優しい人ならわかる?エレベーターに鏡がついてるワケ
ショッピングモールなどの公共施設のエレベーターなら必ずと言っていいほど鏡がありますよね。エレベーターが複数あれば、その中のいくつかには鏡があります。これはなぜだと思いますか?
エレベーターの中に鏡が付いている理由を答えられない大人が85%もいるそうです!(『ありえへん∞世界』より)
日本エレベーター協会のホームページにこんな回答がありました。
“車いすのお客様が乗り込んだ状態で、かごの中で回転ができない際、後ろ向きで出るときに後方を確認するためです。”
車椅子の方の為だったんですね!よ優しい理由があったんです。みなさんはなぜだと思っていましたか?恥ずかしながら私は、鏡があることに疑問すら感じたことがなく…身だしなみ確認の為だと思っていました。
ということは、車椅子の方が同じエレベーターに乗られた際は、鏡の前に立たないようにしないといけませんね。(混雑時を除く)鏡の前で身だしなみチェックなんて以ての外ですね…気をつけましょう。
そして、エレベーターを呼ぶボタン。2種類ありますよね?大人が立てば丁度押しやすい位置にあるボタンと、車椅子マークが付いた低めのボタン。実はこの車椅子マークがあるボタンにも優しい理由があったんです。
車椅子に乗った方や子供が押しやすい高さにあるというだけではなく、そのボタンを押すと鏡の付いたエレベーターが到着するようになっているそうです!
更に、その鏡の付いたエレベーターは扉の開放時間が長めに設定されているそうです。
鏡がある、開放時間が長い、それを求める方がいる、だから不必要に車椅子マークがあるボタンは押すべきではないですね。
早くエレベーターを呼びたいが為に、ついついあるだけ全部のボタンを押してしまうという方もいらっしゃるでしょう。これを知ってしまったらもう出来ませんよね。
ベビーカーを押しているお母さんや、小さいお子様連れの人など乗り降りに時間がかかる人の為にも優しいですね。
いかがでしたか?みなさんはご存知でしたか?周りで知らない人が居たら教えてあげるといいですね。