鼻あぶら的マリオ論
〜油転じて火中と為す〜

次に当てはまる人は「あぶらマリオ」に最適だと思われます。共に歩もうあの夕日。

壱、あの炎が鼻くそに見えてしょうがない。
壱、ていうか、なんで火の玉跳ねんだよ。物理法則無視か。と疑問を持った。
壱、あんな不細工ですっぺえ親父、俺が使わなきゃ誰もつかわねーよ。と同情した。
壱、マリオ1で「プルプルキノコ」と「キンタマリオ」を幾度となくプレイ。
壱、マリオ3で、笛3回連続で使えば9面いけると信じてた。

さあ、以上を満たして油まりおにレッツビギン!

長所最強の飛び道具「炎」が最強のスタイル「受け」(格ゲーでは待ちとも)を貫ける。
     遠距離、中距離、近距離と戦い方に最も幅があるキャラ。故に「キャラ相性」影響が少ない。

短所「攻め」に転じると負け。どんなに追い詰めても「受け」を貫ける根気と冷静さを。
     攻撃の「入り」が少々パターン化されている所が。

性能評価と基本技、コンボは省略。即決にいきましょう。

確定コンボ A CERTAINLY HIT CONBO   
恐らくこれが油マリオの「核」でしょう。
近距離→遠距離→近距離の空間すっ飛ばしコンボです。
あとは、ドリルコンボを実戦で出せるようになってください。
ファルコン並みの即死コンボができます。
方法・・・基本は前投げしたと同時に炎発射。マリオの前投げは低空なので、
ダメージが極端に溜まり過ぎなければ相手は空中で復帰ができません。
つまり、地面についてから派生する3パターン。
1、左に転がる(この場合マリオ側と定義)
2、右に転がる
3、その場にとどまる、もしくは立ち上がり攻撃
の3つです。
マリオの移動が遅いのでいくら走ってもこれに技を繋げる事はできない。
そこで、炎を相手の「留め」に使います。炎は大体マリオの1.5倍くらいのスピードです。
もちろん、マリオは相手に突っ込みながらです。小ジャンプ撃ちが移動できて便利。
ここで、1の場合なら炎は当たらないがマリオの位置に来るので投げ、若しくはコンボ確定です。
2の場合は確実に炎に当たります(何故かそうできている。不思議)
その間に接近して、コンボ、投げ確定です。(本能的に人は2を選ぶ)
3は炎に攻撃が当たって隙ができます。これで投げなどで炒めましょう。
大した地形的制限はなし。ばんばん使ってってください。
投げかコンボかの見極めは、まあ相手が50以上溜まってたら無難に投げですな。
出がはやいし。 もちろん投げからさらに確定するのも可能。運んでしまえ。
古の王国ではピカチュウ以上に危険な技です。3回つなげれば0でも死んでしまいます。
もちろん空中からドリル→投げ等、多種のコンボから繋げることもできます。
いろいろと派生しやすいコンボです。まとめると、
「前投げ→レバー相手向小ジャンプ炎→接近→コンボor投げ(頭突き)」です。これが基本。
つかんだら出来るだけクイック投げ(ステップで一旦下がって相手の攻撃を避け、
相手の硬直中にステップでまた近づいて投げるテクニック)で、相手の反応を鈍らせてください。
一息つきたいのもわかりますが、よくわからん内に決まったほうが相手を「崩せ」ます。
 THE OILFIRE   
次の条件を満たしているならば貴方は油フレイム使いです。ナウい。

壱、手から出してるなら手袋に引火するだろコラ。と科学的疑問を持った。
壱、ファミコンのファイヤーまりおって髪と瞳の色まで変わってなかったか?とふと思う。
壱、マリオが死ぬ時、どうも笑っているように見えてしょうがないが、「あ、だからMなんだ」と妙に納得。

何故炎は重要か? WHAT IS FIRE´s IMPORTANCE?   
ただ相手の行動を制限したり、遠距離攻撃でダメージ稼ぐというわけではありません。 実は、真の意味は「攻撃でのダメージ逓減を戻す」ことです炎は当たりやすい。
故に他の攻撃はいつもマックスダメージで与えられます。
ここが他のキャラとは違うところです。頭はいつも19%とびげりは16%。
マリオの攻撃力の低さはこれで補えます。ヒットアンドアウェイが彼の真のスタイルだ。
発射方法とその間合い A METHOD of FIRE and SPACE   
ただ出すだけでは意味がない。要は相手の行動を制限するために撃つのだから。
1、X軸、Y軸を常にかえながら撃つこと。
基本です。よりランダムな動きで相手に読まれないようにしましょう。
でも打つ本人は炎がどこへ行くのかを計算できるのが望ましい。
そうすれば「計算して置く」ような炎が打てます。もうマリオ一人で戦っているのではない。
なお、これはそのまま防御に繋がります。相手が押したら引き、下がれば押す。三日月の陣です。
2、地形利用で炎のスピードを変える。
本来炎のスピードは同じですが、
地形などを利用すれば2発同時、3発同時に相手を襲う事もできます。
3発あたれば16%。スマッシュ一回分。塵も積もれば鼻くそとはこれまさに。
尚、マリオが移動しながら撃てば簡単に重なります。弱パンチなんかで相殺させねえぜ!!
3、壁と窪地を利用。炎のベクトル変化。
壁に撃っとけば返ってきます。相手を挟み撃ちしたり、
コンボされても助けてくれたりします。窪地も同様。
@、炎を出す前と出した後の隙に相手が攻撃不可能な位置
要は出しても攻撃食らわない程度の所から撃つのが基本です。
A、相手の攻撃が見えてから避けれるギリギリの位置から発射。
相手の一ステップで攻撃される範囲外ギリギリで撃つのが効果的です。
人と対戦キャラそれぞれなんですが、これが近ければ近いほど強いですな。
この場所から三日月の陣発動してください。発射位置が近すぎて相手は避けづらくなるし、
炎が当たれば確定攻撃が入る位置です。
この位置さえ極めてしまえば唯一の弱点「受け」→「攻め」へ転じる僅かな隙が消えます。
よほど集中しないと難しいです。疲れたら離れて休みながら撃ちつづけてればよし。
B、近距離と遠距離の緩味な点
人間は知らず知らず画面に見えない境界線を引いてしまいます。
遠距離用の対応と近距離用の対応が分けられています。
だから、その境界が読めれば、そこを行き来しながら撃つだけで対応を難しくさせる。
でもこれは理想論。参考程度に。
C、戦況により臨機応変な間合いを。
先に相手の機を削れたら後は完全な「受け」に専念です。とことん逃げながら炎を置いてってください。 焦せれば焦るほどなんでこんな炎に当たるのか。人間は不思議だ。
先制されたときこそ冷静に。慎重に。リンクなんかに突っ込んだらしゃれになりませんがな。
「相手に脂汗かかせまくりの戦法」まさにあぶらまりお!
D、下と上を取られない事。
これは絶対です。そのための炎なんだから。マリオは横からのガチンコが基本。
コンボに繋がりにくいし、最低相打ちにもってける。こっちの横げりは16だから多分大丈夫。
炎技 A PRAYING FIRE   
テメエのマリオきたないだけだっつーの!と言われるまで投げろ!!

1、煮っ転がし
ダメージが溜まってくると、連続で当たります。転がる転がる。
またに名前どおりの技。別名炎運びなんですが。
2、Zフレイム
ハイラルのあれです。結構綺麗な技。Z以外の名称がない!
3、Jフレイム
じくハイラルの壇上から撃ったやつです。安全だし楽。
4、バーティカル
宇宙で垂直に落ちるあの炎です。下に待ち伏せてる人にどうぞ。
5、リバース
壁撃ち、窪み撃ちの事です。挟み撃ちにどうぞ。
6、雨
雲の上から右下に撃つあれです。ほぼハマリ状態です。
7、スネーク
あの地を這う炎。すぐ消える!
8、ごみ箱、螺旋
古の左側のあの隙間から下に炎投げ入れます。相手の殺意が高まるのを感じますよ。
螺旋は山吹のあの炎ハメです。腐った人間と言われそうだ。
9、炎コンボ
あらかじめ撃っておいた炎に投げなどで相手をぶつけ、吹っ飛びを止め、コンボ開始。
「置く」炎使いじゃないと、あまり望めない貴重な攻撃です。拍手くるよ。
10、あぶらアーマー
炎を纏って相手に突っ込んでください。2個、3個も可能。あぶらのように粘りつけばいいさ!
11、あぶらシールド
炎を盾に突っ込みます。相手が避けた所を狙う姑息な技アルヨ。アブリィ!
12、あぶらガン
レイガン限定コンボ。炎を連発して相手がジャンプ(これしか回避方法ない)した所を打ち込みます。
あとはハメです。多分、銃の使用の中で最も強く、強烈な使用方法だと。
13、確定アイテム投げ
炎に当たった瞬間投擲アイテムをスマッシュ投げ。確定で入ります。
こっちが投擲アイテムを持つと、人間は本能的に空中に逃げる癖を持っているようです。
そこがまた当てやすい。ボムとか甲羅の当たる可能性が飛躍的に向上。
そう。マリオに邪魔なアイテムは無い。
別に当てなくても、炎で相手の行動先を誘導できれば当てられるんですが、無理っぽい?

戻る