読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

自己中B 型社会不適合者の創造(想像)メディア

海外旅行から帰ってくると小銭が地味に増えていく件

海外 ゆるネタ
スポンサーリンク

 

今や海外旅行も手軽なので、「海外に行ったことがない」という人の方が珍しいことかもしれません。コチラ(海外経験に関する調査 - 【レポセン】)によると、実に約7割の人が海外渡航経験アリらしいです。10回以上の人も全体で2割もいるらしいです。

そして海外に行って帰ってくると必ず付きまといます。換金できない小銭問題。そりゃ発着ロビーで無駄にコーヒー飲んだり、お土産に使ったりして出来るだけ残さないように上手いこと調節するんだけど、地味に残りますよね、小銭。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151126124816p:plain

現金など一切使わない!という人もいるかもしれません。でも海外に行くと多少のキャッシュは必ず必要になるはずです(チップなど)。なのでそんなの残らないよ!とは言わせません。なので小銭の使い道を考えてみました。

そんな話。

 

地味に増える小銭

つい先日、クローゼットを整理しているとジャラジャラと出てきたんです。色んな国のお金。ユーロやらドルやらポンドやらルピアやらシンガポールドルやらフランやらバーツやらジャラジャラと。

硬貨見れば「あの時のね」なんて思うんだけど、ただただ酸化しています。もちろん日本で使うわけでもないし、本当にただ「ある」というだけ。一般的な使い方と僕の感想を少し。

 

思い出にする

たぶん大多数の人が行ってきた思い出に残していると思います。僕自身も数々の国の硬貨をそのまま持って帰ってきています。だけど僕は毎回思うのです。「いや、でもこれ、使い道なくね?」

 

飾る

思い出にするというのと少し被ってるかもしれません。だけど僕はやらない。コレクターではないのでわざわざそんなことしません。中にはしっかりまとめて飾ってる人もいるかもしれません。

募金する

貧乏性なので出来ない。お金はお金。1円に泣くものは1円に泣く(1円の価値すらないものもあるが)。募金が嫌というわけではないけど何となく募金という選択肢はない。因みに空港にはユニセフの募金箱があります。(ユニセフ外国コイン募金(外貨のご寄付)| 日本ユニセフ協会※主要国際空港)

 

次回分に回す

通貨価値の高い紙幣や硬貨なら次回に回してもいいと思います。だけどそこまで価値が高くない硬貨はわざわざ持って行こうとは思えません。しかも価値がないと分かっているので空港に着いた頃に「あ、やべぇ。持ってくるの忘れた。」となりそうです。

 

誰か行く人にあげる

有効的な使い方です。自分が行かないなら行く人へ。とてもいいと思います。けど僕はできない。やっぱり思い出加味で貧乏性なので。

 

クレジットカードとの併用で使い切る

ホントはこれをやればいいんです。そうすれば綺麗に使いきれます。でも「もしかしたら何かに使うかも」なんて思ってしまって残してしまうんです。小銭マネジメント、出来るようになりたい。

 

ざっとあげてみたけどこんなところでしょうか。さらなる有効活用があれば是非教えてほしいです。こんな感じで我が家の硬貨はただただ酸化していきます。

 

まとめ

ざっと計算したら5000円ぐらいになりそうです。でも通貨はバラバラ。募金が一番有効的な使い方なのかなと今更ながら思うけど、皆さんはどうされていますか?小銭。

これから年末年始、海外旅行に行く人も多くなることと思います。僕もそうだけどユース大好き、ビンボー旅行大好きな人には小銭マネジメント、身に着けた方がいいかもしれません。

 

小銭が知らないうちに増えるけど、何か?