ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151114 (1)
ロードバイク用に購入していたシュワルベ製のタイヤレバー。

2015102519ffd.jpg
先日、新しいホイールへのタイヤ付け外しに使ってみたところ まったく機能しなかった。
使い方が悪かったのかスポークにまったく届かないのだ。

けっきょくクロスバイクに積んでた長めのタイヤレバーで解決したのだが、
「自宅でよかった。もしサイクリング中にパンクしてたら・・」と思うと恐ろしく、タイヤレバーを買い足してみた。

151114 (3)
そして買ったのがPanaracer(パナレーサー)のタイヤレバー 。350円くらいで購入。

151114 (6)
3本セット。タイヤレバーはだいたい3本セットです。

151114 (4)
3本でしっかり固定できるようになっててグラツキもない。

3本の厚みはシュワルベが13mm、 パナレーサー製が22mm
パナレーサーは湾曲しているため、シュワルベより厚みがある。

151114 (5)
パナレーサー製はどれも説明書きがあって初心者に優しい。

151114 (8)
長さを比べてみた。

151114a (1)
シュワルベ製が10cm

151114a (5)
パナレーサー製が11.5cmくらい

151114 (9)

151114a (8)
パナレーサー製、期待通り使いやすかった。新しいホイールのゾンダでも問題なく対応できる。
やっぱり長さの差は大きい。初心者のタイヤレバーはやはり長めの方が良いだろう。

問題は携帯性だ。便利でもサドルバッグに入らないと使えない。

151114 (11)
今まで使ってるツールボトルに突っ込んでみたが問題なく入った。

151114 (12)
2つのタイヤレバーの差は長さ1.5cm 厚み0.9mm。10円玉3枚くらいか。
入れても今までと変わらないくらいの量に感じる。
パンパンに詰め込んでなかったら大丈夫だろう。


あと色々調べてみたところ、
タイヤには付け外ししやすいものと、付け外ししにくいものがあるそうだ。
メーカーは耐パンク性とか軽さなどの性能を発信してくれるが、そういう付けやすさは書いておらず
口コミでしかわからない。タイヤの取り付けに苦労している人はそういうレビューを参考にしてみるといいかも。


今まで僕が使ったタイヤの付け外ししやすさ
プレスポ純正タイヤ
付け外ししやすい。さすがあさひ。  

サーファス製 SECA   
とても付け外ししやすい。タイヤレバー無くてもいけそうなくらい楽。他の性能はプレスポ純正タイヤと同じ。

パナレーサー製  ツーキニスト
硬い。結構たいへん。耐パンク性能高い。

ビットリア製 ZAFFIRO(Loto純正タイヤ) 
めちゃ硬い。根性がいるぞ。最初は不良品かと思ったぞ。

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 18



151111.jpg
5年ぶりに高校の友人と会う。

30代、みんな仕事をバリバリこなす。
IT関係、サービス業、塗料メーカー。仕事は色々だけど忙しくしているようだ。

社会の流れにも敏感な脂の乗り切った働き盛りの男たち。
そんな男たちが集まると どんな話をすると思いますか。



国防、憲法、集団的自衛権、近隣諸国との問題などが入り混じった安保法案?


昨今取りざたされる三井不動産、旭化成のマンション傾斜・偽装問題?


堅調な推移をみせる日経平均や世界株価の動向と欧州の不景気?




どれも違いまして、正解は「ハゲたらどうするか」です。

真面目な話もしますが、ハゲの話は みんな目がマジ。こんな熱意みたことない。
かく言う僕も瞳の中に燃えさかる炎が見えるくらい真剣に話している。
皆ちょっとずつ減ってきてすごい恐怖がある。

ハゲたらどうするか。3パターンに分かれました。

①残った部分を伸ばしてハゲてる部分にそっと乗せる「バーコード派」

②カツラをかぶって『禿げてない』と言い張る「アートネイチャー派」

③ここまで来たら いさぎよく全部カット、「丸坊主派」



バーコード派は昔に多かったけど最近は見ない気がするが、我々の中にも1人だけいました。

彼は「金ないからカツラ買えない、営業で女性とよく合うのでスキンヘッドは威圧感ありそうで難しい」
という社会に揉まれた悲しみのバーコードバトラーでした。


僕は丸坊主派です。髪が生えなかったら仕方ないので、この際スッキリしようかなと思っている。

何年後か奈良でBASSO乗ってる丸坊主のオッサン見かけたら、それはそういうことです。
サイクルキャップがとっても似合うようになったら、それはそういう事になったというわけなんですよ。 


1500en (1)s
 


1500en (2)s




f4a.jpg




151028 (5)
今持ってる携帯は たまに通話とメールするくらいで
ほとんど目覚まし機能と時計にしか使っていない。
月額の料金は1500円以下。

世の中の流れについていくため、ラインをやるため、サイクリングで地図をみるために
スマホデビューすることにした。まずは下調べをしてみよう。

↓続く (けっこう長い)
[ドコモのガラケーからdmmの格安スマホに乗り換えました]の続きを読む
前編の続き。
登録

購入、送付先指定は日本語オッケーから先の話です。

4:支払い方法の指定。ペイパルがよさそう。

wiggle7a.jpg
支払い方法は3つ。
銀行振り込み、クレジット、ペイパルの三択です。

最初は銀行振り込みが一番安全かなと思った。
しかし手数料がかかり、振込み確認まで3日~5日かかると書いてあるので
できるだけ早く欲しかったのでやめときました。

次にクレジット決済。書いてあるマークはVISAやマスターですがJCBカードも使えました
海外でJCB使えるのは珍しい。やっぱ日本人利用者多いのかな。

そしてもうひとつの決済方法、ペイパル(paypal)。 クレジットカードを使っての決済ですが
これはアメリカを中心に広く普及している決済サービスで
金銭の授受をPayPalが仲介するため、取引先にクレジットカード番号や口座番号を知らせる必要がなく、
安全なサービスであると言われています。

つまり普通のクレジット払いの場合、wiggle側に個人情報やカード番号がわかってしまい、
最悪情報流出とか悪用の可能性があるが仲介のペイパルを使った方が安全じゃねーの、という仕組みです。

「ペイパルは手数料がいるのかな」と思ってペイパルでのカード払い、クレジットでの決済、どちらも確認しましたが
価格差はありませんでした。手数料は不要で商品代金と送料のみでオッケーだった。
よって好きなほうを選べば良いと思います。

ところで僕の父は車が趣味でして、古いクラシックカーの部品集めのために海外のオークションを
長年利用していました。eBayとかいうやつです。
そんで10年以上前から父の支払い方法はずっとペイパルでした。

父に聞いてみたところ「ペイパルが一番安心だ」と言う事だったので決済はペイパルを選択
普通のクレジット払いと同じようにカード番号などを入れます。
この辺は国内でネット買い物をするときとまったく同じです。
ペイパルだからといって特別なことは何もない。

で、最後は送付先や商品の確認ページに進み、確認が終わると購入完了。
  メールも送られてきます。

wiggle8.jpg
ペイパルからお金を払ったよ、という確認メール。決済後1時間もかからずに到着。


wiggle10.jpg
wiggleからの注文確認メール。これもすぐに来た。
下のほうにURLがあり、注文情報の確認ページがみれる

行ってみるとこんなページ。
wiggle11.jpg
ここまで来るとキャンセルは不可みたいです。(アマゾンなら基本的にキャンセルできる)
購入の際は商品に間違いがないかなど、気をつけて決済に進もう。

購入したのが10月9日夜10時くらいで
8営業日以内に配送予定です。

いつ頃に到着するんだろうか。

5:商品が到着。受け取りと同時に税金支払いをする

郵便局経由で来ました。
10月17日土曜日の夕方に奈良県に到着です。
「8営業日以内に発送」を選択したが、かなり早くに送ってくれてたみたい。
注文から到着まで8日ほどでした。
しっかりした仕事が見えて好印象です。

10/9  夜10時 購入 (8日以内に発送します)
↓  
10/17 夕方に到着

151022 (5)
結構大きい箱に入ってます。

151022 (8)
151022 (7)
受け取りに必要だったのは1800円。
消費税1600円、関税200円でした。郵便局の人に商品と引き換えに払います。

トータルの支払いは4万2000円くらい。
内訳  ゾンダホイール 約3万8700円
      送料      約500円
      消費税   1600円 (受け取り時に支払い)
      関税     200円 (受け取り時に支払い)


関税や消費税に関してはウイグルからの情報はありません。
税金は大きさできまるのか価格できまるのか、商品で決まるのかよくわからんが、
4万ホイールだと2000円くらいかかる、と見ておいたほうがよさそうです。
(関税の担当者によって異なる事もあると聞きました)

151022 (16)
151022 (40)
簡易な梱包だけど衝撃に耐えられるようなつくりになってる。

151022 (31)
品質に問題はなく、部品もすべてそろっていました。折れたり割れたりもなし。
取り付けも無事に完了しました。

ゾンダホイール取りつけの記事
151025 (71)
ゾンダホイールのレビュー記事


6:ウイグルを使ってみた感想。アマゾンと変わらない

海外通販は怖いイメージがあったが
使ってみると国内通販サイトとなんら変わらない。

もっとも不安だったのは「粗悪品、不良品を送られるのでは」というものだったが
中身を確認して見るとしっかり梱包されているし、チェック体制も整っているんだなと感じた。
商品に汚れも全く無く、評判通りの良いサイトだと思う。

全部日本語でやり取りできるし、決済もいつも通り、安く手に入れれる事が出来た。
唯一 海外っぽさを感じるとすれば到着まで1週間程度かかることくらいだろうか。

なのでタイヤパンクしたとかチューブ破損したなどの緊急時の利用には向かないと言う事です。
その時はショップに行こう。

あとセールは急に終わったりするので、欲しいものがいい価格で見つけたら
勇気を持ってポチッと購入するのが良いと思います。

注意点はそれくらいかな。
トータルの満足度は高い。今後とも利用したいと思えました。
ちなみに登録メールアドレスに迷惑メールが届いたりということは一切無いッス。
レッツエンジョイ ショッピング。