11時になりました、ニュースをお伝えします。
まず今入ったニュースです。
秋田市の肥料メーカー、太平物産が、製造した肥料の成分を偽装していた問題で、農林水産省は、調査した銘柄のうち60%を超える銘柄で、記載と違う原料を使っていたなどの違反が確認されたとして、会社側に対し、記載の改善が確認されるまでの間、出荷を停止するなどの指導を行いました。
林経済産業大臣は、経団連の榊原会長と会談し、企業の収益が過去最高の水準にあるにもかかわらず、投資が伸びていないとして、より積極的な設備投資を行うよう求めました。
林経済産業大臣はきょう午前、榊原会長ら、経団連の幹部と会談しました。
林大臣はこのように述べ、産業界により積極的な設備投資を行うよう要請しました。
これに対して榊原会長は、これまでも企業に対して設備投資や研究開発投資を呼びかけている。
さらに投資を引き出すために、早期に法人税の実効税率を20%台に引き下げるようお願いしたいと述べました。
また榊原会長は、今の景気は力強さがない足踏み状態で、政官民があらゆる手立てを総動員すべきだと述べ、政府に対し、景気対策として省エネ機能に優れた住宅を建築したり、家電を購入したりした場合、負担が軽減するような措置を導入するよう求めました。
ミャンマーの野党率いるアウン・サン・スー・チー氏は、総選挙の圧勝を受けてきのう、日本を含む各国の大使らと会談し、新政権の発足までの間、円滑な政権移行を見守り、民主化を支援するよう求めました。
ミャンマーでは、8日行われた総選挙で、スー・チー氏率いる野党・NLD・国民民主連盟が圧勝し、軍の影響力の強い現政権に代わって、民主化勢力が主導する政権が誕生することになりました。
スー・チー氏はきのう、日本やアメリカの大使を含む各国の外交官40人余りと会談し、今後の政治運営などについて説明しました。
出席者によりますと、この中でスー・チー氏は、NLDに政権移行チームを作り、現政権からの引き継ぎを急ぐ考えを示しました。
その上で、今後重要なのは、円滑な政権移行を実現できるかどうかだと述べ、来年3月以降となる新政権の発足までの間、円滑な政権移行を見守り、民主化を支援するよう求めました。
また依然、大きな権力を握る軍との関係については、議会の4分の1を軍人に割り当てている憲法の改正も含め、司令官と早期に話し合いを持ちたい考えを示したということです。
さらに経済政策については、海外からの投資を引き続き歓迎する考えを示したということです。
全国の天気、雲の動きです。
東日本や東北には、低い雲が広がっています。
きょうの天気です。
東北や東日本は曇りで、雨のぱらつく所がありそうです。
北海道も夜になって雪や雨になるでしょう。
西日本や沖縄は雲が多めながらも晴れ間が広がる見込みです。
2015/11/20(金) 11:00〜11:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:6860(0x1ACC)