うわ〜光浦さんが先日作ったハンギングたくさん咲いているじゃないですか。
ねえ光浦さん。
…ってあれ?光浦さんどこ行っちゃったんですか?…ってげっ!光浦さん!ああ〜寒い。
ああ〜寒くて動けないよ〜。
はあ〜お花はいっぱいになったけどこう寒くちゃ外で楽しめないよ〜。
しかたがない。
こうなったらよし!ああ〜さぶさぶさぶさぶ…。
あ〜あ寒いよ〜。
よいしょっと…ほい!はぁ〜まったく横着して。
ほほいの…ほいっ!よし!はあ〜さぶさぶさぶさぶ…。
いや〜寒かった。
まあ寒い日はねお部屋に飾って花を楽しむのもいいでしょう。
でもね光浦さん数日後には切り口が傷んでお花がぐったりする事もあるんですよ。
でもそんな時にはこんな方法があります。
下の方の余分な葉を取って新聞紙などで花全体を包みます。
くるくるくるくるくるくる…。
次に傷んだ切り口を切り直して水につけます。
パチンパチン。
こうやって斜めに切ると切り口の面積が広くなるので水をしっかりと吸わせる事ができますよ。
花の茎が半分以上つかるくらいたっぷりの水に30分ほどつけると花の上の方まで水が上がって回復します。
かれんだね〜かわいいね〜。
でも切り花が楽しめるのは1週間くらいでしょ?あ〜1週間たったらまたさみしくなっちゃう。
それならドライフラワーにしてきれいなまま長く花を楽しむのはどうですか?切った花をつるして自然乾燥させる方法もありますが専用のシリカゲルなどの乾燥剤を使えば短時間で色鮮やかなドライフラワーを作る事ができるんです。
密閉できる容器に乾燥剤を入れたら花を入れましょう。
これぐらいかな〜?標本みたいでかわいいな。
コスモスのように花びらが柔らかく平面的なタイプは花びらが折れないように注意しましょうね。
茎を切ったら乾燥剤にさして安定させます。
あとは花びらが折れないように乾燥剤を少しずつ入れていきましょう。
で蓋を閉じる。
1週間ほどで出来上がります。
お〜鮮やかな色!すごいね〜まだ生きてるみたいだよ〜。
うお〜あっ何かおいしそう。
あ〜かわいい。
よし!これでこの辺に…。
ああっすごいかわいい!あ〜完璧じゃない?いいね〜。
いいですね。
これで長〜く花を楽しめますね光浦さん。
貝殻の形をしたバターの風味豊かな…2015/11/20(金) 21:25〜21:30
NHKEテレ1大阪
趣味の園芸ビギナーズ「育てた花を室内で楽しもう」[字]
光浦靖子さんといっしょに、花の育て方を学んでいく園芸番組。秋も深まり花もそろそろ終盤。育てた花を切り花にしたり、ドライフラワーにして室内で楽しむ方法を紹介する。
詳細情報
番組内容
光浦靖子さんといっしょに、花の育て方を学んでいく園芸番組。秋も深まり花もそろそろ終盤。切り花にしたり、ドライフラワーにして室内でも楽しみたいもの。ドライフラワーは、干すだけで簡単に作るだけでなく、シリカゲルを使って乾燥させる方法も紹介する。
出演者
【出演】光浦靖子,【語り】川原慶久
ジャンル :
趣味/教育 – 園芸・ペット・手芸
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:7049(0x1B89)