あなたはこんな悩みを抱えていませんか。
これらの悩みは、多くの士業が共通して抱えているものです。さらに近年は、IT化の流れに士業の仕事も飲み込まれつつあり、仕事は奪われ、低単価化する一方です。特に人脈の少ない若手士業にとっては、きわめて厳しい状況と言わざるを得ません。



しかし、士業にとってこのような受難の時代にあって、顧客獲得に一切困らないどころか、仕事が受けきれないほど集まってきて嬉しい悲鳴を上げている士業も存在します。

実は、私もその一人です。私は開業して1年半になる、25才の行政書士です。現在、毎日のように多方面かつ全国から仕事のご依頼をいただいています。48万円という決して安くはない報酬をいただいて経営者にコンサルティングを行ったり、商工会のセミナーに講師として登壇したり、近々出版も決まっています。

なぜ、行政書士としてはまだまだ駆け出しの私に、これほど仕事が舞い込んでくるのか?それは決して、私に特別な才能があったり、優秀な人間だからというわけではありません。その証拠に、私が実践している顧客獲得法を士業仲間にこっそり教えたところ、次々に私と同じような成果を上げ始める者が続出しているからです。



私が圧倒的な成果を出せた最大の理由、それはFacebookを活用したからです。私は、学生の頃からSNSを活用してイベント集客を行ってきましたが、Facebookほど費用対効果が抜群なツールはない、と断言できます。

なぜなら、私は23歳の時に行政書士として独立し、わずか1年半で次のような成果を挙げているからです。


これらの成果は全て、Facebookを使った低コストのブランディングにより実現したものです。

Facebookは世界最大のSNSで、日本でも実に2,400万人以上、約5人に一人が使っている巨大メディアです。
TwitterやInstgramなど、20代以下のユーザーが50%以上を占める他のSNSに比べ、Facebookは30代~50代にもユーザーが多いことが特徴です。国内の社長の平均年齢は58.9才(2013年帝国データバンク調べ)ですから、対社長向けに最もリーチしやすいSNSと言えます。

また、実名制であるためリアルの人間関係にも発展しやすく、極めてビジネス向きと言えます。現にあなたの周りでも、多くの個人事業主や経営者、企業がFacebookを活用しているのではないでしょうか。





それではなぜ今、士業がFacebookに取り組むべきなのでしょうか?
その理由は、士業は資格ではなく、「個性」や「強み」で選ばれる時代になったからです。
士業の仕事は、資格があれば誰にでもできる仕事です。そしてインターネットの普及によって商圏の垣根がなくなり、仕事そのものもIT化されてどんどん奪われている状況です。

今や、資格があるだけでは、士業は選ばれない時代なのです。「選ばれる士業」になるために必要なのは「個性」や「強み」です。さらに言えば、「個性」や「強み」があるだけでは足りず、
「個性」や「強み」を見込み客に伝えて「ファン」になってもらうことが絶対的に必要なのです。

そのために最も効果的なツールがFacebook。なぜならFacebookには極めて強い拡散力があるからです。
Facebookでは、いいね!やコメント、シェアなどの機能によって、情報を受け取った人が簡単に情報を拡散できます。さらにその拡散は、「知人を介して行われる」という点がポイントです。

人は、見ず知らずの他人に勧められる情報より、知人を介して入手した情報には高い信頼を寄せます。だから、Facebook上で知人があなたの情報を拡散してくれると、あなたは知人の「お墨付き」を得た状態で露出することができ、多くのファンを獲得することが可能なのです。





Facebookは、今や人間関係のインフラと言えるほどまでに私達の暮らしに浸透しました。ところが、Facebookを適切にビジネスに活用できている人は極めて少ないのが現状です。正しい活用法を知らずに熱心にいいね!やコメントを集めても、1円の売上げにもならない・・・と悩んでいる人も実は多いのです。

逆に言えば、今、士業がFacebookを正しく活用する術を身に付ければ、ライバルを蹴散らして一歩抜きん出た存在になることができます。そしてその正しい活用法は、誰でもできる簡単なポイントを押さえるだけです。無料でできて、知っているだけ・実践するだけで圧倒的な差がついてしまうのがFacebookの魅力です。

あなたも、ライバルに先んじていち早くFacebookに取り組み、選ばれる士業になりませんか?


行政書士オフィス23代表/SNS集客コンサルタント

坂本翔
坂本 翔 さかもと しょう

高校時代、バンド活動で食べていくことを決意するも、来場者が3名のイベントを経験。「集客」の重要性を痛感し、当時ブームだったブログを活用した独自の集客法で、高校生ながら赤字続きだったイベントを黒字へ転換する。

士業の認知度向上などを目的に『士業×音楽=LIVE』を主催。過去三回で延べ600名以上を集め、新聞やラジオでも取り上げられる。行政書士としても起業支援業務をメインに、県内最年少での開業から約一年半で100件以上の案件に携わる。これらの集客に要した費用は0円。SNSだけを活用し、集客を成功させている。

このような実績から、商工会など全国の各種団体から多数の講演依頼を受任。セミナー講師業を開始後、一年間で50回以上、延べ1,200名以上の前で講演した実績を持つ。自身でもSNSマーケティングセミナーを定期的に主催し、様々な業界の企業からコンサルティング業務も受任している。

現在は、中小企業や個人事業のSNSを活用したブランディング集客をサポートしながら、次世代士業コミュニティ『士業団』では、同業者である士業に対する経営支援を行うなど、現代の集客に悩む経営者を行政書士兼SNS集客コンサルタントとして支援している。

【著書】2015年、技術評論社から出版予定
【メディア】神戸新聞、ラジオ関西

  
私は現在、行政書士としての業務に加えて、SNSコンサルタント、セミナー講師、音楽イベントの開催など、多岐にわたる活動を行っています。
私はまだ行政書士として独立してから1年半で、年齢もまだ25才です。士業の大先輩方から見れば、士業としての実力はまだまだヒヨッコかもしれません。

にもかかわらず、私は今、自ら頭を下げて営業をしなくても次々に仕事の依頼が舞い込んでくる状況で、1年先のスケジュールまで埋まっています。なぜ、このような状況を実現できたのか?その理由は、次にご紹介する「2つの顧客獲得法」を実践しているからです。







士業の仕事はだいたいの相場が決まっており、それだけで単価を上げることはほぼ不可能です。また、近年のIT化の影響で、その単価は下落する一方となっています。この単価の下落を、仕事の量を増やしてガムシャラに働くことでカバーするのはナンセンスです。そんな働き方を続けていれば、必然的に仕事のクオリティが落ちてしまったり、体を壊してしまうことにもなりかねません。

私たちが目指すべきは、労働時間を増やすことではなく、単価を上げることです。単価を上げることで、ひとつひとつの案件にじっくりと向き合う余裕ができ、結果的にクライアントにも喜ばれるような良い仕事ができます。

士業が単価を上げるためには、資格の仕事だけをする士業を脱してコンサルタントになることです。コンサルタントには相場というものがありません。だから、クライアントに価値を感じてもらうことができればそれがそのまま価格に反映でき、高単価を実現しやすいのです。

私は実際に、資格の仕事でつながった経営者の方から依頼されて、そのままコンサルティングを結んだケースがいくつもあります(もちろんその逆のパターンも)。

しかし、これまでに経験がない方には、「自分なんかにコンサルタントなんてできるわけがない」と思えてしまうかもしれません。しかし、心配はいりません。はっきり言わせていただくと、コンサルタントには誰でもなれます。

実際に、世間一般にはコンサルタントという肩書きを持つ人はとても多いのです。コンサルタントには資格も経験も必要なく、名乗りさえすればその日から、誰にでもなれる職業だからです。

一方、私たち士業は、そういった言わば「名ばかりコンサルタント」に比べて、国家資格という、客観的で高い専門性を持っています。顧客から見ても、圧倒的な安心感や信頼というアドバンテージがあるのです。

その証拠に、開業1年半の25才の私でも、コンサルタントとして多数の顧客を抱えています。何も特別なことをしているわけではなく、自分が持っている知識や経験の中から、顧客に喜んでもらえる情報を提供しているだけです。特に意識をしていないだけで、すでにコンサルティングに近い行為を行っている士業も多いのが実状です。

資格の仕事がますます低単価化する中で、士業が高単価化してビジネスを安定させるためには、コンサルタントの道はもはや避けて通れません。あなたも勇気を出して、はじめの一歩を踏み出してみませんか?


あなたは、ビジネスのためにFacebookをやっているかもしれません。果たしてそれは、成果を上げているでしょうか?

ビジネスのためのFacebookは、しっかりと目的を明確にして、戦略的に使わなければ効果は期待できないものです。

では、私たち士業がFacebookから顧客を獲得するにはどうすればいいのか?
私は、他の士業からの紹介で仕事を獲得することが近道だと考えています。特に行政書士や司法書士などのようにスポット業務が多い士業は、税理士や社労士など、顧問が取れる他の士業とつながっておくと、紹介が得られやすいと言えます。紹介者の頭の中で、「行政書士なら坂本さん」というように真っ先に思い浮かべられる人が勝つのです。ですから、他の士業に自分を覚えてもらえるようなFacebook投稿を意識すべきなのです。

ここまでにご紹介した顧客獲得の仕組みを持つことで、私のもとには全国から仕事の依頼が殺到するようになりました。また、この仕組みを私が主宰する次世代士業コミュニティ「士業団」のメンバーに実践してもらったところ、同じように成果を出すメンバーが続出しています。これらの顧客獲得法は、士業全般において高い再現性があるものです。

右肩下がりと言われる今の士業の業界は、業界全体が元気をなくしているように感じています。そんな中で、私たち若手士業が業界をリードし、盛り上げていく存在となっていきたい。世の中の経営者を支えることで、社会全体を活気付けていきたい。そんな想いから、選ばれる士業になるための顧客獲得法について解説するセミナーを開催することにしました。

セミナーカリキュラム

こんな方はご参加ください
参加者特典

カリキュラム
カリキュラム
これらに当てはまる方は、本セミナーでどれだけ情報を仕入れても、実践して成果を上げることは難しいかもしれません。
あなたの貴重な時間を無駄にしないためにも、参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。

セミナー参加者の声
行政書士門脇事務所
門脇 秀逸氏

坂本さんに教わった顧客獲得法を実践することで、仕事を受注する仕組みを持つことができ、様々な業務を経験させていただいています。開業半年にしては、順調に事務所経営ができていると思います。 最近では、坂本さんの「士業×音楽」に影響を受け、「士業×オタク」をコンセプトに、定期的にイベントを主催し、活動の幅を広げているところです。 これからも仲間に良い刺激をもらいながら、ワクワクすることをしていきます!
行政書士・司法書士事務所勤務
稲葉 俊氏

このセミナーを受講したことがきっかけで、自分のセールスファネルを設計できました。その結果、セミナー営業を自分のビジネスに取り入れることができ、行政書士業務の受注率もアップしました。本当に良いきっかけをいただき感謝しております。
大川亜砂美行政書士事務所
大川亜砂美氏

坂本さんから学んだSNS集客のノウハウをお客様にお伝えしたところ、大変喜んでいただき、そのままコンサルティングの顧問契約を受任しました! 坂本さんのセミナーは中身が濃く、いつも良い刺激を受けられるので、毎回やってみたいことが溢れてきます!
N.O様(36歳、弁護士)
よくある開業セミナーや士業勉強会にも参加していましたが、どこかで聞いたことがある話ばかりであまり成果を感じていませんでした。坂本さんのセミナーではSNS集客などについて独自の体系化されたノウハウを学べ、かつ非常に実践的で成果に直結するものだと感じました。
K.I様(26歳、税理士)
坂本さんから、机上の空論ではない実践的な知識を学んだことで、自信を持ってお客様に接することができるようになり、士業業務の成約率がアップしました!
S.K様(32歳、社会保険労務士)
士業団のセミナーに講師として著名な先生が来られたときに、懇親会の場で、その先生が運営する媒体での原稿執筆のお仕事をいただくことができました。著名な先生の媒体に名前が載ったことで、これまでになかった仕事の依頼が入ってくるようになり、次のチャンスに繋がっています。このような実績に直結するお仕事をいただけたのも、坂本さんのセミナーに参加し、士業団に入団したからこそです。感謝しています。


「次世代士業の顧客獲得入門セミナー」開催概要


※参加費は事前振り込みとなります。
日時 場所 定員 価格
12月3日(木)
18:00〜20:00
行政書士オフィス23
(神戸市中央区東町116-2 オールドブライト405)
5名  3,000円(税込)
日時 場所 定員 価格
1月13日(水)
17:00〜19:00
行政書士オフィス23
(神戸市中央区東町116-2 オールドブライト405)
5名  3,000円(税込)
    

日時 場所 定員 価格
11月28日(土)
14:30〜16:30
大田区産業プラザPiO G会議室
(東京都大田区南蒲田1-20-20)
5名  残席2名 3,000円(税込)
日時 場所 定員 価格
12月20日(日)
14:30〜16:30
大田区産業プラザPiO F会議室
(東京都大田区南蒲田1-20-20)
5名 3,000円(税込)
日時 場所 定員 価格
1月24日(日)
14:30〜16:30
大田区産業プラザPiO G会議室
(東京都大田区南蒲田1-20-20)
5名 3,000円(税込)
   

日時 場所 定員 価格
11月21日(土)
14:15〜16:15
カネジュービル 第二会議室
(名古屋市中村区則武1丁目2-1)
5名  残席2名 3,000円(税込)
   
「次世代士業の顧客獲得入門セミナー」開催概要

Q . 現在、司法書士試験の受験生です。資格すらまだ持っていませんが、セミナーに参加できますか?
A . はい、現時点で資格を持っていない方でもご参加いただけます。開業前から士業の人脈や集客ノウハウを身に付けて、良いスタートダッシュ切った仲間もたくさん居ますので、ぜひご活用ください。



Q .士業ではないのですが、Facebook集客法に興味があります。セミナーに参加できますか?
A . はい、士業以外の方にもセミナーにはご参加いただけます。次世代士業の集客法は、他のビジネスにも応用することが可能です。



Q . Facebookをほとんどやっていないのですが、セミナーの内容を理解できるでしょうか?
A . はい、大丈夫です。初心者からFacebook集客を学び、成果を上げている受講生は大勢います。また、Facebookの話だけでなく、マーケティングの基本などもお伝えしていますので、きっとあなたのお役に立つことができます。



Q . 「若手士業」とは言えない年代ですが、セミナーに参加できるでしょうか?
A . もちろん大歓迎です。セミナーの参加者や士業団の仲間は、20代~30代がメイン層ですが、40代以上の方もいらっしゃいます。世代を超えた人脈が広がることで、新しい発見があったり、刺激を得られることもありますので、ぜひセミナーにご参加ください。



Q . 士業だったらどの業種でも再現性があるノウハウですか?
A . はい、私が提唱している顧客獲得法は、士業であれば業種を問わず、実際に成果が確認されています。マーケティングの原理原則に沿ったものですので、むしろ、士業に限らず個人でビジネスをされている方には広く応用できるものとなっています。





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私は、開業して1年半の25歳という、士業としてはまだまだ若手の立場でありながら、多方面かつ全国から仕事のご依頼をいただいています。
頑張れば頑張るほどクライアントには感謝され、それが報酬単価という目に見える形で反映されるので、毎日がとても充実しています。
私がこんな状況を実現できたのは、決して私に特別な才能があったからではなく、「2つの顧客獲得法」を実践してきたからです。
そして、この顧客獲得法を他の士業の方に実践してもらったところ、大きな成果を上げる方が続出しています。

今、元気がないと言われている士業の世界を、私たち若手の力で盛り上げていきたい。そんな想いから、活躍する若手士業を増やすために、この顧客獲得法を広めていくことを決意しました。

セミナーであなたとお会いし、ともに業界をリードしていく仲間になれることを、心から楽しみにしています。
行政書士オフィス23代表
SNSコンサルタント