産経ニュース

「性的欲求満たすため」FBの他人アカウントに侵入 不正アクセス容疑で「光通信」社員逮捕 警視庁

ニュース 事件

記事詳細

更新


「性的欲求満たすため」FBの他人アカウントに侵入 不正アクセス容疑で「光通信」社員逮捕 警視庁

 「フェイスブック」の他人のアカウントに勝手にログインしたとして、警視庁サイバー犯罪対策課は不正アクセス禁止法違反容疑で、IT関連業「光通信」社員、古賀亮介容疑者(25)=東京都板橋区赤塚=を逮捕した。同課によると、容疑を認め「一般人のプライベート写真をのぞき見ることで性的欲求を満たしていた」と話している。

 同課によると、フェイスブックに勝手にログインしたことについて同容疑を適応するのは初めて。

 古賀容疑者のパソコンには、他人のアカウントから勝手にダウンロードした下着姿や水着姿の女性の画像数十点が見つかった。フェイスブックや米アップル社のデータ保存サービス「iCloud(アイクラウド)」のID、パスワード、電話番号などが書かれた延べ771人分の個人情報一覧も保存されており、このうち女性122人、男性1人が勝手にログインされていた。いずれも勝手にログインされていたことには気付いていなかったという。

 逮捕容疑は1~3月、17回にわたり、自宅のパソコンからフェイスブックのサーバーに都内の20代女性のIDとパスワードを入力する不正アクセス行為をしたとしている。

関連ニュース

〝欲情〟ほとばしる「エロタクシー」 泥酔19歳女性を介抱中にズボンが…車内カメラがとらえた〝行為〟の一部始終

「ニュース」のランキング