昨日も夕方の部・・・
連日の釣行でちょっとお疲れ気味。
昨日はお休みしよう。と決めていた。
でも 陽が傾き始めると・・・
ウズウズ・・・
・・・
・・・
・・・
ウズウズ・・・
・・・
・・・
・・・
ウズ・・・
・・・
・・・
・・・
やっぱり行くか~)^o^(
と言うことで、行ってきました・・・
アホですね。
秋田シーバスシーズンも大詰め。
過去のデータから大釣り出来るタイミングはあと2回(2釣行じゃないですよ。)位だと思う。
その1回目が恐らく昨日から始まったと予想。
その二日目なので、直感的に体が疼いていたんだと思う。
すでに動物的感ですね・・・)^o^(
昨日はどうせ明るい時間帯に行っても人いっぱいいるし・・・
と ちょい遅目の到着。
すでに暗くなってきた。
早速どこに入ろうかな~
なんて 見渡すと、一番入りたい立ち位置が開いている。
トラブル回避のために状況を伺うも、誰も入ろうとしない。
もらった!!
と その立ち位置へ。
さあ 今日はどう攻めよう。
と 状況観察。
いつも通り、Z140Fから入り、流れを探し→ヒット!!と思ったが・・・
いきなりZ140Fで釣っちゃうとその後の展開に迷いが生じてしまう。
ということで・・・
昨日はほぼBlooowin!140S縛りの釣行にしよう。
と 決めた。
俺のスタイルから、一つのルアーのみを使っての釣行はあまりしない。
というか、こだわりを持ちすぎると、楽しくない。
いろんなルアーを使って、たくさん釣る。デカいのを釣る。これもルアー釣りの醍醐味。
でも、個々のルアーの特性を熟知して、本格的にそのポイントに合ったローテーションに入れる。
その筆頭になるかも知れない、Blooowin。
やっぱり、使い込み、いろんな使い方を出来るようになればより良い「情報発信」を出来る。
そう思う。
昨日はその確認をするのには絶好のタイミングでした。
早速 実績の立ち位置で、実績のコースを通す。
ドン!!


幸先よく、60弱をひねり出す。Bloowin!140S(コノシロ)。
水色はクリアーではなかったが、濁っても居なかったので、このカラーをチョイス。
このあとも反応はあるが、食ってくるのは恐らく、30cm程度のセイゴがほとんど。
釣ってはリリースを繰り返す。
各レンジをカウントを取りながら、通す。
セイゴサイズを4本追加。(写真は撮ってません。)
今度はレッドヘッドホロ。


なぜかこのカラーではこのサイズの入れ食い。
セイゴサイズを5本追加。(写真は最初の2本のみ撮影。)
各レンジを同じように探りましたが、なぜかこのサイズ。
過去の実績から、レッドヘッドはナイトゲームの定番カラーで大型のヒット率も高かったので、この状況は意外でした。
これも、今後のローテーションのいい参考になりました。
続いて、チャートバックパール。大好きなカラー)^o^(

やっぱりこのカラーはやってくれます・・・)^o^(
しかし、このあとセイゴ・フッコサイズを2本追加。(写真は撮っていません。)
やはりチャートバックパールを食ってくる魚は若干いいサイズのような気がします。
気のせいかもしれませんが、過去の実績からそう思う。
でも 個人的にはベリーにオレンジ色を入れてほしい・・・
まだ続きます。
続いて、チャートバックデカレンズホロ。

このカラー、最近のお気に入り。
60ちょいを追加。
やっぱりベリーのオレンジが効いているような・・・
気のせいですけどね・・・)^o^(
しかし、やっぱりセイゴサイズを5本追加。
まだまだナチュラルカラー系も試したかったんですが、タイムアップ。
車に戻る道中、聞いてはいけない、音が・・・
ボフッ・・・
ボシュ・・・
ボイルしてるよ・・・(-_-)
でも この感じはあのベイトだな~
と ここでちょっと浮気・・・)^o^(
Blooowin→メガバス CUTTER115に変更。

出るわ出るは・・・)^o^(
でも サイズが小さく、竿がビンビンなので10バイト中乗るのは1回・・・)^o^(
何とか乗せた1本。

小さいですが、素敵な出方でした・・・)^o^(
CUTTERで粘ればまだまだ出そうな雰囲気でしたが、本格的にタイムアップ。
もう少しやりたかった・・・(-_-)
昨晩はなかなかの状況。
一晩中粘れば、あと50本位出せたかもしれません。
まあ 飽きてきて辞めてたと思うけどね。
総勢22本。これだけ釣れば十分でしょう・・・)^o^(
そんな釣行でした。
ここで、Blooowin!140Sの基本的な使い方。
状況に合わせて、いろんな使い方が出来るルアーだと思う。
それはここ最近の釣果で、ご理解頂けると思う。
波の高い時。
猛烈に荒れている時。
ベタ凪の時。
その他諸々・・・
昨日のヒットパターンとしては、圧倒的に表層~中層付近での反応が多かった。
カウント2~4の間がバイトゾーン。
ここでちょっとだけコツがあります。
Blooowinは着水後、お尻下がりで沈んでいきます。
そのままカウントをとってもいいのですが、俺は着水後、一度竿をシャクリ、ウェイトを前方に移動させ、いつでも泳ぎだせる
状態からカウントを取ります。
昨日はそのユラユラ沈んでいるときにもヒットしてきています。
早く沈ませたいときは、着水後そのままフォールでもいいですが、昨日のような魚の濃い状況では、着水後、姿勢を整える
だけでも結構食ってきます。
これは、フックチューンしてスローシンキング設定にして使っている、シャローウォッシュでも良く使うテクニックです。
因みにシャローウォッシュの場合、#4~#3までフックサイズを上げればいい感じに沈んでいきます。
あとは同じく、着水後、シャクリを入れ、ウェイトを前方に移動させ、漂いながら沈んでいきます。
渋~い時期の秋田港でよく使う、テクニックです。
因みに、コノシロがベイトの時にも有効です。
簡単なので、是非 試して頂ければと思います。
要はBlooowinもその応用で使っています。
あとは通したいレンジをゆっくり巻くだけ。
これだけですね。
流れの変化等でいい感じにスライドアクションもしてくれるし、初心者にも使いやすいルアーだと思います。
是非 残り少ない秋田シーバスシーズンで使ってみてください。
いい思いをできるかもしれないし・・・
出来ないかもしれない・・・)^o^(
あとは あなた次第!!
なんてね・・・)^o^(
昨日はもっとデカいの釣るはずだったんだけどな~
では また明日・・・(-_-)