記事詳細
【野党再編】
生活・小沢代表ラジオ出演詳報(3)「安保法で無原則な海外軍隊派遣に」
--小沢氏が先頭に立って野党をまとめないのか
「なんとかして野党の協力体制を、少なくとも合意だけでも今年中にできればいいなと。そのために一生懸命やりたい」
--安倍政権の何が、どう問題なのか
「安倍さんが看板に掲げている安全保障の問題、アベノミクスの経済の問題の両方とも、全く国のためにも国民のためにもならない。非常に危険な方向に進んでいると思う。国を守ることを否定しているのではない。結構なことだ。ただ、安倍さんのやり方は安保法制もだが、軍事的にも自分たちの国のことだけじゃなくて、ほかの世界のいろんな紛争にも日本が軍を派遣すると。それが内閣の判断で自由にできるというのが、今の安倍さんの安保法制の中身だ。無原則に海外に軍隊を派遣する状況に今、日本はなりつつある。憲法にも反するし、国連憲章の理念にも反するし、日米安保にも反すると思っている。
関連ニュース
- 【野党再編】生活・小沢代表ラジオ出演詳報(1)野党選挙協力「共産党に先を越された…」
- 【野党再編】生活・小沢代表ラジオ出演詳報(2)「まず生活などが維新と1つになれば民主党も『嫌だ』と言えない」
- 【野党再編】生活・小沢代表ラジオ出演詳報(4)完「僕が表に立つとやられる」
- 【野党再編】民主バラバラ、また“お家芸” 解党論に地方から不満 火消しの細野政調会長に解党派内亀裂 執行部は維新と温度差
- 【野党再編】前原元外相テレビ出演詳報(1)「共産党はシロアリだ。協力をしたら土台が崩れる」
- 【野党再編】共産・志位委員長「社公合意が障害だった」55年体制振り返り、公明を暗に批判 「今は共産との協力が当たり前の課題」