ミミクリーズ「くうちゅうでとまる」 2015.11.14


・「ミミミミ耳耳ミミクリーズ」・「にているものにはわけがある」・「ミミクリさんねんかきはちねん」・「とんでひにいるなつのむしにているかたちおんなじうごき」・「ナルトのうずと水のうずにているものにはいみがある?」・「チョウチョウのくちとダリのひげ」・「アサガオのつるかたつむりそっくりびっくりオモろじ〜」・「あ〜れこ〜れそ〜れみんなみんなみんなみんな!」・「ミミミミ耳耳ミミクリーズ」ミミクリーズ!はなにとまってのんびりしているチョウ。
はなばたけではいろんなむしがはなのみつをすっている。
ゆったりとおしょくじタイム。
はなのみつをすうとりもいるよ。
すごいいきおいではねをうごかしている。
う〜んみつのすいかたがチョウやハチとどこかちがうような…。
あっとびながらすってる!しかもくうちゅうでピタッととまって。
これは…くうちゅうでピタリ。
このはねのうごきスローでみると…。
くうちゅうでピタッ。
ちょっとうごいてピタッ。
チュ〜チュ〜チュ〜チュ〜チュ〜。
バタバタバタ!はあ…。
このガもくうちゅうにとまってみつをすう。
チュ〜チュ〜チュ〜チュ〜。
バタバタバタ!はあ…。
チュ〜チュ〜チュ〜チュ〜チュ〜チュ〜チュ〜。
なんかつかれそうだよね。
はなにとまってすえばいいのに。
ここで…なぜハチドリはとびながらはなのみつをすうのでしょうか?「あれ〜?このはなとまれないな。
でもぼくならだいじょうぶ!」。
したむきのはなのみつもすえるから。
「おっおいしそうなはなみ〜つけた。
よいしょっと…あれ?とまれない」。
そもそもあしのちからがよわくてとまれない。
「バタバタバタバタ!バタバタバタバタ!はあはあはあ…。
う〜んしょ!チュ〜チュ〜チュ〜。
あ〜うんどうしたあとのみつのあじはさいこうだぜ!」。
みつをおいしくすうため。
さあどれでしょう?せいかいは…したむきのはなのみつもすえるからでした。
ほ〜らこのとおり。
くうちゅうでとまることができればどんなかたちのはなのみつだってすえちゃうぞ。
このガにとってはもうひとついいことがあるんだって。
それはなんだとおもう?かんがえてみてね。
そっクリーがいるよ。
ど〜こだ?「は〜いここで〜す。
わかりますか?わたくしソデカラッパっていいます」。
「よくおもしろいなまえっていわれるんですけどカニで〜す」。
「うわ〜はやくかくれなきゃ。
でもなんかしっくりこないな〜。
あっちか!お〜いそげいそげ!よ〜しここだ。
スリスリスリスリスリ」。
「もうちょっとこっちか。
よいしょっと。
ふう」。
ぐるぐるをつくってみよう。
まるをかいてちょっとうえにひらく。
カタツムリのできあがり。
じゃあカタツムリよりもちょっとした。
これは?つののぐるぐる。
きょうは…まるいものっていっぱいある。
まるだと…どんないいことある?さあきょうはいろんなかたちのタイヤでカーレースだ!だい1のコースまる。
だい2のコースさんかくけい。
だい3のコースごかくけい。
だい4のコースろっかくけい。
いちばんはやくゴールできるのはどのタイヤだ?さあいまスタート!たたかいのひぶたがきっておとされた!お〜っとさんかくけいいっぽでおくれたか?まるがぐんぐんぐんぐんでてくる。
あ〜っとここでさんかくけいころんだ!さあろっかくけいもなかなかいいはしり。
このさきはきゅうなさかみちがまちうけるぞ。
レースのゆくえはどうなる?かくしゃぐんぐんぐんぐんのぼっていく。
ぐんぐんぐんぐんのぼっていくぞ。
お〜っとここでろっかくけいとごかくけいころんだ!まるがトップでゴール!パチパチパチパチ〜。
まるってすごい!さあみんなからとどいたろっかくけいをしょうかいするよ。
そうすけがみつけたまんげきょう。
うわっすごい!ろっかくけいだらけだ。
ろっかくけい。
ゆうとまもるのろっかくけい。
ゆうじょうのけっしょうだね。
すばらしい!2015/11/14(土) 06:50〜07:00
NHKEテレ1大阪
ミミクリーズ「くうちゅうでとまる」[字]

自然の中のそっくりさん=ミミクリーを探せ!/空中にとまって蜜を吸う?/岩にそっくりなカニ/かたちのふしぎ:ぐるぐる/ミミクリーずかん:まるってすごい!/投稿写真

詳細情報
番組内容
自然の中のそっくりさん=ミミクリーを探せ!/空中にとまって蜜を吸う?/花の蜜を吸う鳥って知ってる?/そっクリー:岩にそっくりなおもしろい名前のカニ!/かたちのふしぎ:ぐるぐる/ミミクリーずかん:まるってすごい!/投稿写真紹介:みんなが見つけたミミクリー写真大募集中!
出演者
【語り】諏訪部順一

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:2834(0x0B12)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: