日曜日風邪をひいて家でBS11を見ていて思った。これこそニッチ企業ではないかと。
上記の記事が出ますが、ケーブルテレビに加入している人間としては、
この結果が出ても仕方ないかなと思います。
BSの方が好きな人にとって納得できる作りの番組ができますし、
今の地上波放送は余りにも成功したパターンの真似が多く、
失敗を恐れて思い切った冒険が出来なくなってると思います。
そのBSで特異な存在と言えるのがBS11でしょう。
競馬中継のCMで見るなんともいえないマスコット。じゅういっちゃんって名前になったそうです。
この放送局、他のBSと異なりビッグカメラの子会社だったりとかなり特殊なのです。
そんな放送局が他のBS1とかに対抗するためにどうしたのか?
「競馬中継」と「アニメ」に力を入れるようにしたのです。
ニッチな市場を上手く狙っていると思います。
2つとも非常に大きな市場を持っていて、多くの固定ファンを抱えています。
ただし、地域間の格差は否めず、
民放局の少ない地域では放映がない場合があります。
特にU局がある関東近辺では、アニメの本数が多くなりますし、
競馬中継もU局が土日15時代除いて3時間以上中継していました。
しかし、これがテレビ東京系列がある地域、
民放が3局以下の地域ではどんどん露出が少なくなります。
全国放送という長所を生かして、これらのニッチなニーズに対応した点で、
素晴らしい視点だなと思います。
スポンサー面でも競馬中継にしろアニメに関しても時間帯は固定。
アニメに関してはBSで放送数ナンバーワンという強みを持っています。
関連スポンサーを集めやすく、CM枠も埋まりやすい。
特に土日の真昼間4時間半と深夜帯を埋めてくれるわけですから、
テレビ局にとってはありがたいことこの上ないでしょう。
年末からかなり上がってます。
こういう放送局もあるんですから、民放ももう少し編成を何とかしろよと思います。
後、報道番組。余りにも親母体の新聞社の思想が滲み出ていて、
異論反論を討論できるようなコメンターを揃えるなり、
工夫をしないといけないと思うんですけどね。
まぁ、某喝の番組みたいに、あるコーナーで反論したら降板させられたという話もありますが・・
アニメに関してはBSで放送数ナンバーワンという強みを持っています。
関連スポンサーを集めやすく、CM枠も埋まりやすい。
特に土日の真昼間4時間半と深夜帯を埋めてくれるわけですから、
テレビ局にとってはありがたいことこの上ないでしょう。
株価を見てみると・・
年末からかなり上がってます。
こういう放送局もあるんですから、民放ももう少し編成を何とかしろよと思います。
後、報道番組。余りにも親母体の新聞社の思想が滲み出ていて、
異論反論を討論できるようなコメンターを揃えるなり、
工夫をしないといけないと思うんですけどね。
まぁ、某喝の番組みたいに、あるコーナーで反論したら降板させられたという話もありますが・・
- 関連記事
- ジョイフル東京に進出するってよ
- 日曜日風邪をひいて家でBS11を見ていて思った。これこそニッチ企業ではないかと。
- 日経平均が2万円を一時超えましたが・・
スポンサーサイト