フォグランプをイエローレンズに交換
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2014年05月03日
1
これまでは油性マジックによるレンズ塗装で手軽にイエローレンズにしていました。
しかし、その手軽さ故に耐久性が低い・・・マジックなので仕方ないね。
日々の走行や洗車で徐々に色が薄くなっていきます。見た目もアレですね(゚Д゚;)
塗りなおせばいいのですが、湿度によっては白く曇ったりして失敗することもあるので、いっそのことレンズ交換してしまいます。
2
モノはダイハツ ミラジーノ L700S 純正フォグランプ。
ステー付きでしたが、いらないので外します。
外すと、Keiワークス純正フォグランプと形状が同じなんですねぇ。これ発見した方、歪みねぇな。
バルブも同じくH3aなのでそのままいけます。
3
カプラーの形状だけが違うのでそのまま取り付け、ってわけにはいかない。
カプラーが付いてる蓋ごと交換すれば解決します。
しかし、赤丸印をつけたワークス純正のビスが粉吹いて固着しててビスの頭がナメそうに・・・(;´・ω・)
このまま力ずくで回すと、頭ナメるか頭もげるか(経験則)悲惨なことになるので、5-56をちょっと吹いて、貫通ドライバーをあてがってハンマーでコツンと一撃くれてやりました。
すると簡単に緩んでくれたw
こういう事って何気に大事ですw
4
蓋を交換し、バンパーに固定するクリップもワークス純正から引っこ抜き、移植。
シリコンスプレーがあると楽です。
5
バンパーに取り付ける前に光軸調整を少々。
白いダイヤルを回してワークス純正と同等になる様に調整。
ネジ山3つ分位かな(・ω・)
あとはバンパーに取り付けて点灯チェックして終了。
6
チラリと見えるダイハツのDマークw
製造元はワークス純正と同じく小糸製のようです。
7
あぁ、やっぱりフォグは黄色がイイ!
これならいくら洗っても落ちないし、どんなバルブ入れても黄色にw
ええぞ!
8
点灯チェック。
予想通り、純正バルブだと少し暗いです。
色も濃いめなので余計に暗くなるようです。
だがこれなら55WのH3入れても良さそうだ。
白系バルブ入れればレモンイエローになるかな。
LED化も考えたが、他の方のを見る限り残念な感じになる様なのでやめとこう。
シェードを何とかしないと無理かも・・・
肝心のバルブは用意していないので、今回はここまで(´・ω・`)
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