科捜研の女9 2015.11.16


(土門薫)時間だ。
(捜査員)「土門さん今若い男が近づいていきます」宇津木さんっすよね?いっつもねテレビで観てるんですよ俺。
あのほら『ズバリ解決納得法律相談所』。
握手いいですか?ねえ握手。
(宇津木貴史)ああ…。
(捜査員)「排除しますか?」待機だ。
応援してますから。
観てますからね。
宇津木さんじゃないですか!ファンなんです!握手してください。
ああ嬉しい!ありがとうございます!
(爆竹の音)
(赤ん坊の泣き声)
(捜査員)下がって下がって!
(人々の叫び声)うっ!
(宇津木)うわっ!
(捜査員)待て!娘を返してくれ!宇津木さんケガはないですか?娘は…娘は…!落ち着いて!待て!
(捜査員)待て!どけ!ああーっ!今の男に見覚えは?ありません。
莉子!莉子…。
「誘拐された少女の安全を考えて報道を控えておりました誘拐事件に関しまして只今より京都府警の記者会見が行われようとしています」「誘拐されたのはワイドショー等での辛口コメントが人気の弁護士宇津木貴史さんの長女莉子さん9歳で一昨日金曜日の午後莉子さんが学校から戻らないことを心配に思う両親の元に犯人から電話があり事件が発覚」「犯人はインターネットの動画投稿サイトで犯行声明を出しさらに莉子さんの監禁写真まで公開していました」莉子さんは子役タレントとしても活躍中で多くのファンがいることでも知られています。
あっそろそろ会見が始まりそうです。
(署員)それではこれから記者会見を…。
(記者)逮捕するチャンスはあったんですよね?
(記者)犯人の目星はついてるんですか?
(佐久間誠)「現在捜査中です」
(記者)「身代金はいくらだったんですか?」
(記者)「犯人を逃がした責任はどうとられるおつもりですか?」
(記者)「莉子ちゃんが誘拐されてから既に48時間以上経過してるんですよ」
(佐久間)「必ず莉子ちゃんを無事に保護します」
(榊マリコ)とにかく私たちは残された証拠から一刻も早く莉子ちゃんの居所を捜し出さなくちゃ。
(乾健児)ベビーカーから上がった煙の正体ですが簡易的な時限装置のついた発煙筒でした。
(土門美貴)これは誘拐犯が用意したものですね。
車いすとボストンバッグに残されていた指紋と一致しました。
(日野和正)やっぱりパニックを起こして警察の目をそらすために犯人が仕込んだってことか。
残された指紋は前歴者データにヒットしませんでした。
(榊伊知郎)車いすに何か特徴的な遺留物は?はい。
足を置くところにこんな物質が付着していた。
炭水化物食物繊維アントシアニンポリフェノールそれから…。
(美貴)背もたれに残っていた繊維にも同じものが付着していました。
それ小豆の成分じゃないかな?小豆?そういえば砂糖と思われる成分にもミネラル分が多く含まれているものも見つかった。
白砂糖よりミネラル分が多いみたいだから黒砂糖かなぁ…。
いや黒砂糖よりは少ない。
これ…和三盆ですね。
和三盆?
(美貴)知ってる。
和菓子なんかに使う高いお砂糖…でしょ?
(日野)あったこれ。
和三盆はね盆の上で三回研ぐから「三盆」って呼ばれるようになったっていう説があってね。
作るのに手間がかかる分高価なんだよね。
(伊知郎)小豆に和三盆…。
乾君脅迫電話の逆探知のデータ見せてくれる?
(乾)はい。
(乾)携帯基地のデータから北区の鷹ヶ峰付近半径500メートルの範囲内までは絞られているんですけど…。
(美貴)あっ「甘酔庵」って…。
(日野)去年倒産した老舗の和菓子屋だ。
土門さんわかったわ。
土門さん。
駐車場にレンタカーが止まっている。
免許の確認をとった。
樽見渉28歳。
これから突入する。
樽見!おい!莉子ちゃんは?どこにもいません。
(美貴)どういうこと?
(シャッター音)
(乾)間違いないここだ。
マリコさんちょっと…。
(美貴)ゲソ痕が2種類あるんです。
こっちが樽見のこっちが第三者の足跡ね。
(美貴)仲間割れ…。
その可能性もあると思う。
樽見は犯行声明で単独犯だと主張してたわ。
誰だ?こいつは。
(乾)マリコさん血痕です。
(美貴)まさか莉子ちゃんのじゃ…。
私は風丘先生の検死に立ち会う。
あなたたちは痕跡を残らず持ち帰って鑑定を始めてちょうだい。
(風丘早月)後頭部に裂傷がある。
体の数か所に擦過傷があるからおそらく樽見と第三者が殴り合いになってその拍子に倒れた樽見が後頭部を何かに強く打ちつけた。
これが致命傷。
それにしてもなんで誘拐なんか…。
働いてなかったらしいけど親と同居しててお金にも困ってなかったんでしょ。
世の中騒がせて注目浴びたかったってこと?そんなことで子供を誘拐するなんて…。
親の立場から言わせてもらったらたまったもんじゃない!そうですね。
それで莉子ちゃんの行方につながるものは見つかった?いいえまだ。
必ずヒントはどこかにある。
絶対諦めないで。
莉子ちゃんを見つけ出して。
はい。
ただいま。
で何かわかった?店内に残っていた指紋の中に莉子ちゃんの指紋が発見されました。
あの場所に莉子ちゃんが監禁されていたのは間違いないようですね。
そう。
あっそれから他の指紋なんですが前歴者データにヒットするものはありませんでした。
(日野)ゲソ痕だけどね第三者のものと思われるものは大量生産品のスニーカーでここから追うのは難しそうだ。
(乾)マリコさん。
タイヤ痕はどうだった?樽見が乗っていた車以外に別の新しいタイヤ痕が見つかりました。
ですが車種を特定するのは難しそうですね。
(美貴)第三者が新しい誘拐犯か…。
あっそうそう。
壁から出ていたくぎの所に落ちていた血液だけどB型じゃなかったよ。
じゃあ莉子ちゃんのじゃなかったのね。
ああ。
樽見の血液はAB型だったよね。
これはO型だから新しい誘拐犯のものじゃないかな。
美貴ちゃん。
はい。
樽見が着ていたシャツにこんなものが付着していました。
拡大写真です。
何これ?虫の触角かしら…。
ここについていたO型の血痕に混ざっていました。
O型なら第三者の血液だからつまりこの虫は新しい誘拐犯に付着していた可能性がある。
調べてみます。

(ドアの開く音)どうだ?まだなんの連絡も。
(泣き声)
(宇津木瞳)莉子…。
(泣き声)奥さんしっかりしてください!
(瞳)莉子はどこ…。
ねえ今莉子はどこにいるんですか?現在捜査中です。
全部あなたのせいよ。
俺のせい?そうよ!テレビなんか出て偉そうなことばっかり言うから!だから恨まれて莉子がこんな目に…。
お前が莉子に芸能人のまねごとなんかさせるからじゃないのか!私のせいだっていうの!いいか!莉子はなお前の虚栄心を満足させるための道具じゃないんだぞ!落ち着いてくださいね。
何が落ち着いてくださいだ!あんたたちが身代金受け渡しの時にちゃんと犯人を捕まえてくれてたらこんなことにはならなかったんだ!違うか?申し訳ありません。
(電話)失礼。
(電話)お願いします。
宇津木さんお願いします。
どうせまたいたずら電話だろ。
(電話)もしもし?
(宇津木莉子)「お父さん!」莉子!
(莉子)お父さん。
宇津木か?あんた誰なんだ?死んだ男の仲間か?「違う。
お前に恨みがある男だ」金なら出す。
娘を返してくれ。
「金?俺が欲しいのはもっと別のもんだ」別のもんってなんだ!
(電話の切れる音)逆探知は?
(捜査員)ダメでした。
犯人はあなたに恨みを持ってるとはっきりそう言いました。
誰か心当たりの人物はいませんか?わからない…。
(宇津木)なぜだ!虫の正体なんだけどオオチビマルハナノミっていうコウチュウ目マルハナノミ科の虫で京都府宇治市の木幡池周辺でしかその生態が確認されていない絶滅危惧種みたいなの。
(美貴)宇治市の木幡池…。
樽見は京都市内在住でしたから生活圏じゃありません。
(乾)それじゃあやっぱり今莉子ちゃんを連れ去っている犯人に関係する証拠ってこと?いやその犯人が木幡池周辺にゆかりのある人物だと仮定してでもそれだけで犯人にたどり着くのは難しい。
(日野)新しい誘拐犯のゲソ痕だけ抜き出してみたんだけどね。
このゲソ痕なんかすごく特徴あるんだよね。
(美貴)右足の先端だけ模様がはっきりしていない。
靴痕の深度も浅いみたいだ。
歩き癖でかかとが擦れるのはわかるんだけど右足のそれも先端だけなんてね。
この靴の主何か特殊な職業だったりするのかな?車の運転を職業とする人じゃないかしら?車の運転手?右足の先端だけゲソ痕の模様がはっきりしないのはそこが摩耗してるからでしょ。
右足の先端を酷使するのは右足で長時間アクセルを踏みっぱなしだから。
お仕事中申し訳ない。
はいなんでしょうか?最近急に連絡が取れなくなったドライバーさんっていらっしゃいますか?いやうちにはいません。
すいません最近休んでおられる運転手の方いませんか?いやぁいないと思いますけど。
最近休暇を取られた方は?最近連絡が取れない運転手いませんか?ちょっとわからないですね。
どうだ?ダメです。
事務所あたってみよう。
はい。
すいませんこの頃…。
中村光一48歳。
京都市内で配送をしている運転手だ。
木幡池近くのアパートに一人暮らしをしてる。
莉子ちゃんが誘拐された次の日土曜日の朝に急にシフトを代わってほしいと電話をしてきてその後連絡が取れないらしい。
ちなみにあの和菓子屋は倒産するまで中村の担当だった。
樽見がネットで流していた莉子ちゃんの監禁写真を見て中村が場所を特定できたとしても不思議はない。
ええ。
失礼します。
失礼します。
(カメラのシャッター音)こっちも。
(乾)はい。
(シャッター音)
(乾)あ…。
(シャッター音)これならいけそうです。
そう。
取り込みます。
(乾)単純化します。
送信します。
(美貴)来た。
照合します。
(美貴)「マリコさん」「和菓子屋の店内や樽見の遺体から見つかった指紋と一致しました」
(中村光一の声)琴音…。
琴音…。
待ってくれ。
待ってくれ!
(中村)琴音…。
はぁ…はぁ…はぁ…。
何してんだ?おじさんなんだか苦しそうだったから。
はぁ…はぁ…。
なんか食うか?お母さんに見られたら怒られちゃうな。
チョコ太るから食べちゃいけないって。
何言ってんだ子供のくせに。
子供だけどテレビ出てるから…。
楽しいか?テレビ出るの。
わかんない。
でもお母さん喜ぶし…。
でもお父さんは嫌みたい。
だからなのかわかんないけど2人ともケンカばっかしてるんだ。
離婚とかなったら私どっちと一緒に暮らすのかな?それとも2人とも私なんかいらないって言うのかな…。
子供を大事に思わない親はいない。
おじさん子供はいるの?私と同じ歳くらい?男の子?女の子?うるさい!黙って食え。
管理人の話によると中村の娘は1年前に自殺したらしい。
中村は10年前に病気で妻を亡くしそれからは男手一つで娘を育ててきた。
それなのに娘も亡くしその後の中村は憔悴しきって周りも見ていられない状態だったらしい。
(乾)マリコさんこれ。
これ…。
「少年法厳罰化で少年犯罪はなくならない!」中村の目的は金じゃなくてもっと深いとこにありそうだな。
(携帯電話)はい土門。
何!?そうかわかった。
どうしたの?秋葉山山麓の林の中で三神俊介という21歳の男が何者かに襲われて意識不明で倒れているところを発見された。
その三神は宇津木さんの依頼人だったらしい。
もしかしたら今回の事件と何か関係があるってこと?うん…調べてみる。
(電話)
(捜査員)お願いします。
もしもしあんた中村さんっていうのか?
(中村の声)「俺に恨まれてる理由がわかったか?」
(宇津木の声)「わからない。
なあ俺が何したっていうんだ?」
(宇津木の声)「とにかく娘を返してくれ!」
(中村の声)「全部終わらせてやる」
(中村の声)「いいか?お前にも俺と同じ思いを味わわせてやる」逆探知の結果犯人が電話をかけてきたのは京都市内ということまでしかわからなかったみたいです。
乾君今の声もう一度聞かせて。
はい。
(宇津木の声)「もしもしあんた中村さんっていうのか?」
(中村の声)「俺に恨まれてる理由がわかったか?」そこ!止めて。
中村の言葉のあと…水の流れる音聞こえない?人物の声だけ消してみて。
はい。
(中村の声)「…わかったか?」
(宇津木の声)「わからない」背景の音だけ上げてみます。

(水の流れる音)」
(美貴)ああほんとだ!
(佐久間)川?はい。
それも山間の渓流のようです。
中村は今莉子ちゃんと一緒に川の近くに潜んでいるはずです。
お願いです!それだけの手掛かりで捜索しろというのか?京都市内に一体どれだけの川があると思ってるんだ。
わかっています!でもこうしてる間にも時間は刻々と…。
部長!お願いです。
あいまいな情報で動けば現場が混乱してかえって事件解決の邪魔になるんだ。
部長。
マスコミの連中がまた騒いでます。
榊。
そうか佐久間部長がそんなことを…。
何も言い返せなかった。
私たち科捜研の仕事は確かな証拠を見つけ出し捜査の手助けをすることなのに…。
一刻も早く莉子ちゃんを助け出したいって気持ちばかり焦ってたのよね。
早く事件を解決したい被害者を救いたいと思うのは俺たち刑事もお前たち科捜研の人間も同じだろ。
俺も気持ちだけが空回りして時には失敗もするがそういう気持ちがなかったら事件は解決できない。
違うか?土門さん…。
(携帯電話)はい土門。
そうか…わかった。
すぐ行く。
意識不明だった三神がやっと目を覚ました。
今から話を聞いてくる。
マリコ今夜も帰れそうにないし夕飯の出前頼もうって言ってるけど…。
うん。
中村の部屋にあった写真かい?ええ。
中村はどんな思いでこの写真を部屋に飾っていたのかな…。
なんで娘を死なしたりしたのかあの頃に戻りたい…ってそんなふうに思って毎日この写真を見ていたのかな…。
(中村のため息)
(ため息)三神俊介を襲ったのは中村光一だった。
えっ?中村は先週の土曜日つまり莉子ちゃんを誘拐したと樽見がネットで犯行声明を出した日の翌日…。
(三神俊介)うわっやめろ!
(三神の叫び声)どうして中村は三神さんを…?宇津木さんが三神を弁護していたという話はしたな?ええ。
3年前三神は無免許で車を運転して人をはねた。
その時ケガを負ったのが中村の娘の琴音さんだ。
(ブレーキ音)
(衝突音)琴音さんは一命を取り留めたが脊髄を損傷した。
そして子供の頃からの夢だったバレリーナになるという夢を諦めざるを得なかった。
それで琴音さんは絶望して…。
三神が事故を起こしたのは19歳の時だった。
17歳の時にも暴力事件を起こして少年鑑別所に送られた過去もあったし裁判所は三神を家庭裁判所で少年として裁くのではなく通常の裁判を行おうとしたんだが宇津木さんは三神に更生のチャンスを与えてほしいと訴えて結果三神は少年法で裁かれた。
そして三神は短期の処遇で少年院を出てきた。
それじゃあ中村は…。
事故を起こした三神も三神を弁護して少年法で守ってやった宇津木さんも中村にとっては同じように決して許すことのできない相手だったんだ。
それじゃああなたは私が三神という少年の未来を考えて弁護したことが間違いだったとおっしゃるんですか?いいえ間違いだったとは言いません。
しかしご存じですか?三神は少年院を出たあと働きもせず以前と変わらず父親の金で悪い仲間と遊び歩いていたことを…。
中村はこう思ったんじゃないでしょうか?娘は未来を奪われたのに未来を与えられたはずの男が少年院を出てもなお自堕落な毎日を送っているのはなぜなんだと…。
あっもちろん中村があなたに憎しみを抱くのは理不尽なことです。
ですがあなたも父親なら中村の気持ちが少しはわかるのではないですか?申し訳ない言い過ぎました。
(伊知郎の声)中村はどんな思いでこの写真を部屋に飾っていたのかな…。
なんで娘を死なしたりしたのかあの頃に戻りたい…ってそんなふうに思って毎日この写真を見ていたのかな…。
ねえ…ここどこかしら?
(美貴)どこかの山の近くにある小屋みたいですけど…。
うん…。
まさか!今中村と莉子ちゃんはここにいる気がするの。
乾君昨日の中村の電話もう一度聞かせて。
はい…。
(宇津木の声)「もしもしあんた中村さんっていうのか?」
(中村の声)「俺に恨まれてる理由がわかったか?」
(宇津木の声)「わからない。
なあ俺が何したっていうんだ?」
(宇津木の声)「とにかく娘を返してくれ!」
(中村の声)「全部終わらせてやる」
(中村の声)「いいか?お前にも俺と同じ思いを味わわせてやる」止めて。
「全部終わらせる」中村は言ってる。
これは娘の琴音さんを亡くしてしまったあとひとりぼっちの部屋で中村が毎日見てた写真よ。
娘さんとの思い出の場所で全てを終わらせようとしている…。
私にはそう思えてならないの。
いやしかしね中村はどこかの川の近くから電話かけてきたんだよね?この写真見る限り川の近くのようには見えないんだけど…。
美貴ちゃんこれ拡大してみてくれない?はい。
ここ。
(美貴)はい。
(美貴)窓のとこ…。
光ってる。
普通に太陽光が当たって光ってるのとは違うみたいだな。
さらに拡大してみます。
(日野)これは…。
川なのか池なのかわからない。
でも太陽光が水面に反射して光ってるんじゃない?これ。
(日野)そうみたいだね。
もし川の反射だとしたら中村はこの写真の場所から電話をかけてきた可能性もある。
美貴ちゃん写真戻して。
はい。
ねえこの山の稜線から場所を特定できないかしら?京都市内の山ならデータ揃ってます。
よしみんなで手分けして照合しよう。
ありました!滝杉山です!写真と同じ方角に稜線が見える範囲は?その中で川が流れているのは?でもまだ数が多すぎる…。
車がいけないところは省こう。
そうね。
(乾)残りはこれだけ。
ここからどう絞り込むか…。
写真の日付は8月20日。
美貴ちゃん中村がしてた腕時計のとこ拡大してみて。
はい…。
(乾)あと2分で4時。
2005年8月20日午後4時の太陽の位置を調べて。
はい。
(乾)2005年8月20日16時…。
えーっと京都の緯度と経度は…。
(日野)北緯35度東経135.7度。
ありがとうございます。
どうして太陽の位置を調べるんですか?太陽光の角度がわかると日の当たる場所と当たらない場所の区別ができるんだ。
そう。
この辺りの日の当たり方を出すの。
(乾)出ました。
太陽の高さと方角今送ります。
きた。
(日野)これが日の当たった状態だね。
午後4時絶対に日が当たらない場所を省いて。
地図を拡大して川沿いに道をたどって。
あっこんな山奥に建物が!
(莉子)おじさん。
おじさん…本当はいい人なんでしょ?何言ってんだ…。
でもこの間私のことあの男の人から助けてくれたじゃない。
(中村)ああっ!
(樽見渉の叫び声)おじさんが来なかったら私あの男の人に殺されてたもん。
違う…。
俺だってお前を…。
おじさん…。
中村!莉子ちゃん…!警察だ。
中村光一だな?落ち着け!中村。
落ち着け…。
お前が襲った三神は一命を取り留めたぞ。
嘘だ!嘘じゃない!お前の復讐は失敗したんだ。
これ以上幼い子供を手にかける必要がどこにある?娘の一周忌が終わって間もない頃偶然俺はあいつに…三神に会った。
奴はヘラヘラ笑ってのうのうと生きていやがった。
娘は…琴音はあいつのせいで死んだのに!宇津木の娘が誘拐されたって知った時…。
やっとその時が来たと思ったよ。
琴音の復讐をする時が来たんだってな!だから俺はまず三神を殺してそしてあいつを助けた宇津木にも俺と同じ思いを味わわせてやろうって決めたんだ!ここは娘さんとの思い出の場所なんでしょう?2人ともとっても幸せそうに笑ってる。
ずっと娘さんの笑顔を見てたかったのね。
だからあなたはこんなことを…。
でもそんなことをしても琴音さんは絶対に喜ばない。
お願いこれ以上罪を重ねずに琴音さんのために生きて。
中村!止まれ!ああっ…。
(莉子)やめて!おじさんは悪くない!私を助けてくれたの!
(莉子)おじさんは悪くない!
(莉子)おじさんは悪くない!
(中村琴音の声)父さんもういいよ。
ありがとう。
ごめんね…。
ごめん…。
(中村)ごめんね!ごめん…。
(中村)ごめんね…。
ごめん…。
おじさん…。
おじさん?
(すすり泣き)おじさん…。
ごめんね…ごめん…。
莉子ちゃん。
立ちなさい。
おじさん…。
中村さんはどうなるの?莉子ちゃんの証言もあって樽見の殺害に関しては正当防衛が認められるだろうが三神に対しての暴力と莉子ちゃんを誘拐した罪は軽くないだろうな。
中村さんが莉子ちゃんの誘拐を知ったのが運命だったとしたら中村さんが誘拐したのが莉子ちゃんだったのも運命だったのかも…。
中村さんは罪を重ねてしまったかもしれない。
でも莉子ちゃんと出会って三神や宇津木さんへの復讐の呪縛から解き放されたんじゃないかしら…。
そうだな。
そういえば莉子ちゃん芸能界の仕事辞めるそうだ。
そうなの?子供は子供らしくしろ親の顔色なんか見るなと中村に言われてそれで莉子ちゃんは今自分が一番したいことは学校に行くことだと両親に話したらしい。
莉子ちゃんの運命も中村さんと出会ったことで変わっていくのね…。
うん。
幸せになってほしい…。
莉子ちゃんも中村さんも。
おしゃべりあるき目です
大阪・大正区の皆さんに45年もの間2015/11/16(月) 09:55〜10:53
ABCテレビ1
科捜研の女9[再][字]

沢口靖子演じる京都府警科学捜査研究所研究員の榊マリコが、“科学”を武器に事件の真相を究明する科学捜査ミステリー。
第5話「二度狙われた少女!W誘拐に隠された謎」

詳細情報
◇番組内容
有名弁護士の娘が誘拐され、京都府警は身代金を受け取りに来た犯人を捕り逃がしてしまう。科捜研が遺留物からアジトを突き止め土門刑事(内藤剛志)たちが踏む込むと、犯人は殺害されており、誘拐された少女は何者かに連れ去られていた。
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、加藤貴子、斉藤暁、泉政行、小野武彦、田中健 
【ゲスト】
 浅野和之 ほか

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:42738(0xA6F2)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: