TOP
Console Games
Online Games
MMORPG
Mobile
About Kultur
RSS
Translate
「2016年はメインストリームのMMORPGの終焉」 ジャンルのニッチ化が進む?
2015/11/22
カテゴリ:
オンラインゲーム
コメント:4
Tweet
2016年には「Tree of Savior」や「BLESS」、「リネージュ エターナル」といったMMORPGが登場する予定だが、「
2016年はメインストリームのMMORPGの終わりの年
」そんな議論が海外のゲームサイト
MMORPG.com
のフォーラムで行われている。
少なくとも欧米では、今後登場するMMORPGはインディーデベロッパーのような小さな開発会社が制作したものばかりで、そのターゲットとなる利用者は(主流のMMORPGよりも)ずっと小規模で、それ以外は焼き増しのような韓国産や中国産のゲームばかりだと、この投稿者は主張している。
そして、シングルプレイヤーRPGが再び日の目を見ることになるという。
メインストリームのMMORPGの時代が一度終わりを迎えることにより、将来のMMORPGにもっと多様性が生まれることになるため、主流のMMORPGの終焉は
ジャンルにとっては良いこと
だという。
もちろんこれは現在サービスを行っているMMORPGが終わりを迎えてしまうというような無茶苦茶な話ではなく、
大作MMORPGの新作は2016年を境に一旦落ち着き、しばらくの間はインディーメーカーのような小さな会社が開発したニッチなMMORPGが新作として登場することがほとんどになる
という考えだ。ただし、そういったニッチなMMORPGの人気は小規模に留まることになる。
▼インディーメーカーが開発するMMORPGは多いが、メインストリームのMMORPGのように万人受けを狙っていないかなり野心的なシステムを持つものが多い。
MMORPG
「World of Warcraft」の月額課金者数の推移
。拡張パックが発売される度に月額課金者は増えるが、最近では550万人程度まで減少し、ピーク時の1200万人の半分以下になっている。
この投稿者は、最近の欧米におけるMMORPG関連の話題を次のように紹介している。
BlizzardはMMORPG「Project Titan」の開発を中止し、FPS「オーバーウォッチ」を開発している
WoWの月額課金者が大幅に減少した
「Wildstar」は基本プレイ無料化したが、Wildstar自体が忘れ去られている
SOEが売却されたため、EverQuest Nextは完成するかどうかわからない状況(社長はベーパーウェアを否定しているが)
2つの韓国製MMORPG(ブレイドアンドソウル、黒い砂漠)がようやく欧米に登場
2015年は欧米の人々がArcheAgeにかつて期待していたことを忘れた年
ギルドウォーズ2の拡張パックが発売されたが、誰かまだプレイしていますか?
たくさんのインディー企業が聞いたこともないようなMMOを開発したがっている
新たなWoWのクローンが発表されていない
おそらくこれは日本も例外ではないのだろう。
まだ多くの新作MMORPGがサービス開始を控えていると思われるが、そういったゲームが実際にサービスを開始して、1年後も高い人気を維持できているのかと言われると些か疑問が残る。
MMORPGの開発会社も、新作を開発しても数ヶ月で人気が廃れてしまうのであれば、あるいはそういったMMORPGを幾度と無く見ていれば、別のジャンルのゲームやスマートフォンゲームを作ったほうが良いと考えるかもしれない。
2016年にはLeague of Legendsの日本サービスが開始される可能性が高いが、そのことは日本のオンラインゲームのコミュニティにある程度の影響を与えるのは間違いないはずだ。
2015年にはオンラインカードゲーム「Hearthstone」の日本語版も登場した。
また、Wii UのオンラインTPS「スプラトゥーン」が日本で爆発的にヒットしたように、
「オンラインゲーム」の代表的なジャンルがMMORPGでなくなる日は近いのかもしれない。
近隣諸国では、例えば韓国のオンラインゲームトップ3は「LoL」「FIFA Online 3」「サドンアタック」で、中国ではトップ3が「LoL」「アラド戦記」「クロスファイア」というように、
PCオンラインゲームが盛んな2つの国でもMMORPGは一つもトップ3に入っていない。
よく言われるのが、MOBAやFPSのように数十分の"1試合"で区切りがつくオンラインゲームのほうが気軽で、その方が現代のプレイヤーが好む傾向があるということだ。MMORPGはその真逆。
我々の生活スタイルの変化、スマートフォンの普及、マルチプレイ・オンラインプレイが可能なジャンルの多様化、基本プレイ無料ゲームの増加、シングルプレイヤーRPGの再興、MMORPGがどれも似たようなものになったこと、MMORPGの開発の難しさ、プレイヤーのMMORPGへの慣れ、など様々な要素が複雑に絡み合って、大手のメーカーが手が出しづらいジャンルになってきている。
現状では、大勢のプレイヤーに受け入れられることをどうしても考慮しなければならない大手メーカーは、一か八かで無難なMMORPGを今から開発するというのはあまり賢い判断とはいえないだろう。
日本でも海外でもモバイルゲーム市場が急速に成長したが、スマートフォンの操作性やプレイヤー層を考えるとモバイルMMORPGがメインストリームになるのは難しそうだ。
現在人気のあるMMORPGが何かを契機に爆発的に人気を増やすというのも考えにくい。
考えてみれば、MMORPGというジャンルはその特性ゆえに、要素ごとに比較すると他のジャンルにかなわない点も多い。
例えば、MMORPGのストーリーがシングルプレイRPGやアクションアドベンチャーゲームのストーリーよりも面白いということはめったにないし、MMORPGの戦闘がアクションゲームの戦闘よりも爽快感があり、複雑な動きができるということもほとんどない。
キャラクターの成長という部分でも、MMORPGはバランスを配慮したデザインになっていたり、レベル上げに時間がかかるなどあって、シングルプレイRPGの方がもっと成長を感じやすいと言えるだろう。PvPは言うまでもない。
MMORPGの最大の魅力である他人との関わり合い、大勢のプレイヤーがいる世界だが、万人受けさせようとすればするほどこの部分の魅力が損なわれているように思えるし、実際にMMO本来の魅力が薄いゲームが多く世に出回ったのは確かだ。
シングルプレイRPGではオブリビオンやスカイリムが大ヒットし高い評価を得た「エルダースクロールズ」シリーズだが、MMORPGになると一気にその魅力を失った「Elder Scrolls Online」
完全にMMOではないが、オンラインゲームにしたことがむしろ失策だったという意見も多い「ドラゴンズドグマ オンライン」
シングルプレイヤーRPG「Fallout 4」は初回出荷1200万本を記録し大ヒット。ゲームの中では他のプレイヤーと繋がっていなくとも、ゲームの外のコミュニティでプレイヤー間の交流がある。
最初に「ジャンルにとっては良いこと」だという言葉があったように、メインストリームのMMORPGが一度落ち着き、MMORPGのジャンルがニッチ化する中で、もしかしたら将来革命を起こすMMORPGが登場するのかもしれない。
また、インディーデベロッパーが開発するニッチなMMORPGだからこそ、万人受けはしない要素(例えばフルルートのPvPやスキルベースの戦闘、セッション制など)を取り入れることができるという利点もある。
ジャンルにとって厳しい時代の中で、現行のMMORPGや新たに登場するMMORPGがどういった方向性を打ち出していくのかというのも注目すべき点だと言えるだろう。
ツイート
MMORPG
黎明期にMMORPGを遊んでいた多様な層は
開発運営自らが目先の金のためにむしりとれるバカ以外を選別したため追い出されたのだ
そのために死人にくちなし
その流れに不満で去った人々が何も言わなくなったのをいいことに
今のこの歪んだ集金システムに適応しているヤツの意見ばかりが
さもMMORPGとして当たり前としてとりあげられるということになっているのが現在
そんなのに合わせたらそりゃ人も集まらない集金型クソゲばかりになるわ
ただラクして金が欲しいのはわかるから
バカ相手のそういうゲームもどきがあってもかまわないが
しっかりとした造りの本来の多様な層の交流が生きるMMORPGもたまには出してくれ
量産型よりも目先は儲からなくても息の長い需要で堅く支持されるんだから
[ 2015/11/22 23:45 ]
-
[
編集
]
おっと前半が抜けてた 上のはこれの続き
ニッチというか身近な日本に限っては
量産型システムでの集金体制で
財布と頭のゆるいユーザーに媚びていったら
どんどんMMORPGという環境が生きるシステムが否定され
本来向かない人だけしか残れなかったが正しい
[ 2015/11/22 23:49 ]
-
[
編集
]
上のコメントは前半が抜けてたので以下追加
ニッチというか身近な日本に限っては
量産型システムでの集金体制で
財布と頭のゆるいユーザーに媚びていったら
どんどんMMORPGという環境が生きるシステムが否定され
本来向かない人だけしか残れなかったが正しい
[ 2015/11/22 23:51 ]
-
[
編集
]
管理人さんごめん エラーでたから確認せず二重投稿やっちまった
[ 2015/11/22 23:53 ]
-
[
編集
]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、
メールフォームをご利用ください。
題名:
名前:
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント:
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|
ホーム
|
中国人プレイヤーが数百万円相当をつぎ込んでオンラインゲームの中の土地を落札 >>
サイト内検索
最新記事
「2016年はメインストリームのMMORPGの終焉」 ジャンルのニッチ化が進む? (11/22)
中国人プレイヤーが数百万円相当をつぎ込んでオンラインゲームの中の土地を落札 (11/20)
NCSOFT 韓国で契約社員によるブレイドアンドソウルのクーポン横領事件が発生していた (11/20)
PC版「ドラゴンクエスト ヒーローズ」が12月4日にSteamで発売 (11/20)
ギルドウォーズ2拡張パック「Heart of Thorns」 海外メディアレビュー・評価 (11/20)
モバイルTCG「マビノギ デュエル」 日本を含むグローバルサービスがスタート (11/19)
サンドボックスRPG「Life is Feudal: Your Own」 正式サービスがスタート (11/18)
「黒い砂漠」 ソーサレスの覚醒武器 大鎌のゲームプレイトレーラー公開 (11/17)
MMORPG「ブレイドアンドソウル」 日本では2016年に実装の大型アップデートトレーラー公開 (11/15)
「モンスターハンターオンライン」 中国最終テストが11月27日に開始 (11/14)
Sponsored Links
おすすめ記事
日本語版がないMMO Best5
プレイしたくないスマホゲー
コラム記事一覧
2015年以降期待のオンラインゲーム
Sponsored Links
アンチャーテッド4
Fallout 4
割引コード「KULTUR」を入力していただくと3%割引されます
カテゴリ
ゲーム全般(790)
オンラインゲーム(1330)
ネット・PC(76)
その他(25)
TERA(148)
FF14(168)
TreeofSavior(56)
黒い砂漠(105)
EQNext(27)
LoL(36)
Hearthstone(44)
Blade&Soul(112)
ArcheAge(78)
お知らせ(1)
雑記(7)
モバイルゲーム(58)
未分類(57)
他サイトニュース(53)
△ページtopへ戻る