てぃーだブログ › くくるの乙女 › 結婚記念日

OCNさんに取材していただきました。

2015年11月18日

結婚記念日

今日は11回目の結婚記念日です。
妻に私と結婚してくれて感謝、息子に私達夫婦の間に生まれて
くれて感謝です。
妻との結婚は親、親戚は反対でした。妻が耳が聞こえないからです。
残念ながら差別はありました。結婚して目で見てわからない耳の障害
への無理解と偏見を感じました。
家内は口話ができ唇を読んで相手の話を聞き取ります
ある集会での事です。講師が下を向いて話をしていたので[妻が唇を読み取れる
ように顔をあげてください]とお願いしました。
[講師は分かりました]と言って下を向いて話を始めました。
その事に誰も気にする人はいませんでした。
足の不自由な友人を気にとめないで歩く人は少ないです。
友人なら車椅子の友人に合わせて歩くと思います。
ところが聴覚障害者はどうでしょうか?
講師は妻に意地悪しようと思ったわけではありません。
耳が聞こえない事はどういうことか分からないのです。
ちなみに、その時の話のテーマは弱い人の立場になって考えようでした。

職場での障害者へのいじめ差別、手話通訳派遣への無理解などを妻のろう者
との交流で分かりました。

耳が不自由な人と聞こえる人の橋になりたいと思い数年前に手話カフェ
をオープンしました。
接客は手話と筆談のカフェでした。全国からろう者手話関係者が集って
くれ楽しい仕事でした。
しかし、私が一番きてほしい人々 ろう者に偏見ある人は来店しませんでした。
来店しないで嫌がらせはありました。
パーキング場の問題をきっかけに店を閉めました。
来店してほしい人々が来店しないではカフェくくるをオープンした価値は
ないと思いました。

妻と一緒に始めた四人の耳が聞こえない女性で始めたバンドはメンバーの入れ替えしながら
県内各地を慰問活動してきました。
今年は夢であった県外でのコンサートに出場できました。
妻はろう者の太鼓のグループのメンバーとなり新たな可能性発掘の音楽活動を始めました。

目標が2つあります。一つはバンドで若い頃からの友人とバンドを再結成しました。素人の集まりですが楽しいです。
五年十年後には障害ある人ない人のバリアを低くできるバンド手話を広めるバンドを目指しています。


2つ目は手話通訳士試験合格です。
今年初めて受験しました。今年学科試験試験合格来年二次試験合格を目指しています。
勉強すればするほど自分の能力のなさに落胆しますが 手話サークルの仲間など応援してくれる
友人に励まされ楽しく勉強でき充実しています。妻も強力してくれます。


飲食店、音楽には、全く興味はありませんでした。手話は手話サークルで会話する程度で
手話通訳士は雲の上の人でした。

妻と結婚していなければ手話カフェくくる、バンド活動、手話通訳士試験挑戦はなかったと
思います。

相変わらず[お前の思いは分かるが現実を考えろ]と言われています。
無謀を夢望で楽しく人生いきたいです。


11年ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。



Posted by カフェくくる うるとらまん at 11:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。