そうだ、猫に会いに行こう。
京都は昔から野良猫が多いということでも知られています。京都には下記のような”野良猫スポット”という場所が多く存在しています。
- 喫茶若王子(じゃこうじ。左京区・琵琶湖疎水に沿った”哲学の道”にかつて存在した喫茶店跡)
- 京都御苑(上京区にある国民公園)
- 鴨川界隈(北区から伏見区まで京都市全体を貫く河川の土手)
- 梅小路公園(下京区にある公園)
また、それぞれのスポットをテーマとしたサイトもあり、ウェブ上でも猫愛好家らが見守っている様子が確認できます。それぞれの場所にそれぞれの猫のファンが付き、名前も思い思いに付けられていたりしています。
京都で、7月から施行された餌やり禁止条例
猫たちは可愛いですが、糞害を含め、猫の餌の食べ残しなどが美しい京都の景観を汚す原因となってきたのもまた、事実。
国際観光都市を謳う京都でそのようなことがあって良いものか…との意見が出て、京都市では今年7月1日から「野良猫への不適切な餌やり禁止条例」が施行されました。
この条例、発足前から「人間に餌をもらって生きている猫はもはや野生には戻れず、餌をもらわないと死んでしまうのが確実だというのに、何が動物愛護だ」「京都市は血も涙もないのか」といった批判の声が聞かれていましたが…。
不適切…?
京都市で施行された問題の条例は、下記のようなものです。
野良猫など飼い主がいない動物に対し、餌を与えたまま片付けずに腐らせるなど、
不適切な給餌(きゅうじ)で住民の生活環境に支障を生じさせた場合は、餌をやった人に対して勧告・命令を行い、命令違反の場合は10月1日から5万円以下の過料を科す。
ちなみに以下の行為は、不適切な行為には入らないとしています。
- 猫らが食べる間、ずっと見守っていること
- 彼らが食べ残したら全部持って帰って処分すること
こうした態度は”動物愛護法”の精神によって担保されますので罰金は取られません。ご安心を。
賛否両論あるTNR活動
みなさん、猫の耳が”桜の花びら”のような形に千切られているのを見たことありませんか?
それは、TNR(trap-neuter-return.捕まえ、去勢し、地域に戻す)という活動対象となった猫であることの証です。
この活動は、平成9年に横浜市の磯子区で始まり、人と猫が共生していくため、最低守るべきルールとして定められたことを皮切りに、全国に広がりつつあるもので、京都では「まちねこ活動」という名前で行われています。
アメリカではどうなっているのか
10月16日が国民野生猫デー(National Feral Cat Day)であった米国でも、TNRは大きな議論となっています。
全米で最も大きなTNR推進組織であるAlley Cat Alliesの活動成果の一例を挙げると、2014年にアルバカーキの避難所に収容されていた約6千匹もいた猫が、プログラムをスタートしてから、実に39%も減少したとのことです。
日本とは違い、野生に戻す前に狂犬病やジステンバーの予防接種も行うことになっているので、効果的なタイミングでなされたTNRは不幸な猫の数をぐっと減らす効果があるとされていますが、反対意見ももちろんあります。
今まで TNRを推進してきた米国でも昨今、野生の猫は外来種として安楽死させてもいいのではないかといった提案が議会でなされ、愛護団体らから抗議が殺到しています。
TNR定着への課題
京都市は「条例は給餌を一律に禁止するのではなく、適切に行うことが目的。野良猫の命を軽んじるものではない」と説明しています。
でも、餌やりを最後まで見届けるだけでなく、去勢・避妊まで済ませてあげられるようなサポート体制を整えることが一番重要なことではないでしょうか。京都市の規定では、
「まちねこ活動地域」と認めた地域の野良猫の避妊・去勢手術を無料で実施しています。
「まちねこ活動地域」として認定されていないところの野良猫の避妊・去勢手術はしていません。
とのことで、認定されれば補助金が得られるようです。でも、認定されるには以下、3つの要項クリアが必要です。
- 地域住民3名以上の賛同者でグループを作って「まちねこ活動」を行うこと。
- グループの活動に関して、町内会などでコンセンサスを得ること。
- 保健センターで,書類審査,地域の実地調査などを経て,問題が何も見つからないこと。
また最近、環境省令”動物愛護管理法35条1項「犬猫の引取りを拒否できる場合について」を 悪用をする自治体増加も目立つそうです。
でも筆者は、京都こそは猫を含む野生動物との共生という面でも世界をリードしてほしいし、それが可能な人情のある都市だと思います。皆さんはどう思われますか。
【参照】
・It’s National Feral Cat Day, and Here’s What You Need to KNow-HUFFINGTONPOST.COM
・Animal Lovers Unhappy With Proposal To Kill Outdoor Cats In Nation’s Capital-HUFFINGTONPOST.COM
FacebookやTwitterで更新情報を発信しています。
ぜひiMediをフォローしてください!