銀魂「初期設定はナメたら命取り」 2015.11.04


(セミの鳴き声)
(神楽)暑いアル。
(銀時)どうなってんだ?今年の夏は。
今日も今日とて観測史上最高気温だってよ。
(新八)これも地球温暖化の影響ですか。
いったい地球はどこに向かってんでしょう?いやそうじゃなくて。
暑苦しいって言ってんだよてめえらが!出ていくね!これは私の日傘アル!でっけえ声出すんじゃねえよ怪しまれるだろ尾行中だぞ。
このクソ暑いなかだんご3きょうだいのほうがよっぽど怪しまれるね!こんな日ざしの下に飛び出たらだんご3きょうだいも焼き鳥3きょうだいだ。
ちょっとくらいいいだろ。
いっつも1人で涼みやがってよ。
んだと!?私だって好きで日傘差してるわけじゃないアル!私たち夜兎は…。
いいよいいよもう日の光に弱いなんて設定どうせもう忘れかけてただろ?持て余してただろ?はぁ!?今までも傘忘れて平気で太陽の下飛び回ってたことあったよね。
もういいからさキャラとかそういうのは。
暑いしもう全部脱ぎ捨てていこう。
暑さにかこつけてなにとんでもないこと言ってるアルか!?てめえら!こんだけ長く放送してりゃそりゃ邪魔な設定の1つや2つ出てくるよ。
視聴者もわかってくれるって。
次のカットで日傘1本メガネ1人消えても誰も突っ込まねえって。
突っ込むわ!設定に紛れて人間1人抹殺されてんでしょうが!いいから出てけっつってんだよむさ苦しいんだよ!嫌だ嫌だ暑いのはもう嫌だ!嫌だ!あ〜銀さん!ターゲットがラブホ街に!なに!?早く早く!カメラカメラ!あっうわっ!やばいまかれちゃった。
不倫の証拠をつかむチャンスだったのに。
いやどっかのホテルの中だろう。
しかたねえこのままここを張って出てくる瞬間を狙おう。
えぇ!?この灼熱地獄のなかですか?とりあえず俺が見張っとくからてめえら30分くらいしたら交代に来い。
おい神楽その日傘貸せ。
日傘ならもう持ってますけど?おっやべえ。
おい神楽この日傘借りっからな。
おい聞いてる?神楽?なんか様子おかしくないですか?神楽ちゃん?おいかぐ…。
神楽!おい神楽!神楽ちゃん!
(救急車のサイレン)それで先生神楽の容体は?ただの日射病…。
よかった。
に似てますがどうも様子がおかしいですね。
(銀時/新八)え?ひととおりの処置はしましたが一向に熱が下がらなくて。
彼女地球人じゃないんですよね?それも相当な希少種。
残念ながら当院は夜兎に関する詳しいデータがないんです。
日光に対して極端に抵抗力のない種族とは聞いていますが何か心当たりは?長時間日の下にさらしたとか。
いや知りませんね。
この炎天下のなか水分も与えずに超過労働を強いたとか。
いや知りませんね。
入院の準備を。
しばらくは経過を見守るしか。
その間に詳しいデータと受け入れ可能な病院を調べてみます。
現時点では病状が改善するか悪化するかはっきり申し上げることはできません。
ぼ…僕らのせいだ。
僕らが神楽ちゃんの設定を軽んじてあんなことしたばかりに!お落ち着け。
たいした病気じゃねえって。
今までさんざん日ざしのなかピンピンしてたやつが猛暑とはいえそんなさぁ。
今まで僕らに合わせて無理してたのかもしれない。
長期にわたる地球の滞在でいつの間にか神楽ちゃんの体は太陽によって蝕まれていたのかもしれない。
あぁっ僕らのせいだ。
僕らがしっかりしてれば。
心配いらねえって。
あいつが日ざしごときに負けるタマか。
今頃病室で卵かけご飯以外のもんが食えるってはしゃいでる頃だろうよ。
なっ神楽。
いらないって言ってるでしょ。
食欲がないの。
でも食べないと体が。
食べてもよくならないんでしょ。
自分の体のことは自分がいちばん知ってるから。
(咳き込む声)神楽ちゃん!来てくれたんだね2人とも。
神楽ちゃんどうしちゃったんだよ。
なんで標準語?なんで急に咳してんの?ききみがご飯に手をつけないだなんて。
そんなに…。
ごめんね私のせいで仕事失敗しちゃって。
みんなに迷惑かけまいと頑張ったんだけどかえって迷惑かけちゃったみたい。
私のことは心配しなくていいから。
いつかこうなることはわかってたんだ。
私たちみたいな血生臭い物騒な日陰者には太陽の光に照らされたこの星は似合わないって。
この温かい日なたには私たちの居場所はないって。
でも灼熱の光に日々身を焦がされながらものたうつような苦しみに日々命を削られながらもみんなのもとを離れなかったのはただの私のわがまま。
《そんなに苦しんでたの?そんなに我慢してたの?》だから心配しないで銀ちゃん。
銀ちゃんのせいなんかじゃないから。
《俺のせいなの?やっぱり俺がやった感じになってんの?》おっおい神楽冗談よせよ。
ただの日射病だろ?大丈夫だって。
お…大げさなんだよお前は。
心配すんなよすぐに元気になるって。
(2人)キャー!あなた今何やったんですか!神楽ちゃん!先生を早く先生を!神楽ちゃん神楽ちゃん!とりあえずここは私たちに任せてください。
これ以上彼女を刺激しないで。
神楽ちゃん神楽ちゃん!もう何をやってるんですか。
水分補給はしなさいって言ったけどこんなに飲んだらそりゃあご飯も食べられなくなるわよ。
ちいすすいまっせんした〜。
《クククク。
思った以上に効いたようアル。
もっと責任を感じろ。
もっと自分を責めろ。
人の重たい設定を軽んじ無下に扱ったことを深く反省するがいいアル。
幸いこの病院は夜兎に関する知識もろくに揃ってないようだし私がただの夏風邪だとは誰も気づくまい。
私の設定の重さ私という存在の大切さを今一度知るにはいい機会アル。
もう少しこのままでいて遊んでやるとするアルか。
クククク》どうですか?神楽さん体の調子は。
なんだか体がまだ岩のように重くてダルくてもう1週間ほど入院が必要な感じです。
あれ?ここ産婦人科だったかしら?神楽さんお見舞いの方がお見えになってるけど。
ちょっと待って!ちょっと待って!やばい腹が!神楽入るぞ。
ぎ…銀ちゃんこんな朝早くからお見舞いに来てくれたんだね。
あ…あぁ。
俺らも一応病院泊まったからな。
大丈夫か?息が荒えぞ。
つらいのか?う…うん。
昨日からずっと胸が苦しくて眠れなくって。
そ…それにお前それどうした?布団がやけに盛り上がって…。
つ…強い日光を浴びたせいで全身ひどい水ぶくれで…。
絶対見ないでねこんな姿。
みんなには見せたくないから。
神楽し…心配すんじゃねえよ。
お前のことだまた飯でも食いすぎたんだろって誰も気づきゃしねえよ。
《ほんとに食いすぎただけなんだけど》そ…それに俺も今日からこの部屋に泊まっからよ。
え?その…万事屋よりクーラー効いてて居心地よさそうだしナース眺め放題だろ。
だからその…安心して眠れよ。
ここはお前のいた万事屋と同じだから。
《プククッ!いつもより気ぃ遣ってるアル》ありがとう銀ちゃん。
でも私あとどれだけみんなと一緒にいられるかわからないからちょっとでも長く起きていてちょっとでも長くみんなといたいアル。
バッ…バカ言ってんじゃねえよお前は。
縁起でもねえ。
俺売店で「ジャンプ」買ってくるけど何かいる?プ…プリン食べたいアル。
プリンね。
ほらよ。
《早〜!ここは3階!売店は1階なのに一瞬で戻ってきたアル!ひょっとして…。
ちょっとでも長くみんなといたいって言ったからよっぽど罪悪感感じてるみたいアル。
でもこれはドラえもん並みに使えるアル》ごめん銀ちゃん甘いものなら口に入ると思ったけど胃がムカムカするね。
もっとドロドロのヨ…。
ヨーグルトだろ。
《早えよ!のび太が「ドラえも〜ん」言い終わる前にジャイアンぶっ飛ばしてきたアル!ただあまりにも早すぎてまだヨーグルトになってないアル!》あの銀ちゃんこれまだ発酵する前の…。
早すぎるアル。
あっそう。
どうりで「ジャンプ」の内容意味わかんねえと思ったらこれ来週号だ。
《どういうこと!?早すぎて未来の売店に行った!?》じゃじゃあいいよ。
銀ちゃんいちご牛乳好きだったよねあげるよ。
ああもうさっき飲んだ。
《早い以前にムカつくんだけど。
結局ゴミ渡されただけだろうが!》あ〜。
プリンお腹に入れたらなんだか眠くなってきたアル。
ああ眠る前に話しときたいんだけどさ。
お前派手な式と密葬どっちがいい?《気が早えよ!》眠るってそっちの眠るじゃないアル。
わわりい不謹慎だったな。
おめえの話じゃねえんだ。
これの話だ。
《そっちのほうがはるかに不謹慎!》できれば鳥葬とか助かるかなって。
銀ちゃんは私が死んでも平気アルな。
んなことねえよ!そうだよねこんな体だもの。
私はもうすぐ…。
そう窓から見えるあの木。
あの木から…。
(さっちゃん)あのガキなに…。
あの木から変態が地面に落ちる頃にはもう私の命も…。
し心配すんな見ろ。
変態はまだあんなに生き生きと木にぶら下がっているじゃないか。
いや生き生きしてないアル。
そっちじゃなくて。
姉上早く見舞いに。
あっちの変態はもう地面に突き刺さってるよ。
心配するな見ろ。
変態は地に落ちそこからまた変態が咲くんだよ。
そっちじゃなくてあっちマジで落ちようとしてるよ。
あれは最初から落ちているんだよ。
ああそうなんだ。
(長谷川)助けないの!?ほらみんなも見舞いに来たし元気出せよ。
そんなシケたツラしてたらみんなに笑われるぞ。
《少しは反省したみたいアルな。
しかたない》うんなんだか元気が出てきた。
神楽!!《やばいご飯欲張って食べ過ぎたアル!》おお前…大丈夫か!?えっつうか…えっ!?その腹どうした?ごふぁっ!く苦しい!意識が遠のくアル!おい神楽!先生!誰か来てくれ!しっかりしろ!神楽神楽!《ややばいアル。
なんとかごまかしたけど代わりに危篤状態になってしまったアル。
ここまでやるつもりなかったのにどうしよう。
どうしよう》ハァハァ…。
銀さん神楽ちゃんは!?か…神楽ちゃん。
神楽ちゃ〜ん!
(お妙)どうして…どうしてこんなことに…。
俺のせいだ…。
俺がもっと早くに気づいていれば…。
チクショウ…チクショウ…。
チクショウー!!《やばいアル。
と…とんでもない空気になってるアル!完全に臨終前の立ち会いの空気アル。
言えない…今更言えない!ただの夏風邪だなんて口が裂けても言えないっ!こんなはずじゃなかったのに。
ここまでやるつもりはなかったのにっ!どうしてこんなことに…。
このままではどんどん空気が重くなっていく。
どんどんほんとのことが言いづらい状況になっていく!は…早く言わなければ。
で…でも今更何を弁解しても今度はやつらに危篤状態にされるのは目に見えてるアル!タイミングを見計らってなんとか私の容体を快方に向かわせたほうがいいアル!お…おい先生なんとかしてくれアル!》心拍数脈ともに正常なんですが…。
まさかこんな昏睡状態になってしまうなんて。
これが夜兎の病か。
我々の医学では手のうちようがありません。
《いや仮病こいてるだけアルから。
薬でも座薬でも投与してくれたら治ったフリするから!》申し訳ない。
せめて彼女の隣で励まし続けてあげてください。
《てめえ医者だろ!なんとかしろよ!!》神楽ちゃんしっかり!目を開いてよ!《思いっきり開いてんだろ!もう眼球カッサカサなんだよ!早く回復させてよ!》お願い戻ってきて神楽ちゃん!《いつでも戻りますからきっかけを。
頼むからきっかけを!》神楽ちゃん!
(定春)ワン!《あっそうだ!みんなの必死の呼びかけで昏睡状態から目覚めたことにすれば!》
(お妙)神楽ちゃん!!
(定春)ワン!神楽ちゃん!《もうひと声!》神楽…。
(お登勢)もうよしな。
その子はもう十分戦った。
(お登勢)もう静かに休ませてやろうじゃないか。
《何よけいなこと言ってんだクソババア!あとひと声で目覚められたのに!》お登勢さん…。
情けない顔してんじゃないよ。
最後くらい笑って笑顔で見送ってやることもできないのかい?《早々に諦めてんじゃねえよ!まだイケるから。
私はまだ全然元気だから!》
(たま)皆さんつらいのはわかります。
でも残された時を悲しみに暮れて過ごすより私たちは私たちらしくいたほうが神楽様は喜んでくれるんじゃないでしょうか?《いやいいこと言ってっけどまだ諦めんの早いアル!》
(キャサリン)たまの言うとおりです。
こんなときだからこそこいつの愛したいつもの日常を見せてやらなきゃ。
坂田さん…。
先月の家賃払ってください。
《そこはいいだろう!今やることアルか!?》俺のせいだ。
俺がパチンコなんか行ったから!《ほんとにお前のせいだよ!重たいよ!こんな重たい家賃の回収劇やってたっけ!?》そうかい。
じゃあ神楽に免じて今回は葬式代ってことでチャラにしといてやるよ。
あぁ神楽に感謝しなきゃな。
神楽じゃないよあんたの葬式だよ。
こりゃ一本取られた。
ハハハハ!ハハハハ!《いや笑えないよ。
ブラックジョークにもほどがあるよ!おめえはマジで笑ってんじゃねえよ!殺したろか!!》
(雷鳴)《完全に諦めムードアル。
こんなんじゃ取り付く島もありゃしないアル。
誰か〜まだ私が死なないって信じてるやつ。
私を励ましてくれるやつはいないアルか!?》
(九兵衛)諦めるのはまだ早いんじゃないか?
(九兵衛)キミたちは神楽ちゃんの仲間じゃないか。
仲間が早々に諦めたら彼女はどうなる?《みんな〜病床の私を励ましにきてくれたアルか?》
(月詠)諦めるのは早い。
事前にみんなから香典を前借りしてきた。
これで葬式を開いてやれ。
《葬式の話かい〜!死んでもいないのに早くも香典。
何もう私死んだ感じでみんなに伝わってるアルか!?》みんな…。
吉原柳生一門方々からかき集めた使え。
さすが吉原一使える女でしょ。
《気ぃ回りすぎて肝心の病人に気ぃ回ってないんだけど!》ありがとよ。
神楽も草葉の陰から喜んでるだろうよ。
《だからまだ死んでないっつうの!》水くさいじゃないの。
こんなときだもの支え合いよ。
だからみんな元気出してよ。
《元気出すのこっち!》猿飛キミの香典まだなんだが。
すすまねえ!この借りはパチンコで倍にして返す!《パチンコに使うつもりアルか!?お前結局葬式開くつもりなしかい!》だったら私の家賃間引きさせてもらうよ。
銀さん僕の今月の給料もお願いします。
《おい!何の話になってるアルか!?》すすまねえ神楽。
お前の墓ドロップの缶でいいよな。
《てめえは壁殴ってかっこつければどんな暴言も成立すると思ってんじゃねえぞ!》銀時貴様僕らの香典を着服するつもりか!?許さんぞ僕らは神楽ちゃんの葬式のために。
気持はありがたいけどあいつの遺言では骨をドロップの缶に入れて駐車場にばらまいといてって。
ばらまかれるのはぬしじゃ!それでは神楽の霊が浮かばれぬ。
手厚く弔ってやらねば!そうよ私と銀さんの結婚式と合同なんだから豪勢にやりましょうよ。
いいじゃないそれ。
そのままバカ2人も駐車場に散骨でしょすてき〜。
じゃついでにどっかのばあさんの葬式も済ましてしまいましょう。
誰の葬式だって!?
(さっちゃん)3人で旅立てば神楽ちゃんも寂しくないでしょ。
《なんか葬式談義に花咲いちゃってんだけど完全に私は死んじゃった前提で話が進んでるんだけどまずいアルよこれ。
このまま棺桶にぶち込まれそうな勢いアルよ。
なんとかしないと…》
(沖田)そのへんにしときなせえ。
あ…。
あぁ〜!
バトスピ戦国チャンピオンシップ全国大会。
2015/11/04(水) 18:00〜18:30
テレビ大阪1
銀魂「初期設定はナメたら命取り」[字]

今年の夏は冷夏と予報されながらも、暑い日が多かったですね。すっかり秋になって涼しくなったのは嬉しいのですが、雨の日がつづいたりすると太陽が恋しくなりますよね。

詳細情報
あらすじ
第31話
「初期設定はナメたら命取り」
万事屋三人が、お日様の下でひと騒動。どうやら具合が悪くなってしまった人がいるみたいです。
声の出演1
 坂田銀時:杉田智和
 志村新八:阪口大助
 神楽:釘宮理恵
声の出演2
 志村妙:ゆきのさつき ほか
音楽
【オープニングテーマ】
「Beautiful Days」
 唄:OKAMOTO’S

【エンディングテーマ】
「グロリアスデイズ」
 唄:THREE LIGHTS DOWN KINGS
スタッフ
【原作】空知英秋
(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)

【監修】藤田陽一
【監督】宮脇千鶴
【キャラクターデザイン】竹内進二
【脚本】立原正輝
製作
 テレビ東京
 電通
 BN Pictures

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:46289(0xB4D1)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: