竹内)目の動きですか?動いてるともう見てられないっていうのを…。
そこまで気にされてるんですか?目の動きまで。
(米倉)瞬きとか。
テリーマンの肌の色が違うからね。
(濱口)ベンキマンもベンキーマンですから。
口説くのヘタクソですね。
ごめんなさい。
昔でね。
(竹内)という事で続いてのVTR振りは米倉さんにお願いしたいと思います。
いいんですか?もう言って。
もう言っちゃってください。
やっぱ目が動かないなあ。
今年のシーズン終盤キリトルのはリーグ優勝目前のソフトバンク!…ではなく試合の合間ファンサービスに登場した謎の物体。
実はこちらソフトバンクのマスコットキャラその名もふうさん。
しかし身長は3メートルほどにも及びその巨大さが動き回るには不便そう。
しかしイベントが終了すると器用な小走りで退場。
がしかし…。
あーっ!どう考えても出口より身長の方がでかい!すると…。
別のカメラでもう一度。
案の定出口に激突するも…。
スタッフが用意したシートにそのまま倒れ込み退場。
ファンを驚かせるマスコットとスタッフの神対応だった。
というわけでこのあとファンを魅了する羽生結弦や松岡修造の神対応が…。
さらに歴史的勝利のスクープをキリトル。
続いてはとっさのアドリブでピンチを乗り越える神対応。
ラグビーワールドカップ南アフリカ戦。
視聴者の皆さんはこのシーンは何度もご覧になった事だろう。
しかしこちらのシーンにご注目。
試合時間残り1分。
3点差を追っているさなか…。
この実況音声を消してみると…。
試合中の選手の声が聞こえる。
そこで他の場面でも実況を消してみる。
こちらは3点差で残り5分の場面。
えーっ!?なんとそこには驚きの言葉が…。
実際に戦っていた真壁選手に聞いてみると…。
「歴史変えるの誰よ?」とか言い出したんですよ試合中に。
もう笑っちゃって。
そしたら前3人山下とか木津がそれに共鳴してなんか「俺らでしょ!」って言い出して…林先生ふうに。
やっぱ意識してたんだね。
もうそっからイケイケな感じで…。
これがきっかけで押せ押せムードになったという選手。
さらに残り35秒。
歴史的勝利するにはトライしかしキックでも同点に出来るという状況で…。
STとはスクラムトライという意味。
同点ではなくあくまでトライで逆転しよう。
そして…。
おー真壁さんじゃない?これ。
(土田)いわゆる世界トップクラスだからね。
日本は短いパスを多用する事で相手の意識を近場に集中させようとする作戦。
そう…行けないんだよねすぐそこなのにさあ…。
執拗なまでに近場を攻め相手に意識させたこのあと今度は一気に左サイドへ。
遠く遠く展開していくのだ。
(観客の歓声)来た!おーっ!これが実況を消した事でわかった。
この歴史的偉業のきっかけとなった一言こそ神対応だった。
続いてキリトルのはテレビで放送された松岡修造。
…ではなくテレビでは見られない姿。
数々のスポーツを熱い思いでお茶の間に伝えるではなく…。
(宇佐美)メインキャスターといえば…。
(吉野)もうあの人ですね。
(宇佐美)そうですよね。
あっ!日本一熱い男が入って参りました。
ビックリしました。
いきなりの登場ですね。
こちらは世界水泳直前の選手壮行会での事。
「ウルトラソウル」…エイ。
「エイ」かよ!でもありがとう。
キリトルのはテレビでは映らないファンの前での松岡の姿。
世界水泳に興味を持ってもらうため選手とともに会場を沸かす松岡。
すると観客をも巻き込んでいく。
ウルトラ暑い夏はウルトラ魂じゃなきゃ戦えない!今日から俺たちは…。
「ウルトラソウル」
(一同)ヘイ!選手も観客も一体となりイベントは終了。
全ては松岡の熱い姿にみんなが共鳴したからこそ。
最後は選手たちを送り出し会場をあとに…。
ところが…。
あっ出てきた。
(米倉)なんで?
(濱口)来た来た来た。
(濱口)どうした?どうした?なぜかすると…。
司会が退場させようとするも…。
のポーズ。
ファンとのトークを始めた。
さらに…。
…と松岡に促されたこの女の子。
イベント前に…。
「ウルトラソウル」…エイ。
「エイ」かよ!それが気になった松岡は再びチャレンジさせる。
「ウルトラソウル」ヘイ!おっ「ヘイ」だ!一瞬で大声が出せるように生まれ変わらせてしまった。
テレビの中そしてイベント中はたまたそれらが終わっても楽しまさずにはいられない松岡のファンサービス。
そのサービス精神がこちらの記者会見でも発揮された。
この映像はイベント開始30分前の様子。
そこに…。
どうぞやってください。
この声まさか…。
別のカメラ映像に切り替えるとこの後ろ姿…。
あーっ!今このイベントに参加するはずの松岡が
(松岡)知ってるの?そうなんと客寄せをしているのだ。
さらには会場を飛び出し外へ。
そしてようやく会場へ戻ってくると…。
を見せる。
選手もリラックスし和やかなムードに。
ありません。
(一同笑い)テレビでは決して見られない前説姿でイベントを最高に熱くする松岡の神対応だった。
出ない出ない。
2012年世界の強豪が集うフィンランディア杯。
当時17歳ながらも圧巻の演技で見事に優勝した…。
あの清水さんのを見てこう見るとさらにすごさが伝わってきますよ。
あっ俺。
キリトルのはカメラの前で熱い戦いを見せてくれた羽生ではなく…。
テレビクルーも帰ったこちらは大会終了後の羽生を居合わせたカメラマンが偶然撮影した貴重なもの。
何やら他の選手たちと記念撮影をしている。
そして写真を撮り終えるとどこかへ去っていく羽生。
すると…。
何やらリンクをチェックする仕草。
そしてよ〜く見ると…。
実はリンクについた傷を直す整氷作業を手伝っていた。
自分が演技してつけた傷とはいえ試合後に選手が整氷作業をするなど聞いた事がない。
しかし選手以外の関係者に感謝する気持ちから自ら整氷を買って出たのだ。
中継カメラも帰ったあとにカメラマンがたまたま撮った17歳羽生の神対応だった。
それから3年。
世界一の国を決める団体戦で日本のエースとしてチームを牽引する姿が。
(アナウンス)「192.…」すると…。
キリトルのはこの仲間への感謝。
…ではない。
羽生。
キリトルのはその手にするもの。
(リポーター)羽生選手です。
羽生が手にしていたのはファンからのプレゼントと自前のボックスティッシュそれともう一つは日本の国旗。
実はこの日の丸仲間におじぎしたあとキスアンドクライでインタビューのため様々なグッズを置く際瞬時に気づく。
(リポーター)羽生選手です。
そこで…。
この時弱冠二十歳。
演技直後にもかかわらずとっさの神対応だった。
ところ変わってこちらは兵庫県のとある神社。
時は2014年2月。
この神社に緊急事態が起きていた。
宮司さんに話を聞くと…。
ビックリするぐらいです。
なんと参拝客が普段の10倍以上に膨れ上がっているという。
その秘密がこの神社の名前に隠されていた。
その名前とは…。
この名前あの人物を思い出しはしないか?そう羽生結弦。
多くの漢字と読み仮名が被っている!この事実を発見した羽生ファンが神社に殺到!2014年の通常の10倍の参拝客が訪れ絵馬が次々に売れた!そして2014年2月ソチオリンピックで羽生は優勝。
(観客の歓声)その名はフィギュアファンのみならず…。
地元仙台で行われた凱旋パレードではひと目羽生を見ようと92000人の人々が押し寄せる。
ソチ後に発売された写真集やDVDは過去類を見ない爆発的ヒットとなった。
そのフィーバーぶりはこのついに…。
その噂はファンを大切にする羽生の耳にも届く。
すると…。
神社の絵馬をよ〜く見てみると…。
なんと弓弦羽神社にちなみに羽生の絵馬の周りには妙な盛り上がりが…。
実はこれファンたちもまたいつも近くであなたを応援しますという誓いの表れなのだ。
やっぱり常にファンを大事にする羽生の神対応だった。
さらにこの弓弦羽神社実はサッカーにも縁が深く川澄も毎年必勝祈願に訪れていた。
続いて口元の動きから言葉を読み取る読唇術でキリトル。
野球世界一を決める戦い日本は準決勝で惜しくも敗れたものの意地を見せ3位。
その立役者の1人が…。
(観客の歓声)
(実況)中田が決めたーっ!今大会の打点王で日本の窮地を何度も救った中田翔。
こちらはサヨナラヒットの直後。
かっこいい。
坂本のひと言に…。
思わず本音がポロリ。
そして中田は今大会後輩の筒香にアドバイスを送っていた…との一部報道が。
そこで2人に注目するとベンチ内でたびたび会話する姿が…。
その会話を読唇術でキリトル。
こちらは観客が撮影した映像。
試合前シュッシュした点鼻薬を…。
後輩にも勧める。
まさかのひと言に一瞬戸惑う筒香。
すると今度は…。
リップクリームをこれまた勧めると笑顔で断る筒香。
緊迫した最中にも後輩を和ませる中田の姿が…。
そんな中田は日本でのシーズン中も多くの選手に愛されている大黒柱っぷりが!首根っこをつかんだ相手後輩ではなく中田の1つ年上相手チームの先輩西武橋朋己。
なぜ挨拶に来ないんだ。
1つ年上でも容赦しない。
さらに…。
こちらの試合三塁ランナーの中田。
そしてサードを守るのは同じ高校の6つ年上の大先輩中村。
(実況)サードへタッチに行くセーフ!先輩中村のタッチも間一髪でセーフだった中田。
おどける中田。
すると先輩中村がひと言。
普段こわもての中田を逆に怖がらせる先輩のひと言だった。
さらにこちらは試合前の日本ハムベンチ。
このあと画面右手前から選手が出てくる。
その怯える相手が…。
こちら。
そう若大将中田翔。
そしてすると…。
後輩からも先輩からも愛される中田翔だった。
今年10月。
(実況)さあ直接フリーキックです。
中村俊輔狙ってくるか?狙ってきた!決まったー!このフリーキック成功でJリーグ通算20得点目をあげ自身の持つ歴代最多記録を塗り替えた中村俊輔。
そのおよそ1カ月前。
(実況)さあ中村ボールをキープ。
ドリブル前に行く…倒されました。
自らファウルをもらいここでもフリーキックを獲得した中村俊輔。
するとそこに近寄ってきたのが…。
この背番号8チームメイトの中町。
すると…。
俊輔に何か話している。
この会話を解読してみる。
どっちが蹴るの?っていう事なのかな?でも普通は俊輔さんでしょ?隣にいると決まらないというこの意味。
この背番号8の中町フリーキックではいつも中村俊輔の隣に。
すると…。
(実況)直接狙った!壁に当たりました。
別の試合でもとにかく中町が隣にいるとゴール出来ない。
(実況)中村俊輔!あ〜。
この事実にいち早く気づいたのは他でもないファン。
(土田)そんな言い方ねえよ。
中町にファンの言葉が聞こえたかはわからないがそこで…。
おとりにならない事を自ら提案。
そして…。
少し離れたところから見つめているだけ。
その結果!
(実況)中村俊輔…俊輔!見事〜!
(実況)中村俊輔…俊輔!こうしてゴールを決めその後Jリーグのフリーキック記録更新する事に。
俊輔のもとに集まってきた選手の中には嬉しそうな彼の姿が!なんにもしてないよなんにもしてない。
まるで自らの手柄のよう。
あの場面彼はどう思っていたのか?ちなみにファンの声は聞こえていたのか?それから1カ月後の記録更新の時彼は隣にもいなかった。
そこで俊輔はこう言う。
こうして彼のおとり人生は終わりを告げた。
そんな言い方ないだろ。
私もどっちかっていうと横にいて壁をこうやってやってこれからやったあとは続いてはプロ野球から。
(実況)打った。
サードゴロ。
今江ボールを…。
ん?どうした?ん?う〜んと投げられない。
投げられません。
どうした?すると…。
何やら喋っている。
その会話に今江のミスの理由が…。
どうやらボールがユニフォームの中に入ってしまったらしい。
別のカメラで見るとユニフォームの中からボールを取り出す今江の姿がはっきり。
ミスが起きた理由それは決して今江のアゴが出ていたからではなく着ているユニフォームにご注目。
今江のそこであのミスから3年5カ月後今江を訪ねたところ…。
この時の今江の襟元は狭くなっていた。
その理由を聞くと…。
(スタッフ)そうなんですか。
はい。
実はあのミスがきっかけで襟元は狭くなったという。
しかしキーワードはメジャーリーガーなど外国人選手のユニフォーム。
他のプロスポーツの中でも試合数が多いプロ野球。
週休1日で6カ月以上にわたるシーズンを終えると多くの選手は特に外国人選手は体重の増減が激しくシーズン終盤にはユニフォームがブカブカに。
このダボダボに憧れていた今江は…。
ダボダボのユニフォームを発注しシーズン序盤から着ていた。
その結果ミスを招いたというのが真相。
しかしなぜ外国人の方が激やせするのか?外国人って基本的にそんな外国人選手の考え方を知ってか知らずかそれをきっかけに今はもうホントにノーマルな…逆に。
ボタンももうちゃんとしめて…みたいな。
(スタッフ)なるほど。
ミスの5カ月後にはぴったりサイズのユニフォームが届いた今江の姿が。
今ではファッションではなくプレーでファンを魅了し続けている。
来年に迫ったリオオリンピック出場を目指す日本女子バレー。
前回大会では…。
(実況)さあ頑張れ!やったー!28年ぶりに悲願のメダル獲得。
実はその4日前優勝候補の一角中国との対戦で…。
最終第5セットまでもつれ込み…。
終盤に中国がリード。
ここで決められると致命傷という場面で…。
何やら作戦会議。
その直後…。
(実況)狩野がコートに入っています。
新鍋に代わっています。
(解説)さあ止めろ1本!
(実況)江畑決めたー!選手たちが言葉を交わすとまたしてもそして…。
(実況)崩した…!サーブポイントで日本決めたー!その直前の会話を紐解くとメダル獲得の舞台裏がわかる。
実は日本過去のオリンピックでは中国に勝利どころか1セットも取った事がなかった。
決勝進出を懸けた試合でも銅メダルを懸けた試合でも勝負どころで日本の前に立ち塞がったのはいつも中国だった。
そして準々決勝またしても中国が日本の前に立ち塞がる。
それでもこの準々決勝天才セッター竹下さらに木村沙織と江畑幸子のダブルエースを中心に互角の戦いを繰り広げる。
(実況)日本もう1人のエースが決めました!オリンピックで初めて中国からセットを取れるか?さあ木村!
(実況)決めたー!第1セット日本取りました!その後も
(実況)木村!そして勝負は15点マッチで行われる最終第5セット。
負ければオリンピック敗退。
勝てばメダルが見えてくる。
この試合中国はある作戦を大事な場面で使用。
(実況)上がってきている馬蘊です。
第5セットでも日本が突き放しにかかる場面で使用。
それがセンターにいる選手がそのままセンターからスパイクを打つ振りをしながらライトへ移動して打つ。
相手ブロッカーを混乱させマークを外す狙いがある。
この試合中国のそれでも終始リードしていた日本だったが…。
(実況)サーブは大きくアウト。
8対71点差です。
(実況)王一梅がきます。
(解説)さあブロック頑張れ。
(実況)あーっと追いつかれました8対8同点。
(実況)王一梅がきます!王一梅がきた!9対8逆転。
そのまま1点差で終盤へ。
ここでの失点は勝利から大きく遠のく。
すると…。
「右が危ない」とはこの試合ことごとく決められていたブロード攻撃。
しかしその動きはおとりで右側のアタッカーが打つと予想したのだ。
勝負どころでエース江畑の予測は当たるのか?
(解説)狩野がそしてね前入りましたよブロックで。
(実況)狩野がコートに入っています。
新鍋に代わっています。
(解説)さあ止めろ1本。
エース江畑の予想が見事的中。
(解説)さあ止めろ1本。
(実況)止めた!ブロックポイント!その予想どおりにブロックを成功させた選手も見事だった。
この時の事を日本の司令塔竹下に聞いた。
荒木選手の…。
これで同点に追いついた日本はその後14対14のジュースとする。
先にすると…。
セッター竹下は江畑へ檄を飛ばした。
しかし…。
(実況)崩されました。
さあこのボールは江畑。
(解説)江畑頑張れ!江畑のミスで逆王手。
だが…。
うわあ…。
これ言えるかね?言えるかね?これ。
(実況)マッチポイント中国。
(実況)新鍋…。
惠若打ってきました。
(実況)江畑が決めた!江畑が決めた!江畑が決めてくれました。
プレッシャーをものともしないエース江畑とあくまで信じ続けた竹下。
(実況)もう一度江畑!決めた!江畑が決めた!エース江畑のポイントで勢いづいた日本はその後マッチポイントを迎える。
そして…。
(実況)日本マッチポイントです。
(実況)24年ぶりオリンピックの準決勝進出!日本女子バレー歴史的な一勝をキリトルとそこには相手を倒す緻密な作戦と選手同士の固い信頼関係があった。
こうしてのちの3位決定戦で28年ぶりのメダル獲得に繋がった。
(実況)日本銅メダル!来年に迫ったリオオリンピック。
再び日本はメダルを目指す。
浅田真央と同じスケート場で育ちのちに世界ジュニアを制する宇野昌磨。
宇野といえばシニア選手に交じり演技した今年4月のエキシビションで…。
シニアの先輩たちに遠慮しがちな姿がとらえられていた。
すると…。
結弦お兄さんがそれに気づきみんなの前でジャンプを披露する事を提案。
シニアの先輩たちの前でアピール出来た。
(アナウンス)「ショウマウノ」そんな
(実況)17歳宇野昌磨がいよいよデビューを果たします。
(濱口)かっこよくなったな。
ねえ大人。
初日のショートプログラム。
(解説)ステップを踏んで…。
(解説)4回転…あ〜!演技後半の4回転ジャンプこの結果そしてこちらがテレビ中継の様子。
実況音声でそこで…。
実況音声を消してみた。
実況音声を消すとキスクラでこんな会話を…。
(解説)トリプルアクセル!好調に見えたジャンプだが演技中終始不安定だったと漏らす宇野。
その結果が…この失敗。
緊張した強豪ひしめくシニアで初のグランプリシリーズ。
ジュニアで世界を取った男は試合後に語った。
その翌日誰もが不安な気持ちで見守っていた。
(実況)ショートの時は緊張と気持ちの高ぶりで体が震えるほどだったと話していた宇野昌磨。
シリーズのフリーです。
(実況)宇野昌磨。
最初の4回転…。
(実況)こらえた。
(解説)ん〜頑張りましたね。
(実況)なんとか持ちこたえました。
もう1つ続きます。
(解説)トリプルアクセル…トリプルトーループ!
(実況)ここもこらえました。
このあとの4回転…。
なんとか転倒をこらえ前日には失敗した後半の4回転ジャンプ。
(実況)コンビネーションになれば完璧です。
(解説)いったー!
(実況)もう1つ…いった!全てのジャンプを
(解説)すごい!
(実況)スタンディングオベーション!その直後だった。
(実況)攻めてそしてようやくホッとひと安心。
宇野昌磨がやりました!転倒せず終えようやく緊張から解放。
確かに完璧とは言い難かったが…。
(実況)デビュー戦ジャッジは宇野にどんな得点を出すでしょうか?
(実況)176点!なんとトータル自己最高得点をマーク。
初のグランプリシリーズで華々しいデビューを飾った。
8月この大会を最後に引退を決めていた野村忠宏。
その最後の時が近づいていた。
(観客の応援する声)
(観客)あ〜っ!野村がその言葉とは…。
1996年アトランタオリンピック。
(解説)引き手を持って…。
(実況)背負い投げ!どうだ?一本!やりました!締めくくった野村。
得意の背負い投げを武器に初のオリンピックで世界一に輝いた野村忠宏。
その4年後…。
(実況)さあ問題は組み手です。
さあ決めたか?一本!開始たったの11秒。
野村2大会連続金メダル!柔道を…素晴らしい環境で柔道させてもらってホントありがとうございます。
さらに4年後…。
(実況)3秒!野村忠宏…。
優勝!
(実況)日本史上前人未到のオリンピック3連覇の大偉業なる!オリンピックその偉業達成後も野村はオリンピックを目指した。
そういう気持ちでやっていきます。
しかし度重なるケガで北京オリンピックには落選。
それでも…。
あくまでもオリンピックにこだわり続けた。
(実況)さあ野村が登場。
勝てば8年ぶりのオリンピック。
あ〜投げられた!しかしそれも夢と消えた。
っていうのはホントにその後野村はそして2015年8月柔道着を着る40歳の野村が試合会場にいた。
しかしこの試合実に2年ぶりの実戦。
そこには
(子ども)頑張れー!おー…。
引退を覚悟していた。
ひろ頑張れ!いつも応援してくれていた息子からはこんな手紙をプレゼントされた事も…。
「自信を持って戦って」「いつも折れない心があるから大丈夫だよ」その初戦…。
フレーフレー野村!
(観客)フレーフレー野村…!
(実況)さあ会場からは野村コール。
ひと回り以上離れた相手と戦う40歳野村忠宏。
背負った一本!試合開始わずか10秒!背負いここに復活!すげえなあ…。
続く2回戦。
(実況)背負い投げ!決まった!あの背負いが…。
よみがえった。
(実況)背負い投げ!決まった!しかし生命線の右肩は悲鳴を上げ…。
野球のピッチャーと一緒なんですねこう使うから…。
(実況)さあ40歳野村忠宏と23歳椿の対戦。
(実況)アトランタオリンピックで野村が優勝した時椿は3歳でした。
(実況)仕掛けにいったー!あーっ野村が投げられた!踏ん張れなかったあそこ…。
(実況)仕掛けにいったー!あーっ野村が投げられた!
(観客の拍手)最後の畳の上を存分にかみ締めたその直後だった。
(観客の拍手)
(観客の拍手)
(実況)背負い投げ!一本!あの日始まった伝説とオリンピックという夢舞台へのこだわり。
それがこの日本当に終わった。
(観客の拍手)ありがとう。
(観客の拍手)翌日男はそう語った。
ありがとうございました。
(観客の拍手)
(拍手)野村以外にも今年は多くの選手が引退した。
キリトルのは引退。
ヤクルトが日本シリーズ進出に大手をかけて迎えたクライマックスシリーズ第4戦。
(実況)バーネットが投げた!空振り三振!これで敗れた巨人はシーズン終了。
その直後2日後に退任を発表する原監督にご注目。
その2日前こんな出来事が。
この日はクライマックスシリーズ第4戦。
(実況)9回2アウトフルカウント。
バーネットが投げた!空振り三振!これで敗れた巨人はシーズン終了。
その直後2日後に退任を発表する原監督にご注目。
この時点では退任を選手に公言していなかった原監督。
そしてこの2日後…。
まあこの辺が若大将と呼ばれる名将は実にきっぷのいい去り際の美学を見せた。
さらに今年数多くの選手たちがグラウンドをあとにした。
その多くが涙した。
そして今から13年前…。
ここにも涙で引退する1人の野球人が。
今シーズンまでヤクルトで5年間コーチを務めた…。
どうもありがとう!その現役最後は見るも無惨な負傷しながらの壮絶な姿だった。
そして舞台裏では様々なドラマが繰り広げられていた。
それを読唇術とともにキリトル。
池山隆寛のこだわりそれは…。
それが生んだのは数多くのホームラン。
さらにもう一つ。
このフルスイングは三振も人一倍生み出す。
結果ついたあだ名は…。
そのあだ名と明るいキャラクターが人気を呼びブンブン丸は90年代のヤクルト黄金期を支えた。
しかしプロ19年目背番号と同じ36歳になったブンブン丸は2軍生活を余儀なくされた。
代名詞のフルスイングは体への負担も相当なもの。
度重なるケガでフルスイング出来なくなっていた。
その強い思いが裏目に出る。
古傷だった。
いや僕もようわからへん。
バットを振るだけでひざに激痛が走る。
どうする事も出来ない状況を打破するために自宅のビデオでずっと池山でありたいっていうところからのスタートと思うんですね。
そして一つの答えが見つかった。
こう自然…。
(鼻をすする音)ああ…。
自然にこう…え〜…。
もうその時にまあもうダメかなっていう…。
本当に…。
池山でありたいとの思いが逆に引退へと追い込んだ。
(観客の声援)そして現役最後の日ブンブン丸は1軍球場にいた。
(観客の声援)巨人の優勝が決まったあとのリーグ最終戦。
消化試合にもかかわらず4万5千人のファンが訪れた。
力の限りねあの…フルスイングしていきたいと思います。
最後までグラウンドに立っていられるように頑張ります。
ブンブン丸は声を出すのもこれが最後。
それを家族も見届けていた。
(子どもたち)パパー!パパー!1回裏最初の打席。
フルスイングにひざは耐えられるのか?
(実況)今日は最後までグラウンドに立ちたい。
その思いを胸に第1打席1球目!
(実況)いきなりフルスイング!初球からいきました!続く2球目も…。
三振を恐れないブンブン丸らしい豪快な空振り。
そして追い込まれた3球目。
(実況)空振り三振!
(実況)3球全てフルスイング。
(実況)この姿を多くのファンが待っていました。
1点差を追う3回裏。
2打席目が回ってくる。
(実況)さあ池山。
初球からいった!初球からいった!これもフルスイングで打球はセンターへ!どうだ!?
(実況)どうだ!?伸びない。
打球は失速。
ひざの痛みをこらえてのフルスイングと取り戻せないかつてのスイングとの違いに独り言のように思わずこぼした本音。
しかし池山は守備で魅せる。
(実況)打球ショートへ。
池山!よく捕りました。
華麗なキャッチも右足で着地。
古傷がうずきだす。
(実況)打球ショートへ。
池山!よく捕りました。
そして第3打席。
(実況)さあ前の打席は惜しくもセンターフライ。
あ〜バットの先だ。
フルスイングしたがその姿にファンの不安も募る。
池山!それでも最後までグラウンドに立ちたい。
ノーヒットだった男は8回裏第4打席へ…。
ファウルで粘ったあとの6球目。
(実況)これが最後の打席になるのか!?打った!これはどうだ?打った!これはどうだ?打った!これはどうだ?右ひざはもう限界。
それでも最後までグラウンドに立ちたい。
ノーヒットだった男は8回裏第4打席へ…。
ファウルで粘ったあとの6球目。
(実況)これが最後の打席になるのか!?打った!これはどうだ?
(実況)打った!打った!これはどうだ?打った!これはどうだ?抜けた!
(実況)池山全力では走れませんが痛みをこらえて二塁へ行く!意地を見せた2ベース。
終盤の8回最後になるかもしれない打席でファンに見せたフルスイング。
その直後。
(実況)勝ち越しのチャンス。
二塁ランナーは池山。
走れない事が悔しかった。
(実況)池山が泣いています。
もうやはり体は限界か?最後までグラウンドに立っていられるように頑張ります。
その後ベンチに戻った池山。
トレーナーが声をかけベンチ裏へマッサージに向かう。
すると…。
足の負担が少ないファーストでプレーを続けた。
時間の経過とともに悪化するひざ。
にもかかわらず相手選手の気遣いも池山を後押しする。
(実況)広島なおもチャンス。
打った。
ファースト!池山よく捕った!池山が必死にトスをして3アウト!打った。
ファースト!池山よく捕った!池山が必死にトスをして3アウト!勝ち越されたヤクルトはこの裏追いつけなければ試合終了。
これが最後の姿になるかもしれない池山。
10回裏打席が回るには1人が出塁しなくてはならなかった。
1アウトとなりバッターには飯田。
彼もヤクルト一筋。
(実況)池山に打席を回すためには誰かが出塁しなくてはならない。
ああっと!セーフティーバント!飯田が走る!1塁は…。
池山引退試合。
右ひざはもう限界。
しかし…。
フルスイングしていきたいと思います。
最後までグラウンドに立っていられるように頑張ります。
1点を追う10回裏。
池山に打席が回るには1人が出塁しなければならなかった。
1アウトとなりバッターには飯田。
彼もヤクルト一筋。
ともに戦ってきた池山に最後の打席を…。
(実況)池山に打席を回すためには誰かが出塁しなくてはならない。
ああっと!セーフティーバント!飯田が走る!1塁はどうだ!?ヘッドスライディングセーフ!ああっと!セーフティーバント!飯田が走る!1塁はどうだ!?ヘッドスライディングセーフ!
(観客の歓声)
(実況)これで池山に回る!同い年の古田も池山を鼓舞する。
続く稲葉はダブルプレーにならないよう確実に送りバント。
(実況)さあブンブン丸池山の登場!まさか回ってくるなんて…。
(実況)池山ベンチからの応援を背に受け第5打席に向かいます。
レフトスタンドの広島ファンからも大声援。
(実況)プロ生活19年ブンブン丸池山恐らくこれが最後の打席。
1球目フルスイングだ。
(実況)最後までグラウンドに立ちたい。
池山はそう語りました。
10回裏2アウト1点差。
最後のバッターになるのか?
(実況)これもフルスイングだ!
(実況)これもフルスイングだ!
(実況)これもフルスイングだ!
(実況)右ひざはかなり痛そう。
(実況)もうやはり体は限界か?
(実況)野球人生の最後にこんなにも険しい壁。
(実況)2ストライク追い込まれた池山。
第3球。
三振!フルスイング!
(実況)最後までグラウンドに立ちたいと言っていた池山隆寛。
最後のバッターになりました。
そして痛めたままのひざでグラウンドを一周。
最後までグラウンドに立つそう決めた男の本当に最後の姿だった。
お疲れさまでした。
いやいやありがとう。
(声援)ホントにこう…。
ありがとうね。
足を引きずり体を支えられる後ろ姿は満足げだった。
(拍手)悔いがないっていうその言葉にウソがないようなね表情。
僕自身も札幌を退団する時にそういう…それも言葉に出しましたし。
こうやって満足げに終われるっていうのは本当に幸せだったんだなっていうのは感じますよね。
リオオリンピック出場をかけた絶対に負けられない戦いが始まる。
12月5日の土曜日よる9時からですねドラマスペシャル『家政婦は見た!』のスペシャルドラマスペシャルをやります。
私が演じる家政婦信子がですねセレブ家族の騒動をのぞき見しますのでぜひ見て頂きたいなと思います。
なるほどお家騒動をキリトッちゃうという事でよろしいですね?ありがとうございます。
ホントに色んな方の引退のVTRであったりそういうのを見てきてますけど自分としてはそれこそ杖ついてでもサッカーボール蹴ってたいなっていう…。
いいですね。
やっぱり選手でいたいっていう思いはすごく強いですね。
今痛いところはないんですか?ちょっと心が痛いなって…。
心が痛いのどうやって癒やしてあげましょう濱口さん。
山崎さん今回はいかがでしたか?私はもうホントに死ぬまでやりますからね。
(一同笑い)ええ。
絶対にやめませんからね。
2015/11/22(日) 20:58〜23:10
ABCテレビ1
ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV[字]
羽生結弦&浅田真央&中村俊輔&内田篤人&内村航平&中田翔!!超豪華アスリートが続々登場!!▽大好評!!番組名物・読唇術!!神対応でアスリートをキリトルと意外な新事実!!
詳細情報
◇番組内容
▽口元の動きから言葉を解読する大好評!!読唇術!!
・羽生結弦が、演技後つぶやいたひと言とは!?
・浅田真央が、大観衆の前でまさかの…○○○
・内田篤人が、日本代表戦の試合中、チームメイトの清武に○○○
・巨人・原辰徳元監督が、今シーズン最終戦で阿部・坂本に○○○
・世界野球プレミア12で大活躍の中田翔が、決戦の最中に○○○
・FKでのゴール!J歴代最多記録更新の中村俊輔が、蹴る前に○○○
◇番組内容2
▽五輪3連覇!!柔道家・野村忠宏が、最後の試合で呟いた○○○
▽松岡修造が、イベントでお客さんにまさかの神対応!!
▽夢の対決が実現!!清水宏保&荒川静香!!二人のオリンピック金メダリストが、互いにスピードとフィギュアの靴を変えてスケート対決!!果たして勝負の行方は!?
◇番組内容3
▽サッカー元日本代表・中田浩二が、自身の引退記念試合で苦戦!?その訳をキリトルと…
▽来年のリオ五輪でも感動再び!!バレーボール全日本女子…ロンドン五輪でのメダル獲得を読唇術でキリトルと(秘)新事実!!
▽プロ野球引退を読唇術でキリトルと、選手の壮絶人生が浮かび上がる!!
◇出演者
【MC】中山雅史、山崎弘也(アンタッチャブル)
【ゲスト】川澄奈穂美、土田晃之、濱口優(よゐこ)、八木沼純子、米倉涼子(五十音順)
【進行】竹内由恵(テレビ朝日アナウンサー)
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/kiritorutv/
ジャンル :
バラエティ – その他
スポーツ – その他
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:43829(0xAB35)