2015_08
08
(Sat)14:40

アナザーストーリーズ「運命のトリプルアクセル 伊藤みどり・荒川静香・浅田真央」の感想

またもや遅ればせながら、NHKBSプレミアムで放送された、
アナザーストーリーズ「運命のトリプルアクセル 伊藤みどり・荒川静香・浅田真央」を観ましたにゃ(・∀・)

タイトルの“運命のトリプルアクセル”が一部で物議を醸し(和猫の中でも・笑)
どのような番組になるのかと思いながら観ていましたが、思っていたよりも良い番組だったと和猫は思いました。

「良い番組だった」と思ったのは、伊藤みどりさんへのインタビューが豊富で、
アルベールビル五輪当時のみどりさんの心境ですとか、3Aに挑んだときの思いなどを
直接本人の言葉や山田コーチの視点から聞くことが出来たからです。

この密度なら1時間すべてを伊藤みどりさんの特集にしても良かったほどです。
(後ほど、みどりさんのところだけピックアップして記事にしますにゃ♪)


しかし番組タイトルと番宣の記事を読んだ時に抱いた、
「トリプルアクセルなのに荒川さん?」という違和感はけっきょく最後まで拭えずに終わりましたが、
そもそも番組のタイトルからして間違っていますよね。

みどりさん、荒川さん、真央さんに関する番組冒頭の紹介はこちらです。


 動画はこちら → 20150805 MA





アルベールビル五輪で、世界初!3Aを成功させ、日本人初のメダリストとなった
和猫も大尊敬の伊藤みどりさん。

an2.png

みどりさんにとって、トリプルアクセルとは―

  誰もやったことのないというトリプルアクセルは、
  やはり私のモチベーションを高めるもの。


an3.png
an4.png
an5.png


トリノ五輪で日本人初の金メダリストとなった荒川静香さん。

   今、世界で戦うために自分に何が必要なのか、戦略としてなかった

an6.png
an7.png


そして真央さん(*´▽`*)
バンクーバー五輪で世界初!SP1回、FS2回の3Aを成功させ、銀メダリストとなりました。


   何が何でも思いっきり跳ぶ。踏み切るって思いました。


an8.png
an9.png
an10.png





これだけでも、もうタイトルの「運命のトリプルアクセル」が破たんしていますにゃよ。

この番組が取り上げたかったのはトリプルアクセルなのか、メダリストの苦悩と覚悟なのか?
制作側が3Aにこだわるあまり、けっきょく中途半端で終わってしまいました。


「運命の決断 伊藤みどり・荒川静香・浅田真央」というようなタイトルにして、
挑戦か?戦略か?というアプローチで番組を制作していたらとても良いものになったと思うのに、
どうしてこうなった?

と、思っていたら、日経ビジネスに「アナザーストーリーズ」チーフプロデューサーの河瀬大作氏による
番組制作の意図が記してありましたにゃ。

これですにゃ。

 (一部抜粋)

1992年のアルベールビル五輪銀メダリスト・伊藤と、2010年のバンクーバー五輪銀メダリスト・浅田は、決戦の舞台でトリプルアクセルを跳んでいる。現時点で、五輪でトリプルアクセルに挑んだ女子選手はこの2人だけ。2006年のトリノ五輪金メダリストの荒川は、トリプルアクセルを跳ぶことなく五輪女王となった。しかし、彼女もトリプルアクセルと無縁とは言えない。

「といった一連のことを、僕は、番組で取り上げると決めるまではっきりと意識していたわけではないんです。でも、ディレクターから最初のプレゼンを受けた時、トリプルアクセルが持っている特別な“何か”が面白いと思ったんです」

日経ビジネスオンラインより一部抜粋
〔2015年8月5日(水)〕
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/070300016/080300003/?P=1 



トリプルアクセルの持つ“何か”が面白いと思うあまり、空回りしたんじゃ(^^;
またこうも書かれていました。

 (一部抜粋)

「こういったディテールが集まって、これは番組として成立すると思いました。それを可能にしたのは、ディレクターの阿部修英の調査力です。そもそも彼は、決してフィギュア通ではないのですが、とにかく膨大な資料を調べるのが得意なディレクターで、アナザーストーリーズでは、今シリーズで作られる新作15本のうち、3本を担当するという、今のところ最多登板記録保持者です」

日経ビジネスオンラインより一部抜粋
〔2015年8月5日(水)〕

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/070300016/080300003/?P=3 


膨大な資料を調べるのは和猫も得意にゃ♪
しかしそんなに資料を調べたにも関わらず、
カタリナ・ヴィットの発言があたかもみどりさんを指しているかのように放送したのはなぜでしょう?

an11_20150808134035350.png

これはカナダのコーチがヴィットの衣装が露出過剰であるとに文句をつけたことに対して発言した内容ですにゃ。
みどりさんとはまったく関係ありません。

ヴィットはむしろこのような発言をしていました。

 技術がますます高度になっていく傾向を止めることはできないでしょう。より高く、より多くジャンプ出来ることは確かに素晴らしいことだと思います。しかし、フィギュアスケートはスポーツであると同時に氷上の芸術です。観衆がただジャンプを観るだけでなく、スケートの美に感動して欲しいのです 


今でもヴィットの発言に対して勘違いしている人が多いようですが、
その勘違いを補強してやるような放送をNHKがするのはどうかと思います。
伊藤みどりさんにも、カタリナ・ヴィットさんにも失礼だと思うにゃ。


また、“膨大な資料”を調べてみたら、3Aとイナバウアーの得点を比較する気にもならないと思うのですが~。

a27.png


荒川さんがあえて得点にならないイナバウアーを入れて、自身の個性を大事にしたことを強調したかったのだろうけど
これにはズッコケたフィギュアファンも多かっただろうと思います(^^;

それに荒川さんの代名詞といえば、あの美しいイナバウアーを外せないのもよくわかります。
今でも、何度見ても荒川さんのイナバウアーには「おお!」と和猫も思いますし。

だけど和猫のイメージでは荒川さん=表現力というよりも、その高い技術力のほうを思ってしまいます。
実際に3Lz+3Loという最高難度の3回転-3回転を跳ぶことが出来たし、
五輪の公式練習では3-3-3も披露して、ライバルたちの心理状態にも影響した・・・とか
そういうことを言われてもいましたよね。

ジャンプだけではなくスピンも綺麗だった。
金メダリストになる十分な技術力を備えていたところに、モロゾフコーチについて表現力が磨かれ、
その上で、より確実にメダルを取るための戦略が素晴らしかったのです。

直前に滑ったサーシャ・コーエンがジャンプミスを犯してしまったために、
当初予定していた3Lz+3Loを、安全策をとって3Lz+2Loに変更。(これは確かモロゾフコーチの指示だった)
安全策は批判されるようなことでは決してなく、逆に勇気ある選択だと思う。

3S+3Tが3S+2Tになったことや、3Loが2Loになる小さなミスはありましたが
全体的に落ち着いていて、ひとつひとつ丁寧に演技をこなしていった荒川さんが勝利したのは必然でしょう。
(参考 http://www.isuresults.com/results/owg2006/OWG06_Ladies_FS_Scores.pdf)

そういう訳なので、NHKも荒川さんのその戦略の部分や“決断”にアプローチしてくれたらよかったのに
荒川さん自信が「練習で跳べても、試合に入れるのは無理だろう」、
「特別な能力のある人が跳べる技だから自分には関係のないもの」だと話し、
長久保先生も「試合に入れられるところまでもって行けなかった」と話ている3Aに無理やり繋げようとするから
こんなふうに、なんだかちょっと違うよね?となるのですにゃ(;´・ω・)

最後にこれだけは言わせてもらうにゃ。
3Aは今も昔も「ハイリスクハイリターン」ではなく、「ハイリスクローリターン」のジャンプです。


・・・と、書き始めたら止まらなくなってしまいましたが(^^;
それでも全体的にはみどりさん特集に力が入っていた点では良い番組でしたにゃよ(*´▽`*)
冒頭にも書きましたが、この後はみどりさんの部分をピックアップした記事をUPする予定ですにゃ♪



フィギュアスケート ブログランキングへ


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

あちいですにゃ・・・

ゴソゴソ・・・(いつもの裏の勝手口から)
和猫さま、毎日あちいですにゃあ~💦
今日は夏バテしないように「アサヒ スタイルバランス グレープフルーツ味」と「セミ」持って来たにゃ。(=^・^=)旦
そう言えば少し前に和猫様が仰ってた「THE ICEも終わったから夏も終わり・・・」の意味、今ならレモンも激しく同意にゃ!

そんな暑くて忙しい中、沢山の記事のUP感謝!ですにゃ。

まずは「リッポン選手がUPしてくれたTHE ICEの動画」
今年は「シブシブズ」不在でしたから、こういった動画のアップは諦めていたのにゃが、実に素敵でしたにゃ。
和気あいあいとした雰囲気が画面からも溢れ出て来そうなくらいでした!特に!と言うかやはりと言うか、織田選手がいると良いですにゃあ~。来年は是非全公演出席でお願いしますにゃよ。
それと【千秋楽】のフィナーレ後の盛り上がり方は「半端ない!」にゃね♪羨まし過ぎるぅ~。
仮面舞踏会で使った小道具(「マスク」や「壺」まで!)プレゼントしたとにゃ!いいにゃあ~、欲しかったにゃあ~。
来年は公演場所にも依るけど何としても【千秋楽】狙いにゃ!

千秋楽の仙台公演(昼の部)では「浅田真央 被災地への旅」で出会った子供達と再会してましたにゃ。
スピードスケートを続ける決心をした女の子とも話をしてました。
みんな頑張って欲しいにゃ。

それと「初座長」として打ち合わせをする「真央さん」。
打ち合わせの映像見ていたら、オープニングの演出はかなり真央さんの意見が採用されてる気がしましたにゃが気のせいか?
パトリックやソトニコワ選手、それにあっこちゃんや佳菜子ちゃんからも真央さんの復帰に温かいコメントがあって「ほっこり」した気持ちになれたにゃ。

それと「ちょっと奥様大変!」と言った感じで【JO】の参加メンバーがどんどん豪華になってしまったにゃよ!何とトゥクタミシェワ選手とブライアン・ジュベール選手がIN!そんでもってゲストに「メリチャリ」さん!これは胸熱過ぎるにゃ~。
女子シングルに限れば、まるで来年3月の「ボストンワールド」の最終滑走グループか?と言っても過言ではあるまい。

あとは日本人選手の男子にゃが、「宇野選手」INとは言われてますが残り一人が誰になるか?「羽生選手」はカナダの大会に出る?と言われてますから可能性は低いにゃかね?
自分は「小塚選手」がいいにゃ!
あ~、でも「無良選手」や「村上選手」も見たいにゃね♪
なんかめちゃめちゃ豪華になってしまって、またまたテンションMAXにゃ!

そして放送前からスケオタの間で「どうなるにゃか?」と心配された、NHK BSプレミアム アナザーストーリーズ「運命のトリプルアクセル 伊藤みどり・荒川静香・浅田真央」見たにゃよ。
自分も「みどり」さんの部分は良かったと思ったにゃ!あれなら「みどり」さんだけで放送して欲しかったにゃあ~。
「みどり」さんがあそこまで追い詰められた気持ちのまま「アルベールビル」入りしていたなんて・・・。
カルガリーの時はジャンプが全て決まって「ガッツポーズ」まで出してました。自分は当時の放送を見ていましてにゃ、演技終了後のスタンディングオベーションの多さに驚いたのを今でも覚えているにゃよ!でもあれだけ拍手を貰ったのに5位なのか?とも思ったのも覚えてますにゃ。確か特別に「エキシビジョン」に出場させてもらえたと記憶してます。
子供の頃の映像とか見れたり、所属していた大学時代に「メダル」や「写真」が展示してあるのが見れたりして良かったにゃ。

それだけに本当に勿体ない作りだったにゃ。
【3A】に焦点を当てるのか?
【オリンピックメダリスト】に焦点をあてるのか?
これがボケてるから番組もボケてしまったにゃね。

おおっと!いけない!!
またまた長居してしまったにゃ。
今日はこの辺で帰るにゃね。
来週まだ2日出勤してからお盆休みなんにゃ。
うちは土日含んで5日間がお盆休みにゃから、実際は3日間だけにゃ。
大いに不満にゃあ~!【猫キック猫キック猫キック】

2015/08/09 (Sun) 01:37 | レモン #- | URL | 編集 | 返信

レモンさま

いらっしゃいにゃ~!しかしあちぃですにゃね(;´Д`)
和猫、毛皮を脱ぎたいがために、時々ヒト族に変身していますにゃ(笑)
そして差し入れありがとうございますヽ(^◇^*)/
ささ、どうぞゆっくりしていってくださいにゃ。

>仮面舞踏会で使った小道具(「マスク」や「壺」まで!)プレゼントしたとにゃ!

うらやましいにゃねー!Pチャンの壺は、いただいた方が飛行機で来られていて持ち帰れないので
別の車で来られた方にお譲りした、というお話をTwitterで読みましたにゃよ。

和猫も壺、欲しかったなあ~(笑)

>あとは日本人選手の男子にゃが、「宇野選手」INとは言われてますが残り一人が誰になるか?

GGが入っているので村上選手になるかもしれないにゃね!
どの選手でも超豪華!!!!

>自分も「みどり」さんの部分は良かったと思ったにゃ!

みどりさんだけなら絶賛された番組になったかも知れないのに(^^;
荒川さんはいろんなところで叩かれているっぽいけど、
この番組に関しては制作側の問題だと和猫は思っていますにゃよ。陰謀論も過ぎると真実を見失うにゃ。

>これがボケてるから番組もボケてしまったにゃね。

マスコミ自体がボケているとも言えるψ( ̄▽ ̄)ψ

>うちは土日含んで5日間がお盆休みにゃから、実際は3日間だけにゃ。

そうにゃか!和猫は昨日からお休みに入ったにゃよ♪
明後日からは伊勢神宮と熊野三山へ出掛ける予定ですにゃ(*´▽`*)

2015/08/09 (Sun) 15:32 | 和猫 #- | URL | 編集 | 返信

和猫さま、いつも貴重な情報をありがとうございます。
トリプルアクセルに関する真央ちゃんとみどりさんの記事、一つ一つ頷きながら読ませていただきました。
バンクーバーとソチの真央ちゃん、言葉にならないほど素晴らしかったですね。アルベールビルのみどりさんのラフマニノフも、五輪史に残る名演技だと確信しています。
バンクーバーのキムの演技は覚えていないし、アルベールビルのヤマグチさん(ヤマグチ選手は嫌いじゃないです)の演技を記憶している人も、あまりいないのでは‥
メダルの色や有無と心に残る名演技とは、別なのだと思います。
和猫さま、伊勢神宮等に行かれるとか。いいですね。お気をつけて行ってらしてください。

2015/08/10 (Mon) 16:10 | バラード #- | URL | 編集 | 返信

バラードさま

こんばんは!
こちらこそ貴重なコメントをありがとうございます♪

>バンクーバーとソチの真央ちゃん、言葉にならないほど素晴らしかったですね。

素晴らしかったです(*´▽`*)
この偉業を讃えるのに、どんな言葉も相応しくない気がして何と言っていいかわからないですね。

>バンクーバーのキムの演技は覚えていないし、アルベールビルのヤマグチさん(ヤマグチ選手は嫌いじゃないです)の演技を記憶している人も、あまりいないのでは‥

和猫は冗談でもなんでもなくキム選手の演技はバキューン!しか記憶になく、
特にフリーの演技はプログラムすら忘れてしまってました(^^; ホントに!
ヤマグチさんも素晴らしい選手でしたけど、確かにすぐには思い出せない(;・∀・)

>メダルの色や有無と心に残る名演技とは、別なのだと思います。

山田先生も真央ちゃんに「記憶に残るほうがいいって!」と力強くおっしゃっていましたよね♪

>和猫さま、伊勢神宮等に行かれるとか。いいですね。お気をつけて行ってらしてください。

そうなんです(・∀・)
伊勢神宮は毎年秋に行くのですが、今年は予定変更してこの暑い時期に(笑)
熊野三山は初めて行くのでとても楽しみにしています。

お気遣いありがとうございます。気を付けて行って参ります(^^)

2015/08/10 (Mon) 21:35 | 和猫 #- | URL | 編集 | 返信

再放送を録画したのを、やっと見ました。
いいところもたくさんあったのに、中途半端な感じで、
番組がもったいなかったです。

みどりさんの素晴らしい演技、特にあのころは白人全盛時代、
日本人、なにそれ?、でしょう。
4位だったときは、演技の点数というよりも、
人種差別的な点のつけ方って思いました。

クリステイーン・ヤマグチも、メダルとってもアメリカでは、
スポンサーがつかなかったとか聞いています。
いまはどうなさっているのかしら。

みどりさんのジャンプ、すっごい気持ちよかったです。
見てて、気持ちがすかっとします。

真央ちゃんはまた、全然違いますね。
でも、ステキ!


>フィギュア通ではない
安易なんだな~、結局。

>ハイリスク・ハイリターン
なんて言っちゃうあたりもね!

もっときちんと取材してください、
熱意があれば、それは見ている側に伝わるんだから。

2015/08/13 (Thu) 21:30 | さらら #- | URL | 編集 | 返信

さららさま

>いいところもたくさんあったのに、中途半端な感じで、
番組がもったいなかったです。

これこれ!中途半端なんですよ・・・ホントに。
どうしてもグダグダ感はぬぐえませんでした。

>4位だったときは、演技の点数というよりも、
人種差別的な点のつけ方って思いました。

そういえば佐藤コーチも選手時代の頃を振り返る中で差別的なことも言及されていましたよね。

>みどりさんのジャンプ、すっごい気持ちよかったです。
見てて、気持ちがすかっとします。

男子と比較してみても凄い!!
あんなジャンプを跳ぶ選手、なかなか出てこないだろうなぁ。

>真央ちゃんはまた、全然違いますね。
でも、ステキ!

真央ちゃんのジャンプはシャープでありながらもふわっとした美しさがあって大好きなんです(*´▽`*)

>もっときちんと取材してください、
熱意があれば、それは見ている側に伝わるんだから。

激しく同意ですにゃ。

2015/08/14 (Fri) 23:03 | 和猫 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック