ホーム > Internet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせ

今日のデジタル社会において、数十億人の人々が仕事や生活の両方でインターネットに接続し、様々なアプリケーションやサービスを利用しています。オンラインのリスクを回避し、高速かつ最適な Web 体験を得るために、モダンなブラウザーを選択することは、ますます重要になってきています。
マイクロソフトは、より安全で高速なブラウザーをご提供し、ユーザーが常に最新バージョンの Internet Explorer を使えるよう継続的な投資を行なってきました。最新の Internet Explorer 11 では、セキュリティの向上やブラウジングの高速化、Web 標準サポートによる Web アプリの互換性向上など、開発者だけでなくユーザーにとっても多くのメリットがあります。
米国時間の 2014 年 8 月 7 日、マイクロソフトは Internet Explorer のサポートポリシーについて、重要なお知らせ
を致しました。これにより、2016 年 1 月 12 日 (米国時間) を過ぎると、使用しているオペレーティング システムでサポートされる、最新バージョンの Internet Explorer だけが、技術サポートとセキュリティ アップデートを受けられることになります。
お使いの Windows OS | Internet Explorer の バージョン |
---|
Windows Vista SP2 | Internet Explorer 9 |
Windows Server 2008 SP2 | Internet Explorer 9 |
Windows 7 SP1 | Internet Explorer 11 |
Windows Server 2008 R2 SP1 | Internet Explorer 11 |
Windows 8.1 Update | Internet Explorer 11 |
Windows Server 2012 | Internet Explorer 10 |
Windows Server 2012 R2 | Internet Explorer 11 |
Windows 8 | Windows 8.1 へ アップデートが必要です |
TOP へ戻る
なぜサポート ポリシーを変更するのでしょうか
近年、インターネットを通じたセキュリティの脅威は、目まぐるしく高度化しています。マイクロソフトは、Internet Explorer の潜在的脆弱性を積極的に修正していますが、提供当時の環境を前提として開発された古いバージョンの Internet Explorer では、定期的な更新プログラムの適用だけでは対応が難しい点も見られるようになってきました。
NSS Labs によれば、悪意のあるソフトウェアに対する保護件数は、2009 年の Internet Explorer 8 では 69% でしたが、Internet Explorer 11 では 99% 以上になっています。パッチを完全に適用した最新の Internet Explorer が旧バージョンよりも安全であるのは驚くに値しません。
最新の Internet Explorer にしていただくことで、より安全かつ便利にインターネットをご利用いただけるようになります。
TOP へ戻る
最新版の Internet Explorer を利用しないと、
何が問題になるのでしょうか
お客様は 2016 年 1 月 12 日 (米国時間) までに上記の最新のバージョンのブラウザーにアップグレードする必要があります。それ以降は、以前のバージョンの Internet Explorer のサポートは終了させていただきます。
サポートが終了すると、セキュリティ更新プログラム、セキュリティ以外の修正プログラム、無料または有料のサポート オプション、またはオンライン テクニカル コンテンツの更新は提供されなくなります。例えば、サポート終了以降に発見された脆弱性に対しても、マイクロソフトから新規にセキュリティ更新プログラムや修正プログラムが提供されることはありません。攻撃者はこのような脆弱性につけ込むことにより、サポート終了後の製品を利用し続けるユーザーに対して優位に立つことになります。
また、脆弱性に対処するセキュリティ更新プログラムが提供されないため、実質的に「ゼロデイ」攻撃の危機に永久にさらされることになります。
TOP へ戻る
まずは何をしたら良いでしょうか
1. 現在お使いの Internet Explorer が、最新のバージョンかどうかを確認しましょう。
バージョンをチェックするには、Internet Explorer の [ツール] ボタン (またはメニュー バーの [ヘルプ]) をタップまたはクリックし、[バージョン情報] をタップまたはクリックします。
上記の表をもとに、最新版かどうかを確認します。
2. Internet Explorer が最新版でない場合は、以下を参考にアップグレードします。
中小企業向けお問い合わせ窓口
- 0120‐41‐6755 (営業時間:平日 9:00-17:30)
TOP へ戻る