[Excel] 重たいExcelファイルを軽くする方法
Excelファイルが全体的に重くなった感じがする。Excelファイルなのに何MBの重さになっている・・・。
こんな時の対策方法の一例として、Excelファイルのサイズを軽くするやり方があります。
今回は、不必要に重くなったExcelファイルを軽くする方法をご紹介します。
結論から言うと、画面上に見えないゴミデータを削除します。
こうなる原因はいろいろありますが、何らかの操作で画面上に見えないゴミデータを作ってしまうことがあるので、削除して軽くします。
①データ最終行の一つ下の行を選択します。
②[Ctrl]+[Shift]+[↓]キーを同時に押します(図の例だと9行目からシートの最終行まで全選択できます)。
③右クリックして削除を選択します。
④Excelファイルを上書き保存。
Excelファイルを終了して、再度開きます。
作業は以上になります。
Excelファイルの状態によっては劇的に軽くなる場合もありますので、Excelファイルが重たいと感じたらぜひ試してみてください。
関連記事
- [Excel] セルをクリックすると範囲選択されてしまう
- [Excel] ページ番号を途中から指定したい
- [Excel] セルの書式をカスタマイズする
- [Excel] Excelファイルが突然開かなくなってしまった場合の対処法
- [Excel] 書類に「様」や「御中」等を自動登録する方法
1 件のコメント
コメントをどうぞ
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です
ありがとうございます。
他のサイトでの方法ではあまり効果がなかったのですが
こちらの方法で非常に効果がありました。
大変助かりました。