ココ最近ブログを更新していなかったのは面白くないからです
※グチとかではなく、今の環境下を率直に見た個人的な分析記事です
①エロイーターVer2.00がDMMの販売で売り上げが少ない
元々はdlsiteの売り上げが多かったのでユーザーに感謝の気持ちで
要望の多かったボイスを実装したが
それに対する費用対効果がまるで無く、むしろ経費がマイナスな件について
ゲーム制作は一人では出来ないので、制作メンバーの都合、環境下を兼ね合い
少数精鋭で極力少ない人数での制作でないとゲームは出来ない
外注などに関してもよほど経験やツテが無いと難しい
現にボイスを実装するのに2年掛かっている
この間私は常にデスクトップに張り付いて
都合が付けばいつでも動ける待機状態を維持し続けている
今年は休みが7日程
初めからボイスを入れての販売が望ましいのであろうが
そうなると本来10ヶ月で出来た作品が2年以上に延びるであろうデータが見て取れる
エロイーターの制作を2年以上かけてする程労力を掛ける作品規模ではない!
それにボイスを実装してからの2.00への評価や感想が1件もなく
私が調べた限りでのユーザー評価は0件である
大規模な実装で経費も数万かかっているのに対してあまりに酷いのではないか?
●結論
以上の事から
ユーザーからの要望を無理にする必要が無い
それどころか、要望を聞き入れてはいけないという検証結果である
●行動結果
●エロゲーにはデバックがあって当たり前
実装⇒反響殆ど無し
●アクションにボイスがほしい
実装⇒反響まったく無し
●ボリュームのわりに値段が高い
⇒1700円を1300円に値下げしたがこれにも反響は無い
もう値下げは金輪際しないし出来ない
●~があったほうがいい
~するべき意見
⇒当時、当然考え技術的に無理だった内容を何度も上げられる
一日中ゲーム制作の事を考えている人間からすれば
今までユーザーからの意見は既に考え妥協に妥協を重ねて仕方なく断念した通過点である
※皮肉に聞こえるかもしれないがユーザーが思いつくような事をゲーム制作者が考えない訳ないでしょうw
この事から
ユーザーの意見、要望は残念だが害でしかないという事実に行き着いてしまう
私の理想としていた制作サイドとユーザーの共同制作、意見というのは理想郷でしか無かった
実装要望があり、難しく時間が掛かってもそれをやり遂げた
という事実や行動に対する費用対効果の無さは
つまりやらない方が良いという非常に残念な結論である
この事実がある限り、私は今後もう二度とユーザーの要望意見は聞かないし、聞けない
DMMのエロイーター販売数実績がその結果である
これが覆らない限りは私はもうユーザーの要望、意見を信じない
②助け合うべき衆知からの批判が多い
同サークル間から、このブログの内容や私個人に対する仕事の有り方の否定が多かった事
これには私にも非がある事も多かったが
信念や目標と私にも私なりの考えがあり、その行動に対して
言われない否定が少なくない
まあつまりは取る行動ほぼ全て悪循環になっている
これがゲーム制作にも多少なり影響している
外部のアプリ関係もあまり書かない方がいいらしい事を注意される
●結論
私は広報や事務に向いていない
個人的にもやらない方が良いと思っている
本音や思う事を書くと日本人気質に合っていないらしい
残念であるが仕方ない
●感想
年収公開など、貧乏人がある程度努力で稼ぐというプロセスや
其の時そう思い、どう行動するかという逆算哲学を書くと
それを自慢や傲慢と取られるらしい日本人はアホ
自分も日本人なのになぜこうも考えを否定されるのか理解出来ない
これまでこのブログでは個人的に思う事や
制作の難しさ、それに対する努力と方向性を書いてきたが
これも否定され、望まれない記事であれば書く意味が無いので
今後は制作状況だけを記載するのも良いかと思う
日本に対し、海外の評価や意見はわりと高いようで
海外の販売は数こそ少ないが時期を関わらず均衡しており
今現在では海外販売の方が売れ行きが良いときもある
日本という国や文化は本当にクリエイターが育ちにくい環境下であったり
ユーザーからの評価が偏っている様に思う
結局メディアや大手の評価に依存され、日本人個人が面白いと思っても
それを他に伝えることが下手で手段も少ない
宣伝は悪いイメージしかない文化において
今以上の実績を挙げ、ゲーム制作の資金を集める、叉は生活環境を整えるのは困難である
自分が面白いと思った気持ちを伝える事に不安や疑問を持つような人種に
良い作品を狭い敷居で作り続けていく事に意味はあるのかと最近多々思います
この記事を目にした人は
またコイツは余計な事を書いてるとか構ってちゃんだとか
思うかもしれませんが、やったらいい無いのはおかしいと言う意見に対し
努力し、実装した事実に誰も目を向けないのは異常事態だと思いますよ
これからもし我々が作ったや、他のサークルでもオリジナルのゲームが
面白ければ本当の意味での応援をしてほしい
そうでないと続けていけないし、私がこういう記事を書かないと
エロゲ同人業界はツクール作品だけのオリジナルのない業界になりますよ
そしてユーザーはツクールだらけのエロゲをオリジナルと勘違いして水準が下がってしまう
※この記事は検証と結果報告記事なのでコメントはいりません
※グチとかではなく、今の環境下を率直に見た個人的な分析記事です
①エロイーターVer2.00がDMMの販売で売り上げが少ない
元々はdlsiteの売り上げが多かったのでユーザーに感謝の気持ちで
要望の多かったボイスを実装したが
それに対する費用対効果がまるで無く、むしろ経費がマイナスな件について
ゲーム制作は一人では出来ないので、制作メンバーの都合、環境下を兼ね合い
少数精鋭で極力少ない人数での制作でないとゲームは出来ない
外注などに関してもよほど経験やツテが無いと難しい
現にボイスを実装するのに2年掛かっている
この間私は常にデスクトップに張り付いて
都合が付けばいつでも動ける待機状態を維持し続けている
今年は休みが7日程
初めからボイスを入れての販売が望ましいのであろうが
そうなると本来10ヶ月で出来た作品が2年以上に延びるであろうデータが見て取れる
エロイーターの制作を2年以上かけてする程労力を掛ける作品規模ではない!
それにボイスを実装してからの2.00への評価や感想が1件もなく
私が調べた限りでのユーザー評価は0件である
大規模な実装で経費も数万かかっているのに対してあまりに酷いのではないか?
●結論
以上の事から
ユーザーからの要望を無理にする必要が無い
それどころか、要望を聞き入れてはいけないという検証結果である
●行動結果
●エロゲーにはデバックがあって当たり前
実装⇒反響殆ど無し
●アクションにボイスがほしい
実装⇒反響まったく無し
●ボリュームのわりに値段が高い
⇒1700円を1300円に値下げしたがこれにも反響は無い
もう値下げは金輪際しないし出来ない
●~があったほうがいい
~するべき意見
⇒当時、当然考え技術的に無理だった内容を何度も上げられる
一日中ゲーム制作の事を考えている人間からすれば
今までユーザーからの意見は既に考え妥協に妥協を重ねて仕方なく断念した通過点である
※皮肉に聞こえるかもしれないがユーザーが思いつくような事をゲーム制作者が考えない訳ないでしょうw
この事から
ユーザーの意見、要望は残念だが害でしかないという事実に行き着いてしまう
私の理想としていた制作サイドとユーザーの共同制作、意見というのは理想郷でしか無かった
実装要望があり、難しく時間が掛かってもそれをやり遂げた
という事実や行動に対する費用対効果の無さは
つまりやらない方が良いという非常に残念な結論である
この事実がある限り、私は今後もう二度とユーザーの要望意見は聞かないし、聞けない
DMMのエロイーター販売数実績がその結果である
これが覆らない限りは私はもうユーザーの要望、意見を信じない
②助け合うべき衆知からの批判が多い
同サークル間から、このブログの内容や私個人に対する仕事の有り方の否定が多かった事
これには私にも非がある事も多かったが
信念や目標と私にも私なりの考えがあり、その行動に対して
言われない否定が少なくない
まあつまりは取る行動ほぼ全て悪循環になっている
これがゲーム制作にも多少なり影響している
外部のアプリ関係もあまり書かない方がいいらしい事を注意される
●結論
私は広報や事務に向いていない
個人的にもやらない方が良いと思っている
本音や思う事を書くと日本人気質に合っていないらしい
残念であるが仕方ない
●感想
年収公開など、貧乏人がある程度努力で稼ぐというプロセスや
其の時そう思い、どう行動するかという逆算哲学を書くと
それを自慢や傲慢と取られるらしい日本人はアホ
自分も日本人なのになぜこうも考えを否定されるのか理解出来ない
これまでこのブログでは個人的に思う事や
制作の難しさ、それに対する努力と方向性を書いてきたが
これも否定され、望まれない記事であれば書く意味が無いので
今後は制作状況だけを記載するのも良いかと思う
日本に対し、海外の評価や意見はわりと高いようで
海外の販売は数こそ少ないが時期を関わらず均衡しており
今現在では海外販売の方が売れ行きが良いときもある
日本という国や文化は本当にクリエイターが育ちにくい環境下であったり
ユーザーからの評価が偏っている様に思う
結局メディアや大手の評価に依存され、日本人個人が面白いと思っても
それを他に伝えることが下手で手段も少ない
宣伝は悪いイメージしかない文化において
今以上の実績を挙げ、ゲーム制作の資金を集める、叉は生活環境を整えるのは困難である
自分が面白いと思った気持ちを伝える事に不安や疑問を持つような人種に
良い作品を狭い敷居で作り続けていく事に意味はあるのかと最近多々思います
この記事を目にした人は
またコイツは余計な事を書いてるとか構ってちゃんだとか
思うかもしれませんが、やったらいい無いのはおかしいと言う意見に対し
努力し、実装した事実に誰も目を向けないのは異常事態だと思いますよ
これからもし我々が作ったや、他のサークルでもオリジナルのゲームが
面白ければ本当の意味での応援をしてほしい
そうでないと続けていけないし、私がこういう記事を書かないと
エロゲ同人業界はツクール作品だけのオリジナルのない業界になりますよ
そしてユーザーはツクールだらけのエロゲをオリジナルと勘違いして水準が下がってしまう
※この記事は検証と結果報告記事なのでコメントはいりません
流れの速い同人でこれはデカイ。
あと2年の間にエロアクションもいっぱい出てきたし、エロイーターに新鮮みが無くなっちゃったんだろうね。
それとDMMはDLとは客層が違うので単純に同じだけ売れる訳じゃないのは他のサークルのデータ見れば分かるでしょ。
敗因はその辺かな?