古本屋のおっちゃんの店番日記や趣味、本(漫画とかも)について いろいろと綴っていこうと思ってます。
| Admin |
シンガポール戦
2015年11月13日 (金) | 編集 |
ある意味日本らしい戦いだったように思える。

ちゃんとピンチもつくってたしw。


それにしてもというか・・・、なんでFKを本田が蹴ってるねん!w
おしかったけどな。

この試合やっとというか FKをけれる選手が先発した。
おいらはアジアでの日本の武器ともいえるFKをしっかりけれる選手を先発で使わないハリルホジッチのメンバー起用に苛立っていたが今日に限っては清武と柏木と2人も使ったわけだ。
こういう選手起用はおいら的にはいいことだと思う。
にもかかわらず、本田が蹴ったんだから一応文句はつけておくw。
何度も書いているが本田は確率が悪すぎる、きょうはたまたまいい感じだっただけでしかない。

ついでに、本田について批判しておくとやっぱりサイドのプレーヤーではないわけで(まぁ仕方がないわな)個人的には 再度のプレーができる選手がいるのに本田を使うのかという部分は残っている。
まぁ本田の才能やリーダーシップを考えた時に使えるポジションがそこしかなかったってことだとは思う。
本田がもう少し器用なら彼のポジションだろうトップ下で使えばいいんだろうが 遅い上に決定的に右足が使えない(メッシならいいんだが)し、プレースタイルがやろうとしているサッカーに当てはまらないというのがサイドでの起用になっている理由だろう。
幸いというか、本田は前で使えば中に入った際に結果は出しているので サイドのプレーに拘らなくてもいいのだろう。

点は取ったがチャンスに左足仕掛けれないことで持ち替えてチャンスをつぶすシーンもあったのが残念である。

個人的にはザック時代からおいらは書き続けているが清武と香川を併用するシステムを模索してほしいと思っている。
過去お放しではあるが折角同じチームでプレーしていたというメリットになりうるものがあるし 互いに人を使うのもうまいわけで感性が合うとおいらは思っている。

日本が引かれた相手で苦労しているのはチャンスは作れても決定的なものではないのが点につながっていない理由だろう、清武と香川が反応すれば香川とロイスで作った決定的な場面のようなものが作れるように思える。

ちなみにFW争いに関してはシンガポール程度では参考にならないw。
理由はドン引きの相手に結果を残せる選手がいい選手だとは思っていないからである。
こういう相手ならそれこそハーフナーでも呼んでいればある程度は形は作れるとおいらは思っている。

半面、ワールドカップ本選でいい結果を出すためにはもう少し選手は選ぶ必要があるように思う。
いまは呼ばれていないが大迫や柿谷などはそういう点では試す価値はあると思うし 中盤の攻勢が本田や香川が点を取るシステムから変わりつつある今以降なら以前と違う結果が出てくるかもしれないと思うな。

清武が香川と組むということは本田が外れる可能性もあるわけで そうなればよりFWが点を取れる(結果を形で残せる)可能性は高いと思う。
個人的には点が取れていない時点でさえ彼らは本田や香川に点を取らせる役に立っていた!とおいらは思っているからね。

イタリアなどでは点を取ったやつがやっぱり偉いのだけれど ザック以降日本代表は本田、香川が点を取る形に拘りすぎていたことでFWが点を取れない形になっていたわけで決して能力がなかったわけではないと思っている。
彼らは才能を認められ海外に出たわけで 今結果が出せていないのは彼らの正しい使い方を周りが理解していないのが大きいと思う。
それは岡崎が全く使えていなかったシュツットガルトと同じでしかないのだ。
マインツで花開いたわけだが正しい使い方さえすれば活躍しないわけがない。
彼らは半端ないジーニアスなのだから・・・・。

一応、シンガポール戦と書いたので他の選手についても。
武藤はマインツでの戦い同様献身的だったと思う。運動量があり前から惜しみなくプレスをかけるし結果も点に絡む動きで残せたわけだ。
清武はしっかりリズムを作っていたとおいらは思っている。まぁ後半少し隠れてしまったがプレースキックの精度などでも存在感はあったと思う。
柏木も攻撃的なパスは目立っていた。少しばかりずれはあったけどね。それでいてディフェンスの意識も高く個人的にはすごく評価したい。元々、芝崎よりも使うべきだと思っていたわけでプレースキッカーとしても優秀なのは日本にとってもプラスになると思う。

金崎夢生についてもイメージ通りであったと思う。
プレーの内容も安定していたしプレーする姿勢も見えて良かったと思うわ。
もう少し精度が上がればFWのスタメン候補になるだろう。裏を取るような動きもあればポストにもなっていた。

マイナス点としては宇佐美だな。
彼の才能は誰もが知るところだがひかれた相手などにはさすがに個人で突破は難しいわけで そうなったときにやっぱり連携が大事なんだが少し孤立していた感じがする。
あくまでこの試合だけの感想と思ってほしい。

長友も久しぶりだったが悪くなかったと思う。出だしからオーバーラップしたが残念なことにきょうは武藤が左サイドだったことでその後は控えたんじゃないかな?武藤がスペースがあったほうが働きやすいタイプだからね。

ちなみにだが、おいらは再三書いているんだがハリルホリッジさんよ!ベテランも使ってみてほしい。
決して期待外れにはならないと思うわ。
おいらはいつも書いていることだが 代表ってのは先を見据えて戦うものではないと思っていて今戦える選手なら年は関係がないという考え方である。
チーム戦術が徹底しているならより精度高く戦うことが勝利への条件であり選手の年齢など関係はないと思わないか?
そもそも選手を今から選抜していったって肝心な時期に故障してしまうかもしれないわけで そういう時にベテランの力が必要になるかもしれない。遠藤や憲剛はワールドカップの時もおそらくは現役だと思うぞ。ましてやアジア予選ならワールドクラス相手の危険も日本にはそうそう訪れないと思うしな。

最後にひとつ、せっかく選手を使うんならぜひ適性のポジションで使ってやってくれ。
初めての代表で戦うのに逆サイドとかで使うってのは何なの?であるw。
選手に対し有利になることを考えるのが監督だと思うんだな。そういう意味で同じチームで組んでいる相手をわざわざ同時に使わないなどという人や本番でいきなり逆サイドでやれってのはハンデでしかないとおもうけどな。

以上だw。
スポンサーサイト