ニコニコ大百科

うみっぽ

うみっぽとは、「不可逆のゆっくり」や「ウミサチリガヤ」等の多数の名義を持つ、自称「創作屋」のイラスト投稿者である。

概要

pixiv内での「不適切なタグ付け」を行い、未成年者に対して「排・性器表現」を見せることも厭わずに閲覧数を稼ごうとする。
また、それに関して摘・注意を行うと、コメント削除の後にブロックという対応。

ふたばちゃんねるにおいて、他の利用者のことを考えず、連続投稿・巻き込まれて規制される方のことを考えない身勝手な振る舞い。

ゆっくりスレ向けサポートサイトふたばの餡庫」では、紛らわしいHNを名乗り管理人・その他利用者に迷惑を掛け、反省の色がい。

詳しくは有志によるまとめサイトうみっぽ」を参照のこと(現在は凍結)。

http://liarumippo.blog.fc2.com/

判明してるハンドルネーム

うみっぽ氏本人が認めているもの、使用しているものを記述する。

うみっぽ(※外部サイト)
pixivで使用している、ゆっくり虐待作品用のメインアカウント。作品更新はここが最もいと思われる。
基本的にニコニコ及びYouTubeアップロードされている作品はここからの転載

絵の倉庫マン(※外部サイト)
pixivで使用している、ゆっくり虐待作品用のサブアカウント
当初は絵柄が酷似していたので、同一人物ではないかと疑われていたが本人は否定。
後に某絵師の活動により、うみっぽ氏と同一人物という事が判明した。
判明してからは、うみっぽ名義でも虐待作品をアップしているので、あまり使用されていない。

ウミサチリガヤ(※外部サイト)
Youtube動画投稿アカウント
他にも、動画アップロードしていた別アカウントが存在したが、現在は不明。

umippo0129(※外部サイト)
TwitterアカウントpixivYoutubeニコニコ動画ブログ(※外部サイト)の更新いている。
自分で自分のツイートに返信する創作屋であることを強調するかのような言動をするなどの奇行が立つ。
また、エゴサーチを定期的にしているようで、批判ツイートをしたユーザーブロックしている模様。

理由は不明だがいわゆるbotアカウントにまでフォロー返しを行っており、2500をえるフォロワーがいるが、botが多いためか定文のような反応が多く、RTされる事もほとんどい。

一時期リプライ爆撃を受けており、その報復用のリプ爆アカウントを数個所持していたようだがいずれも凍結されている。

不可逆のゆっくり
ニコニコ動画静画投稿アカウント

本来ゆっくり虐待暴力グロテスク描写をはじめとする過な表現を含むジャンルであるため、R-18(R-18G)タグを付けることが推奨されているが、不可逆のゆっくり(うみっぽ)はそうしたタグを一切つけずに作品を投稿している。そのため、未成年にも閲覧できるという危険性がある。

PIXIVでの活動

概要
2009年5月1日からPIXIV投稿を開始(本人談)、2014年9月中頃まではアニメゲーム等のファンアートを投稿していたが、それ以降はゆっくり虐待設定を用いたゆっくりイラスト漫画メイン投稿している。

ゆっくり虐待移行初期
初期に投稿した作品のキャプションやコメント欄で、ゆ虐は大嫌いという発言や、ゆっくりを理不尽に虐待する作品や、それらを投稿する者への非難とも取れる発言を複数回していた。

ニコニコ動画・静画での活動

ニコニコ動画
pixiv投稿した作品に吹き出しとゆっくりボイスを付け、紙芝居形式にしたものを「漫画」と称し投稿している。
基本的にタグを全て自分で埋めているので、視聴者タグ付けをする事は出来ない。

ニコニコ静画
以前は描き下ろしのイラスト投稿していたが、現在はpixiv投稿した作品の一部の転載のみになっている。転載する基準は不明。
こちらの方はなぜかタグを埋めておらず、視聴者タグを付ける事が出来る。

~補足~
ニコニコ動画静画内においてpixivやその他で、うみっぽ氏が実際に行った行為・発言をタグコメントに載せたり、また、その件に関する質問をすると削除される事があるので、コメントタグ付けの際には注意が必要である。

関連動画

関連商品

うみっぽに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

うみっぽに関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

外部リンク

この記事について
ツイート

「うみっぽ」で検索