経団連、個人番号(マイナンバー)の民間利用を目指す提言を発表 12
ストーリー by hylom
Tカード騒動から学ぶ気は無いようだ 部門より
Tカード騒動から学ぶ気は無いようだ 部門より
qpwoeiru 曰く、
日本経済団体連合会(経団連)が、「マイナンバーを社会基盤とするデジタル社会の推進に向けた提言」を発表した。
個人番号を民間でも活用したいというものだが、個人番号からその人の情報を企業が取得できるようにしたり、個人番号カードを使った認証、果ては「消費者が製品購入時に、当該消費者に関するデータを販売店やショッピングサイト等の顧客データベースに保存」など、個人番号や個人番号カードの「社会保障、税、災害対策の手続き」以外への利用の拡大を迫るものとなっている。
原文を読むと (スコア:2)
果ては「消費者が製品購入時に、当該消費者に関するデータを販売店やショッピングサイト等の顧客データベースに保存」など
これだけでは、何か全ての情報を販売店に握られてしまうかのような引用ですが、
語られているのは「リコール通知への活用」ですね。
今でも、車や電子製品を購入したときにユーザー登録するのは普通でしょう。
そうしないと、無償保証が受けられなくなったり、バージョンアップ通知が来なかったり、
ここに書かれているようにリコールの通知が受けられないなど
消費者は不利になります。
なんか為にする引用という感じがプンプンするのですが。
Re: (スコア:0)
リコール通知って個人情報晒してまで欲しいもの?
自動車みたいに匿名で買うってわけに行かないものならともかく、
電子製品でユーザー登録なんてしないのが普通って人も
少なくないと思うけど。
Re:原文を読むと (スコア:1)
加湿器回収 [tdk.co.jp]のニュースをみたりすると、企業にとってはどこの誰に売ったかある程度把握できるというのは魅力じゃない?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
リコールや安全対策のためのユーザー登録
というお題目で導入を正当化しておきながら
実際に導入されたら、専らマーケティングに活用するのが常套手段。
Re: (スコア:0)
そりゃあリコール通知だけに利用されるのであれば、そうでしょう。
けれど一度そのデータが漏洩した場合、他の漏洩データとマイナンバーを使って個人情報の紐付けができてしまう。
名簿業者が、個人情報と各種ショッピングサイトの購買履歴をセットにして売れるようになるわけです。
マイナンバーの民間利用を許可していた韓国では、現実にそうなってしまっているわけで。
(クレカ情報も漏洩してるから、いつ勝手にショッピングサイトに登録されて買い物されても不思議でない状況)
そういう事態を防ぐために民間利用を禁止しているのに、セキュリティ対策をどこまで実施するのかは
「企業の自主性を尊重すべきである」だそうですよ。
あと、下の方に「パーソナルデータの利活用促進」という文言が書いてるんですけど、具体的にどのように
利活用するのかは書いていないですね。
リコールの話も、「リコール通知に活用することも考えられる」と書いてあるだけで、リコール通知にしか
使わないという意味にはとれません。
他には、どのような利活用を想定しているんでしょうね?
CCCが (スコア:1)
アップ始めてそう。
CCCなんぞに俺のエロビ鑑賞歴や性的嗜好を知られてたまるか。 (スコア:0)
と思ってTSUTAYAを利用してない。近所にあるけど。最近は見てないんだけど。
そうか経団連はそんなに俺の性的嗜好が知りたいか。
Re:CCCなんぞに俺のエロビ鑑賞歴や性的嗜好を知られてたまるか。 (スコア:1)
TSUTAYA は利用してないけど、Google や Amazon に知られるのは諦めている。
Re: (スコア:0)
同意。
ときどき本人も知らなかった性的嗜好を突いてくるから困る。新しい扉を開いちゃったらどうすんだ。
Re: (スコア:0)
GoogleとAmazonと楽天とDMMに、それぞれ個人情報や購買履歴を知られるのは諦めてるけど、
それを紐付けて一元管理した上に、他の会社にその情報を利用されるのは勘弁して欲しい。
俺の変態的嗜好が世間にバレてしまう。
その前にやることがあるんでない? (スコア:0)
とりあえずANAの、搭乗日お知らせメールを設定したアドレスに大量のスパムが流れてくるのをなんとかしてくれ。
現状で
>分析・活用対象となるデータは、国や地方公共団体の保有する公共データや、官民の保有するパーソナルデータも含まれる。
とか
>大量データの自由かつグローバルな流通(クロスボーダー・データ・フロー)はイノベーション創出の前提である。
とか言われても寒いだけだわ。
今はスパムメール程度だけど、これからはリアル情報割れして海外にも漏らすよーという宣言にしか聞こえない。