二宮ら談志さんに「赤めだか」撮影終了を報告

2015年11月21日6時0分  スポーツ報知
  • 年末SPドラマ「赤めだか」に出演する香川照之(左下)、リリー・フランキー(右下)ら共演陣(C)TBS
  • 年末に放送されるSPドラマ「赤めだか」(C)TBS

 嵐の二宮和也(32)が20日、東京・文京区の浄心寺を訪れ、2011年に亡くなった落語家・立川談志さん(享年75)の墓前にTBS系スペシャルドラマ「赤めだか」(12月28日・後9時)の撮影終了を報告した。

 立川談春(49)が談志さんに弟子入りした当時のエピソードをつづった自伝的エッセーをドラマ化したもの。談春役を演じた二宮は「難しかったです。後で本人に見られちゃいますし。世の中が分かっていない、とがっていた頃から演じさせていただきました」と撮影を振り返った。

 視聴率が好調の同局系ドラマ「下町ロケット」(日曜・後9時)で注目される談春も同行。二宮が若かりし頃の自分を演じたことについて「二宮さんの落語が素晴らしくビックリしました。歌って、踊れて、話しの間(ま)も分かる方です」と太鼓判を押した。

 談志さん役はビートたけし(68)が演じることが発表されているが、ほかにも談志さんとゆかりのあった大物が続々とドラマに登場する。歌舞伎俳優の中村勘九郎(34)は12年に亡くなった父の中村勘三郎さん(享年57)役で、三遊亭円楽(65)は日本テレビ系「笑点」(日曜・後5時半)の司会で親しまれた師匠の5代目円楽さん(享年76)役で出演。また春風亭小朝(60)、春風亭昇太(55)、さだまさし(63)、香川照之(49)らの出演も決まった。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
報知ブログ(最新更新分)一覧へ
今日のスポーツ報知(東京版)