≫土屋さんの舞台降板をめぐる泥沼裁判。
井上≫注目される裁判、大勢の方が傍聴券を求めて詰めかけています。
現段階で200人を超えたという状況です。
今日はこの後、土屋アンナさんと甲斐智陽さん、双方が出廷する予定です。
初の直接対決、間もなくです。
≫裁判に向かう2人の表情は対照的。
笑顔で自宅を出た土屋さんに対し…裁判が始まり、2年たちますが直接対決はこれが初めて。
そして…先に入廷した甲斐さんは後から着席した土屋さんに厳しい視線を送りましたが土屋さんは目を合わせませんでした。
お客にいい舞台を届けたい、かつては同じ志を持っていたはずの2人はいつから対立するようになってしまったのか。
発端は2013年8月に上演される予定だった土屋さんの主演舞台、「「誓い〜奇跡のシンガー」舞台の原案は手足や言葉に障害のある濱田朝美さんがつづった自叙伝「日本一ヘタな歌手」。
障害に苦しみながらも母と誓った夢を追い求める物語です今年4月、両者をめぐる裁判に大きな転機が訪れます。
今度は土屋さん側が甲斐さん側を逆提訴したのです。
裁判はお互いを提訴し合う異例の事態に。
そして昨日、ついに火ぶたが切られました。
まず、主張を始めたのは甲斐さん。
土屋さんが無断で稽古を欠席したことに対し怒りをあらわにしました。
裁判所を無言で後にした土屋さんに対し、一方、甲斐さんは「ビビット」の取材に応じました。
甲斐さんがカメラの前で明かした法廷闘争とは別の意外な本音8時15分頃の「日刊ビビット」で詳しく。
先週末、ロンドンで行われた戦没者追悼式典に2日間にわたりウィリアム王子とともに出席したキャサリン妃。
前夜祭にはレースのブラックドレスで登場し、ロイヤルファミリーの一員として、退役軍人も拍手で迎えていました。
イタリアのドルチェ&ガッバーナのもので今季のものになります。
最近のキャサリン妃の品のある華やかさとエレガントな感じに特徴づけたドレスになりますね。
そのお値段およそ35万円。
実はこちら、先月イギリスを訪れた中国主席夫妻とともにイベントに参加したときに着ていたボルドー色のドレスの色違いなんです。
ファッションにも注目が集まるキャサリン妃。
≫続いてもキャサリン妃の最新映像。
戦没者追悼式典2日目、カメラの前に現れたキャサリン妃は、イギリスのブランド、アレキサンダー・マックイーンのコートを着て登場。
≫今回のためにオーダーメイドされたコートのようでして去年、2014年のときも同じブランドのものをお召しになっていたんです。
≫キャサリン妃は結婚式でもこのブランドのドレスをチョイスするなどお気に入りなんです。
地元メディアによって撮影されたプライベートスナップの一枚その中で…こちらのバッグが世界中のセレブの間で大流行しているというんです≫フランスのロンシャンというブランドのものです。
ブランドに新たにまた、火がついたというような印象を受けていますね。
≫キャサリン人気に加え、およそ1万円というお手頃な価格でバッグの人気に火がつきました。
折り畳み式なので、キャサリン妃はジョージ王子のおもちゃやオムツなどを運ぶのに愛用しているそうです。
ファッションのトレンドまでをも生み出すキャサリン妃。
気になるこんな情報が。
別のインターネットメディアは、イギリス王室広報の話として…と、完全否定。
おせっかいとも言えるキャサリン妃をめぐるニュースからこれからも目が離せません。
イタリア南西部、世界有数の観光スポット、ナポリ湾。
ボートで地中海クルーズを楽しんでいた一行が漂流する何かを発見。
騒然となる船上。
なんと、犬。
ラブラドルレトリバーと見られる子犬が波の間を必死に泳いでいます何とか助けようと、口笛を吹いて呼び寄せると、どんどんボートに近づいてきました。
≫ブラボー!≫子犬が船に近づいた瞬間首をつかんで一本釣り。
救出に成功しました。
よほど長い時間泳いでいたのか、子犬はぐったり。
体をさすって冷えた体を温めてあげています。
スタジオで詳しくお伝えします。
≫おはようございます!国分≫11月10日火曜日の「ビビット」です。
まさかね、海で子犬が泳いでこっちに向かってくるとは思わないですからね。
真矢≫この大海原ですからね沖合の方じゃないですからね国分≫周り、陸は見えませんでしたけれども。
なぜ、この子犬が1匹で漂流していたかということですね気になるのが。
実はほかのフェリーから落ちてしまったんですって。
真矢≫どこかに移動するんだったんですかね、ご家族と。
国分≫と思うんですよね。
そのフェリーもずっと航海を続けていて、全く気づかなかったらしいんですよ。
そこで今の船が出会うことができて、助けることができたと。
今ではもとの飼い主と再会できているということで、本当によかったですよね。
真矢≫本当ですね、まだ子犬ですしね。
国分≫フェリーももしかしたら大きいフェリーだったのかもしれませんけれども。
テリー≫結構高いですよね、落ちたら。
国分≫どうですか、フェリー伊藤さんは。
テリー≫でもホントによかったよね。
あと波がもっと高かったら見えないしね、あんなにちっちゃかったら。
≫ワンちゃん、一生懸命泳いでましたけど、人間の場合は泳いじゃいけません。
体力を消耗して死亡率が上がりますのでじっとしていてください。
真矢≫本当にうれしい奇跡でした。
≫甲斐さんはこれまで…≫ふざけるなって感じ。
びた一文まけたくないの。
≫土屋さんの舞台降板をめぐる泥沼裁判に対しこの2年間、カメラの前で土屋さんに対し、強気な発言を繰り返してきました。
すると…≫さらに…井上≫土屋アンナさんは全身真っ白、カーディガンにパンツスタイル。
一方で甲斐さんは濃紺のスーツを着ていました。
対照的な2人だったわけです大変注目された昨日の裁判。
幾つか今までも裁判を傍聴したことがあるんですが、そのとき以上に、声を荒らげる場面が多かったり、涙の場面があったり、苦笑のシーンがあったり。
何か私、個人的な印象ですが、舞台を見ているような印象さえ受けました。
この裁判のそもそもの経緯について。
2年さかのぼります。
ちょっとここでややこしくなってくるんですが、今までお伝えしていたのは、稽古、舞台にまつわる裁判が1つ。
もう1つ新たに名誉棄損についての話が出てきました。
この2つを一緒に裁判でやってきましょうよということになって今に至るんです。
国分≫これ、同じ裁判でやっていきましょうというのは、松江先生、よくあるんですか?≫多分、反訴で同じ審理の中でこっちからの請求と、土屋さんの方の請求と争点がかなりかぶるので提訴したんだと思うんですがただ、この後から土屋さんが提訴した内容というのは、歌詞をめぐるものなので、若干争点はずれてるんですけどね。
まあ、一緒に審理しましょうということだと思いますけど国分≫和解案が出たのに拒否をしたというのは理由があるんですよね?井上≫そのとき報道されていたときは、3000万円の損害賠償請求をしてるのに200万円で手を打てというのはおかしいだろうと。
自分は全く悪いことをしていないんだから、お金ではないけれども、この額というのはちょっと受け入れられないよというのが甲斐さんの主張でありました真矢≫でも、ただ降板されているわけではないですもんね原作者の承諾を得てないのに進んでいることについての降板したいということですもんね。
製作者にも問題あると思いますけどね、見ていて。
井上≫そこはどうお感じになりますか?真矢≫どうですか、こうやって舞台とかステージに穴をあけるって相当な人数が関わってるじゃないですか。
DAIGO≫また、アンナちゃんって正義感が強い人だったりするので、自分の中に納得いってないまま進むのが多分嫌だったのかなという気がしますけどね。
井上≫昨日も相当長い審理が行われていたんですけれども柱としては、これが原作なのか原案なのか。
ですから本を書いた濱田さんに許諾をとる必要があったのか、そもそも必要がないのか、それプラスアルファ、許諾をとっていたのかいないのかもうずっとそれがかんかんがくがくその議論なんですよ、平行線。
テリー≫ただ、原作と原案と言いますけれども、原作とほとんど変わらない原案なんですよ。
それを例えば濱田さんが見たら、台本見たときこれ、私の原作とほとんど変わらないと思うわけじゃないですか。
そこでも甲斐さん、いや、これは原案だと言われたらこれはたまったもんじゃないですね。
それで原作の浜田さんが土屋アンナさんに相談して相談して、私も実は台本読んでないと、読ませてくださいと言っているにもかかわらず、甲斐さんはそれを見せてないんですよ。
それはやっぱり納得できないでしょうね。
井上≫プロデューサーの立場では、テリーさんから見てもあり得ないことなんですか?テリー≫僕はまた、舞台とは違うと思うんですけど、プロデューサーという立場よりも、みんなが納得することが大事だと思うので。
内容も実際の原作とはちょっと最終的なところが変わりますよね。
そうすると、浜田さんにとっては、ちょっとそれはつらいことにはなりますよね。
井上≫そこが甲斐さんとしては許諾を取ったんだと主張しているんです。
でも、土屋さんは取っていないであろうと。
だから私は降板したんだというのが柱の1つ。
テリー≫濱田さんは受けていませんよね、それは。
井上≫でも、その後に取ったんだというのが甲斐さんの主張になるわけです。
もう1つは、「ANNA」という曲をどういう論点でつくったのかというところも1つ論点では大きく分けられています。
井上≫ものまねでというのは甲斐さんとアンナさんのやりとりでアンナさんが質問したときにほかの出演者も含めて台本についてのやりとりがあったときに、まくし立てるような、巻き舌で甲斐さんが話したんだと。
その甲斐さんのものまねを、こんな感じでしたということで法廷でしゃべったんですね。
それを見ている甲斐さんがまたちょっと、そんなわけないだろうと言わんばかりにちょっと苦笑するような場面もありました。
そういったところをとらまえて、こういった見出しに大きく載せているわけです。
松江さん、この辺りまでの裁判の経緯を見て弁護士としてはどうお感じになっていますか?≫大事なのは、去年の12月に和解案が裁判所で勧告されているんですよね。
非常に丁寧な和解案で、なぜこの金額なのかということをものすごい丁寧に書いているんですよ。
認定的には舞台の中心の中止の主な責任は甲斐さん側にあると。
ただ、アンナさんの方にも不手際はあったということなんです。
素人が見てもわかると思うんですけど、3000万円請求して200というのはほぼ敗訴和解なんでね。
だから蹴っちゃったんでしょうけど。
ただ、ここまで丁寧な和解案を出されて蹴るということはそんなに動かないですよ、裁判所はね。
そんな適当に和解案を出しているわけではない和解案でしたからね、資料とか見る限りはね。
テリー≫2013年7月16日にアンナさんと濱田さんとが会って、相談してるんですよ、濱田さんが。
私、実は何にも内容を知らないし、台本も見たいと。
その2日後にアンナさんが甲斐さんに会って台本を渡してくださいって言ってるにも関わらず甲斐さんは今言った、原案だから渡せないと言っているんですけれども、その前に7月2日、3日に稽古をしているから当然アンナさんは台本を読んでいるわけです。
その段階で、いくら何でも原作の濱田さんが知らないものを私がやるわけない、本人もこんなに悲しんでいるのにということだと思うんでそこでやっぱり、僕は稽古に出なかったんだと思うんですだからそれは稽古をしてないとかいうんじゃなくて、実は忙しい人は、歌舞伎役者の方もそうかもわかんないけど、そんなに稽古、1カ月もかけない人たくさんいますよ。
そういう意味で言うと、甲斐さんが言っていることは僕はどうかなという感じがしますけどね。
井上≫土屋さん側としては、稽古に出るためには許諾書を見せてほしいんだと甲斐さんとしては、許諾はとっているんだと。
そこの溝は埋まらないんですよね、ずっと。
実は詳細を申し上げると、証言台に座っていますので後ろの傍聴席からは後ろ姿しか見えません。
ですから、涙を流したかどうかははっきり言ってわからないんです。
ですが、涙で言葉が詰まっているような印象は強く受けました。
訴状より、その歌詞を抜粋しました。
こういったものをつくり、甲斐さんいわく、甲斐さんの知人がインターネット上に載せたという主張をしています。
テリー≫正直な話、アンナさんはこんなことを訴える必要なかったんですよというのは、同じ土俵に上がるということも何か下品な気がするのでね、別にこれは、見ればこんなこと歌われているのも下品だなって僕は思うのでね。
だから、これは本当かどうかわからないけども、別に訴える必要もなかったな。
先ほどの舞台の裁判のことだけで勝負している方がかっこよかったなという感じがしますけどね。
国分≫松江さん、何か感じるものはありますか?≫私、2番目までだったらテリーさんがおっしゃるとおり放っておいていいと思うんですけど、3番目は犯罪ですので、やっぱりちょっとそこまで言われちゃうとまずいと思うのでやはり自分のポリシーを守るためには、3番まで言われたら提訴せざるを得ないと思いますね。
真矢≫甲斐さんはこのタイミングであなたにあてて書いたんじゃないっておっしゃってますがこのタイミングでこの歌詞でってなると、松江さん、誰がどのような?≫特に和解蹴った頃とちょうど同じ時期と前後してなんですよ。
真矢≫そういうのはどなたが判断するんですか?≫最終的にはもちろん裁判所が判断するんですけど、名誉棄損の場合は、日本の場合は認められてもすごく少ないんですよ、価格が。
だからどちらかというと、アンナさんが提訴したのは、お金の問題よりも気持ちだと思うんですよね。
そういう意味ではけじめをつけるということだと思うんですけどね。
井上≫甲斐さんが昨日、法廷の場でも言っていたのはアンナという人間はたくさんいるし、アンナを英語で表記しているんだから、あなたを名指ししたものじゃないんだという主張は繰り返していました。
45分ぐらい証人に対する時間というのは割り当てられるので、その最後の最後に土屋アンナさんが自分の思いを述べるところで女優業という気持ち、そしてどういう気持ちで仕事をしていたのか。
最後に…このときに言葉が詰まったとそんなシーンがありました。
これに対して甲斐さんはどういう話をしていたのか昨日の法廷の中でありました≫昨日の裁判が終わってからわずか1時間後、甲斐さんの第一声。
≫裁判はここまで実に2年間の時間を要しています。
この2年間で甲斐さんに何か変化はあったのでしょうか?≫またやりますよね、一応。
井上≫どうお感じになりますか?国分≫すぐ和解できるものだと思っていたというようなことを。
≫だから、まず敗訴和解が来ると思っていなかったんですよ。
和解勧告案というのは非常に丁寧に検討されていて、この歌のときも一緒なんだけど、原作か原案かっていう最初の議論もね、やっぱりちょっと乱暴なところがあるんですよ。
アンナさんの方がすごく気にして、これはまずいんじゃないかと言っているところがすごく感じられて、裁判所も、そこはすごい丁寧に認定しているんですよ。
だから、かなり認定が丁寧なのでね、どうなんだろう。
テリー≫あともう1つ、もう一度終わってもまたさらに裁判するって話がありましたよね。
もう一つ考えてほしいのは、原作の濱田さんのことですよ濱田さんが今、一番つらい思いしているわけでしょう。
長引けば長引くほどつらい。
そこのことを甲斐さん、どういうふうに思ってるのか、彼女の気持ち、そこも考えてほしいと思います。
≫何事も起きないのかと思った、次の瞬間!飼い主は、子牛の悲鳴を聞き急いで牛舎に駆けつけたが…≫すると…4匹が群れをつくり、集団で行動している。
その後も姿を現さなかったため翌日に備え、宿へと向かうことに。
そんな中、帰り道の森で不審な1台の車が。
すると…≫そんな中、帰り道の途中、森の中で1台の不審車が。
≫犬猫を守るためなのか、我々を威嚇しにらみつけその場を立ち去っていった。
国分≫犬は悪くないですからね。
もともと飼っていた人たちが途中で放棄するということが僕は一番悪いことだと思う。
これまた、野犬になっている犬に噛まれたら吉田先生、大変なことになるんですか?≫心配なのが狂犬病ですね。
いったん発病しますとほぼ100%命を落とすんですね。
しかもおととし、お隣の台湾で50年ぶりに流行が確認されたんですね。
いつ日本に上陸してもおかしくないということでWHOも警鐘を鳴らしてるんですね。
吉田≫狂犬病のことなども、地元の方は非常に心配だと思うんですけれども、この野犬が増える原因について前橋市の保健所の方はこのように言っています。
飼い切れなくなった犬をどんどん山に捨てるからどんどん繁殖してしまうんだということなんですね。
真矢さん、さっきの子犬のような映像を見ると胸が痛みますよね。
真矢≫エサを与えていた方、決して悪い行為ではないと思うんです。
だけどその先を考えるってことがすごく重要だと思っていて。
そうすると、このボランティアの方と手をつないでほしいなと思いますね。
ああいう努力ができるんだったらと思いますね。
テリー≫社会問題になったっていうのはバブルの頃にシベリアンハスキー、ああいう子どもを相模湖の方にどんどん捨てていっていろんなところに、山に行くと増えてしまう。
これ実は、犬だけじゃなくて例えば上野の不忍池、あそこには例えば飼っていたカメを置いちゃうとか。
亀戸なんかもそうなんです、亀戸天神に亀を置いちゃうとか。
こういうのって、いろんな動物がこういう形になっちゃってるよね。
本当に飼い主のモラルだよねかわいそうだよね。
吉田≫野犬の情報が入った段階でパトロールを行って捕獲用のオリを置いて対策を行っているとのことです。
≫大阪で16歳の長女を暴行した上に部屋に監禁した疑いで両親が逮捕されたニュース。
国分≫この中でテリーさん気になるニュースありましたか?テリー≫1位ですよね。
父親がどういう父親だったか例えば不特定多数の男性だったかもわからない。
それこそ不倫していて言えなかったのかもわからないけどそれよりも周りの人が言うのか。
もう1つは、日本は親の制度ってなかなかないですよね。
里親制度っていうのが。
アメリカですとあるんですけど。
もちろん母親に対する問題もあるんですけれども子どもの将来を考えていきたいなと思いますよね。
国分≫松江さん、今回は命に関わるニュースが本当に多かったと思うんですけどね≫さっきの野犬の方もペットを捨てちゃうとかね。
流れてきた子犬をああやって必死に助けるっていう、ああいう命に対する思いを人は持っているわけじゃないですか。
何で同じように命を大事にしないのかなって思っちゃいますよね。
≫週を追うごとにますます絶好調のドラマ「下町ロケット」俳優陣の豪華な顔ぶれも話題のこのドラマ。
我らが真矢さんも主人公の元妻役を熱演しています。
このドラマの主な舞台となる町工場。
実在する町工場でもドラマに負けない高い技術があります。
例えば去年12月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」。
日本の物づくりや技術力を語るときに主人公になるのは、いつも情熱を持った男性たち。
井上≫日本にある全部の企業の99%以上が中小企業。
だからこそ日本を支えているのが中小企業なんてよく言われます。
実はその中小企業を支えている女性がこんなにもたくさんいらっしゃるんだということで今日は注目していきたいんです。
「下町ロケット」の舞台になっているのが大田区なんですねその大田区で実に31年間町工場を守り続けていた女性社長、渋谷さんにお話を伺うことができました。
こんなこと言っていました、絶対に負けたくないんだ、絶対に泣かない。
泣きたくなったら笑うんですその渋谷さんが見せた涙、大変印象的でした。
今日は町工場を支える女性たちにフォーカス・オン!井上≫住宅街が広がっているこの辺りに町工場があるようなんですよえーっ?ここだ。
≫従業員3人という小さな工場を切り盛りする女社長なんです。
≫それでも渋谷さんは、図面の見方や経理などを必死で勉強し夫と二人三脚で何とか経営を続けましたが、1984年、渋谷さん夫婦をある悲劇が襲います。
それは渋谷さんが40歳のときでした。
最愛の夫、辰雄さんに先立たれてしまうのです。
≫家族の一員である従業員のためにも町工場を続けてきたという渋谷さん。
そしてもう一つ守りたいものは職人さんの技術力でした。
≫「下町ロケット」でも描かれている町工場の技術力。
これには井上アナもびっくり井上≫ここですか?≫米粒ほどの丸い鉄に職人さんはルーペと手先の感覚だけで0.3mmの穴を正確に開けるのです。
さらに…職人さんにとって0.1mmを削るなどたやすいことだといいます。
熟練の技術でつくり上げた部品を渋谷さんは自らの運転で取引先に直接納品に行きます≫大田区の町工場は年々減り今ではピークの半数以下に。
小さな町工場を守っていくのは想像以上に大変なことなんです。
そんな渋谷さんの心の支えは母、一栄さん。
実は10年前に亡くなって以来、毎日心の中で語りかけているといいます。
実は、お母さんは、男のようだと町工場の仕事に反対。
それでも渋谷さんは自分の信念を貫き通しました。
国分≫いやあ〜。
テリー≫泣けてきちゃう、失礼だけどね、何か。
真矢≫専業主婦だったんです渋谷さん。
それがもうゼロどころからマイナスから始まってますからね。
国分≫今、言ってないかもしれないですけど本当に悪く言われたことも多分あったと思うんですよね。
真矢≫相当もまれたと思いますよ。
国分≫その中でやっぱり頑張ってきたというのは職人さんがいたからって話もあったじゃないですか。
あと、井上君も目の前で見てましたけれどもあの技術はやっぱすごいですか?井上≫本当に度肝抜かれますね。
そして、淡々と笑顔で渡されるんですよ。
全然、すごいことじゃないよ、これ当たり前、毎日やってるから。
またその姿勢に本当心が動きましたし。
テリー≫こういう人いっぱいいるんだもんね。
井上≫男女の違いはないんだ関係ないんだって渋谷さんおっしゃってましたけど野暮な質問ですがと断った上で、もしも生まれ変わったら男になりたいですか、もう一度女性で勝負したいですか?どちらですかと質問したんです。
答えどちらだと思いますか?≫女性。
真矢≫女性かなあ。
井上≫10秒ぐらい黙った後に男で生まれたい。
国分≫その10秒の間でいろんなことを。
井上≫ちょっと考えられたんでしょうかね。
でも、男で勝負してみたいとおっしゃっていました。
真矢≫井上さんはどう解釈されるの?井上≫私は理由はちょっと聞けなかったんですけど、そこまでは踏み込めないと思って。
でも、女性で非常に厳しい中でここまでやってきたんだから男性としてもう一度勝負したらどんなところまでいけたんだろうかってところも含めてかなと。
話はそう思いました。
国分≫僕、納品を持っていくっていう、社長が持っていくという感覚って男性にあるのかなと思ったらそこがやっぱり女性の優しさとか、そういうのがあったのかなと思ったんですけどね。
井上≫そして今、渋谷さんは経営者ということでご紹介しましたが今度は若手のホープ、技術者について。
この女性が働いている企業の主力商品がDAIGOさん、これ何だと思いますか?このバルブ何に使うと思います?細いもの。
DAIGO≫でっかい釘ですか?井上≫確かに釘のように見えますが、大変丹念な作業をしている、実はF1の車の中のエンジンのごく1つのごく小さな一部の部品。
だけれども、これがないとエンジンの要の要の部品をつくってらっしゃるんです。
これをつくりたいがために日々努力している女性、どんな方なのか、VTRをご覧ください。
≫入社4年目にして10人の部下を束ねるチームリーダーの役職を任されているという期待の星です社内でも指折りの操作技術を誇る方でもあるんです。
そんな獨古さんが今、手作業で行う旋盤という作業を猛勉強中。
よくご覧ください、わずか100分の1mm単位で削る技術を日々学んでいるんです。
そんな彼女に旋盤の極意を教えている方。
獨古さんはこの鈴木さんの技術を手に入れるべく、現在、日々奮闘中なんだそうです。
国分≫うわ〜。
真矢≫太一君いかがですか、いろんなものつくられてるからもう臨場感ハンパないと思うんですけど。
国分≫あのおじいさんの技術を今、まさに学ぼうとしているわけですよね。
井上≫100分の1mm単位で削っていくと、手作業で。
真矢≫もう言っている意味がわからない。
国分≫コンピュータじゃなくて手でやってるわけですもんね。
井上≫最終的には手なんですよ。
この企業、川崎市にあるんですが川崎市が川崎を盛り上げようということでマイスターというのを設定していまして、そのマイスターは今まで男性だけなんです。
初めての女性マイスターを目指して22歳の獨古さんが奮闘していると。
国分≫テリーさん、F1のエンジンって日本でつくってるんですね。
テリー≫ホンダとかそういうやつでしょうね。
井上≫そうです、それぞれ納入先によって変わると思うんですがこの部品でエンジンが動いているということになります。
≫皮膚感覚は女性の方が敏感なんでね将来的にはうまくなると思いますよ。
師匠を超えるかもしれない。
国分≫皮膚感覚で、向いてるんだ、女性の方が。
井上≫ここまでは経営者、技術者について取り上げてきましたがここからは一般の主婦、女性の声を生かして業績を伸ばしたスーパー企業に密着しています。
≫エコカーやスマートフォンなどにも使われている位置決めセンサーという製品は世界トップシェアを誇っています。
真矢≫お医者さんに間に合うというのは相当ありがたいことなんですけどね。
仕事やってるといろんなことがありますけど、家庭との両立がとにかく女性には大変だと思いますけど皆さんいかがですか?国分≫これ見てる限り、丁寧さと根気強さやっぱりこれが女性の強さなのかなと思いますよね。
テリーさんも、見ながら、あそこに30秒座ってられないって言ってましたから。
照りか実際問題として減っているという事実もあるでしょ例えば中国の方で工場をつくっちゃってるってのがあるので、日本のこういう技術がなくなっちゃう可能性もあるわけですよ。
そういうところも実は応援したいなと思いますよね。
多少コストが高くてもいいものが本当にあるのでね国分≫あと気づき箱っていうのを会社でつくっているの、松江さん、あれ、よくないですか?≫いいですね、女性って産む性なんで生きることにすごく自然にくっついてるんですよ。
だからやっぱり女性の声を生かして女性の働き方というのを学んでいくというのは男の人にとっても自然で一番快適な世界をつくれる一番の近道なんですよ。
真矢≫仕切ってくださっている松橋さんですか、代表取締役のすばらしいですね。
国分≫柔軟な考え持ってるからできると思うんですけど。
テリー≫あと、あの方やっぱり営業努力があると思うんです。
一番最初の方がつくる技術と、それを売り込むって、またその才能違うじゃないですか。
営業能力のある人がこういうとこ行くといいですね。
国分≫松江さん、弁護士という仕事は何かあるんですか?女性はやりづらいとか。
≫弁護士の仕事って結局、困っている人を助けるわけじゃないですか。
依頼者の方から見たら、助けてくれれば男でも女でもいいんですよ。
だから、弁護士やって20年以上になりますけどそういう意味で差別されたことは1回もないんですよ。
ただし、弁護士仲間からは何度もあります。
だからそういうところがやっぱり男の人のくだらないところではあるなというのは、ありますね。
テリー≫力があれば平気じゃないですか。
≫ま、最終的にはですね。
テリー≫だから何かアクションを起こしていける能力がないと、なかなか、新しく弁護士になったからって仕事のない人いっぱいいるもんね、現実に。
≫ただね、司法試験自体が、大分、今簡単になりましたけど、もともととんでもない試験だったんでそれを乗り越えてきている女の人たちってやっぱりね、根性ハンパないんですよ。
だから、そういう意味では、同じ条件で働かせるとかなり優秀な弁護士が多いです。
テリー≫最近の女性は。
≫優秀ですね、やっぱり。
国分≫テレビ業界はここ最近は女性のディレクターさんとかスタッフさん、すごく増えましたよね。
テリー≫もう女性の方が絶対に優秀ですよね。
あと、根性がある。
昔なんかね、フロアには女性いなかったですよ。
国分≫今多いですもんね。
テリー≫もう今日は半分以上が、今日だって女性でしょう。
あと、女性は辞めない。
男性の方が離職率、高いよね。
≫あとね、テレビ局も弁護士さんも基本的にはコミュニケーション能力ですよね。
これはね、脳の機能からいって女性の方が高いんですね。
向いてると思いますよ。
国分≫DAIGO君、男が弱くなったというのもあるのかな。
DAIGO≫まあ、俺は弱いっすね完全に。
テリー≫でも、弱くいたいよね。
国分≫弱いところも、そうですよね。
テリー≫逆にトップランナーでいるよりも風当たらない2位でずっといったほうがいい。
真矢≫だけど、弱くなったというよりも、優しくなったという気がしますけどね。
国分≫そのトップランナーもしっかりしててほしいなと思いますよね。
それにみんなついていこうと思うわけですからね。
DAIGO≫でも、最後の会社とかって、社長さんが男性で女性の職員さんで。
男性と女性がいいコラボレーションすればいい会社になるし。
真矢≫役割が違うと思いますよね。
国分≫真矢さんは男もやったことありますし、女性ですけど、どっちなんですか。
真矢≫いや、でもやっぱり男役やりましたからね、女性のよさというのが、また俯瞰で見えたし、それをまとめてくれる男性のよさというのも浮き上がって見えてきましたよ。
やっぱり最初のVTRの方じゃないけど渋谷さんでしたっけ、入り口で、初七日まで涙が止まらなかったっておっしゃってましたけど女性って泣いてても全然幼い頃から叱られてこなかったけど男性って、男の子だから泣いちゃダメでしょってとこから入り口が始まっているから、根本的に強さと優しさというのが違く育っているから、私はやっぱり場所、場所で両方なきゃ困るものだとすごく思うんですけどね。
井上≫そんな真矢さんが出演している「下町ロケット」も第5話になりますがちょっと一部だけVTRご覧ください。
第5話をもって第1章が完結することになるわけです。
無事、製品テストに合格した佃製作所。
最終テストの燃焼試験でまたもや思わぬ試練が待ち受けています。
果たして無事に乗り越えることができるのか?いつもより30分遅い9時半スタートとなります。
15日、日曜日は世界野球プレミア日本×ベネズエラ戦が行われてその後に「下町ロケット」となりますので、ぜひ日本代表を熱く応援した後に、「下町ロケット」で情熱の炎をたぎらせていただきたいと思います。
≫断崖絶壁を登るロッククライマー。
よく見ると命綱がない。
急な山肌を直滑降するスキーヤー。
ストックを投げ捨て、そのまま飛び立った。
速さ、高さ、危険の限界に挑み続けるーレイが先日発売されました。
このエクストリームスポーツに挑むのは、サーフィンやマウンテンバイク、スノーボードロッククライミングなど、様々なスポーツをするレジェンドたち。
そんな彼が挑むのは…思いのままにスレスレを飛行まさに神業。
続いては…目を疑うほどの長い距離をバイクてジャンプしたのはモトクロスライダー、ロビー・マディソン。
果たして成功するのか…この展開に会場は大盛り上がり。
その道を極めた超人だからこそできる神業の数々。
≫この日を記念して、トイレにまつわる川柳を集めたトイレットペーパーが発売されます。
これは、大手トイレメーカーのTOTOが募集したトイレにまつわる川柳から年に一度選ばれる優秀作品をトイレットペーパーに印刷したもの。
今年で11回目を迎えたトイレ川柳大賞。
過去にはこんな作品が。
そして、女性ならではのこんな一句も。
そこで、街行く人にも一句詠んでいただきました。
≫トイレへの思いは人それぞれのようです。
この中から最優秀賞に選ばれたのは家族をテーマにした、心温まる作品。
≫全国から集まった3万6930句の中から選ばれるトイレ川柳大賞。
最優秀賞は…家族のつながりを感じさせる温かい一句が選ばれました。
DAIGO≫今日11月10日はトイレの日ということでトイレ川柳大賞を取り上げたんですけどなんと、実は真矢さんも過去にテリー≫見たい!DAIGO≫短歌だったって聞いたんですけど。
真矢≫和式だったんですけども、皆さんが汚すということで何かいいポスターはないかということで、そのときに風紀委員長をやっていまして、そのときにおもしろい顔写真と一緒に、横に俳句を書く人の扮装をして長年の熟練足らず横道にそれたる小水片づけるなりって書いたんです。
全然おもしろくないです、おもしろくないです。
ただ、熟練足らずというところにちょっとプッときてくれたらいいなと思って。
はい、次いきましょう、すみませんでした。
国分≫レベル高過ぎてちょっと…DAIGO≫意外と文学的だったと。
テリー≫知的でしたね。
DAIGO≫皆さん、今ここまで喜怒哀楽の楽しいニュースだったんですけど、うおーっ!国分≫急にどうしたの?どういう状況なの?DAIGO≫実は僕、怒っているんですよ。
僕が怒っているこちらのニュース、見ればわかるんで、VTRうぃっしゅ、うおーっ!!僕が怒っている理由はですねこちらのロシアのトイレ。
よく見るとおかしいんですけれども、カフェなんですよ。
座っているのは本物の便器、食器も便器の形をしてるんです。
こんなんじゃ食欲わかないんですよ、僕は。
もうこれ、まさにMCHですよ。
どうですか、太一さん、僕の怒り、これ!国分≫わかるよ、だってカレーはちょっと食べづらいよねDAIGO≫そうなんすよ、国分≫でも、ちょっと行ってみたい気もするよね。
テリー≫ここの本物のトイレはどうなってんのかね?DAIGO≫ちなみに一番の売れ筋は茶色いマッシュルームスープとソーセージだそうです。
すみません、僕、台本どおり読みました。
今回は楽しさと怒りの「DAIGOの喜怒哀楽ニュース!」でした。
≫ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2015の授賞式が行われ、女優の土屋太鳳さんと、元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんが登場しました。
今年、最も笑顔が輝いていた人に贈られるこの賞を受賞した土屋さん、松岡さんを…林≫これでもダメですか?ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーを受賞した土屋太鳳さんと松岡修造さん井上≫続いては最新のニュースです。
≫WADA=世界アンチドーピング機関は9日、ロシア陸上界で組織的にドーピングが行われているとして来年のオリンピックを含めた今後の陸上大会でロシアを出場停止にすべきだと国際陸連に勧告した。
WADAは去年、ロシア陸上界のドーピング疑惑報道をきっかけに第三者委員会を設置、調査してきた。
公表された調査報告書によると、ロシアでは組織的にドーピングが行われ、1400を超えるドーピング検査の検体を処分するなどの隠ぺい工作も行われたとのこと。
また、ロシア当局が不正に関与している疑いもあり、来年のリオデジャネイロオリンピックを含めた陸上大会についてロシアの選手を出場停止にすべきだと国際陸連に勧告した。
加えて、ロンドンオリンピック女子800mの金メダリスト、マリヤ・サビノワら5選手をドーピングに関与したとして永久資格停止処分とするのが適当だとしている。
これに対してロシアのスポーツ相は、報告書は感情的なもので、委員長の個人的な理解以上のものではないなどとしてロシア政府の関与を否定している。
アメリカのオバマ大統領がフェイスブックに初めて自身のページを開設し最初の投稿で気候変動の問題に取り組むことの重要性を訴えた。
オバマ大統領はフェイスブックへの初めての投稿で、こんにちは、フェイスブック。
私もついに自分自身のページを開設しましたと書き込み我が国の直面する重要な諸問題について実のある会話をする場と考えていただければなどと述べている。
そして、ビデオメッセージでは、ホワイトハウスの芝生を歩きながら自然の美しさについて語り、アメリカ国民に対して、この地球の美しさを子どもや孫のために守っていかなければならないと気候変動の問題に取り組むよう訴えている。
大統領は今年5月、ツイッターに個人のアカウントを開設し、これまでに150回以上ツイートしているがフェイスブックは初めてで、共感を示す「いいね!」は最初の投稿から3時間で20万件を超えた。
≫この作品は、明治時代に国家存亡をかけ産業の近代化に挑んだ実業家の完全実録ドキュメンタリードラマです。
新春スペシャルドラマ「百年の計、我にあり知られざる明治産業維新リーダー伝」は来年正月、放送です。
真矢≫続いてはお天気です。
≫先週、アメリカのオークションで82億円で落札されたピカソの絵画。
実はとんでもない秘密が隠されていたんです。
なんと、裏側にも絵があったんです。
鏡に映した状態が確認しています。
AFP通信によりますとこれはピカソが19歳のとのき作品だそうで表はキャバレーの踊り子、裏はピカソがなじみにしていた美術商の似顔絵なんだそうです。
2015/11/10(火) 08:00〜09:55
MBS毎日放送
白熱ライブ ビビット[字]【国分太一 真矢ミキ】
土屋アンナ…泥沼裁判 舞台監督に涙声の反論▽下町ロケットで注目 町工場で輝く女性社長▽野犬の群れ住民恐怖 身勝手!餌付け男直撃
詳細情報
日刊ビビット
「けさ最もアツい」芸能・事件・社会ニュースを、井上貴博アナウンサーがビビット流に「日刊ボード」でお届け!思わず「コレ、知ってたー!?」と人に話したくなる、目からウロコの情報が満載!
FOCUS
今、気になる出来事の「周辺にいる人々」に焦点を当て、ニュースをもっと深く知るコーナー。経験者だからこそ分かるナマの声を聞くことで、ニュースで報じられる話題が、より身近に感じられるように!取材したアナウンサーたちも体験をもとに白熱プレゼンを展開します。
出入口調査
火曜9時過ぎの恒例企画は、日本にやって来た外国人旅行者たちを話題のスポットでビビット直撃!日本人の常識は、彼らには想定外!?まさかのユニーク珍回答が今日も続出!
出演者
国分太一 真矢ミキ
テリー伊藤
DAIGO
井上貴博(TBSアナウンサー)
吉田明世(TBSアナウンサー)
制作著作
TBSテレビ
公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/vivit2015/
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更される場合があります。
ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:10187(0x27CB)