記事詳細
【府中刑務所文化祭】
「臭い飯」は臭くなかった 塀の中の素顔を…ツアー参加者1万8000人
午前10時、人気ダンスボーカルグループの「MAX」のメンバー3人らによるテープカットで開会。MAXは今年4月に法務省から、全国の受刑施設の支援などを行う矯正支援官に任命された。この日は矯正支援官の活動の一環として府中刑務所の1日所長を務めた。
開会式が終わると、文化祭を待ちわびていた見学者が、一斉に刑務所内になだれ込んだ。
レアな網走牛は少し高め、レッテルの由来
まず向かったのが、府中刑務所庁舎1階の食堂に設置された「麦飯食堂」。ここでは、受刑者に普段、提供される食事を基に考案された「プリズン(刑務所)弁当」が購入できる。昨年までは定食形式で提供していたが、今年はより多くの見学者に提供できるよう弁当にしたのだという。
メニューはプルコギ(韓国風の甘辛牛肉炒め)弁当(600食限定)とカレー弁当(300食限定、いずれも500円)。それに、北海道・網走刑務所の農場で受刑者が育てた「網走監獄和牛」を使用したすき焼き弁当(100食限定、1000円)だ。府中刑務所の職員は「網走牛は数が限られるので、確保が大変なんです。だから、こういう数と値段になりました」とのこと。いずれも売り切れ必至とのことで、いち早く並び3食とも確保した。
弁当のために朝食を抜き空腹が限界に近づいていたため、早速、ふたを開けるてみる。「臭い飯」のイメージに、恐る恐る顔を近づけると、鼻腔には食欲をそそる香りが広がる。いずれも食堂名の通り麦飯が添えられており、少し辛めながらお袋の味のような素朴なカ味わいのカレー、甘辛く味付けられたプルコギ、柔らかく噛むと肉のうまみと甘みが広がる網走牛と、三者三様の味わいながらいずれも美味。うれしいような、拍子抜けのような…。
このニュースの写真
関連ニュース
- 【衝撃事件の核心】闇売買で広がるやせ薬マジンドール 依存性高く副作用も… 自由診療の穴くぐり安易な処方が横行
- 【衝撃事件の核心】足のサイズ34センチ、体重400キロ…メタボヒグマが北海道で増殖中 シカ、サケ、トウモロコシと飽食のゆとり世代
- 【疑惑の濁流】小渕優子さん、これで事件は幕引きですか? 「姫」と「城代家老」が地元・群馬でやっていたこと…
- 【銃声なき抗争】(1)分裂山口組繰り広げられる暗闘の真相 総本部「乗っ取り情報」
- 【衝撃事件の核心】「いつか殺される」-前橋で無残な姿で見つかった社長失踪事件 「30年来の知人」の強欲な素顔とは…
- 【埼玉・熊谷6人殺害事件】脈絡なき供述、空腹時の奇声…ナカダ容疑者の取り調べ難航 「もう限界…」と捜査員ら