記事詳細
【衝撃事件の核心】
暴力団が国民の医療費40兆円に群がり始めた! 住吉会系の療養費架空請求事件には芸人やミュージシャンの名も…
医療費40兆円を食い物 不正請求横行、年間146億円 「不正検知システム導入が必要」
厚労省によると、昨年度の国民の医療費は概算で約40兆円。財政赤字に苦しむ政府にとって医療費抑制は急務のはずだが、診療報酬や療養費は不正請求のオンパレードとなっているのが現状だ。
厚労省の調査では、25年度に不正が発覚して保健医療機関の指定を取り消されたりした医療機関は59機関。不正請求額は計146億円に上り、1億円以上を不正請求していた医院もあった。
審査をどう強化するのか。捜査関係者が注目するのは、不審な送金をシステムが自動的に検知して知らせる銀行の監視システムだ。
捜査関係者は「複数の病院で同じような請求を繰り返したりするなど、システムで不審な請求を検知する仕組みを構築すれば、未然防止はできるはず。請求の多さは言い訳にならない」と訴えている。
関連ニュース
- 【衝撃事件の核心】やはりチューブマンだったか…白昼の市役所で男子高校生の親切心を踏みにじった変態男の呆れた手口
- 【衝撃事件の核心】古典的な「当たり屋」にご注意を! その職人技とは…「警察呼ぶと免許なくなるよ」
- 【衝撃事件の核心】義賊気取りで振り込め詐欺犯を襲った早稲田大生らの驚くべき屁理屈 「犯罪者襲うのは犯罪じゃない…」
- 【衝撃事件の核心】明大教授の司法試験漏洩事件で頭抱える法務省 「大学教授外すと作問できない…」 来年の司法試験に影響も
- 【衝撃事件の核心】闇売買で広がるやせ薬マジンドール 依存性高く副作用も… 自由診療の穴くぐり安易な処方が横行
- 【衝撃事件の核心】足のサイズ34センチ、体重400キロ…メタボヒグマが北海道で増殖中 シカ、サケ、トウモロコシと飽食のゆとり世代