(浅倉禄郎)亀山…。
(亀山薫)え?俺は殺してない。
ふん殺人鬼が何言ってる。
今度は違う。
今度?俺じゃない。
今度って…。
あっおいちょっと待てよ!浅倉!
(クラクション)浅倉!
(ニュース)うーん…。
(ニュース)
(アナウンサー)「次のニュースです」「昨日午後2時頃埼玉県田所市の住宅造成地で…」なんなんだよちきしょう…。
「死後1年あまり経過しているとみられる女性の死体が発見されました」「死体は大型のトランクに入れられており所持品などから1年前から行方不明になっていた桜木静香さん28歳と判明しました」
(杉下右京)もう1年ですか…早いものですね。
ええ…。
(角田六郎)おい暇か?おはようございます。
いやあ死んだからって油断できねぇな全く…。
は?浅倉だよ。
浅倉禄郎。
は?埼玉の田所市で事件あったろ。
ええトランク詰めの女性の遺体が発見されましたね。
ええ…これが何か?だから…浅倉だよ。
いや浅倉だよって…。
死体が入ってたトランクから浅倉の指紋が出たそうだ。
嘘!?
(三浦信輔)浅倉禄郎は検察庁の検事でありながら6人の女性を連続して殺害しその女性が売春婦ばかりだったところから「平成の切り裂きジャック」として恐れられました。
(伊丹憲一)立件は困難と思われましたが警視庁は浅倉を逮捕し死刑が確定。
(三浦)ところが浅倉は拘置所を脱走します。
1年半前の事です。
(伊丹)幸いにもその半年後浅倉の身柄を警視庁が確保しましたがその時浅倉は全ての記憶を失っていました。
ところが拘置所で不祥事が発生しあろう事か検察庁の次長検事の指示により拘置所職員によって浅倉が殺害されるに至ったのです。
(埼玉県警管理官)ありがとう。
引き続き捜査に協力してくれたまえ。
(伊丹・三浦)はい。
それでは捜査の報告を聞こう。
聞き込みは?はい。
重要な目撃証言が得られました。
浅倉禄郎は音巻川河川敷に住んでいたようなんですがガイシャの桜木静香さんが行方不明になった一昨年の12月13日深夜。
浅倉がキャスター付きのトランクを運んでる姿が複数の市民によって目撃されています。
ガイシャ周辺からはどうだ?はい。
桜木静香さんは以前高級コールガールクラブに所属していたようです。
(芹沢慶二)まだ状況証拠だけですけどね。
捜査本部は浅倉の犯行という事で固めようとしてますね。
そうかわかった…。
ガイシャには売春歴があったそうです。
それと…複数の人間がトランクを運ぶ浅倉を目撃してるとか…。
なるほど。
でもあいつは…浅倉は自分が母親を殺したと聞かされた時涙を流したんですよ。
僕は母親まで殺したんですか?そうだ…。
記憶を失ってたあいつは自分の犯した罪を知って確かに心から悔いてた。
ほんとですよ!あの涙は本物でした。
記憶喪失だった彼に人は殺せないという事ですか?ええ1年前のあいつは決して殺人鬼なんかじゃなかった。
しかし浅倉さんが記憶を失ったのがその女性を殺害したあとだったとしたらどうでしょう?あっ…いや…。
まあいずれにしても調べてみなければなりませんね。
ご苦労さん。
もう言っときますけどねここは埼玉県警の縄張りですからね。
わかってるよ早くよこせ。
偉そうに…。
はい。
どうもありがとう。
用が済んだらとっとと降りろ。
ちょっと…。
俺たちと一緒のとこ見られたらお前まずいだろ?まくれぐれも行動は慎重に!あっ芹沢!もうまだなんかあんすか?ありがとな恩にきる。
いえ…。
この先ですね。
はい。
へへへ…すげぇなこりゃ…。
お邪魔しまーす。
えーっとあすいません散髪中。
お話を伺いたいんですけどね。
あっ…あの人に訊いてくれる?あの人?すいませーん。
(間島謙作)浅倉禄郎の事かね?申し訳ありません。
もう何度もお話されたかもしれませんが…。
うん警察もしつこいね。
入れ代わり立ち代わり。
あの…この男に間違いないですか?うん間違いない。
どんな様子でした浅倉は?ここでの暮らしぶり。
実は誰も口をきいたことがないんだよ。
私の印象は何を考えてるかわからん男だな。
暗い目が実に不気味だった…。
お話された方はいらっしゃらないんですか?ああ。
しかし恐ろしい人間が傍にいたもんだ…。
殺人鬼か。
あーくわばらくわばら…。
(藤巌雄)大統領お食事です。
うん。
大統領!?見てのとおりここは国なんだよ。
自由共和国。
ちなみに彼は国務長官。
警察の人だ。
あっどうも。
あとで食す。
はい。
ちょっと失礼します。
随分豪勢ですね。
ええ。
昨夜田所グランドホテルで披露宴があったものですから…。
召し上がります?おなかいっぱいなんで…。
自由共和国とおっしゃいました。
どのような組織なんですか?みんなで仕事をして蓄えた資金で薬代や食費に充ててる。
まあ一種のコミュニティだな。
失礼を…。
(藤)共和国の原則は自由主義不干渉主義です。
制度に縛られるのは耐えられない。
かといって多少の共同体的要素があった方が暮らしやすい。
その辺のバランスは非常によく取れております。
浅倉は一切参加しなかったんですか?彼は国民になろうとしなかったからね。
この辺りは開発予定地になっているんですか?ああ今の田所市市長平本修治がねこの河川敷を総合グランドに整備するという公約を掲げておととし当選したんだよ。
その裏には地域の浄化つまり我々を追い出そうという目的があるわけですが…。
なるほど。
だけど1年前に突然中止になったのかしつこい立ち退きの勧告は全くこなくなりました。
そうですか1年前から…。
我々を追い出そうなんてよこしまな計画は頓挫して当然だ。
な。
はい。
先程から気になっていたのですがこれはなんでしょう?ああこれか…。
これはカンガルーの金玉袋。
金玉袋?ああご覧のように縫い目がないだろう。
金玉がもれない…いや金がもれないって縁起もんだ。
お金を入れてらっしゃる。
いやお守りだ。
我が身を守り我が共和国を守るお守りだ。
(運転手)ああよく覚えてるよ。
夜中にあんなでかいトランク運んでたら怪しむな。
この男でした?ああこいつこいつ。
危ない目してたもんな…。
目撃されたのはどの辺りでしたか?確か…この辺だな。
マジヤバかったよなこいつ。
ヤバイヤバイイッちゃってたよね。
そうそうそう。
目撃されたのはどの辺りでしたか?うーんとね…あっここ!ここのコンビニ。
こっちからこっちに行った訳ですね。
そうですねこっちから向こうです。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
浅倉がトランクを運んでた事は間違いなさそうですね。
問題はどこから死体を運んできたのかという事ですね。
ええ。
死体が埋めてあったのはここ。
っていう事はこっち方面からって事ですね。
ええ。
あっ田所グランドホテル。
(支配人)どちら様をご確認でしょうか?おととし12月の13日桜木静香さんって方です。
13日…。
市長のパーティーがあった日か…。
泊まってませんか?そのようなお名前の方は宿泊していませんね。
ああそうっすか…。
こちらで市長のパーティーが?はい。
その日はお泊まりになりましたか?スイートをおとりしておきました。
あれ?右京さん!あー大統領ね。
残飯を引き取ってもらってるよ。
他にも色々手伝ってもらってる。
支配人には内緒でね。
ああ言わないっすよ。
ところでおととし市長主催のパーティーがこちらであったのは覚えておいでですか?あああん時は張り切って腕を振るってたからね。
ちなみにその日大統領は?多分来てたと思うよ。
(宮部たまき)はいどうぞ。
(奥寺美和子)どうも。
でトランクを運んでた事は間違いないんだ。
ああでも運んでたからって殺した証拠にはならない。
そうだけどね…。
田所市の平本市長はなぜ公約の開発を取りやめたのでしょう。
だって公約でしょう?公約なんてそもそも守らないもんでしょう。
しかし取りやめるには取りやめるだけの理由があるはずですね。
ま普通はね。
美和子さん一つお願いがあるんですが。
はい…。
(平本修治)ええもちろんお父さんの立場もよくわかります。
(ノック)
(平本)はいよろしくお願いします。
はあ…失礼します。
(平本昌恵)父?あっああ…。
またグランド開発計画の件?ああさっさと公約果たさないとな…。
そろそろ取材の時間よ。
ああ。
あっ…。
平本市長は参議院議員の平本篤繁の娘婿で市長が市議の時に結婚したようです。
無名の新人が当選できたのは義理の父親の全面的な支援と婦人会の幹事である奥さんのおかげみたいですね。
うん婿養子なんだ。
(ノック)
(昌恵)失礼します。
市長の平本でございます。
私市長の秘書をしております平本昌恵と申します。
この度は急な取材にご協力いただきありがとうございます。
私帝都新聞の奥寺と申します。
そしてこちらが…。
杉下です。
亀山です。
どうぞ。
失礼いたします。
失礼ですが奥様でいらっしゃいますか?ええ。
地域開発と環境保全の問題についてですね。
あっはい。
今度うちの朝刊で急遽特集を組む事になりまして。
発展か環境保護かいうのはどの自治体でも抱えている重要な課題です。
あの早速ですが公約に掲げてらっしゃった河川敷の開発を取りやめたそうですね?いや。
(笑い)取りやめた訳じゃありません。
延期をしてるだけです。
あの河川敷はこの地域の生態系に重要な場所です。
慎重に調査をする必要があります。
貴重な生物も数多く生息してますし…。
ホームレスの方々も生活中ですよね?は?大統領なる人物をご存知ありませんか?さあ知りませんね…。
ホームレスの人たちのリーダーなんですけどもねご存知ありませんか?ちょっと待ってください。
ご質問の主旨が今回の取材の主旨から外れてませんか?きちんとしたご挨拶が遅くなってしまいました。
警視庁特命係の杉下と申します。
亀山です。
なんなんですか一体…。
どういう事ですかこれは!殺人事件を調べています。
殺人?無礼にも程があるだろう。
出て行きたまえ!2年くらい前かな…静香ママがここに店出したの。
高級コールガールクラブにいたらしいけどそこで金貯めたのか愛人でもできたのか…。
とにかくそこをやめてここに店を出したみたいだね。
愛人がいらした?具体的にはわからないんだけどね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
(美和子の携帯)愛人か…。
気になりますね。
ええ。
(美和子の携帯)はい奥寺。
はい…はい。
はいわかりました。
(ため息)痛…なんだよ!デスクからすぐ戻れって市長から抗議があったみたい。
あちゃ〜…。
あちゃ〜じゃないよ…。
こらっ!特命係の亀山!余計な仕事を増やしてくれるぜ。
平本市長から県警と警視庁に抗議があったってよ!あちゃ〜こっちもかよ…。
あちゃ〜じゃねーよバカ野郎!部長カンカンですよ!
(内村警視長)バカモン!あ〜ああー。
(ノック)
(中園警視正)失礼します。
はい。
あいつらはまだか。
それが…今亀山から電話がありまして…。
なんだ?今日はもう遅いので明日改めて来ると…。
お前も自宅待機か…。
処分が決まるまでうちで大人しくしてろってさ。
ごめんなさいね右京さんが変な事に巻き込んじゃって…。
いいえ2人を連れてったらただじゃすまないって覚悟はしてましたから自業自得です。
だな。
おい。
言っときますけどね俺はこのまま大人しくしてるつもりはありませんからね。
あたしもです。
ん?浅倉さんの事だもん大人しくなんかしてられないよ。
そうだな…。
私の祖父が亡くなった時に祖父の預金通帳がほとんど空っぽだったんです。
は?もうみんな大騒ぎでした。
やれ女だとかギャンブルじゃないかとか…でも遺品を調べたら近所の児童福祉施設の領収書と感謝状が出てきたんです。
ちゃんと調べてあげなさいっていう教訓。
死人に口なしじゃかわいそうですもんね。
なるほど…遺品ですか…。
浅倉さんの遺品は君が持ってましたね?これが浅倉が最後に持っていたもの全てです。
よろしいですか?あっどうぞ。
これなんだろう?だけどね洋服とかその軍手とか歯ブラシとかあんまりたいしたもんなかったですよ。
亀山君。
はい。
地図ですか?あ!田所グランドホテル!?ここがホテルです。
ええ。
これがホテルとすると…こうか。
えー真っ直ぐ行ってスーパーを右。
川川!あっほんとだ。
川を渡って神社を右に曲がると…死体を埋めてあった場所!一致してますね。
ええ。
浅倉は誰かに頼まれてトランクを運んだんじゃありませんか?やはり大人しくしてる場合じゃないようですね。
取り合えずそういう事で進めてとにかく急いでね頼んだよ。
わかりました。
頼んだ。
なんかあったんですか?大統領が…。
え?今朝この側の土手の階段の下で血を流して倒れてたんです。
ここで亡くなってらっしゃいました。
多分…あそこから落ちたんでしょう。
警察は事故だろうって…。
酔っぱらって足でも滑らせたんじゃないかって。
まともに調べる気はないようです。
おそらく事故ではないでしょう。
えなんでわかるんですか?大統領のお守りがなくなっていました。
(藤)お守り…。
我が身を守り我が共和国を守るとおっしゃって大切になさっていたようですからね。
何者かが奪ったと考えるのが妥当でしょう。
国務長官…浅倉禄郎はほんとに共和国の国民ではなかったのですか?あなた方の仕事には一切参加しなかった。
それは本当ですか?浅倉禄郎は確かにトランクを運んだようです。
しかしそれは仕事として請け負ったのではありませんかね。
もちろんトランクの中身が死体などとは知る由もなく。
おいなんか知ってんなら言えよ!あっ薫ちゃん!あの…何かご存知なら教えてもらえませんか?私たち浅倉さんの友人なんです。
友人!?殺人鬼だろうがなんだろうがなあいつは俺たちの親友なんだよ。
彼はここでは法務大臣と呼ばれていました。
法務大臣…。
やはり彼は国民でしたか。
まさかこんなところで彼に再会するとは思ってもみませんでした。
それじゃ前にも浅倉と?私以前大蔵省の役人やっておりました。
あの頃は不良債権の処理公的資金の注入って事でどこの銀行のMOF担も必死でした…。
おかげで随分といい思いをさせてもらいました。
あの…もしかして藤さんですか?左様です。
大蔵省金融監査部管理課の課長だった…。
よくご存知で…。
収賄容疑で東京地検特捜部に摘発されたんですよね。
その私の事件を担当したのが…浅倉検事でした。
厳しい方でね…それで私は実刑判決を受けて刑務所に入りました。
出てきた時私は何もかもなくしてました。
あんたたちみたいに心配してくれる友人なんて一人もいませんでしたよ。
途方に暮れた私はここに来て住みつきました。
しばらくして大統領が自由共和国を立ち上げたんです。
理想郷ですよ。
ところがおととしここの開発を公約に掲げた平本さんが市長に当選したんです。
(共和国の住民たち)グランド建設反対!平本市長の横暴を許すな!浅倉さんがここにやって来たのはその頃でした。
浅倉さん?あーやっぱりそうだ!浅倉さんだ!あの…藤です。
浅倉さん…。
浅倉さんは完全に記憶をなくしていました。
間違いなくその時浅倉にはもう記憶がなかったんですね?ええ何もかも忘れてました。
ここには私の他に浅倉さんを知ってる者は誰もいませんでした。
もちろん彼の過去も…。
大統領には本当の事を話しました。
浅倉さんを自由共和国の国民にしてくれるよう頼んだんです。
危険じゃないかな。
大丈夫です。
私が責任を持って面倒をみますから。
うん…よし。
ありがとうございます。
そうして浅倉さんは法務大臣という名で私たちの仲間に加わったんです。
国民!私は浅倉さんと一緒に仕事をしました。
(犬の鳴き声)過去が気になりますか?僕は一体何者なんです?法務大臣ですよ。
記憶を失った人の苦しみは私にはわかりませんが…。
過去を思い出せばもっと苦しみますか?え?僕の過去はそんなに地獄なんですか?そうですか…。
大丈夫?ん?おいっはい…。
目の前にいるのが殺人鬼浅倉禄郎なんて…とても信じられませんでしたよ。
浅倉はやってない。
絶対に今回の殺しとは無関係だ。
彼は誰かに利用されたんじゃありませんか?ご指摘のとおりトランクを運んだのは仕事でした。
やはりそうでしたか。
でどなたからの依頼ですか?大統領です。
深夜ホテルから戻って来て…。
起きてくれ。
急な仕事を頼みたい。
それが浅倉さんを見た最後でした。
今回の事件に大統領が絡んでんのは間違いないですね。
ええ。
いやでもきっとそれは何か訳があったと思うんですよ。
大統領は人を殺すような人じゃありません。
人殺しを他人になすりつけるような人だけどな!だからそれはきっとこの共和国のためだったと思うんです。
この国を救うために何かどうしようもない理由があったんだと思うんです。
国のためを思う大統領がグランド開発の中止を条件に仕事を請け負ったというのはどうでしょうね。
請け負った仕事を浅倉にやらせた。
リスクを伴う危険な仕事です。
浅倉さんなら適任でしょうからね。
人選は間違っていませんよ。
だとしたら大統領に仕事を頼んだのは開発を中止できる人間って事ですか?もちろん。
市長!市立美術館の落成式のあとどうなってる?4時から県教育委員会会長の高橋先生との打ち合わせです。
あなた行きましょう。
昨夜ホームレスが一人亡くなりました。
それがどうした。
あなた相手にする事ないわ。
大統領とかいうホームレスがどうしたって関係ないわ!ほんとにご存知ないっすか?昔お会いしたような事があるんじゃないっすかね。
だから知らないって言ってるだろしつこいね君たちも。
もう行きましょう。
昨夜はどちらに?アリバイか…。
呆れてものが言えないな。
だがせっかく来たんだ答えてあげよう。
ただしこれっきり二度と私の前に現れるな。
わかったな約束だ。
私は昨日札幌の自治体のフォーラムに参加して今日こちらへ戻って来た。
だから昨夜は札幌だ。
そういう事もうつきまとわないでください。
あーそっか…わかった。
サンキューな。
美和子からです。
平本市長がフォーラムに参加していた事は間違いなさそうですね。
そうですか…。
んーいいところまで行ったんだけどな…。
せめて大統領が生きてりゃねこのメモの事も確認できたんですけどね…。
ちょっといいですか?はい。
(ため息)ちょちょっと…何やってんすか!?亀山君ライト…。
ライ…あっはいはい。
あ!様々な調査を行った結果総合グランドをかの地に建設しても環境にさほど大きな影響はないという結論に至りました。
よって今期中に建設を再開したいと思う次第であります。
(拍手)採決を致します。
総合グランド建設の再開に賛成の方起立を求めます。
異議あり!横暴だぞ!起立多数議案は可決されました。
(拍手)本日の議会閉会いたします。
以上。
(反対派議員の抗議の声)やっと公約が果たせるわね…。
ああいつまでもこんなところで足踏みしていられない。
いよいよね。
ああこれからだ。
なんだ君たち二度と現れないって約束したろ!どうもすいませんね。
でもこれが最後になると思いますよ。
は?桜木静香さんを殺害した犯人がわかりました。
なんだと?その犯人は大統領も殺害しました。
何を言ってる!奥さんあなたですね。
何を根拠にそんな事を!昨日僕が「ホームレスが一人亡くなった」と告げるとあなたは…。
あなた相手にする事ないわ。
大統領とかいうホームレスがどうしたって関係ないわ!どうして亡くなったホームレスが見ず知らずの大統領という男だとわかったのでしょう。
そんな事が証拠にでもなるっていうの!もちろんなりませんね。
それじゃお話になりませんね。
名誉毀損でも告発しますよ。
出て行きなさい!まあそうお急ぎにならずに。
証拠はこれからです。
亀山君。
はい。
なんでそれが…。
あるはずないわ…。
あなたがお書きになったものですね。
どういう事だ昌恵?それどうしたの?どうしたのって…ご自分でお書きになったんでしょ?昌恵答えろ。
昌恵!あなたの女癖のせいよ…。
(平本)え?あなたは父が認めた優秀な政治家だった。
私もあなたなら父を越えられると思ってたのに…。
それなのにどうして…。
私が知らないとでも思ったの?よりによってコールガールなんかと…なんで?あんな女となんでよ!女のスキャンダルは…女性票で市長になったあなたには致命的。
だから私内緒であの女に会ったの。
これで別れてくれるわね。
(桜木静香)そんな事しても無駄よ。
彼あなたと別れて私と結婚してくれるって言ってるの。
それは嘘ね。
あの人が政界にいられるのは私がいるからなのよ。
別れられるはずないわ。
そうかしら。
あなたつまらない女だって彼言ってたわよ。
特に夜が…ってね。
どうしても別れろって言うなら私たちの関係を公表するわよ。
(静香)いいの?殺すしかないと思った…。
でも死体の処理が問題だったわ。
何やってんだい?あんた奥さんだね市長の…。
思い出したわ。
市議だった頃うちに出入りしていた大統領というホームレスだった。
お願いが…あるの…。
なんとかしてもらえないかしら?お金はいくらでも払うわ。
お金じゃ無理ですね奥さん。
え?お金じゃ引き受けられませんが…。
市長の公約…河川敷の開発反故にしてもらえませんか?その条件なら引き受けてもいい。
グランド開発を!?やめさせてください。
どうですか?わかったわ。
それじゃ契約書代わりに念書を一つ…。
念書?お守りにしますんで…。
口約束じゃリスクが大きすぎる仕事ですからね。
どうもすいません。
あとは万事任せておいてください。
大統領はあなたが念書を書くのに使った便箋に地図を描いて浅倉さんに渡した。
この地図の場所にこいつを埋めるんだ。
埋めたら君はこっから離れろ。
この仕事の事は誰にも言うな。
ここにいるみんなに迷惑が掛かるからね。
これ君の報酬。
できるだけ遠くへ行くんだ。
君は今日から名誉国民だ。
おめでとう。
そのメモにあなたの念書が筆圧で残ってたんですよ。
こちらからうちの鑑識があなたの字だけを再現してみました。
万事うまく運んでいたはずだった。
しかし桜木静香さんの死体が発見されて我々の捜査が近辺にまで及ぶと今度は秘密を知る大統領の存在があなたの驚異となった。
だからあなたは大統領も殺害したって事ですよね。
お前…お前だったのか。
あの女も…なんて事してくれたんだ!ごめんなさいねあなた…。
公約の開発をストップするのに婦人会と父を使って圧力をかけたのは私。
あなたが公約違反を非難されるのを見てるのが辛かった。
はっ…とんだ茶番だ。
お前のお陰だったとはな!あなたのためだったのよ全部何もかも!結局あなたは最初の殺人で大いなるジレンマを抱えてしまったのではありませんか?大統領がいる限りご主人は信用を回復できない。
ご主人が信用を回復すれば大統領の逆襲にあい秘密は守れない。
だから…殺すしかなかったの…。
開発計画は全て消滅したと嘘をついて彼を呼び出してお酒を振る舞ったわ。
共和国は安泰だ…。
そして…。
殺人鬼が…私の罪を永遠に背負ってくれるはずだったのに…。
ふざけんなよ。
お気づきじゃないかも知れませんがあなたも十分殺人鬼ですよ。
はあ…ああ…。
あなた…。
ごめん…ごめんなさい…。
よかったね浅倉さんの疑い晴らす事できて。
ああ。
どうしました?ああ…いえ。
大阪人の謎カルチャ〜…調べてみればスゴかったワォ!ありがとうございます2015/11/14(土) 15:00〜16:00
ABCテレビ1
相棒season3[再][字]
「大統領の陰謀」
詳細情報
◇番組内容
“警視庁一の変人”だが天才的頭脳で鋭い推理をみせる杉下右京(水谷豊)と“おひとよしな熱血刑事”亀山薫(寺脇康文)の名コンビがあらゆる難事件に挑む!
◇出演者
水谷豊、寺脇康文、生瀬勝久、鈴木砂羽、きたろう、藤吉久美子 ほか
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:42441(0xA5C9)