↓
ログイン
小説情報
感想
レビュー
縦書きPDF
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~
感想
投稿者:
ブーイング737
[2013年 02月 18日 08時 42分] ---- ----
一言
もう一つ。
これは、私のほうの書き方も悪かったと思うのですが。
スラムの面積ですが、村の面積というのは、普通に2~4キロ四方くらいはあります。人口数百の村で、農地を含んでの話です。
2キロ四方=4平方キロ。4キロ四方=16平方キロというのは、かなり大きな都市に相当する面積です。それだけのサイズのスラム街が、たいした人数もいないのに放置されていた?
4畳半に数人詰め込む。土間などを含んで10平方メートル、道など公共部分を含んで3倍、30平方メートルとしましょう。ここに2人として、15平方メートルにつき1人。15平方キロあれば、おおよそ100万人が収容可能です。
1/4サイズでも25万人。
そこにたったの五千人。
そんな広大な土地を、ごくわずかな人数に住まわせて放置できる都市ってどんな超巨大都市なんでしょう?
どれだけ土地の余っている都市なんでしょうか?
という問題です。
ちなみに、件の紹介したホムペの記述によると、1平方キロ当たり1万人だそうです。
貴族の邸宅や城などを含んだ数字ですから、スラムなら当然もっと密集しますが、この数字を当てはめても4万から16万人が居住可能な広大な範囲をわずか5千にとなります。
隣村まで一日距離なら市壁の外に農地開墾すれば良いのではといった問題もありますね。
埴輪星人
[2013年 02月 18日 20時 11分]
この指摘に関しては、こちらも描写不足だったらしいというのは理解しました。
多分、一番の食い違いは、農地を含むかどうかという点でしょう。
当方がレイテ村の規模として書いたつもりだったのは、農地を一切含まない
居住部および商業スペースのみです。
また、スラム地区には、当然古くなって崩落し、住めなくなった建物などもあるので
そういったデッドスペースも含めれば、小規模な農村より占有面積が大きくなっても
不思議ではないかと思います。
この点を追記すれば、納得していただけるでしょうか?
市壁の外に、に関しては、先ほどの回答から察していただければと思います。
↑ページトップへ