最終更新日時:2015年 11月 17日 12時 25分

奈良・小1女児殺害事件から11年 

2004年に誘拐・殺害された有山楓ちゃん(当時7歳) 動画を見る

奈良市の小学生・有山楓ちゃんが誘拐され殺害された事件から、17日で11年が経ち、楓ちゃんが通っていた小学校では、命の大切さについて考える全校集会が開かれました。

2004年、奈良市の小学1年だった有山楓ちゃん(当時7歳)は、下校途中に誘拐され幼い命を奪われました。

事件から17日で11年がたち、楓ちゃんが通っていた小学校では黙とうを捧げ、命の大切さについて考えました。

【富雄北小学校・田中恵治校長】
「みなさんは地域の宝物です。家族にとってはとても大切な存在なのです」

また、父・茂樹さんは手記公表し、今の心境を次ように綴りました。

【手記】
「事件から11年が経ちますが、あの日のことはいまだ信じられない思いでいます」

茂樹さんは「子ども達が笑顔で過ごせる社会になることを心より願います」と手記を締めくくっています。

2015年 11月 17日 12時 25分 更新

pagetop

京都 タクシーがバイクに衝突 男性死亡

バイクを運転していた小林正典さん(47)が死亡 動画を見る

16日夜、京都市下京区でタクシーとバイクが衝突し、バイクを運転していた男性が死亡しました。

警察はタクシーを運転していた男を逮捕しました。

過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕されたのは八幡市のタクシー運転手、坪内重和容疑者(52)です。

坪内容疑者は16日午後7時50分ごろ、京都市下京区の国道でホテルに入ろうと右折した際、バイクに衝突した疑いがもたれています。

この事故でバイクを運転していた小林正典さん(47)がおよそ1時間後に死亡し、タクシーの後部座席に座っていた女性二人もそれぞれ重傷と軽傷です。

坪内容疑者は「右折する先に気がいってしまった」と容疑を認めていて、警察は容疑を過失運転致死に切り替えて捜査する方針です。

2015年 11月 17日 12時 07分 更新

pagetop

”奈良ドリームランド”跡地 大阪の不動産業者が正式に落札

7億3千万円で正式に落札

奈良市が公売にかけた「奈良ドリームランド」の跡地について、大阪の不動産会社が17日、7億3千万円で正式に落札しました。


9年前に閉園して以降、放置されていた「奈良ドリームランド」の跡地は、土地を活用するため奈良市が差し押さえ、去年、公売にかけられましたが、開発が原則禁止されているため、入札者が現れませんでした。

しかし先週、2回目の公売を実施したところ、大阪の不動産会社「SKハウジング」が、7億3千万円で入札しました。

そして入金の期限となる17日、「SKハウジング」の関係者が奈良市役所を訪れ、代金を支払うなど所有権移転の手続きを済ませました。

SKハウジングは、跡地の活用法について「何も話せない」とコメントしています。

2015年 11月 17日 12時 10分 更新

pagetop

約40億円隠し海外へ 旧「住専」融資先元社長ら再逮捕

動画を見る

旧「住専」からの融資を返さず、強制執行での回収を免れるため約40億円を海外に隠したとして、不動産会社元社長ら5人が再逮捕されました。

強制執行妨害の疑いで再逮捕されたのは、京都市にあった不動産会社「ペキシム」元社長・西山正彦容疑者(69)ら5人です。

西山容疑者らはおととし2月ごろ、整理回収機構による債権の回収を免れるため、ペキシムの関連会社の口座から会社の資産約40億円を香港の口座に送金した疑いがもたれています。

また、西山容疑者らは差し押さえを免れるために、この関連会社が運営するガソリンスタンドの店舗の営業権を去年4月ごろから徐々に架空の会社に移していたということです。

警察は、西山容疑者らが他にも資産を隠しているとみて調べを進めています。

2015年 11月 17日 9時 12分 更新

pagetop

カンテレ ページトップへ戻る