活動報告 よん

2015年 11月25日 (水) 00:53

未だプロデビューを果たせていない凛野冥です。
最近は何を食べても戻しちゃうし、息も益々しづらくなってくし、かなり限界が近いのかなって具合ですけれど、良い作品を書くにはきっとさらにさらに苦しむ必要があると思うので、もっと死の間際まで追い詰められないといけないなーと喘いでます、。
急いては事を仕損じるとも云いますけれど、私には時間的猶予がありませんので仕方ないですね。小説を書くしか脳のない人間が、それさえも満足にこなせないとなったら、如何にして生きていけば良いのでしょうかというお話です。

ところで、『女子学園アマノスの秘密』という小説を掲載することにしました。
これも昔に休憩として書いたものなので、さらりと読めると思います。現在掲載しているモノ達の中では最もライトノベル的というか漫画的というか、換言すればネット小説向きかも知れません。
とはいえ、読み進めるにつれて一種ありきたりだった世界観に本格ミステリとしての仕掛け、さらにはSFの融合という試みが見えて来るという変わり種ですので、その辺りをお楽しみいただければと思います。

なお、これまでお気に入りユーザー登録(?)をしていただいた際にはお返ししていたのですが、こちらの登録数に上限があるらしいということを知ってやめました。他意はありませんので、悪しからずです、。

コメント

真中あやふみ 様。
親身なコメントをいただき、大変有難く思います。

いえ、特に何かされたようなことはなかったと思うので大丈夫です。
深刻と云うより切実と云う感じですけれど、何年も前からこうなので、。
私、これでもちゃんと楽しんでいまして、と云いますのも小説を書く為に苦しむのが大好きなのです。
ずっとこうやって生きて来ましたから、今後もいけるところまでいって自分を試してあげようかなと。
活動報告中では色々と言葉が足りませんでした、反省します、。何だか作品でない文章って気が抜けてしまって、。

実力の伴っていないデビューは可哀想ですね。そうなったらそうなったで受難ですから、乗り越えられなかったならばその人はどの道駄目だったんじゃないかしらとボンヤリ考えますけれど。

真中あやふみ様は気概が良いですね、張り合ったら恥かかせてやろうとかヘイトとか、ラッパーの方みたいだなと思いました、! そういう方は面白いので好きです。
気分を害されたならすいません、これこそ他意はないです、。

WEB賞みたいなものは全然調べてなくて、知らなかったです。
見てみますが、多分エントリーはしなそうですね……。

「女子学園アマノスの秘密」は以前読んでいただいた「名探偵・桜野美海子の最期」よりも色々と杜撰なところが目立つモノですけれど、ちらと覗いてお気に召されたなら、読んでいただければと思います。
色々と、ありがとうございました。
凛野 冥  [ 2015/11/25 22:07 ]
う~~ん、僕自身、粘着質なキ●ガイ的アンチが某掲示板にいる様子なので、お気に要りユーザーは非公開にしているし(あ、凛野さんを非公開にし忘れた時にアンチさんがご迷惑かけたのならば、申し訳ありません)、コメント欄に書き込むのは、ちょっと考えましたが、なにやら深刻なご様子なので。


●良い作品を書くにはきっとさらにさらに苦しむ必要があると思うので、もっと死の間際まで追い詰められないといけないなーと喘いでます


気楽に、楽しんで、の方がよろしいかと。
僕も「新人賞に小説を投稿し続ける生活」のしんどさは身に染みていますが、地力がない状態で「運悪く」受賞しても、後が続きませんって。

実際、応援していたワナビさんが受賞してプロになっても、売れないで本が出せずに苦しんでいる様子を見ていると、「実力と才能が伴ってないのにプロになっても、よけいに悲惨だな」という感想しかない。受賞報告で嬉しかったのに、これならプロになれなかった方がマシでは……、って感じですよ。


●このサイトにはその本命ではないモノを掲載しているのみで、人気が出たら勿論嬉しいですけれど、それだけのことです、。

いい本音ですね。僕はもっと酷いですよ。プロだろうが、アマだろうが、ワナビだろうが、内容的に「現代異能バトルで僕と張り合ったら恥かかせてやろう」って、意地悪さで拙作の「魔導世界~」を連載していますから。
お陰で、ポイントとアクセス増えても、無理されまくりというか、某掲示板で書き込みが合っても、火消し的に「作者がクソだから読むな」「こんなの勧めるな」と、ヘイトされる始末ですよ(笑
内容を酷評されるのならば、ドンと来いなのですけどね。


●なお、これまでお気に入りユーザー登録(?)をしていただいた際にはお返ししていたのですが、こちらの登録数に上限があるらしいということを知ってやめました。他意はありませんので、悪しからずです、。


僕も活動報告のチェック用としか考えていません。
お返しとか、相互とか、そういうのは興味がない。50人くらい非公開でチェックして、逆お気に入りが70名ですか。
作品のブクマが約3200なので、凄く少ないけれど、本来、そんなものじゃないでしょうか。


●私はミステリというものに私なりの強いこだわりがありますし、読んでくださる方々を馬鹿にするようなものも絶対に書きたくないので、方針が変わるようなことはないです

頑張って下さい。
少なくとも、僕よりは才能あるはずですし。

辛くなったら、少しは休めばいい。
けれども、筆は折らないで欲しいですよ。

無理に頑張らなくてもいいから、ご自分の才能だけは信じてあげて欲しいです。

長々と駄文を失礼しました。


オマケですが、KADOKAWA×はてな、の投稿サイト「カクヨム」はご存じですか?

そちらの方が、凛野さんの実力と才能をアピールするのに適しているかもしれません。
僕も、試しに新作のミステリで、ミステリジャンルのWEB賞にエントリーする予定です。

内容は、二つの世代で相似する、連続殺人犯と、職業暗殺者の少女と、虐め被害者の少年が絡み合う、ラヴ&バイオレンスなサスペンス的なミステリです。

ダメ元で、凛野さんもエントリーしてみては?


『女子学園アマノスの秘密』、通勤電車の中で読み始めてみますよ。
真中あやふみ  [ 2015/11/25 20:52 ]
いきるんだ 様。

申し訳ございません、過去の活動報告を削除しているせいで今回のそれのみでは説明不足となっていますが、
私は新人賞に小説を投稿し続ける生活をしており、デビューとはそれによるものを目指しております、。
このサイトにはその本命ではないモノを掲載しているのみで、人気が出たら勿論嬉しいですけれど、それだけのことです、。
私はミステリというものに私なりの強いこだわりがありますし、読んでくださる方々を馬鹿にするようなものも絶対に書きたくないので、方針が変わるようなことはないです、。誰も読んだことのないものを読ませる、という信条からも、他の何らかを参考にする等はあり得ないです、、。
凛野 冥  [ 2015/11/25 19:24 ]
作者様の作品はどれも、読んだ人には評判がいいのですが、推理物自体が読まれにくいwebでは、とっかかりで不利な面があるのでしょうね。
推理ジャンルの上位もファンタジー要素を入れてるので、取り入れてみてはどうでしょう。亡霊が見える探偵とかそんなの。成仏させるためには犯人を見つけないといけない。1週間とりつかれていると、あの世に引きづり込まれる体質とか
いきるんだ  [ 2015/11/25 18:49 ]
山元周波数 様。

ありがとうございます。そう云っていただけると頑張らなきゃなと思いますし嬉しいです。
凛野 冥  [ 2015/11/25 15:17 ]
更新お疲れ様です。時間があるときに早速読んでみますね
山元周波数  [ 2015/11/25 07:47 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。