こんばんは。
11月12日木曜日ニュースほっと関西です。
では最初のニュースです。
京都市の小学6年生の男子児童が大麻を吸ったと話し高校生の兄が大麻草を隠し持っていたとして逮捕された事件です。
男子児童が兄の部屋で見つけたものをインターネットで大麻草と確かめた、映画やインターネットを見て吸い方を知ったと話していることが警察への取材で分かりました。
警察によりますと兄は自分で吸うために持っていたと供述し容疑を認めているということできょう検察庁に送られました。
一方、男子児童が兄の部屋で見つけたものをインターネットで大麻草と確かめた、映画やインターネットを見て大麻の吸い方を知ったと話していることが警察への取材で新たに分かりました。
警察は男子児童を近く児童相談所に通告することにしています。
警察によりますと関西の2府4県では大麻を所持したなどとして警察に検挙された未成年はことしに入って43人に上っています。
すでに去年1年間の1.7倍の急増ぶりです。
未成年の検挙は平成22年には88人でしたがその後は10人から20人台で推移していました。
ことしになって検挙者が増えている背景には危険ドラッグの規制の強化で販売していた店舗のほとんどが閉鎖されたことで若者が大麻に流れているのではないかと警察は分析しています。
大麻は覚醒剤などに比べて末端価格が安くインターネットなどでも比較的入手でき若者がファッション感覚で吸うケースも多いということです。
では取材にあたった京都放送局の山田記者に聞きます。
小学生の男子児童と高校生の兄が大麻を吸っていた疑いが出ているショッキングな事件ですけれどもこれまでにどんなことが分かっていますか。
事件の発端は先月中旬、京都市内の公立小学校で6年生の男子児童が教師に大麻を吸ったことがあると話したことです。
警察が話を聞いたところ、高校生の兄の部屋に入り漫画雑誌を探していたら缶に入った大麻草を見つけた、パイプもあったので詰めて火をつけて吸ったと話したということなんです。
警察が、きのう自宅を捜索した結果、府立高校に通う兄の部屋の本棚から缶に入った大麻草が見つかり兄が逮捕されました。
男子児童は悪いことをしているという思いもあったが好奇心でこれまでに4回、大麻を吸ったと話しているということで警察は信ぴょう性が高いとみて捜査を進めています。
高校生の兄がどうやって大麻草を入手したかは分かっているんですか。
大麻の入手先については今の時点では分かっていません。
京都市内では、ことし9月、高校生4人が自宅に大麻草を隠し持っていたなどとして逮捕されていますが警察は、こうした事件と関係があるかどうかについても今後調べることにしているんです。
高校生の間に大麻の使用が広がっていることについて薬物依存者の支援にあたっている団体はほかの薬物にも手を出して依存度が高まっていく危険性があると警告しています。
好奇心から大麻に手を出した結果、深刻な健康被害につながっていくということですね。
学校などは、どんな対策を取ろうとしているんでしょうか。
子どもたちに薬物の汚染が広がっていることに京都市教育委員会は危機感を強めています。
きのうは緊急の校長会を開き学校での指導を徹底するよう要請しました。
この中では子ども自身が善悪を判断する力を育むことや家庭や地域と連携して指導していくことなどを確認しました。
また警察は高校生や保護者にチラシを配るなどして薬物の乱用防止を呼びかけていて今後も、こうした啓発活動を続けていくことにしています。
ここまで子どもに広がる大麻についてお伝えしました。
東洋ゴム工業は免震装置や防振ゴムの性能を偽装して販売していた問題を受けてきょう臨時の株主総会を開きました。
そして清水隆史常務を新しい社長に起用するなど経営陣を刷新する人事を決めました。
新しい社長に就任した清水隆史氏。
一連の問題を陳謝したうえで再発防止に全力で取り組む考えを示しました。
一方、経営陣の刷新を決めたきょう午前の臨時株主総会。
出席した株主からは歴代の社長も含めた経営陣に損害賠償を求める訴えを起こすべきだといった厳しい意見や質問が相次いだということです。
新しい経営陣で出直しを図ることになった東洋ゴム工業ですが信頼回復への道のりは極めて険しいといわざるをえません。
不正が初めて発覚したのは平成19年。
防火用の断熱パネルを偽装し当時の社長が辞任する事態に発展しました。
そして、ことし3月には建物の揺れを抑える免震装置の不正が明らかになりました。
会社は今、全国154棟のマンションや病院に設置された2900基余りの装置の交換を進めています。
不正は二度と繰り返さないと宣言したやさきの先月今度は船舶や鉄道に使われる防振ゴムでも性能に関わるデータの改ざんなどの不正が見つかりました。
会社は1月から9月までの決算で免震装置の交換費用などとして395億円に上る特別損失を計上しましたが損失額は、さらに膨らむ可能性があるとしています。
こうした事態は利益を優先し組織を優先してきた付けが招いたもので消費者や取引先の企業を甘く見ていたと指摘されてもしかたありません。
不正を繰り返してきた企業風土の抜本的な改革が今、求められています。
今月22日に投票が行われる大阪ダブル選挙。
きょうは任期満了に伴う大阪府知事選挙、各候補者の選挙戦をお伝えします。
ことし5月に、いわゆる大阪都構想が住民投票で否決され今後の大阪府と大阪市の在り方や経済政策などが争点です。
野神記者の報告です。
大阪府知事選挙に立候補したのは届け出順に、ご覧の方々です。
よろしくお願いします。
無所属の新人で自民党が推薦する栗原貴子さん。
豊中市議会議員や大阪府議会議員を務めてきました。
まっとうな大阪府を取り戻すためには仕組みではなく中身です。
東西二極の一極を担う大大阪つくっていこうではないですか。
公約に掲げたのが二重庁舎の解消です。
大阪・住之江区の咲洲庁舎から撤退し中央区にある庁舎に集約すると訴えています。
この咲洲庁舎と大手前庁舎と2つの庁舎を維持し続けるのに必要な経費、30年間で150億円。
解消しなければならない二重行政に、ほかならない。
私と一緒に帰りましょう。
大阪府の職員の皆さん。
自民党の幹部茂木選挙対策委員長も駆けつけ市長選挙に立候補した柳本さんと共に激励しました。
対立じゃない協調なんです。
大阪が持っている底力これを、もう1回輝かせる。
反維新を掲げる共産党や民主党も支援を表明しています。
頑張ろう、頑張ろう、頑張ろう!栗原さんは働きながら3人の娘を育ててきました。
トレードマークは情熱を表す真っ赤なスーツ。
府議会議員時代維新の議員と対じするときには必ず、このスーツを身に着けてきました。
さあ戦ってくるぞみたいな気持ちにはなりますね。
母親の選挙戦を手伝う娘たちももちろん赤。
栗原貴子の娘です。
連日、母親が回りきれない地域に出向き支持を訴えています。
回って回って母の分までしっかり支えていきたいと思います。
維新が進めた効率化が大阪の経済を疲弊させたという栗原さん。
商店街や中小企業への支援を強めることで暮らしを守ると訴えています。
都構想、都構想と言ってしようもないことにお金を使ってきたエネルギーを使ってきた維新の政治を終わらせることが本当に、これからの大阪にとって何より大事なことだという思いがどんどん強くなってきています。
地域政党、大阪維新の会の公認で2期目を目指す松井一郎さん。
昔の不幸な大阪に戻さないためにねここで確実に固めさせてください。
松井一郎です。
意見の異なる各党相乗りの府政では財政難を解消できないと訴えています。
公約の柱は二重行政の解消です。
住民投票で都構想への反対が多かった地域を精力的に回っています。
敬老パスはね50円負担してもらったけどその分ね、本当に必要なところには、お金回していきますんでね。
税金のむだづかいをなくすため公立大学や研究所の統合などを掲げています。
大阪府と大阪市二重に重なってやっている効率の悪いところこれを見直していきましょう。
役所の改革をして出てきた財源を子どもたちの医療や高齢者の皆さんの福祉や、それから教育こういうところにその財源を投入します。
分刻みのスケジュールで演説をこなす松井さん。
食事は移動の合間にコンビニ弁当で済ませます。
時間がないんでね。
2週間以上に及ぶ選挙戦。
栄養ドリンクや睡眠時間の確保で体調管理を心がけます。
今回の選挙戦も政界引退を表明した盟友、橋下大阪市長との二人三脚。
過去に戻すことだけは絶対にやめてほしい。
僕がやってきたやりすぎたところ誤っていたところ間違っていたところ、ここは手直しはしていくけれども改革の理念、これはしっかりと前に進めさせてもらいたいんです。
国政政党、おおさか維新の会の国会議員や関西の地方議員が演説の告知やビラ配りなどを担います。
松井さんは橋下市長がみずからの後継者と期待する吉村さんと共に大阪市内を回りました。
府と市が一体となって成長戦略を描き新たな産業を育成していくことが大阪府全体の活性化に不可欠だと訴えています。
次の若い世代、この若い世代が真面目にやれば豊かになれるそういう大阪をつくらないと取り組んできたことと、これから新たに取り組んでいくことをしっかり訴えていきたいとこう思っています。
無所属で新人の美馬幸則さん。
府と市の責任を明確にし教育などに大胆な投資をすることで格差を是正したいと訴えています。
困っている人がいっぱいおるのに助けていない。
格差是正。
教育にも大学に行きたいという人はどんどん行けるようにそういうような所にしていきたいと思っています。
府民は大阪の未来を誰に託すのか。
今月22日の投票日に向けて激しい選挙戦が続きます。
あすは大阪市長選挙の選挙戦をお伝えします。
こんばんは。
スポーツです。
阪神のドラフト1位明治大の高山俊選手が東京六大学野球の通算最多安打記録を更新した記念のバットとボールを野球殿堂博物館に寄贈しました。
明治大の高山選手は先月、東京六大学野球で通算128本目のヒットを打ってリーグの通算最多安打記録を48年ぶりに更新し最終的に131本まで記録を伸ばしました。
きょうは東京・文京区にある野球殿堂博物館を訪れ記録を達成したときの記念のバットとボールを廣瀬信一館長に贈りました。
バットとボールには高山選手が書いた128安打ということばとサインが入っていて当面の間、特別展示コーナーに飾られることになっています。
高山選手の入団が待ち遠しい阪神ですがこちら、FA・フリーエージェントを宣言した中日の左腕、高橋聡文投手の獲得を目指すことになりました。
高橋投手はプロ14年目の32歳、中日では左の中継ぎとして活躍しこれまで400試合以上に登板しています。
中継ぎの左ピッチャーが少ない阪神は経験豊富な高橋投手の獲得を目指し、あさっての午後、入団交渉を行うことにしています。
では最後に大相撲秋場所は五日目関脇妙義龍は横綱鶴竜と対戦。
角番の大関豪栄道の一番と合わせてどうぞ。
スポーツをお伝えしました。
こんばんは。
気象情報です。
きょうは近畿の北部や中部を中心に晴れ間が広がり日ざしがたっぷりと降り注ぎました。
ただ、あすは次第に天気が下り坂へと向かいます。
天気の移り変わりを見ていきます。
午前中は、まだ晴れ間がありそうです。
ただ午後になりますと次第に雲が広がり厚みが出てきます。
そして西からは雨雲が近づいてきます。
夜になりますと雨の降りだす所も出てきそうです。
また、この雨は日曜日にかけて降る見込みです。
太平洋側を中心に雨の量が多くなるおそれがあります。
2015/11/12(木) 18:10〜18:30
NHK総合1・神戸
ニュースほっと関西[字]▽大阪府知事選挙・選挙戦リポート〜争点めぐる論戦・陣営の戦略
▽各候補者に密着取材し、府と市のあり方、経済政策などの争点をめぐる論戦、各陣営の支持拡大の戦略などについて、お伝えします。
詳細情報
番組内容
▽11月5日告示、22日投開票の大阪府知事選挙。大阪維新の会の現職と自民党推薦の新人などが争う構図です。各候補者に密着取材し、府と市のあり方、経済政策などの争点をめぐる論戦、各陣営の支持拡大の戦略などについて、お伝えします。
出演者
【出演】森田洋平,赤木野々花,中山奈奈恵,坂下恵理
ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:43520(0xAA00)