龍柱阻止!
只今の『龍柱反対署名提出』
累計2万7792筆!

翁長雄志沖縄県知事は、那覇市長時代に、中国皇帝のシンボル龍の柱建設事業を、海の玄関の那覇市若狭に、極秘に進めていた
‎龍の柱にヒビが入っています!!
3mの高さの首里城の龍柱は1768年の大地震で倒壊
したほど不安定。
縦ヒビは広がり長くなっている。
世界に重量400トン高さ15m、12の石の接着による龍の柱の例は無い
危険な建設事業。


那覇市民が
1年8カ月前に投票した那覇市議会議員40名中、16名も党も会派が変わり、死亡、辞任、有権者に何の説明も無しの真逆な議会で、多数決で強行採決されました!

城間市長が、臨時市議会を開催し
市長は初日のみ出席。市長欠席。
市民不在政治

2015年5/8に、龍柱補正予算 臨時那覇市議会で可決!
賛成24(新風会、ひやみかち那覇、共産党、社民党、民主党、社大党、無所属)
反対2(無所属の会)
退席11(自民、公明)
新たに追加予算1億円 那覇市民の負担!

市民告訴詳細HP『翁長市政を糺す』←クリック



那覇市役所 花とみどり課: 那覇市若狭に建立予定の「龍柱」の建設を中止して欲しい。←クリック 署名協力をお願いします。





2015年11月09日

<初・明治節イベント>平成二十七年 沖縄県庁前にて県民による文化の日から明治大帝のご生誕日『明治節』に戻そう


快挙‼
日本人の歴史から消された『明治節』を、
68年後の11月3日、ここ沖縄県の県庁前で、沖縄県民によって、
明治大帝晴れの下、大っぴらに奉祝行事を初開催しました。



【動画】唱歌『明治節』をKさんのバイオリンの伴奏で合唱しました
。途中からの動画ですが、明るく元気な気が出ています。縦を横に出来なくてすいません。

サムネイル明治説平成二十七年バイオリンと


明治節平成二十七年県庁前崎浜スピーチ


濁っていない子供の感性は「日の丸」の小旗に跳び付きます!
ご寄贈頂いた100本の日の丸の小旗は、私1人でお配りしたのに、約2時間ぐらいで無くなりました。
逆に、濁っている大人の感性は複雑怪奇でした。
この写真の中で、小旗を受け取り喜んでいる子供から、親やおばあちゃんが取り上げて返えさせた事が2回ほどありました。
子供たちの強い意志で小旗を返さないという場面もありました。
日の丸が嫌なのではなく、怯えて日の丸を断るタイプが多いように感じました。これは北朝鮮ですよ。
祖国復帰の前後から日の丸礼賛から180度変わって否定になった沖縄県ですが、その事が色濃く感じたのが、
80歳代以上のご老人のほとんどは、日の丸の小旗に表情が朗らかになり、有り難く受け取って頂いたのですが、一緒にいる50〜60代の娘さんでしょうか、硬直した顔で、返すように促します。
もちろん生粋の日本人のご老人は、全く動じずに私に会釈して分かれていきます。
修学旅行の生徒さんたちは、千葉県の八千代台の高校生だそうで、大喜びして下さいました。県外の人たち、普通だと思います。

小旗を持つ子供たち明治節平成二十七年


日の丸小旗を持つ子供達後ろ姿


明治節平成二十七年県庁前小旗の子供横断歩道


明治節平成二十七年県庁前小旗のオジさん達


明治節平成二十七年県庁前小旗の参加者達


明治節平成二十七年県庁前小旗の島田さんと久我さん


明治節平成二十七年県庁前小旗の新垣さんとムンバットオジさん


小笠原さんと和田さん


明治節平成二十七年県庁前小旗の子供笑顔


明治節平成二十七年県庁前又吉


明治節平成二十七年県庁前小旗の修学旅行生笑顔


明治節平成二十七年県庁前小旗の幼児


明治節平成二十七年県庁前パネル



波上宮にて10時より明治祭
国家・明治天皇


明治天皇銅像


波上宮明治節久我


波上宮明治節奉納お神楽


宮司・禰宜による明治大帝の銅像前君が代


明治節波之上での食事


明治節波上宮食事



●明治時代とは?
欧米列強の植民地化を免れるために富国強兵と
殖産興業より近代化を推進した時代
日本は欧米に約100年遅れ、産業革命に追いつく時代
西洋化と近代化が幕末から始まって明治年間で達成され

1852年11月3日 後の明治天皇の御生誕 1854年(安政元年) 不平等条約の締結
1868年10月23日 15才で天皇即位 147年前 1871年8月29日(明治4年)廃藩置県 1870年代(明治初期)文明開化
1874年 - 日本、台湾に出兵※ 1879年3月11日(明治12年) 沖縄県に
1894年(明治27~28年)~1895年 日清戦争 1904年(明治37~38年)~1905年 日露戦争 1911年(明治44年) 不平等条約の完全撤廃 1912年7月30日 (明治45年) 崩御 享年59歳
皇室の権威が機能した事で、近代日本国家が運営され、統一的な国家活動が
でき、欧米の植民地征服を防御、国家の安定と成長を築きました。
※ 台湾に漂着した琉球島民54人が殺害された事件の犯罪捜査などについて、清政 府が「台湾人は化外の民で清政府の責任範囲でない事件(清政府が実効支配してな い管轄地域外での事件)」として責任回避したので、明治政府が行った台湾への犯 罪捜査などのための出兵である。日本軍が行った最初の海外派兵である。

●インドの歴史
17世紀 英国の東インド会社による インド植民地支配 イギリスの支配によって、インドは貧困に追い込まれ
18世紀 大飢饉3回 死者数不明 1800~25 大飢饉5回 死者100万人
1826~50 大飢饉2回 死者40万人 1851~75 大飢饉6回 死者500万人 1876~1900 大飢饉18回 死者1600万人 ●チャイナの歴史
1840年~1842年 清と英国のアヘン戦争 清国が負け南京条約の締結
1851年 - 太平天国の乱
1856年 - アロー戦争。英国は九龍を割譲。ロシアは外満州を割譲。 1874年 - 日本、台湾に出兵。
1877年 - 左宗棠、新疆の領土を回復。
1879年 - 日本、沖縄県を設置。琉球王国は滅亡。
1884年 - 清仏戦争勃発。フランス、ベトナム全土を植民地化。
1889年 - 張之洞、湖広総督となり洋務運動を進める。
1894年 - 日清戦争。清、朝鮮の独立を承認。台湾と澎湖諸島が日本に割譲される 1898年 - 戊戌の変法
1899年 - アメリカのジョン・ヘイ国務長官、門戸開放を各国に通達。
1900年 - 義和団事変
1904年 - 日露戦争
1908年 - 宣統帝即位。
1911年10月10日 - 武昌起義 辛亥革命勃発、清は瓦解へ。
中華民国  

Posted by 龍柱阻止 at 15:15Comments(0)活動報告・街宣報告

2015年11月09日

<月例:11•22 勉強会&スタッフ会議・龍柱に反対する市民の会>



沖縄県全体からのご参加をお待ちしております!!

<月例:11•22 勉強会&スタッフ会議・龍柱に反対する市民の会>
日時:11月22日 9:30~12:00 
開催名<公正と信義を取り戻す市民の会>
場所:てぃるる3F 生活実習室 那覇市西3-11-1 http://www.tiruru.or.jp
参加費:¥200

 悪の火が赤く赤く燃える中国から、沖縄を守るのはシーサーです。
 約1年半、金城テルさんをリーダーに、私たちの龍柱反対活動は、翁長雄志推進の沖縄二紙までもが動く影響を与え、沖縄県民の多数は、龍柱建設を知り、疑問を持ちました。しかし、積極的な運動にはなっておらず、大きな反対世論が出来ていない状況です。

★龍柱完成前の最終の爆発的反対世論を作る為の、次の企画として、

①沖縄県全市町村議会と政府に一世陳情。
<『真正オール沖縄有志の会』による建白書>という名の陳情書提出。
市民が望まない交付金の使用、不明瞭な会計と破綻した工事計画、建設への多くの疑問や反対意見を無視する那覇市行政の態度と、オール沖縄の独裁議会。
これは、県民不在、交付金に頼る沖縄県民をおとしめる、沖縄全体の問題だ。

② 記者会見<『真正オール沖縄有志の会』による建白書>という名の陳情書提出について。

③署名活動の活発化:目標署名数と提出締め切りの提示  

前回の議題だった、
<第2回・屈辱の首里城祭の冊封儀式に抗議デモ&街宣>と、
<初・明治節をお祝いする街頭イベント>は大成功に終わり、
ご協力、応援をありがとうございます。

 この二つのイベント主催について、記者会見を開き、八重山日報が記事にして頂いた事と、twitterやFacebookなどで拡散で、沖縄県の保守の方々も、中国の侵略工作は『龍柱』だけの問題では無いと、危機に気づくきっかけを与えたようです。
ネットと新聞記事を通して、ご参加頂いた方や、初めて気づいたという方々が何人もいらっしゃいました。

 この関心を持ってもらったタイミングを逃してはなりません。
 龍柱建設などという沖縄を中国の属国にする事業を、国費を使って建設。既に石のパーツのすべては積まれ、工事用包囲ネットから龍柱のシルエットが確認ができます。


ネパールの王制は共産主義に倒され、スウェーデンの王制も移民問題で崩壊の危機。
もちろん、中国共産党は日本の天皇制も廃止させ、日本を植民地にするつもり。波上宮は沖縄の総鎮守であり、明治天皇の銅像が御鎮座しています。同じ若狭1丁目に巨大な龍柱のゲートなんて!

 那覇市若狭2丁目のK自治会長は、天皇皇后両陛下の提灯行列に大活躍の皇室崇敬の人なのに、龍柱賛成の先頭に立っている。お人好しが世界情勢に無知なのは危険な事です。地域の方のご参加をがんばって呼びかけましょう!

お問い合わせ&参加申し込みは↓
https://www.facebook.com/events/141435686213253/
LOVEシーサーシール最終バージョン

てぃるる4F 生活実習室
  

Posted by 龍柱阻止 at 10:25Comments(0)イベント

2015年11月09日

八重山日報「冊封儀式廃止呼びかけきょう那覇市でデモ」の記事が人気記事ランキングで2位に!



『八重山日報』が私たちイベントの記者会見を記事にして下さいましたが、
見出し「冊封儀式廃止呼びかけきょう那覇市でデモ」の記事が、
なんと八重山日報HPの週間人気記事ランキングで2位になっていると!

人気記事ランキング2位


八重山日報HPの「冊封儀式の廃止呼びかけ きょう那覇市でデモ」

  
     

いいね!126人『八重山日報』のHP記事に

【記事全文】:
<冊封儀式の廃止呼びかけ きょう那覇市でデモ>
                社会 · 一般 · 2015年10月
 公正と信義を取り戻す市民の会(田野まり子代表)が30日午後、県庁で記者会見を開き、首里城まつりで毎年行われている冊封儀式を廃止させようと呼びかけ、31日午前10時に那覇市首里で行われるデモ行進への参加を告知した。

 冊封儀式は、琉球国王が代わる際に、当時の中国(明、清)の使者(冊封使)が琉球国の王位を認め、任命する即位式。
 同会の上原修さん(56)さんは「沖縄は今でも中国の属国だという誤ったメッセージを国際社会に与える。中国がもし侵略して来たら、この儀式の存在を強調し、沖縄はもともと中国だったと言い張るだろう」と危機感を示した。

 田野代表は、那覇市龍柱建設問題を広く訴え市民活動を行なった経緯から「誤った歴史認識を正さなければならない。ぜひ、賛同する人は集まって欲しい」と参加を呼びかけた。

 また同会は、11月3日午後1時から那覇市の県庁前広場で、明治天皇の生誕日を祝おうと「奉祝・明治節」と題した集会を開く。
 同会の中山敦さん(55)は「欧米列強のアジア植民地化を背景に、日本を守ろうと近代化した時代を振り返り、明治天皇をはじめとした明治の偉人に感謝し、日本人の自信を取り戻したい」と訴えた。

◉左から、公正と信義を取り戻す市民の会の上原さん、田野代表、中山さん=30日午後、県庁
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いいね!」を沢山頂き、うれしいです。ありがとうございます。

抗日勢力の、沖縄県における長年の侵略工作は、文化面において凄まじい成功をさせています。
この国営公園の首里城での屈辱の『冊封儀式』の問題と、
日本の歴史から日本の近代化を実現した英雄、明治天皇の欠落、本来の歴史観の回復の柱に『明治節』イベントを沖縄県庁前で開催でした。

ネット上で『八重山日報』の記事を購読する方の多くは、沖縄に関係のある又は関心のある県外の良識人と思われます。
「灯台下暗し」的な沖縄県民よりも、沖縄の歴史文化の歪みについて関心を頂いていると推測します。
県外の方に沖縄問題の関心をより高めたのではと、今後の周知の広がりに期待を膨らませております。

【動画】10.31冊封儀式粉砕デモ記者会見(7'24")






  

Posted by 龍柱阻止 at 01:05Comments(0)メディアの報道

2015年10月31日

八重山日報は記者会見を記事にして下さいました‼本日の冊封行事粉砕!は衝撃を与えたと思います


さすが八重山日報、
昨日の<第2回冊封儀式粉砕デモ>と
<明治節イベント>開催の記者会見を記事にして下さいました‼
八重山日報記事第2回冊封粉砕デモと明治節


サムネイル八重山日報記事第2回冊封粉砕デモと明治節←クリックで拡大
2015.10.31.八重山日報記事全面冊封粉砕&明治節


ヘンテコな中国音楽が流れる中、
首里城と守礼門に向かってシュプレヒコ〜ル!
「沖縄は日本だ!」
「屈辱の冊封儀式粉砕!」
「腰抜け琉球の土下座ショーはやめろ!」
「残虐、泥棒の中国と縁切り!」

第2回冊封粉砕デモ首里城と守礼門に向かってシュプレヒコ〜ル!


第2回冊封儀式粉砕街宣首里城前スーパーにて


お祭りに「神さま」があるから人が集まり、人と人の地域コミュニュティーのつながりに豊かさが増します。
しかし、この首里城祭は、超格差社会を生んだ琉球王朝の政治の為の行列を再現。
多額の国の交付金を使っているにも関わらず、出来の悪い映画の撮影用よりも人の気が出ない、つまり人が集まらない陳腐な行事となっている。
冊封使


冊封使たち


首里高校の高校生が多くかり出されているという、勉強の秋ですよ!!
冊封使一行


冊封使をバックに


冊封使役の出待ち前で、守礼門前で「冊封儀式×横断幕」広げて記念撮影!
第2回冊封儀式粉砕冊封使出待ち前で横断幕


チャイナ様への守礼、『守礼門』の前でも!
第2回冊封儀式粉砕守礼門前にて

  

2015年10月31日

【動画】県政クラブにて記者会見 冊封儀式粉砕デモと明治節イベントについて


【動画】本日<公正と信義を取り戻す­市民の会>は県政クラブにて記者会見
<第2回10.31冊封儀式粉砕デモ>について


明日、2015年10月31日10時集合、守礼の門下を出発点に冊封儀式粉砕デモを敢行
ぜひ、誇りある県民の方ご参加を!


中華思想こそ冊封儀式粉砕デモチラシ
  

2015年10月30日

【急遽】本日30日(金)12時半〜沖縄県庁内・県政記者クラブで記者会見


★急遽、30日(金) 12時半〜 沖縄県庁内・県政記者クラブで記者会見を致します。下記イベントについてです。
<第2回10・31 首里城まつり / 冊封儀式 粉砕 街宣デモ行進>
<明治節に戻そう!明治天皇」のお誕生日に明治天皇を知ろう>

 多くの沖縄県民は翁長知事の国連人権委での『先住民』扱いするスピーチとシンポジム開催にムッとしています。
 翁長知事の国連陣形委員会のスピーチで使用した"self determination"を『自己決定権』と翻訳しながら、実は『民族自決権』であり、沖縄県民を『先住民』と誤認させ、『琉球独立』の工作をしていた事が明らかになりました。
 
 私たちは、今こそ「沖縄県民は日本人だ!」と声を大きく叫ぶ事が必要です。
この二つのイベントは、沖縄と日本を分断工作するチャイナとサヨクにとって、非常に都合が悪い物です。
 
 ネットを飛び出し、マスクやサングラス、帽子で隠しても、このイベントに参加しましょう!

【全国の動き】
『文化の日』に関して、『みどりの日』を『昭和の日』に変更したように、『明治の日』にしましょうという運動が4年前より西村真悟氏や櫻井よしこ氏らによってされ、今年も11月11日憲政会館で開催されるそうです。
①「国家の独立を守り抜いた明治の先人に思いをはせる日に」と訴え、11月には東京で決起集会。「明治の日推進協議会」櫻井よしこら
②(GHQ)は戦後、国家神道を問題視し国家と神社神道に切り離す神道指令を出した。ところが天皇の祭祀は不問、国家神道は形を変えて生き残る
 
【サヨク・マスコミの動き】
老いぼれペンの暴力集団の『週刊金曜日』がこのイベントに発狂ですw
twitter:週刊金曜日 @syukan_kinyobi 10月22日
日本国憲法公布の日を明治節に上塗りしようとする戦後価値観否定願望。
今年のこの日、小誌は都内で22周年講演会を大々的にやります。(平)

朝日新聞も警戒感たっぷりw
「明治の日」復活の動き 明治天皇の誕生日11月3日 「文化の日から変更を」:
朝日新聞デジタル

朝日新聞記事「明治の日」復活の動き



私たちのご案内イベントビラです↓
明治節案内ビラ


サムネイル明治節チラシ
中華思想こそ冊封儀式粉砕デモチラシ


サムネイル中華思想こそ冊封儀式粉砕デモチラシ
  

Posted by 龍柱阻止 at 08:15Comments(0)イベント

2015年10月29日

中国に土下座するのは王府の文化 守礼門も龍柱も首里城にしかない 今帰仁城や中城城にはない 龍柱を建てるいわれはない




守礼門の「守礼」はチャイナへの守礼、つまりチャイナに冊封されている服従の象徴。
前はチャイナのいない時は扁額を「首里」としていた。
首里城再建後に紅く塗り直された守礼門


左写真が冊封の象徴『迎恩門』      右写真が『独立門』迎恩門独立門
韓国はチャイナとの冊封の象徴の「迎恩門」を、日清戦争で日本が勝利し、1895年の下関条約で、清の冊封体制から李氏朝鮮は離脱した。 こうして大韓帝国が成立、独立協会は『迎恩門』を取り壊し、1897年に独立の記念として新たに独立門を同じ場所に建てています。


2014年6月3日~8日 西村貞雄主催「復元のあゆみー琉球王朝造形文化の独自性を求めてー」にて、
西村貞男琉大教授が若狭の龍柱デザインを監修
那覇市議会の建設委員会で、龍柱の必然性をとうとうと説明していました。彫刻家であって、歴史研究の教授ではないのに!!
写真左から仲間好彦氏、西村貞雄氏、金城棟永氏、翁長自修氏、金城規克氏
西村貞雄2014年6月3日~8日西村貞雄主催「琉球王朝造形文化の独自性



若狭に建設中の巨大龍柱のレプリカを前にした長年基地反対運動家の両氏、写真左が画家の新垣安雄氏、詩人の高良勉氏。
龍柱レプリカとサヨク芸術家、サヨク政治家


 ↑沖縄の基地反対サヨク識者の偏った言論をそのまま話しているのが無知な翁長現知事です。
龍柱について、「琉球王朝」は隠したが、「沖縄独自の文化」と答弁。

翁長知事は、中国への服従の象徴という言葉と、沖縄独自の文化を、対比的に使用、誤りだ
中国に土下座するのは王府の文化
守礼門も龍柱も首里城にしかない
今帰仁城や中城城にはない
現代の我々が第二、第三の守礼門や龍柱を建てるいわれはない

◎なんだかスッキリするブログを見つけました
【琉球王国~その真実の歴史】 
____高良倉吉&上里隆史の歴史修正主義に反対します!琉球王府の悪行を語り継ぎます!____

<龍柱は沖縄の文化か?>10月7日
<翁長知事「龍柱は沖縄の文化」 中国の象徴否定
http://blog.livedoor.jp/neoairwolf/archives/46503649.html
沖縄県の翁長雄志知事は5日の県議会9月定例会の一般質問で、那覇市が市若狭に建設を進める龍柱について、
「首里城にも龍がある。もし中国のもの(という象徴)ならば、あの時代から沖縄は中国のものだと言われても
しょうがないという話になる。アジアの国々とつき合う中から生まれた沖縄独自の文化だ」
と、服従の象徴ではないとの
認識を示した。照屋守之氏(自民)への答弁。


首里城には守礼門があるが、これは中国への服従の象徴である。首里城には中国への服従の象徴が山ほどある。これは明白な事実である。

王府が中国へ土下座していたのは事実である。土下座は王府の文化である。しかしだからと言って、他の人々まで土下座すべきだろうか?守礼門も龍柱も首里城にしかない。今帰仁城や中城城にはそんなものはない。

ましてや現代の我々が第二、第三の守礼門や龍柱を建てるいわれはないのである。

翁長は、中国への服従の象徴という言葉と、沖縄独自の文化を、対比的に用いている。これは完全な誤りである。中国に土下座するのは、明白に、王府の文化である。王府が沖縄ではない、というなら話は別だが。

しかし同時に、王府が中国に土下座していたかといって、他の御先祖様まで土下座していたと考える必要はないのである。組踊は沖縄の文化だという人もいる。しかしあんなの見ていたのは王府の人間だけである。組踊は沖縄の文化かも知れないが、だからと言って県民全体に共有されているわけではない。歴史的に言って、組踊の存在すら知らない人が大半で、文化的wwマスゴミがいかに宣伝しても誰も見にいかない。つーか今時若いのは新聞なんてよまない。青年会のヤンキーが勝手に自分の金でやってくれるエイサーと、税金で保護しなければならない組踊とでは、文化は文化でも普遍性が全く違うのである。

龍柱について私が重ねて確認せねばならないのは、これは中国への服従の象徴だということ、首里城以外の他の城にはないということ、一部の特殊な御先祖様が中国に土下座していたからといって、現代の我々までこれを墨守する必要は全くないこと、以上の点である。

近年の腐れ公僕は、税金が誰のモノか忘れがちのようである。沖縄県の税金は県民の物ある。翁長の私物ではない。白ソンヨプ将軍の自伝には、アメリカの将軍に教えられたとして、次の言葉がある。つまり、皆が納得する方針がいい方針だ、というものである。

これがシーサーだったら、県内業者に発注できるし、県のシンボルとしても、たいして文句も出なかっただろう。あらゆる点から言って、龍柱建設をゴリ押しする翁長の所業は甚だ不審である。

税金については高良倉吉にもはっきり言っておきたいのだが、コイツはどう考えても民間では通用しそうもなく、税金がなければトイレットペーパーも買えない糞ナマポのくせに、やたら偉そうである。コイツは、県民の事を知性がないなどとしばしばけなしている。なあ倉吉よ、お前は知性がないから文学部にいるんだよ?知性のある奴が文学部とか行くわけねーだろバーカwww

高良倉吉前副知事
高良倉吉


上里隆史
上里隆史



キラキラ ★31日 10時 守礼門下に集合 冊封儀式粉砕デモにご参加よろしくお願いします。
http://stgeoge.ti-da.net/e8038041.html  

Posted by 龍柱阻止 at 00:46Comments(2)沖縄の歴史検証

2015年10月28日

シーサーズの11月街宣と勉強会とイベントの予定

◆街宣予定とイベント予定
★印は県民広場にて 
☆印は那覇市役所前にて

☆10/29(木) 12:00〜14:00

◉10/31 (土) 10:00〜12:30 守礼門下「首里城前スーパー」あたりに集合
冊封儀式粉砕デモ行進 守礼門下
冊封横断幕


★◉11/3 (祝日) 13:00〜16:30 
「文化の日は明治節です。沖縄県民は日本人です。」街頭コンサート&スピーチ会 県民広場
明治節案内ビラ


☆11/5(木) 12:00〜14:00

★11/7(土) 12:00〜14:00

☆11/12(木) 12:00〜14:00 東トルキスタン独立記念日

★11/14(土) 12:00〜14:00

☆11/19(木) 12:00〜14:00

★11/21(土) 12:00〜14:00 沖縄二紙抗議デモ!

☆11月23日(月)勤労感謝の日 13:00〜17:00 大江健三郎、謝罪せよ!講演会にカウンター街宣(琉球新報旧社屋向かい側)

◉11/25(水) 19:00〜20:00 憂国忌 波上宮

☆11/26(木) 12:00〜14:00

☆11/28(土) 12:00〜14:00

◎11/22(日) 9:30〜12:30 月例 勉強会&打ち合わせ てぃるる 3F生活実習室

◎12/27(日) 9:30〜12:30 月例 勉強会&打ち合わせ てぃるる 4F研修室3

【注目!】
※あくまでも予定ですので、随時このブログで確認をお願いたします。
LOVEシーサーシール最終バージョン小サイズで


  

Posted by 龍柱阻止 at 17:16Comments(0)街宣予定

2015年10月28日

シーサーのルーツはチャイナ???何でも「中国から」を疑う


多くの沖縄県民は、当然の事のようにシーサーのルーツをチャイナにしている。
シンハー ボロブドゥール寺院 ジャワ 


しかし、
世界三大仏教遺跡のひとつが『ボロブドゥール寺院遺跡群』
その入口にある『シンハー』(サンクスリット語でライオン)が、
沖縄の『シーサー』ぽいんですけど?
シャイレーンドラ朝※(1)が生み出したジャワ芸術の最高峰である『ボロブドゥール寺院遺跡群』にです!
ボロブドゥール寺院遺跡群石積


ボロブドゥール寺院遺跡群お釈迦様


ボロブドゥール寺院遺跡群お釈迦様が卒塔婆越しに


【世界遺産基本データ】
登録名称:ボロブドゥール寺院遺跡群
Borobudur Temple Compounds
国名:インドネシア共和国
登録年と登録基準:1991年、文化遺産(i)(ii)(vi)
ボロブドゥール寺院遺跡群夕陽



沖縄では陸のシルクロードを経由してチャイナから沖縄に何でも来たような話になっている。
でも、海のシルクロードの線でジャワという考えを抹殺してはならないと思います。
その方が歴史が断然古い事になるしね。

又、日本から日本の真言宗経由でサンクスリット名シーサーが伝わったという考えも有って良いと思いますね。
真言宗の開祖の空海は遣唐使(806年帰国)で唐に出向き、サンスクリット語を日本に初めて伝えた人と言われている。
1368年に、若狭の真言宗の『護国寺』建立、その際に波上宮を整備したという。
沖縄の最古の寺院 創建以来、琉球国王の祈願寺
シルクロード陸と海ジャワも


琉球対外貿易概略図



581年 - 618年 チャイナの隋王朝

600年(推古8年)~618年 日本は遣隋使を派遣

619年 チャイナの唐王朝始まる。

752年?-832年? ジャワのシャイレーンドラ朝

753年 鑑真和尚は遣唐使船で渡日の途中で「阿児奈波(あこなわ)」に漂着したと、
    淡海三船著の「唐大和上東征伝」にある。文献上の沖縄の初見といわれる。

804〜806年 真言宗の開祖の空海が遣唐使 サンスクリット語を日本に伝える。

894年 菅原道真の建議により遣唐使停止

1368年に、若狭の真言宗の『護国寺』建立、その際に波上宮を整備

1368年 チャイナの明王朝が成立

1470年ごろ 首里城の瑞専門に石獅子が対で設置したと記録
首里城瑞泉門のシーサー


首里城欄干のシーサー


1689年 東風平(こちんだ)の冨盛村でたびたび火災があり、
    こまった冨盛村の人たちは、風水師に見せたところ、
   「富盛村を見下ろす八重瀬岳がフィーザン(火山)だ」というので、
   その山にむけて獅子を設置したら火災はおこらなくなったと 記録
東風平の村獅子




ちなみに紫禁城の獅子はキモい、沖縄のシーサーとかなり違う。
紫禁城の獅子





※(1)シャイレーンドラ朝:(752年?-832年?)は、8世紀半ばから9世紀前半にかけてジャワ島中部に建てられた王朝。シャイレーンドラはサンスクリット語で「山からの王」「山の王家」[1]という意味。王家は、サンスクリット語と北インド系の文字を使用し、大乗仏教を信奉した。
  

Posted by 龍柱阻止 at 16:02Comments(0)沖縄の歴史検証

2015年10月27日

11月3日 沖縄県庁前 午後1時より国民の祝日『文化の日』を日本国本来の『明治節』(明治天皇のご生誕日)としてお祝い



明治節案内ビラ

サムネイル明治節案内ビラ←クリックで拡大

11月3日、沖縄県庁前、午後1時より
国民の祝日『文化の日』を、
日本国本来の『明治節』(明治天皇のご生誕日)としてお祝いしましょう!
◎どなたでもご参加出来ます。

沖縄県民が翁長知事に先住民にされた悔しさ、
県庁前で『明治節』を広める事が最大の反論になります!!

明治天皇は、私たち沖縄県民も日本全国の日本人と同じように苗字と名前を持たせ、大御宝(おおみたから:自分の子供)として明確にして下さいました。※(1)


我國の為をつくせる人々の
 名もむさし野にとむる玉かき

明治天皇肖像画靖国神社
明治7(1874)1月27日、明治天皇が初めて靖国神社(東京招魂社)に参拝された折にお詠みになられた御製です。
いま日本人の名前は、苗字と名前でできています。

『苗字』は、厳密には「氏」とも「姓」とも異なるものです。
すべての日本人が血族にかかわりなく、
「苗字と名前」があるということは、私達ひとりひとりが「おおみたから」であり、人間としての尊厳と、権力者からの自由を得て隷民とならずに済んでいることの証なのです。

みんなが天皇のもとに一体の「おおみたから」とされているという事です。


「天皇は憲法上の制度だ、天皇制反対」と唱えるということは、わたしたちひとりひとりの人間としての尊厳を否定し、政治権力者の私有民となり、民衆を「奴隷のような隷民にしたい」と言っているのと、実は同じことなのです。


アヘン戦争に代表されるように、欧米列強にアジアが植民地化され、奴隷にされている中で、
日本は、大政奉還を成しとげ、藩廃置県(琉球処分)が行われ、沖縄では、琉球藩から沖縄県になり、すべての県民は「苗字と名前」を持ち、天皇のもとに一体の「おおみたから」になり、平等に教育を受け、侵略からも守られました。


あって良かった!! 島津の侵攻!琉球処分!


★『明治節』という素晴らしい唱歌を練習して、当日、県民で合唱しましょう。
ギターとバイオリンの生の伴奏があります。

一、亜細亜の東 日出づる処 聖(ひじり)の君の現れまして
古き天地(あめつち) とざせる霧を 大御光に隈なくはらい
教あまねく道明らけく 治めたまえる御代尊(みよたふと)

二、恵の波は八洲(やしま)に余り 御稜威の風は海原越えて
神の依(よ)させる御業を弘め 民の栄行く力を展ばし
外つ國々の史(ふみ)にも著く 留めたまえる御名畏(みなかしこ)

三、秋の空澄み菊の香高き 今日のよき日を皆ことほぎて
定めましける御憲(みのり)を崇め 諭しましける詔勅(みこと)を守り
代代木の森の代代長え(とこしえ)に 仰ぎまつらん大帝(おほみかど)


明治節の楽譜&歌詞
サムネイル明治節音譜と歌詞←クリックで拡大


参加申し込み詳細 ↓
https://www.facebook.com/events/435128833346807/

※(1)天皇誕生日の『天長節』は『父の日』で、
昭和天皇のお誕生日は『祖父の日』、大正天皇の誕生日は『曾祖父の日』、『明治節』は『高祖父(こうそふ)の日』という事でしょうか?

<文化の日より明治節という名称の方がカッコいい>
KAZUYAチャンネル

  

Posted by 龍柱阻止 at 09:07Comments(1)イベント