FNNスピーク【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】 2015.11.12


こんにちは。
まずは、今入ったニュースです。
横浜市港南区の団地の一室で、かばんの中から遺体が発見されました。
午前10時ごろ、横浜市港南区港南台のかもめ団地で、人の遺体が発見されたと110番通報があり、かばんの中から、遺体が発見されました。
警察は死体遺棄事件の可能性があると見て、捜査を始めています。
では次です。
沖縄県のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、沖縄防衛局は、移設先である名護市辺野古沿岸部の海底の地質を調べるボーリング調査を、きょうにも再開します。
普天間基地の移設計画に伴う名護市辺野古沿岸部のボーリング調査について、沖縄防衛局は、24地点のうち19の地点で作業を終えていますが、国と沖縄県による集中協議の開催などを理由に、ことし7月から中断していました。
先月、国土交通省が沖縄県の翁長知事による、埋め立て承認取り消しの効力を停止したことで、沖縄防衛局は、
妊娠や出産などをきっかけに、職場で不利益な扱いを受ける、いわゆるマタハラについて、厚生労働省が初めて実態調査を行い、派遣労働者の半数がマタハラを受けている実態が明らかになりました。
この調査は、厚労省が先月までに、25歳から44歳までの女性を対象に、初めてマタハラについてアンケートを行ったもので、派遣労働者のうち48.7%、正社員では21.8%の女性が、職場でマタハラを受けていたことが分かりました。
さらにマタハラを受けた女性のうち、解雇や雇い止めとされた人がそれぞれ2割、迷惑、辞めたらなどと言われた女性は、およそ半数に上っています。
またマタハラを受けた際に、54.4%の女性が、健康状態に問題はなかったと回答しています。
厚労省は今回の調査結果を受けて、マタハラを防止するための対策や、派遣労働者が育児休業を取得する条件の緩和などについて、法改正を実施する方向で検討を進めています。
マタハラについて、街の人に聞きました。
早くお迎えにあがんなきゃいけないということに男性社員があまり気付かずにフォローしてあげないとか、この時間にあの仕事振ってるみたいなことは、以前の職場ではありました。
やっぱ出産経験のある女性上司が必要なんじゃないかなと思います。
熱が出たら普通の保育園、預かってもらえないから、会社休まないといけないと、やっぱり会社はその分、負担が増えるじゃないですか。
そんな中、病児保育を増やすとか、国のほうがやってもらわないと、やっぱりマタハラ消えないんじゃないのかな。
また女性の地位向上に貢献したとして、世界の勇気ある女性賞を受賞した小酒部さやかさんは、次のように話しました。
マタハラは古くて新しい問題、それがようやくここに来て女性たちは声を上げることができるようになって、やっとこの問題が顕在化してきた。
産休、育休の責任が、派遣元にあるということが、派遣元があまり認識していない実態がありますので、よりその認知の向上と、どうすれば派遣さんが産休、育休を取得できるのかっていう具体策の提示というのをしていってもらいたいなと。
永田町に新たな動きがありました。
昨夜、民主党の細野政調会長と前原元代表、そして維新の党の江田前代表の3者が会談して、ことし中に、民主も維新も解党して、新党を結成するのがベストだという認識で一致しました。
前原氏はきょうにも、岡田代表と会談することも分かりました。
この中で前原氏は、新党を結成するため解党するよう求める見通しです。
野党再編に向けて一気に加速するんでしょうか、国会記者会館から中継です。
前原、岡田両氏の会談の行方しだいでは、党内の路線対立が深刻化する可能性もあります。
野党再編に積極的な前原氏は、きょうにも岡田氏と会談し、新党を結成するため、解党するよう求める見通しですが、岡田氏ら執行部は、党の再建を優先すべきだとして、解党には慎重な姿勢です。
昨夜の会談の出席者の1人は、執行部は現状をよしとして緩んでいる。
現状を打破するためには、何かアクションを起こさないといけないと話しています。
これに対し、岡田氏に近い関係者からは、解党してどうしようというのか。
維新が泥仕合をしている中で、先の見通しがないとの声が出ています。
岡田氏ら執行部は当面は統一会派を組む方向で対応する意向で、民主党内の路線対立は鮮明になっています。
一方で木村さん、その民主党が追及した高木復興大臣の問題は、どうなるんでしょうか?
高木大臣の一連の問題については、2日間にわたる予算委員会の閉会中審査を終え、与党内からは乗り切ったとの見方が出ています。
一方、民主党内からは高木大臣の説明は不十分だ。
さらに追及すべきだとの意見が出ており、民主党など野党はきょう午後、幹事長らが会談し、高木大臣の問題などをさらに追及するため、臨時国会の召集を改めて求める見通しです。
ロシアによる国ぐるみによるドーピング疑惑で、プーチン大統領は、独自に調査を実施することを表明しました。
公の場でこの問題について発言するのは初めてで、来年のオリンピックへの影響を最小限に抑えたいとの思惑もあると見られます。
プーチン大統領は11日、スポーツ関係者との会合で関係機関に独自調査を指示し、国際機関による調査への協力も約束しました。
また、コーチや医師だけでなく、政府もドーピングに関与していたとする指摘については、責任は違反した個人が負わなければならないと述べたうえで、違反していない選手の保護を訴えました。
13日には、国際陸連がロシアの処分を協議する予定で、決定しだいでは、来年のリオデジャネイロオリンピックにロシア陸連が出場できなくなる可能性もあります。
国の予算のむだづかいを検証する行政事業レビュー2日目は安倍政権の看板政策の地方創生や科学技術をテーマに議論しています。
少子化対策、どのように進めていくのが効果的なのか。
わが国最大の課題の一つでもありますんで、ご議論をお願いをしたいと思います。
午前の議論では、地方創生の少子化対策や地域活性化事業を取り上げて、出産・子育て支援事業の予算や自治体による婚活支援事業などへの補助金が効率的に使われているか、検証が行われました。
全般的に、目的に対する適切な手段を取っているか、そしてその手段を取って、きちんと効果を測定できているのか、そしてそれがですね、本当に行政等じゃなくてはいけないのか。
高知県の例でいきますと、これがどういう効果かっていうのは、実はこの説明にはございませんけれども、実際、結婚相談が最初の年度で349件ありまして、さらには今、自動運転で相談件数が増えてございます。
費用対効果も、そういう意味では上がっていると思います。
午後には民主党政権当時の事業仕分けで2位ではだめなのかという指摘を受けた、スーパーコンピューターの開発費を取り上げ、性能に見合う十分なニーズがあるかが論点です。
このほか脱原発の立場を取る河野大臣が、見直しに意欲を示す原発関連予算として、原発立地自治体への交付金の在り方についても議論が行われます。
フォルクスワーゲン以外のメーカーでも、排ガスの数値に異常がある可能性が出てきました。
ドイツの運輸当局は11日、フォルクスワーゲンなどを含む、50の車種を対象とした走行試験で、試験環境によっては、一部の車種で排ガスの中の窒素酸化物の数値が上昇したことを明らかにしました。
試験は当局がフォルクスワーゲンの排ガス不正問題を受けて、第三者からの情報などをもとに、異なる50の車種を選んで、9月から行っていたもので、対象車種には日本のメーカーも複数含まれています。
ただし、当局は調査はまだ途中段階だとしていて、数値についても合法的なデータではないとして、公表しておらず、今後は異常が見つかったメーカーと協力して分析し、最終結果をまとめる方針です。
ネットでも爆買いです。
中国のインターネット通販サイトがきのう行ったバーゲンセールの売上高が日本円でおよそ2兆3600億円に達したことが分かりました。
中国で11月11日は、1が4つ並ぶことから独身の日と呼ばれ、各ネット通販サイトでは、主に若者を対象に、大規模なバーゲンセールが行われました。
中国メディアによりますと、きのう一日のネット通販での売上高は、全体でおよそ1229億元、日本円でおよそ2兆3600億円で、
日本のセンター試験に当たる韓国の大学修学能力試験が始まりました。
志願者数は減少傾向にあるものの、依然として、受験戦争の激しさが続いています。
こちらの試験会場では、後輩たちの応援の中、受験生たちが続々と会場に入っていきます。
高校卒業後の人生が決まるともいわれる、韓国の大学修学能力試験がきょうから始まりました。
ソウル市内ではことしも、遅刻しそうな受験生を、警察などが車やバイクを使って会場に送り届ける場面が見られました。
また、英語のリスニング試験中には、飛行機の離着陸が禁止されたりと、国全体で試験に協力しています。
ことしの志願者数はおよそ63万人と、5年連続で減少はしているものの、名門校では志願者が増加していて、学歴重視の韓国社会で、受験戦争の激しさが衰える様子はありません。
さて、きょう11月12日は、いい皮膚の日です。
化粧品メーカーのポーラが先ほど、毎年恒例の美肌県ランキングを発表しました。
気になる1位の都道府県はどこだったのでしょうか。
この調査は、女性を対象に全国47都道府県で行ったスキンチェックのデータ、およそ73万件を集計したもので、ことし1位に輝いたのは島根県でした。
島根県の1位は4年連続で、2位に山形県、3位に愛媛県がランクインしました。
ランキング上位には、日本海側に面する県や、四国勢が目立ちますが、ポーラによりますと、この背景には年間を通して雨の降る量が多く、日照時間が短い気象面の特徴があるということです。
またポーラなどではことし、初めて食との関係にも注目し、上位を占める県がいずれも海に面していて、新鮮な魚を食べる機会が多いことが美肌につながったと分析しています。
では続いてワールドトピックスです。
雪山の急斜面を滑るスキーヤー。
すると突然、スキー板が外れて斜面を転がり落ちてしまいます。
アメリカ・アラスカ州で行われていた映画の撮影中に起きた事故の一部始終です。
免震ゴムの性能データ改ざんなどが相次いで明らかになった東洋ゴム工業は、臨時の株主総会を開き新しい経営陣が承認されました。
非公開で午前10時から始まった東洋ゴム工業の臨時株主総会は、冒頭で経営陣が全員起立し、頭を下げ謝罪しました。
山本卓司社長は免震ゴムや防振ゴムのデータ改ざん問題の責任を取って辞任し、新しい社長には清水隆史常務執行役員が、会長には京セラ出身の駒口克己氏が選任されました。
株主総会は先ほど終了し、新経営陣は信頼回復と再発防止に取り組む考えです。
奈良市の薬剤師の男が掲示板を使って不正に向精神薬を販売していたとして逮捕されました。
麻薬および向精神薬取締法違反の疑いで逮捕されたのは奈良市の薬剤師河原康平容疑者
(40)です。
河原容疑者はことし1月インターネットの掲示板で向精神薬を不正に販売し、東京都に住んでいた小岩井由香被告
(55)に数十錠を数千円で売り渡した疑いがもたれています。
小岩井被告は生活保護受給者などから買い集めた向精神薬をインターネットなどで売りさばきおよそ2800万円を売り上げていたとみられています。
河原容疑者は自分で薬局を開設していて警察の任意聴取に対して「普通に処方するより高く売れるのでやった」と話しているということです。
きのう夜大阪市住之江区の集合住宅で住人の男性を包丁で刺したとして62歳の無職の男が逮捕されました。
男性はおよそ1時間後に死亡しました。
きのう午後11時55分頃、住之江区北加賀屋の集合住宅の階段の踊り場で、住人の伊藤義晴さん
(61)が血を流して倒れているのが見つかりました。
伊藤さんはおよそ1時間後に搬送先の病院で死亡しました。
警察が調べたところ、近くに住む無職の木村勝茂容疑者
(62)が伊藤さんを刺したことを認めたため、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。
木村容疑者の部屋からは血のついた包丁が見つかりました。
2年前、伊藤さんが木村容疑者を殴る傷害事件があり、警察が詳しい動機などを調べています。
2015/11/12(木) 11:30〜11:55
関西テレビ1
FNNスピーク[字]【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】

知りたいニュースを分かりやすく!全国そして関西の最新ニュースをお届けします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:34244(0x85C4)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: