こんにちは池澤あやかです。
川島さん昨日銭湯行ったあと犬と遊んでましたね。
ど…どうしてそれを知っているんだ。
お前が昨日ツイッターでつぶやいたからや。
してますよそりゃ一応ね。
フォロワーの方がいるから。
何気ない事もつぶやいてしまってます私は。
そうですよね。
インターネットで発信した情報を誰がどのように受け取っているかをなかなか意識していない人が多いみたいですね。
そこで今日のキリンワードはこちら。
「あなたに伝えたい」。
情報を誰もが気軽に発信できるようになったインターネットの世界。
今日は情報をどのように伝えるといいのかについて考えていきましょう。
情報発信のしかたにもいろいろありますが川島さんはブログとツイッター。
やってます。
田村さんはツイッターを使われてますね。
そうですね。
川島君はツイッターでブログの告知ばっかりしてますね。
やっぱり…かっこよく言うな。
本当のお笑いっていうのを今の若い人見てないから。
いやそんな事ないわ。
あとランキングで1位になりたいだけです。
それやろ。
絶対それやんけ。
芸人仲間のね。
芸人仲間の中でね。
今はブログやツイッターで誰でも簡単に情報発信できますけどブログは日記のように毎日簡単に書いて公開できて便利ですよね。
でもおじ様たちはその…仕組みまで考えてないね。
こうやったらアップされますよという説明しかないから分かんない。
そうですよね。
そこで私池澤がブログの仕組みについて取材してきました。
どうぞ。
池澤さんが訪ねたのは大手の…9年で会員数は3,000万余り。
芸能人はおよそ1万人が登録しているそうですよ。
ブログサービス担当の金さんに話を伺いました。
そもそもブログってどういうものなんですか?書き込みの仕組みはどうなってるんですか?10年ぐらい前まではHTMLなどの専門的な知識がある人がホームページを作る技術があるというふうにいわれていたんですけれども…簡単に…WebページはこのようなHTMLという言語を使って記述して作ります。
それをブログサービスではテンプレートに文字を書き込むだけで自動的にWebページの形に整えてくれます。
例えばテンプレートで太文字にするとHTMLで太文字にするプログラムを記述してくれるのです。
ちょっと使ってみていいですか?はい。
ブログを書き始める前にやる事はユーザIDを登録するだけ。
本当だ。
「ブログを書く」。
じゃあ書いてみよう。
池澤さんテンプレートに記事を書き込んでいきます。
入力が終わったら公開ボタンをクリック。
確認してみると…。
池澤さんの記事もうアップされています。
もう公開されてんの世界に。
へえ〜簡単ですね本当に。
5分ぐらいで初めての記事が書けるんですね。
はい。
更に多くのブログでは人のつながりを促進する仕組みを持っています。
こちらのサービスでは気分人柄などおよそ200種類のジャンルからブログを探す事ができます。
そしてコメントを書く機能もあります。
「B級グルメ」。
あっこれ読みたいですね。
読んで面白かったブログにコメントを書いてみるとブログを書いている方からお返事が。
このように全国の人とつながる事ができるんです。
こうやって同じ趣味の人を見つけられたりとか本当に人との出会いの場をたくさん提供してらっしゃってるんですね。
すごいなあ。
更に芸能人ブログについて広報担当の坂下さんに聞きました。
芸能人の人が1万人ぐらい利用されてると聞いたんですが何でそんなに多いんですか?すごい手厚いサポートなんですね。
はい。
すごいね。
5分で開設できんの?あれもう。
そうなんですよ。
しかもこのブログサービスだと担当の方からブログのアクセス数を伸ばすコツなんかを教えてもらえるそうなんです。
(川島)すごいわそれ。
1人に1人つくって言ってたね。
24時間しかも監視してるし。
「監視」て…。
してるって書いてたもん。
うちなんか俺がブログやってるの社員も知らんだから。
勝手にやってんだから俺は。
放置。
放置。
そんな川島さんのブログはこちらですね。
(川島)そうですねはい。
(田村)「なんとなくにっき」?川島さんは毎日ブログ発信をしていて何か変わりましたか?ブログ更新しててやっぱりツイッターとは違うんですよね。
ツイッターやとたくさんの人が簡単につぶやけるから情報が流れちゃうんですけどブログはこうやってずっと毎日1話1個たまっていくんでまとめて読んだ人からの「こんな事考えてたんですね」とかね。
思ってる事が伝わりやすいですね。
そうなんですか。
うん。
さて皆さんインターネットでの情報発信は文章だけでなく気持ちやニュアンスを伝えるなど表現の工夫が必要なんですよ。
そうなんです。
ここでは表現についてのちょっとしたゲームをやりたいと思います。
イエ〜イ!ゲーム。
この「おつかれさま」このメッセージどのように受け取りますか?
(田村)何で?こういうメールが来たら。
(川島)これだけやったら例えばね仕事先の人に「おつかれさまでした」って送ってこれ返ってきたら…そやなあ。
どんだけ疲れてんねんみたいな。
俺らの…そやね。
(川島)冷たい「おつかれさま」や。
では次いってみましょう。
こちらではどうでしょう。
(田村)あっええやん。
(川島)あっこれはちょっとよかったんかなと思うね。
じゃあこちらではどうでしょう。
(田村川島)あら。
(川島)これねちょっと相手が男やったら「あらっ」と思うよね。
あららら…。
(田村)そやね。
でも逆に女性やとどきっと…。
(川島)そう。
女性の上司とかさ。
「あれ?」みたいな。
ハートって男弱いから。
そやね。
「ちょっと可能性あるんじゃないの?」みたいな。
ではこちらではどうですか?
(田村)あらっ!あら。
(川島)いや多ない?でも愛情たっぷりで何かユーモアのあるというね。
明るいな。
悪い気はしない。
悪い気はしない。
うれしいね。
そうですよね。
顔文字やハートマークがあるかないかでこんなにも受ける印象が違うんですね。
今度はイラストで感情を表現して頂きます。
お題はこちらで〜す。
この感情をイラストで表現してみましょう。
難しいですね。
う〜ん?これをイラストで?結構描く事多いね。
だからうれしすぎたらあかんのよ。
この微妙なニュアンスを3人はどのように表現するのでしょうか。
皆さん出来上がりましたか?は〜い。
はい!ではせ〜ので見せ合いましょう。
せ〜の。
ジャ〜ン。
ジャン。
(川島)まず池澤さん。
何ですか?これ。
「ネギありがとう」。
どういう事ですか?ネギもらってもあんまりうれしくないから。
状況によってはめっちゃうれしいやん。
そうやんなあ。
池澤さんのイラストは…私はこちら。
(川島)何これ。
(田村)誕生日に普通ケーキにロウソク挿してくるんですけどロウソクだけで来よったっていう…。
(川島)しかもこれガチのロウソクやな。
家が停電した時のね。
感情がうまく表情に出てますね。
(田村)出てる?
(川島)ええ。
じゃあ川島さんは…。
僕はね実際にあったやつなんですよ。
実話?はい。
これね田村がね…。
ちょっと似てますね。
(川島)はい。
田村と僕なんですけどこれ。
僕の誕生日に田村がですねなぜか化粧水をくれましてね。
あったね。
「う〜ん」ってなったんですよね。
確かに。
相方に物もらうのも何か恥ずかしいんもあるけど何で化粧水を?しかも生で渡してきて。
…表情なんですね。
こう見てみると同じお題なのにみんな表現が違いましたね。
そうですね確かに。
イラストに描いて言葉でも説明。
それでも微妙なニュアンスまで表現するのは難しいんですね。
Webページやブログなどを使って気持ちを表現する時にはみんなも工夫してみようね。
インターネット業界の企業を訪問してレポートする人気のブログです。
このブログを書いているのは…高校生の時からネット業界の企業を訪問してレポート。
その場で感じた思いを素直に表現するブログは多くの反響を呼んでいます。
今回取材するのはフリーマーケットアプリを運営する会社。
商品の販売と購入がスマートフォンで簡単にできるサービスが特徴です。
こんにちは。
どうも。
今日はよろしくお願いします。
この会社の代表…あっ美木さん自分の名刺をちゃんと用意してるんですね。
早速訪ねてみないと分からないオフィスの雰囲気や働いている人たちの表情などをカメラに収めていきます。
次は堀井さんへのインタビュー。
(堀井)はい大丈夫です。
本格的ですね。
録音の許可を取ってインタビュー開始。
美木さん下調べしたメモを基にインタビューしていきます。
でも話の流れでこんな質問もやっちゃいます。
(堀井)そうっすねはい。
会話する中で生まれた疑問はぶつけてみる美木さん。
一歩踏み込んだ取材が密度の濃いレポートにつながります。
一番…取材が終わり早速ブログの制作を始める美木さん。
次に暗く写っている写真を画像編集ソフトで明るく補正したりサイズを変えるトリミングを行い見やすく加工します。
文字は斜体太字にするなど読みやすくする工夫をします。
作業も終盤。
文字の変換ミスがないかチェック。
分かりやすいタイトルを付けて…。
3時間ほどでブログが完成。
写真も色の補正をした事で実際の明るいオフィスのイメージに仕上がっていますね。
すごいね。
すごいね〜。
個人であんなにね。
しかも3時間であんだけのクオリティーですよ。
ねえ。
ほんま会社そのまま起こせそうなぐらい…。
プロですよやっぱり。
プロですねあれは。
立派。
しかも勝手にブログをアップするんじゃなくて取材先に最終確認をしてからアップするようにしているらしいです。
ほかにもいろいろ注意が必要みたいなんですよ。
確かに必要やろね。
Webでの情報発信について先生にお伺いしましょう。
小林先生よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
先生ね情報発信する時にどんな事にほか気ぃ付ければいいんでしょうね。
まず注意しなきゃいけないのはネットを利用する場合は不特定多数の人が見ているっていう事ですよね。
メールであれば送った人に送ったあとに間違いがあれば訂正できますがWebの場合はそういう訳にいかないですよね。
ですから間違った情報を掲載してしまうとそれが広がってしまって信用を失ってしまうおそれがある。
そこは十分注意必要ですね。
さっきの草野美木さんのブログも取材相手に内容をちゃんと確認取ってからアップするというね。
これは偉いですよね。
それがやっぱり重要ですよね。
たとえ友達の事であってもその人の事を書いたりだとかその人の作品を例えば掲載してしまうとかっていう場合にやっぱり無断で使用する事は当然できませんしやっぱり了承を得るって事が重要ですね。
池澤ちゃんさホームページやってるけどめっちゃ写真載せてるやんか。
そうですね。
(川島)あれって無許可ですよね。
ほかの人載っける時は許可取ってます。
まあ使い方を気を付ければインターネットはすばらしいツールだっていう事ですね。
最近ではSNSが話題ですね。
そうですね。
いろんな人とね他業種の方と知り合ったりとかよくありますからね。
絶対10年前はなかった事ですからね。
便利ですしね。
そうですね。
今大学や高校においてもこういったSNSフェイスブックを利用した活用ってあるんですね。
これまではホームページで情報公開するっていう事が多かったですが最近はこういったフェイスブックであっても例えば高校生にこういった神奈川大学の全国高校生俳句大賞の作品募集のお知らせを出せるんですね。
同じ情報をWebページにも載せているんですが…Webページの場合は一方通行で情報を伝えますよね。
フェイスブックの場合は横に見ている人がつながっているので自分の見た感想であるとかここはどうなんだろうとか質問を気軽に出せますよね。
(田村)確かにそやね。
そういったつながりがやっぱり持てるのがこういったSNSの面白いとこだと思います。
そうですねほんま。
これからSNSがいろんな場面で活躍していきそうですね。
先生ありがとうございました。
ありがとうございました。
情報発信って楽しいですよね。
私は今からこの写真をアップしちゃおうと思いま〜す。
ちゃんと許可取りましたよ。
今日はどうでしたか?最後はこの情報ボールを使ってキャッチボールをしながら感想を言い合いましょう。
はい。
じゃあまず私から。
うん。
えっと〜この授業を生かして私も有名ブロガーを目指して頑張ります。
お〜来た。
え〜本当に今情報の発信っていうのが便利で今までやったら自分の何か発信したいものがあっても友達とかにしか言われへんから友達にね共感してくれる人がおれへんかったらもうあかんかったけどSNSがあれば無限に広がるなという良さを感じました!はい。
かわいらしい。
フェイスブックを僕あんまり知らなかったんでホームページっていうのはやっぱり一方通行…。
フェイスブックやったらこうねキャッチボールできるけどホームページやったら「おい田村取ってきて」って事になるやんか。
おかしいおかしい。
ちょっとちょっと…。
ブログやツイッターなどを使ってさまざまな人と交流したり意見交換できるようになりました。
顔が見えないインターネットの世界では文字だけでは自分の意図や感情が十分伝わらない事があります。
絵文字を使って感情表現を工夫するなど適切な表現が必要です。
特に不特定の相手に発信するブログなどでは十分注意するようにしましょう。
2015/11/12(木) 14:00〜14:20
NHKEテレ1大阪
NHK高校講座 社会と情報「情報発信と注意点」[字]
膨大な情報の中から必要な情報をどのようにして選ぶか、情報の真偽の見抜きかた、自ら情報を作り出し発信する方法など、情報社会に必須のスキルや心構えを学ぶ。
詳細情報
番組内容
膨大な情報の中から必要な情報をどのようにして選ぶか、情報の真偽をどのようにして見抜くか、どのようにして自ら情報を作り出して発信するかなど、情報社会に必須のスキルや心構えを学ぶ。今回の学習ポイントは、多様な情報発信、情報表現の工夫、情報発信の注意。【出演】池澤あやか、麒麟
出演者
【講師】神奈川大学附属中・高等学校教諭…小林道夫,【司会】麒麟,池澤あやか
ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
趣味/教育 – 生涯教育・資格
趣味/教育 – コンピュータ・TVゲーム
映像 : 480i(525i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:1084(0x043C)