アニメ メジャー6「電撃復帰」 2015.11.15


(サンダース)おい茂野!大変だ!
(茂野吾郎)どうしたってんだよ。
そんなあわてて。
どうしたもこうしたもね〜よ。
ギブソンが今日付けでバイソンズに選手登録された。
な…なんだと…。

(テーマ音楽)あ!
(記者A)ミスター・ギブソンあなたはワールドカップでたおれて事実上引退と言われてましたが。
(ジョー・ギブソン)私はべつに引退宣言などしていない。
治ったのならまだやれる自信はある。
(記者B)しかし心臓の病では再びマウンドへ上がるのは危険じゃないですか?そこは問題ないとドクターにたいこ判をもらっている。
(記者C)しかしですねミスターあなたはあのワールドカップでご子息のギブソンJr.と共に戦って因縁深い思い出のある日本代表を破って世界一になり現役生活の最後をはなやかにかざって燃えつきただろうというのが私をふくめておおかたの見方だったのですが。
もうやり残した事などないんじゃないですか?
(ジョー・ギブソン)くだらない。
実にくだらないマスコミのざれ言だ。
私は何かを成しとげるために野球をやってきたわけじゃない。
すべてを手にして燃えつきたなど私に対する最大の侮辱だよ!とにかく明日の先発から私は今までどおりまた投げ続ける。
私の欲するままにね。
(記者A)ちょっとミスター待って下さい!
(記者C)まだおうかがいしたい事が!
(歓声)
(歓声)
(彼女)けっこう調子上がってきたじゃない。
スランプからぬけ出せたみたいね。
(ギブソンJr.)ああ。
やっとボールが見えるようになってきたよ。
一時はマイナー落ちかとビビったけどな。
あとはホームランね。
ヒットもいいけど前みたいに豪快なやつも見せてよ。
(アナウンサー)「続いて今日のスポーツヘッドライン。
まずはメジャーからビッグなニュースが飛びこんでまいりました。
春先のワールドベースボールカップを最後に事実上引退と言われていたジョー・ギブソン投手がシカゴ・バイソンズでの現役続行を電撃発表しました」。
な…なんだと!?
(アナウンサー)「ギブソン投手は43歳という年齢から引退が確実視されていましたが会見でこれを否定。
すでにメジャー選手登録を済ませており明日ホーネッツ戦に先発すると発表されました」。
へえ〜。
ジョーのパパまだがんばるんだ。
よかったじゃない。
これで初の親子対決が実現しそう。
そんなもんどうだっていい!訳わかんねえ。
この期におよんでいったいなんのつもりだバカおやじ!
(茂野英毅)ただいま〜。
(茂野桃子)おかえりなさい。
(茂野ちはる)あ〜パパ!おかえんなしゃい。
パパ大好き〜。
ちはるおりこうさんにちてたか?うん!おつかれさま。
吾郎は元気だった?ああ。
元気だったよ。
よかった。
もしかしてウワサをすれば?いやテレビ局からだ。
ちはるパパお仕事の電話ですって。
おちごと?はいええ今無事に着きました。
え!?それ本当ですか?ええ…向こうではそんな話はまったく。
ええではまた。
何かあったの?ギブソンがメジャーに復帰した。
え!?しかも明日ホーネッツ戦で先発する。
明日って…。
ああ。
吾郎の先発予定日だ。
(ロイ)はあ〜マジでおどろいたなあこれは。
しかもさっそく今日うち相手に先発だもんなあ。
(ダンストン)正直おれは対戦できてうれしいぜ。
ギブソンはガキのころから見てたスター選手だからな。
ああおれもおれも!お?よお茂野!ギブソンの事デカデカと出てるぞ。
読むか?いや。
今日DHじゃないからバッティング練習しとかねえと。
つうか読めねえし。
(打球音)
(打撃コーチ)おお〜なかなかやるな!茂野。
(ステーシー)いい振りしてるじゃないか。
すべてを手にして燃えつきたなど私に対する最大の侮辱だよ。
心の声わかんねえ…もう十分やったんじゃなかったのかあのオッサン。
(打球音)心の声医者がだいじょうぶだって言ったって心臓の病気だろうが。
リスクをおかしてまでなんでまたそんなむちゃをするんだ。
あの時の思いはワールドカップに登板して勝った事で果たされたんじゃねえのか?
(打球音)ひょ〜!すげえな茂野のやつ。
(オリバー)ミスター・ギブソンから電話があった。
おまえが以前とちがう事をかなり気にしてたぞ。
心の声まさかギブソンのやつ…。
(打球音)
(2人)おお〜。
これは茂野は代打でも使えるな。
あ!ギ…ギブソン!おい!ギブソン!ちょっと待ってくれ〜!よう。
久しぶりだなミスター。
今日投げ合うからってそんな無視しなくてもいいだろ。
正直おどろいたぜ。
不屈の闘志とはこの事だな。
でも人間引き際ってのも大事だぜ。
あんたもいい年なんだからもう少しジュニアの気持ちも考えてやっていいんじゃねえか?よけいなお世話だ。
ヘッ待てよ!そんなツンツンしてるけどおれにはわかるぜ。
あんたふがいないおれやジュニアを見ていても立ってもいられなくなったんだろ?自分の戦う姿を見せてだらしないおれたちのカンフル剤になればいいと思って復帰を決めたんだろ。
だったらもうやめてくれ!ジュニアもおれもそんなのは望んでねんだよ。
おれがおまえらのために現役続行?バカバカしい。
うぬぼれるのもたいがいにしとけよ。
おまえとジュニアにほとほと失望したのは確かだがだれがおまえらみたいなザコのためにそんな事決めるかよ。
おまえらは何もわかっちゃいない。
おれの復帰戦でおまえと投げ合う事もふゆかいだ。
ザコは2度とおれに話しかけるな。
(場内アナウンス)「キャッチャーナンバー18ロブ・ドネリー!スターティングピッチャーナンバー13ジョー・ギブソン!」。
(実況アナウンサー)「帰ってきました!バレット・ジョー。
現役生活21年。
テキサス東京サンフランシスコニューヨークとわたり歩き今年からこのシカゴにやって来た大投手」。
心の声体の方はもうだいじょうぶなのかしら…。
回想
(桃子)じゃあ一つだけお願いしていいですか?できれば吾郎が大きくなるまですごい野球選手でいて下さい。
心の声あの約束はもう十分果たしてもらったのに…。
回想
(ギブソン)おまえらは何もわかっちゃいない。
心の声ケッ!あのオヤジ人が体の事心配してやってんのになんなんだよあの態度は!
(主審)プレーボール!ストライク!え?143km?変化球から入ったのか?ボール。
(ジェームズ)あれがギブソンの球かよ。
なんかしょぼくね?
(パーカー)ああ病み上がりでトレーニングが満足にできてねえんじゃねえか?心の声
(ロイ)ガキのころ見たオールスターでの6連続三振はすごかったな。
よくギブソンのフォームをマネしてたもんさ。
そんなころからこの人はメジャーでやって来たんだ。
できるなら全盛期の球を打ってみたかったぜ!
(実況アナウンサー)「ぬけた〜!打ったロイは2塁へ。
ホーネッツチャンスをむかえました」。
いきなりツーベースか…。
球威も制球もいまひとつだなギブソンは。
ボール。
ボール。
ボールツー!よしっいいぞ!よく見ていけ〜!ボールが走ってねえしコントロールも良くねえ。
やっぱ復帰するにしても早すぎたんじゃねえか?何言ってやがる!ギブソンはこっからだぜ。
悪いなりにバッターを打ち取る技術も精神力も持ってるからな!おまえ仮にも今日の先発だぞ。
味方に点とってもらいたくね〜のかよ!ボールフォアボール。
(打球音)あ…。
(実況アナウンサー)「入った〜!右中間にあっという間に吸いこまれたキーンの先制スリーラン!ギブソン復帰戦の初回いきなり打たれました!」。
キレのないあまいスライダーだな。
あんな球で入ったらそりゃキーンが見のがすはずないわな。
心の声なんだよ…格好つけて復帰しといて何やってんだよオッサン!どうして…どうしてもどってきたのかしら?年齢的にも体力的にも本当はもう限界でしょ?しかも心臓をわずらってたのに。
おれにはちょっとわかるな。
え?プロとして現役でやり続ける理由がまだあるんだろう。
ギブソンには。
心の声
(パーカー)おとろえたなギブソン。
もうあんたの時代は終わったんだよ!
(打球音)
(ファンA)チッまたツーベースかよ。
(ファンB)何やってんだギブソン!
(ジョンソン)こりゃいかんな。
ブルペンに連絡しろ!
(コーチ)はい!ボール。
コンディションが悪いだけならいいがどうなんだろうな。
確かに病み上がりで2か月のブランクもあるがここ1〜2年で明らかにギブソンはおとろえが目立ってきてた。
ボール。
ワールドカップでは病気をかくしてまで出るほど気合いが入ってたんだろうがしょせんはギブソンのボールに慣れてない日本を気迫と技術でおさえただけかもな。
ここ何年かは技巧派にイメージチェンジしたとはいえやはりギブソンはファストボールに力がなければバッターはこわくない。
ボールフォアボール。
おいおいいいかげんにしろよ!まだ1つもアウト取れてねえじゃね〜かよ!
(ブーイング)うおおお〜!
(一塁塁審)アウト!おい茂野!え?へたすりゃおまえまで打席が回ってくるぞ。
(ジョンソン)満塁にして89番で勝負した方が安全だな。
ん?いやかいやならしかたない。
代わってもらう。
今日はこれ以上失点するわけにはいかないからな。
いえ…わかりました。
な…敬遠だと!?ボールフォアボール。
(ロビンソン)チッなめやがって。
心の声おいおい…ダブられなきゃ回ってくるじゃね〜か。
プレー!心の声絶対に打たせない!私を歓迎し拍手でマウンドに送り出してくれたシカゴのファンをこれ以上失望させるわけにはいかない。
私は勝つためにここへ来たんだ〜!
(打球音)
(三塁塁審)アウト!よし!
(実況アナウンサー)「ホーネッツ追加点のチャンスでピッチャーの茂野が打席に向かいます」。
とうとう回ってきたな。
プレー!心の声まさかバットであんたと対決する機会があるとはな。
悪いけど今日の球を見たらやっぱあんたはもう限界だ。
ストライク!心の声人をザコ呼ばわりしといてなんなんだこの球は。
だれもあんたのそんな姿での復活なんて見たくないんだ。
あぶねえ!心の声んなろ〜。
満塁で当てるつもりはねえだろうが遠慮なしとはやってくれるじゃね〜か!ストライク!ボール。
よし!
(トニー)よく見た!心の声これも何かのめぐり合わせかもな。
ピッチャーのおれに打たれるようなら現役への未練も捨てられるだろう。
あんたの未練をこの本田Jr.のバットでふき飛ばして引導をわたしてやるぜ!うおおお〜!うおおお〜!
(打球音)
(実況アナウンサー)「入った〜!なんとピッチャーの茂野!スクリーン直撃の満塁ホームラン!ギブソン打たれました!」。
や…やりやがった。
マ…マジかよ…。
(実況アナウンサー)ジョンソン監督たまらずマウンドに向かいます。
これはピッチャー交代です!なんとジョー・ギブソン屈辱の1回7失点でノックアウト」。
(ファンA)いったい何しに出てきたんだよおまえは!
(ファンB)とっととやめちまえ〜!
(ブーイング)
(記者D)今日のギブソン投手についてどう思われますか?ジョンソン監督。
ギブソンは明らかに調子が悪かったが経験豊富なピッチャーだからあそこはおさえてくれると思って続投させた。
まっ結果それが裏目に出てしまったが…。
(記者D)これでギブソン投手は再び去就が注目されそうですが…。
それは今わたしがどうこう言える事じゃない。
かれの体調に問題がなければ次もふつうに登板してもらう。
(実況アナウンサー)「初回に2点を取られたギブソン!この回もピリッとせずツーアウト満塁で当たっている5番の板尾をむかえます。
さあギブソンこのピンチをだっする事ができるのか!?」。
(打球音)
(オーナー)1回3分の28安打2四球6失点。
今日のこの結果では君の偉大なる実績を考慮しても我々は決断しなければならない。
(GM)バイソンズはジョー・ギブソンあなたを解雇しウェバー公示を申請します。
10日間譲渡を望む球団からの申しこみを待つ事になりますがよろしいですか?
(ギブソン)待って下さい。
戦力外通告は受け入れます。
しかしウェバー公示でなく任意引退あつかいにしてくれませんか?ええ!?
(英毅)
ギブソンが2試合連続KOをきっした翌日ギブソン引退のニュースは全米中をかけめぐった。
もともとギブソンの現役続行に疑問を持っていた吾郎とジュニアはこの発表を冷静に受け止め彼らはまた日々自分たちの成績との戦いに明け暮れていく。
吾郎は相変わらず勝ったり負けたりの投球が続きオールスター前までの前半戦を7勝8敗といまだ絶好調とはほど遠い成績で終えた
よう茂野!
(オリバー)すまんなあ。
オールスター期間中の休みにナッシュビルまで来てもらって…。
いやあべつに。
オールスターに呼ばれてるキーンやワッツとちがってヒマもてあましてたからな。
ハッハッハッハ…防御率4点台じゃとうてい呼ばれんだろうな。
だがルーキーにしちゃまずまずがんばってる方だ。
ヘッ!まずまずね…。
でなんだ?おれに見せたいものって。
ここってマイナーの球場じゃねえか。
ああ。
ダブルAナッシュビル・ブルズのホーム球場だ。
ダブルA?しまったなあもう始まってたか。
おいおい何だよ!なんで休みの日にこんな所まで来てあんたとダブルAの試合なんか見なきゃいけねんだよ!いいから座れよ。
ナッシュビル・ブルズはどこのメジャー球団の傘下か知ってるか?知るかよ。
何球団マイナーにあると思ってんだ。
シカゴ・バイソンズだ。
え?バイソンズ?バイソンズってギブソンがいた…。
え?ギ…ギブソン!?なんでギブソンが!
(エンディング・テーマ)なんでギブソンがマイナーで投げてんだ?いったい何のつもりだあのオッサンは!でもあんな姿見せられちゃおれもだまっちゃいらんね〜ぜ!次回「メジャー復活のマウンド」夢の舞台へかけ上がれ!2015/11/15(日) 17:30〜17:55
NHKEテレ1大阪
アニメ メジャー6「電撃復帰」[字]

復帰第1戦で吾郎と投げ合ったギブソン。だが、球威も制球力もなく、ホーネッツ打線に連打を浴びる。好調とはいえない成績でシーズン前半戦を終えた吾郎だったが…。

詳細情報
番組内容
吾郎は、ギブソンのメジャー復帰に衝撃を受ける。「無理しているなら、やめてほしい」と頼む吾郎を、ギブソンは「お前らは何も分かっちゃいない!」と冷たく突き放す! 復帰第1戦で吾郎と投げ合うギブソンだが、球威も制球力も、かつての面影はなく、ホーネッツ打線に連打を浴びてしまう。そして、吾郎は、とても好調とはいえない成績でシーズン前半戦を終える。そんなある日、オリバーに呼び出された吾郎が向かった場所には…。
出演者
【声】森久保祥太郎,落合弘治,浪川大輔,森川智之,石井康嗣,羽多野渉,小山力也,咲野俊介,野田順子,金田朋子
原作・脚本
【原作】満田拓也,【脚本】末永光代
監督・演出
【監督】福島利規

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:4100(0x1004)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: