連続テレビ小説 あさが来た(42)「だんな様の秘密」 2015.11.14


(あさ)勝負致しましょう!
(福太郎)ほ〜うどげんして勝負するっちいうんや。
相撲だす。
(ざわめき)さあかかってきなはれ!
(伊作)俺がやる!
(紀作)いや俺たい。
俺たい!
(坑夫たち)俺たい!俺たい!
(治郎作)こんバカたれが!おなごを投げ飛ばしてどげするとか!そげなもんクソの自慢にもならん!お前らいつからそげ腰抜けになったとかこら!そげゆうても親方やりたいち言いだしたんはあっちやけ!そうだす。
そないやすやすと投げ飛ばされるつもりあらしまへん。
そうか…売られた勝負は買わんといけんのう。
(新次郎)かか…買わんといてぇな。
それやったら親分さんどないだす?は?俺か?
(亀助)ヒエ〜ッ!フンッ。
あいにくやがわしら山の男はおなごと勝負やらせん。
そうちゃのう…おう。
あんたやっちくれ。
宮部さん?
(宮部)なして俺っち…。
望むところだす。
どうぞよろしゅうお願い致します。
・「朝の空を見上げて」・「今日という一日が」・「笑顔でいられるように」・「そっとお願いした」・「時には雨も降って」・「涙も溢れるけど」・「思い通りにならない日は」・「明日頑張ろう」・「ずっと見てる夢は」・「私がもう一人いて」・「やりたいこと好きなように」・「自由にできる夢」・「人生は紙飛行機」・「願い乗せて飛んで行くよ」・「風の中を力の限り」・「さあ心のままに」
(どよめき)
(亀助)はっきよ〜い。
のこった!のこった!いい粘りしちょるやんか奥さん。
(亀助)のこった!バカか。
おなごに本気で勝とうとするバカたれがおるか!ほんまだすわ。
あさ投げ飛ばしたれ!へぇ!宮部さんも男の意地見せないかんばい!う〜う〜ん…。
(亀助)のこった!うわっ…。
(亀助)のこった!
(カズ)頑張り奥さん!負けたらつまらん!そうちゃ奥さん!こん炭坑が懸かっとんとぞ!頑張らなたい!へぇ!
(亀助)のこったのこった!
(どよめき)いけあさ!うっう…。
右四つで残したで!うっあっ…!
(亀助)のこったのこった!えいやっ!下手投げで白岡あ…あさの勝ち〜!ようやったなあさ!
(拍手と歓声)奥さん強か〜!本当に本当にすごか!おおきに!おおきに。
おおきに。
ほんまおおきに。
(さえずり)はぁ。
奥さん。
今まで無礼ばっかりしち悪かった。
え…。
あんたん根性にはほんなごつ恐れ入ったけ。
親分さん頭上げとくなはれ。
いや…ほんなごつなピストルば見せられた時にゃしかたのう働こうかぁちそげ思ちょった。
ばってんこれからは違うったい。
これからは俺たち加野屋さんとのために気張って石炭掘りますけ!よろしゅう頼みます。
お願いします!
(坑夫たち)お願いします!ほんまですか?おおきに。
おおきに!よかかお前ら!奥さんとの約束どおり今まで怠けとった分までようけ石炭掘るとぞ!よし!おお!行っといでやす。
よろしゅうお頼み申します。

こうしてあさはようやく炭坑で働く坑夫たちの信頼を得る事ができたのでした
(さえずり)おお気ぃ付けろよ。
入った!はい!あいよっ。
ほんまにもう明日帰ってしまいはるんだすか?そうだす。
こないな山の中3日といてられますかいな。
遊ぶもんもあれへん。
あさはいつまでいてますのや?へぇ今度いっぺん穴入って坑道がどないなもんか見に行こ思てんのだす。
はぁ?穴に入るやて?へぇ。
親分さんも一緒に行ってくれる言うてはんので心配あらしまへん。
みんなが働いてるのがどないなとこでどないに危険か自分の目ぇで確かめたいんだす。
何も知らんまま炭坑仕切るいう事はやっぱりでけしまへん。
そうか。
まだまだこっちいてますのやな。
すんまへん。
そやけどこれもみんな旦那様のおかげだす。
はぁ?わて虫から逃げてただけで何もしてへんで。
うちは旦那様がいてくれてはるさかい働けるんだす。
それがちょっとの間離れてたおかげで今改めてよう分かりました。
旦那様。
旦那様さえよかったらこれからはうちと一緒に加野屋を…。
わてなぁ小ちゃい頃同い年の幼なじみがいてましたんや。
幼なじみ?そうや。
うちの店で働いてた大番頭の息子でな…。
わてとそいつが10の頃そのお父ちゃんがのれん分けで近所に小さい両替屋出したんだす。
(雁助)その大番頭さんは長〜い事旦さんの下で働いてはったお人でな人柄はええし真面目やさかい旦さんも何の心配もしたはれへんかったんだす。
けどその店あっちゅう間に潰れてしもて。
(うめ)え?何で?資金繰りが足らん時に魔が差してばくちに手ぇ出してしもたみたいでな。
いや〜…。
旦さんは商人としての筋を通すためにその店へのお金の融通を断らはった。
そしたらその大番頭さん息子さんと奥さん残してどっか逃げていってしまわはった。
え…。
その幼なじみとお母ちゃんはそれから家に石投げられるわ借金取りに追い回されるわさんざん惨めな思いしたあげく町出てってしもた。
それからどないなったんかは誰も分かれへん。
お金いうのは恐ろしいで。
なんぼええ人でもお金がのうなってしもたらコロッと変わる。
仲のええ一家かてあっさり壊れてしまう。
それからわてはなぁ両替屋ゆうて金貸ししてるうちの家業がほんま嫌になってしもてん。
昨日武器の話しましたわなぁ。
両替屋かておんなじだす。
両替屋の武器は銭やさかい「銭集め。
銭集め!」言うてわてあれが今でもゾッとしますねん。
そやさかいうちのやる事…。
いや。
あさは何も悪い事あれへん。
あんたのおかげでうちがどないかやってられてるて事はわてがよう分かってます。
そやさかいこないして励ましに来ましたんやで。
この事知ってんのはお父ちゃんと雁助だけや。
へえ〜そうだしたんか。
男の人の世界もえらい事なんだすなぁ。
いずれは大番頭さんも自分ののれん出したいと思てはりますのんか?いいや。
わてには過ぎた話だす。
それにわては旦さんの下でずっと働かせてもらいたいんだす。
よっ。
ほなな。
へぇ。
エイホエイホエイホエイホエイホ…。
新次郎は大阪へと帰っていきました

そしてそのころあさの実家の京都では…
(忠政)・「うさぎうさぎなにみてはねる」・「じゅうごやおつき」
(梨江)お父様!お父様!お父様!はぁ〜やっぱり大阪はええなぁ。
(ふゆ)失礼します。
どうも。
おっ!これは…。
何かございましたか?ええお茶や!わてがいてへん間にうまなったなぁ。
わてこない見えてもお茶にはうるさいんやさかい。
はぁ〜よかった。
おふゆちゃんは頑張り屋さんやな。
ご苦労さん。
はぁ…おふゆちゃんもうわての事忘れてしもたかなぁ。
おい!ぼ〜っとすんなや!あ…すんまへん。
はぁ〜ここが加野屋の炭坑だすか。
こうして加野屋の新しい事業が始まったのでした
2015/11/14(土) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 あさが来た(42)「だんな様の秘密」[解][字][デ]

あさ(波瑠)は炭坑の支配人、宮部(梶原善)と力の入った相撲をとる。その勝敗は…。そして炭坑を去る新次郎(玉木宏)を見つめるサトシ(長塚圭史)がいて…。

詳細情報
番組内容
あさ(波瑠)と相撲をとることになったのは、炭坑の支配人の宮部(梶原善)だ。新次郎(玉木宏)の前で力の入った相撲の勝敗は…。親分の治郎作(山崎銀之丞)は、あさの根性を気にいり、石炭を気張って掘ることを約束する。喜ぶあさ。新次郎が大阪に帰る日、新次郎はあさに自分の過去のある話をする。驚くあさ。そして大阪に帰る新次郎をじっと見送る抗夫のサトシ(長塚圭史)にあさは気付いて…。
出演者
【出演】波瑠,玉木宏,寺島しのぶ,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,北原雅樹,中山義紘,平田理,富田靖子,長塚圭史,山崎銀之丞,梶原善,林与一,【語り】杉浦圭子
原作・脚本
【作】大森美香

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:2730(0x0AAA)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: