ピタゴラスイッチ「“あわせるしるし”のまき」 2015.11.14


(ピタ)百科おじさ〜んあれ?なにしてるの?
(ゴラ)なにしてるの?
(百科おじさん)おおピタにゴラ。
たまったしょるいをせいりしているところなんじゃ。
(あなあけパンチ)カシャ。
あなをあけて…ファイルにいれてと…。
わあ〜なんだかおもしろそう。
ぼくもあなあけたい。
あなあけたい!ハハハハ!ではてつだってもらおうかの。
こうやってかみをいれて…。
(ゴラピタ)せ〜の。
(あなあけパンチ)カシャ。
(ゴラピタ)わ〜いできた!どらどら?…むむむ!ピタにゴラ。
ちょっとファイルにいれてみてごらん。
え?ファイルに?いれて…。
あっはみでちゃった!はみでちゃった!うむ。
ファイルからはみださずきれいにとじるためにじつはうまいやりかたがあるんじゃよ。
(ゴラピタ)うまいやりかた?まずあなをあけるまえにかみをはんぶんにおってまんなかにしるしをつける。
そしてそのまんなかのしるしとあなあけパンチのさんかくのしるしをあわせる。
さんかくのしるし?あっほんとだ。
あなあけパンチにさんかくのしるしがある。
ではいくぞ。
(あなあけパンチ)カシャ。
これでちょうどいいばしょにあながあいたはずじゃ。
ファイルにとじると…。
どうじゃ!ほんとだ。
かみがはみでてない。
はみでてない!さんかくのしるしべんり!よのなかにはこのようにあわせるとべんりなしるしがほかにもたくさんあるんじゃ。
ほかにもたくさん?おしえておしえて。
それはわしの833ページにかいてあ〜る。
(ゴラピタ)じ〜っ。
こどもだからよめませ〜ん。
ハハハハしかたがないのう。
ではテレビのジョンをよぼう。
(ゴラピタ)テレビのジョ〜ン。

(テレビのジョン)ワンワン!およびですか〜?テレビのジョン。
あわせるとべんりなしるしについておしえてくれたまえ。
ワンワン!りょうか〜い。
(ゴラピタ)ピッ。

だいどころにあるガスのレンジ。
このてつのきぐはやかんなどをのせるためにつかいます。
レンジのうえにおいてみると…
あんていしなくてがたがたうごいてしまいます。
よくみるとてつのきぐにちいさなさんかくのしるしがありました。
いっぽうガスレンジにもさんかくのしるしがありました。
このさんかくどうしのめじるしをあわせるようにおくとぴったりとはまりがたがたしないようになっているのです
むかしながらのほうほうではさみをつくっているしょくにんさんです。
つくっているのはぬのせんようのとくべつなはさみです。
はさみはかたほうずつなんぼんかまとめてつくっていきます。
てづくりのはさみはひとつひとつかたちがびみょうにちがうのであいそうなはのペアをしんちょうにえらんでいきます
ペアをきめたらふたつがわかるようにおなじしるしをつけます
このしるしはかずをかえたりならびをかえたりきごうをしかくにしたりといろいろあります。
このあといったんペアをバラバラにしてまたかたほうずつさぎょうをしていきます。
しばらくしてもういちどふたつをあわせるときおなじしるしをつけてあるのでこれをめじるしにすればぜったいにペアはまちがわないのです。
たくさんのひこうきがあるこうくうじえいたいのきちです。
ていきてきにひこうきのせいびをしています。
せいびをするひとはてんけんをおえるとパネルについているネジをしめていきます。
じつはやくにたつしるしはここにあるのです
ネジのよこにくろいせんがありますがネジとこのくろいせんがいっちょくせんだとちゃんとしまっていることがわかります。
ぎゃくにいっちょくせんになっていないとネジがゆるんでいることがわかります。
このしるしのおかげでみただけですぐにネジのゆるみをかくにんすることができるのです
わかったかな?このようにあわせるとべんりなしるしはいろいろあるんじゃ。
あわせるしるしおもしろい!あわせるしるしやくにたつ!
(クラクション)ププププ〜。
(スー)百科おじさ〜ん。
ファイルをかってきたでスー。
おおスー。
まっておったぞ。
おまたせしましたでスー。
(クラクション)ププ〜。
ではしょるいにどんどんあなをあけていこうかのう。
まかしといて。
さんかくのしるしがあるからだいじょうぶ。
まかしといて。
ワンワン!ただいま〜。
「おつひとくみうりつさたきんいちと」?「おとうさんとひみつきちつくりたい」。
・「ピタゴラスイッチ」
(メトロノームのおと)
(メトロノームのおと)・「ピタゴラスイッチ」・「ぼ〜てぼてぼてぼてじん」ぼてぼてぼてぼてぼてじん。
ぼてぼてぼてぼてぼてじん。
ぼてぼてぼてぼてぼてじん。
あっさかだ!ザー。
ぼてぼてぼてぼて…。
ザー。
ぼてぼてぼてぼて…。
ザー。
たのしい。
もういちど。
ズルッ。

きょうのロボットはちかのちゅうりんじょうでじてんしゃのだしいれをするロボットでした
・「ピタゴラスイッチ」・「ピタゴラスイッチ」「アルゴリズムこうしんMAX」!
(みんな)「アルゴリズムこうしんMAX」!バレーボールせんしゅのみなさんといっしょに1.5倍のはやさにちょうせん!
(りんしょう)・「いっぽすすんでまえならえ」・「いっぽすすんでえらいひと」・「ひっくりかえってぺこりんこよこにあるいてきょろきょろ」・「ちょっとここらでひらおよぎちょっとしゃがんでくりひろい」・「くうきいれますシュウシュウくうきがはいってピュウピュウ」・「いっぽすすんでまえならえいっぽすすんでえらいひと」・「ひっくりかえってぺこりんこよこにあるいてきょろきょろ」・「ちょっとここらでひらおよぎちょっとしゃがんでくりひろい」・「くうきいれますシュウシュウくうきがはいってピュウピュウ」・「そろそろおわりかなそろそろおわりかな」・「そろそろおわりかなおわり」・「ピタゴラスイッチ」「アルゴリズムこうしんMAX」!
(みんな)「アルゴリズムこうしんMAX」!さらに2倍のはやさにちょうせん!
(りんしょう)・「いっぽすすんでまえならえ」・「いっぽすすんでえらいひと」・「ひっくりかえってぺこりんこよこにあるいてきょろきょろ」・「ちょっとここらでひらおよぎちょっとしゃがんでくりひろい」・「くうきいれますシュウシュウくうきがはいってピュウピュウ」・「いっぽすすんでまえならえいっぽすすんでえらいひと」・「ひっくりかえってぺこりんこよこにあるいてきょろきょろ」・「ちょっとここらでひらおよぎちょっとしゃがんでくりひろい」・「くうきいれますシュウシュウくうきがはいってピュウピュウ」・「そろそろおわりかなそろそろおわりかな」・「そろそろおわりかなおわり」力をあわせてボールをつなごう!2015/11/14(土) 07:45〜08:00
NHKEテレ1大阪
ピタゴラスイッチ「“あわせるしるし”のまき」[字]

面白い考え方など“子どもにとっての「なるほど!」”を紹介。今回は「あわせるしるし」。その他、アルゴリズムこうしんMAX「バレーボールせんしゅのみなさん」。

詳細情報
番組内容
暮らしの中に隠れている、法則や不思議な構造、おもしろい考え方など「子どもにとっての“なるほど!”」を多彩なコーナーで伝える。今回は「あわせるしるし」。しるしを目印にしたり、しるしを使うとうまくいく例を紹介する。そのほか、アルゴリズムこうしんMAX「バレーボールせんしゅのみなさん」、「きょうのロボット」新作など。【出演】いつもここから 【声】岩尾望(フットボールアワー)ほか
出演者
【出演】いつもここから,【声】星河舞,西村朋紘,うえだゆうじ,車だん吉,井上順,岩尾望,【語り】徳田章

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
ドキュメンタリー/教養 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:2838(0x0B16)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: