(為頼)事情は分からないけど警察には話した方がいいと思います。
(白神)どうされました?それうちの患者の落とし物だと思います。
(早瀬)その患者ってどんな人ですか?
(白神)なぜです?《子供の年齢は?》
(太田)《あっはい》《長女の舞ちゃんが5歳弟の公平君は3歳です》《これが人間のやることか》
(涌井)《ホシは何のちゅうちょもなくそして正確に4人の頭にハンマーを振り下ろしている》《理性的判断や感情を欠く人間である可能性が高い》《だがホシが人格障害かどうかは逮捕してからの話だ!》《とにかく被疑者逮捕を第一に動くように!》
(一同)《はい!》
(涌井)《それでは報告してくれ》
(捜査員)《はい。
現場に残された靴跡ソールの模様からメーカーが特定できました》《プラットリズム社から大量生産されているスニーカーです》《足のサイズは27cmです》
(捜査員)《テーブルの上にあったプリンの容器ですが被害者家族以外の指紋は検出できず唾液も採取できませんでした》《ですがこれはホシが犯行前後に冷蔵庫から出し食べた物に間違いありません》《4人を殺した後にプリンを食べるなんてまともな神経とは思えません》
(涌井)《次科捜研から報告してくれ》
(朋美)《科捜研の稲葉です》《現場に落ちていた帽子のサイズは54cmでした》《これは中学生くらいの子供もしくは小柄な女性の物と思われます》《そしてこの帽子から毛髪が採取されました》《金髪女性のものです》
(ざわめき)
(太田)《男物の靴小柄な金髪の女…》《どういうことなんでしょうか?》
(涌井)《早瀬》《今回のヤマは刑法39条絡みの可能性がある》《問題起こして迷惑掛けるなよ》《運よく管轄内で起きたでかいヤマだ》《外されたくないだろ》《運よく?》《何人死んだと思ってるんですか!》《はっ早瀬さん!》《早瀬さん。
早瀬さん》
(和枝)英介君次の患者さんいい?はい。
お願いします。
(和枝)佐田さん。
お待たせしました。
どうぞ。
(為頼)こんにちは。
どうぞ。
頭痛ですか。
いつごろからどんな痛みですか?
(佐田)もうずっとですよ。
割れるような痛みで。
あっそうですか。
それじゃあちょっと診させてもらいますね。
脳や血管に異常はないと思います。
片頭痛の症状もなさそうだし…。
おかしいですね。
あれ?先生ってもしかして白神メディカルセンターにいませんでした?ええ何度か。
やっぱりそうだ。
いや見たことあるなと思ったんですよ。
いや実はね僕の知り合いがあそこに勤めてまして。
知ってるかな?高島菜見子っていうんですが。
高島さん?カウンセラーの?彼女僕の婚約者なんですよ。
え〜?婚約者って…高島さん結婚すんですか?ええまあ。
(和枝)ちょっと教えてよ。
いや俺も知らなかったもん。
(和枝・為頼)おめでとうございます。
でも全然そんな雰囲気なかったからびっくりよねえ。
ねえ。
ずいぶん菜見子と親しいんですね。
(和枝)でお式はいつ?いやそういうのはまだちょっと。
(和枝)でもそういうのは早く決めないと直前になったらね行く方だってね色々と…。
ちょっ…何言ってんの。
あのところでお仕事は車関係ですか?えっ?足の静脈の流れが悪くなっているようです。
車で座ったまま眠ることが多いのかなと思って。
え〜。
婚約者がいるのに家に帰ってないんですか?カズさん。
なかなか仕事上ちょっとね。
エコノミークラス症候群になりかねないのでできれば寝るときは横になってくださいね。
破って廊下に捨ててありました。
理由は分かりませんが彼女がやったんでしょう。
(菜見子)それでその警察の人は…。
プライバシーに関わると患者の名は伏せました。
大丈夫ですか?大変な目に遭った後ですから少し休んでもいいんですよ。
(菜見子)あっいえ今はサトミちゃんのことが第一です。
発作を起こして以来私のメールにも返信してくれなくて…。
無理はしないでください。
何かあったら私が力になります。
ありがとうございます。
(菜見子)失礼します。
すいません。
ちょっとお聞きしたいんですけどよく絵を描いてる患者さんってご存じないですか?
(横井)外科部長の佐伯先生内科部長の遠山先生です。
為頼です。
よろしくお願いします。
午後帯は私に代わって初診の患者を診てもらうことになります。
(佐伯)よろしくお願いします。
しかし突然院長の代わりとは為頼先生も大変ですね。
(遠山)まったく。
院長の診察は患者さんの命だけでなく病院の経営も左右する重要な役目でしたから。
はあ…。
為頼先生遠山先生から何か病気の兆候が診えましたか?あっいや…。
言ってあげてください。
構いませんね?遠山先生。
どうぞ。
では…。
痛風を患っていらっしゃいますね。
尿酸値が10を超えています。
あと目の下の染みからコレステロール値が高いのが診て取れます。
それとアルコールは少し控えた方がよろしいかと思います。
んっ?じの出血が続いてることは伏せてくれたようですね。
感謝してください遠山先生。
先生!ここで何してんです…?そっちこそ何やってんだよ。
先生って自分の病気は診えるんですか?すでに糖尿病になってるかもしれませんよ。
カズさんにも同じこと言われて最近は控えてる。
今日初日なんですよね?こんな所で油売ってていいんですか?今日は挨拶だけだからあとは好きにしていいって。
先生があの病院か。
大丈夫なんすか?でかい組織ってしがらみとか大変ですよ。
俺だって大学病院にいたんだからそれぐらい知ってるよ。
それより病院で何してたんだ?先生あの病院でよく絵を描いてる患者とか見たことないですか?絵を?知ってるんですか?その患者がどうかしたのか?ことし4月に起きた中区の一家殺害事件知ってますよね?ああ。
その殺害現場を描いた絵をこの前病院で拾ったんです。
殺害現場を?不気味な絵でした。
あんな絵を描くのは普通じゃない。
あれは実際に遺体を見た人間が描いたとしか思えないんです。
ちょっと待てよ。
そんな絵なんかで犯人だと決め付けるのか?決め付けてはいません。
でも有力な手掛かりかもしれないんです。
とにかく話だけでも聞きたいんです。
知ってるなら教えてください!落ち着け。
俺が知ってる患者は違うと思うけど一応調べてみるよ。
不満があるなら協力しないぞ。
お願いします。
(バイブレーターの音)・
(ノック)
(菜見子)その絵はサトミちゃんが描いたものです。
院長も知っています。
なぜあの子はそんな絵を描いてるんですか?分かりません。
ただ自分がその家族を殺したと思い込んでいるみたいで…。
人の気を引きたいっていう無意識の欲求から来る行動だと思います。
サトミちゃんはずっと愛情を受けずに育ってきましたから。
境界性パーソナリティー障害ですか?はい。
それが原因でしゃべることもできなくなってしまったんです。
どうかされました?あっいや…。
(菜見子)サトミちゃんに人殺しなんてできるわけありません。
刑事さんも分かってくれるといいんですけど。
女の子の力であの事件を起こせるとは僕にも思えません。
僕の方からも話してみます。
(菜見子)お願いします。
あっそういえばご結婚されるんですよね?
(菜見子)えっ?この前診療所に婚約者の方が偶然来たんですよ。
えっと…あっ佐田さんですよね?おめでとうございます。
じゃあまた。
ドアが閉まります。
どういうことですか?事件と関係ないって。
確かにその絵を描いてる患者はいたけど話を聞くのは難しいと思う。
どうしてですか?精神的な病気を抱えてる子だ。
子供?まだ中学生しかも女の子なんだ。
女。
(朋美)《これは中学生くらいの子供もしくは小柄な女性の物と思われます》《この帽子から毛髪が採取されました》《金髪女性のものです》もしもし聞いてるのか?あっはい。
あの先生その女の子って…。
あっいえ何でもないです。
ありがとうございました。
・
(太田)早瀬さん。
(仁川)早瀬ちゃんご苦労さまです。
いや〜捜査大変そうだね。
いえそんなことは。
たかだかホストが客恐喝したような事件う〜んずいぶん苦労してるみたいだね。
まさか君たちこそこそ隠れて別のことをしてるな〜んてことはないよね?早瀬ちゃん今日は朝からどこほっつき歩いたの?いや課長実はそれ客の女が嘘ついてる可能性が出てきたんすよ。
いや早瀬さんにはその女の悪女っぷりといいますかそっちの方面を当たってもらってまして。
ねっ早瀬さん。
ああ。
いただきます。
(和枝)はい。
うんおいしい。
いや初日だから緊張しておなかすいちゃって。
ホントに緊張したの?何か楽しそうじゃない。
そう?ねえ白神先生の所看護師募集してないかな?あっ年齢制限とかあんのかな?知らないよ。
だって急に暇になっちゃったから。
まあね英介君がやりたいことやってるんだったら私はいいんだけどね。
面目ない。
はい。
あしたから診察も始まるし無痛治療の研究にも関わらせてもらうから帰りはもっと遅くなると思う。
無痛か…。
何?んっ?いや痛みを感じないってどんな気分なのかなと思って。
・
(チャイム)んっ?誰だろ?こんな時間に。
(和枝)はい。
あら高島さん。
(菜見子)こんばんは。
(和枝)あっ…。
(菜見子)あっ…夜分にすみません。
あっ…どうしたの?こんな所まで。
先ほど言いそびれてしまったんですけどちょっとお話ししたいことがありまして。
(和枝・為頼)どうぞ。
(為頼・和枝)ストーカー?
(和枝)やっぱりね。
あの男が高島さんの婚約者だなんて変だと思ったのよ。
そうなの?全然気付かなかった。
とろいわね。
もうそうやってぼ〜っとしてるからだまされんのよ。
性格の悪さが顔に出てたじゃない。
カズさん。
あっごめんなさいね。
あっ食べて。
あっいえ…。
すみませんお二人にまでご迷惑お掛けして。
嫌がらせのメールくらいだったので我慢してたんですけど最近ちょっと怖くなって。
どう?危険?どうって…。
少なくとも高島さんに危害を加えるような男ではないと思います。
でも何をするか分からない人なので。
もうホント怖くて眠れなくて…。
信用していいのよ。
言っていいでしょ?英介君はね見るだけで犯罪者が分かるの。
犯因症っていうのが診えんのよ。
ねっ?
(菜見子)犯因症…。
突然こんな話信じられないかもしれませんが。
(菜見子)いえ…為頼先生なら病気が診ただけで分かるのも納得できます。
佐田さんにはその犯因症が見えなかったんです。
だから大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
安心しました。
すみません。
ありがとうございました。
いえ。
皆さんのご協力で白神メディカルセンターを中心に強力な医療ネットワークが形成されつつあります。
われわれが新たな医療システムを構築すれば国もそれに追従せざるを得ません。
旧体制の医療制度は今ようやく改革のときを迎えようとしています。
皆さんわれわれの手で医療界を変えていこうじゃありませんか。
「南サトミ」
(男性)ありがとうございました。
(戸の開く音)
(看護師)どうぞお入りください。
頼みがある。
南サトミって女の子について調べたいんだ。
中区の一家殺害事件の重要参考人だ。
一家殺害の重要さ…!?バカ!静かにしろ。
あっすみません。
でもそれなら捜査本部に上げて正式に捜査した方が…。
本部に報告したら情報だけ持ってかれる。
あっそうか。
それに相手は14歳だ。
14…?絶対にあの子は事件に関係がある。
(佐田)先生この病院に移ったんですってね。
ますます菜見子に近づいたわけだ。
何の用ですか?昨日の夜菜見子とどこ行ったんですか?ここは病院です。
用がないなら…。
どこ行ったかって聞いてんだよ!質問に答えろよ!出ていってください。
そうですか。
診察を拒否するわけだ。
この前あんたに診てもらって何でもないって言われたけど他の病院に行ったらすぐに手術が必要だって言われたじゃねえか!危うく死ぬとこだったよ!とんでもねえやぶだなあんた!皆さん気を付けてください。
この人に診てもらうと危険です。
あんたの悪評ネットに上げまくってるからな。
そのうち医者として食ってけなくなるぞ。
それが嫌なら菜見子と手を切れ。
さもなきゃお前もあの診療所のばばあもぶっ殺してやる。
お前は人を傷つける度胸もない臆病者だ。
できるのは自分より弱い者をいたぶるくらいだろう。
何だとこの野郎…。
皆さん!今この為頼って医者が患者を脅したんですよ!こんなこと許されるんですか?こいつは最低の医者だ。
ここは最低な病院だ!
(女性)帰りますね。
(イバラ)嘘です。
あっ?何だ!この人悪い人です!病院で女の人狙って写真撮ったりしてます。
僕何度も見ました!
(佐田)てめえ何言ってんだ!為頼先生は白神先生と同じくらいすごいお医者さんです。
この病院も素晴らしい病院です!てめえ!・
(菜見子)やめてください!菜見子…。
あなたは最低の人間です。
私は絶対にあなたの元に戻ることはありません。
もう二度と私にもこの病院にも近づかないでください!帰ってください!すみません。
ありがとうございました。
(朋美)急に呼び出すから何かと思いました。
電話で話した件頼めるか?何で正規の手続き踏まないんですか?証拠採用できませんよ。
とにかく知りたいんだ。
分かりました。
悪いな。
少し時間かかりますよ。
見つかったらヤバいんだから。
今度何かおごってくださいね。
(ドアの開閉音)
(佐田)おい。
(佐田)ふざけやがって。
ふざけやがって!
(佐田)何だてめえは。
あっ?あっ?気持ち悪い目で見てんじゃねえ!
(佐田)どりゃ!何なんだてめえは!
(佐田)効いてねえのかよ。
(太田)南サトミ14歳。
両親から虐待を受けていて1年ほど前児童養護施設に引き取られたみたいです。
その後精神疾患の悪化で白神メディカルセンターに入院しています。
入院はいつからだ?あっ…。
2015年4月22日です。
一家殺害事件の直後だ。
この事件が原因で病気が悪化したのかもしれない。
いやしかし…いくら何でも14歳の女の子がこんな殺人を…。
他に分かったことは?あっ…。
もともとは両親と西区の曽我町に住んでたんですが両親はその後離婚して今はどちらもそこに住んでません。
西区曽我町?小学校は?
(太田)えっと…あっ曽我第二小です。
これって確か…。
殺された石川さんの教えていた小学校だ。
南サトミは被害者とつながってる。
・
(ノック)南サトミさん。
港中央署の早瀬です。
君に聞きたいことがあるんだ。
6年生のときに担任だった石川先生について。
(バイブレーターの音)サトミちゃん…。
警察?高島先生。
あっ…。
為頼先生警察が…。
石川先生の家族の絵を描いたよね。
なぜ君があの絵を描けたのかを知りたいんだ。
何か話してくれないかな?先生の家に行ったことはあるだろ。
そのとき帽子を落とさなかったか?何とか言ってくれ。
君はあの現場にいたんだろ!なあ!
(菜見子)何やってるんですか!
(菜見子)サトミちゃん。
サトミちゃん放しなさい。
無断で患者に接触するとはあまりにも勝手が過ぎませんか?聞きたいことがあるならまずわれわれにお話し願いたい。
隠すことなど何もありません。
この絵はわれわれが捜査をしている中区の一家殺害事件を描いたものだと思います。
南サトミさんはその件について何か言ってませんでしたか?サトミちゃんからメールがありました。
「あの家族は自分が殺した」と。
それって…。
ただの虚言です。
不安に駆られ自分を傷つける自己処罰衝動の一環にすぎません。
何でこんな無茶をしたんだ?この絵なんかで決め付けられるわけないと言ったろ。
ニュースで事件を知ってる人間ならこの程度の絵は描ける。
描けません。
えっ?確かに大ざっぱな絵です。
でも遺体の並び順母親の手の位置ハンマーが落ちていた場所…実際の現場を見ていないかぎり描けるはずがないんです。
そんな…決め付けないでください!ここからは一般には公表していない情報です。
殺害現場で犯人が残したと思われる帽子が見つかりました。
サイズは54cm。
女性か子供用だと思われます。
そしてそこから金色の毛髪を採取しました。
それで?南サトミさんについて調べました。
両親からの虐待の影響か小学校高学年ぐらいからほとんどしゃべらなくなった。
クラスではいじめの対象となり授業でも一切発言しなかったことで担任も厳しく指導した。
それを繰り返したある日彼女はキレて担任に襲い掛かった。
その担任が殺された小学校教師の石川さんなのか。
そうです。
つまり彼女には動機がある。
そんなのめちゃくちゃです!だいたい14歳の女の子の力で4人も殺すなんてできるわけありません!ここまで揃ったら偶然ではありません。
彼女はこの事件の重要参考人です。
あの子は犯人じゃない。
はっ?あの子に犯因症は表れてない。
さっき君に敵意をむき出しにしたときも何も診えなかった。
事件から半年以上もたってるんですよ。
それでも4人を殺した人間は普段から殺意の兆候が診えるはずだ。
彼女じゃない。
じゃあこの状況証拠はどう説明するんですか!少し冷静になったらどうですか?金髪の人間などいくらでもいる。
先ほど聞いた動機などこじつけもいいとこだ。
心の病を抱えた彼女が事件を知り自分が殺したと思い込み絵を描いた。
そう考えるのが普通ではありませんか?刑事さんが信頼する為頼先生の眼が南サトミさんは犯人ではないと言ってるんですよ。
あの子と話をさしてください。
高島さんを介してでも構いません。
無理だ。
先生は病院の味方なんですか?どっちの味方もない。
筋違いのことをしたのは君だ。
これで彼女の病気が悪化したらどう責任を取るつもりだったんだ?まあこの件に関しては所轄署に抗議させていただきます。
今後南サトミさんに近づかないようお願いします。
(菜見子)サトミちゃん…。
(バイブレーターの音)犯因症ホントに診えないんですか?あの子には意図的に人を傷つける兆候はない。
危険に見える発作を起こしたとしても実際に他人に危害を加えることはないんだ。
君は自分が暴走したら止めてほしいと言った。
だから止めたんだ。
分かってますよ!でも4人を殺した人間が野放しになってるんです。
許せるわけないでしょ!俺に犯因症が見えるって言われてからこの事件が頭から離れないんですよ。
俺はこんな殺人犯と…人の痛みを感じない人間と同類なのかって。
けりをつけたいんです。
これは…自分との闘いでもあるんです。
(橋本)サトミちゃんご飯置いとくね。
何か他に欲しい物ある?何かあったら言ってね。
サトミちゃんの言いたいこと分かってあげられたらいいんだけどね。
(児童)《しゃべってみろよマネキン女》
(児童)《何されても黙ったままなんだよ。
キモい》
(石川)《ちゃんと声を出して言いなさい!》
(児童)《マネキン女》
(児童)《キモい》
(看護師)サトミちゃんだって。
(看護師)院長に連絡は?
(看護師)手術に入っちゃってる。
高島先生を呼んで。
(看護師)はっはい。
(橋本)サトミちゃん落ち着いて!危ない。
サトミちゃんやめなさい!サトミちゃん…。
サトミちゃん。
(菜見子)さっ…サトミちゃんやめて!何があったんですか?
(橋本)分かりません。
サトミちゃん…。
(菜見子)サトミちゃんそれ先生に渡して。
先生?
(菜見子)先生サトミちゃんを刺激しないでください。
(菜見子)先生!君がため込んでる大きな怒りの原因が何かようやく分かった。
君は確かに心の病を抱えてる。
でもしゃべれないのはそれだけが原因じゃない。
君は本当はかすれた声しか出せなくてそれを聞かれるのが嫌なんだね。
えっ…。
今あらためてそれが診えた。
原因は甲状軟骨の骨折だ。
ひょっとして両親の虐待で喉をやられたのか?君は声を出せなくなったのを誰にも相談できずに病院にも行けずにいた。
何も話せないのを心の病気のせいだと言われるたびに傷ついて…でも本当のことが言えなかった。
もう我慢しなくていいんだ。
手術をすれば元の声を取り戻すことができる。
君の心の声も高島先生が聞いてくれる。
少し時間がかかるかもしれないけどきっと良くなる。
(菜見子)サトミちゃん…。
ごめんねサトミちゃん。
ごめん。
気付いてあげられなくてごめん。
・
(ノック)腫れは引いたみたいだな。
はい。
検査を始めようか。
・
(物音)
(佐田)やった…。
やってやったぞ!お前…。
(バイブレーターの音)もしもし。
早瀬さん例の毛髪の件結果出ましたよ。
ああそうだったな。
悪い。
もういいんだ。
一致しました。
(朋美)殺害現場の帽子から採取した毛髪と早瀬さんからもらった毛髪同一人物のものにほぼ間違いありません。
あの子は現場にいた。
ホントにあの子が…。
高島さん!高島さん!
『無痛〜診える眼〜』はFODで配信中
2015/11/04(水) 22:00〜22:54
関西テレビ1
無痛〜診える眼〜 #05[字][デ]
西島秀俊主演「金髪の少女が抱える殺人の記憶」
病院で殺人現場を描いた絵を見つけた早瀬(伊藤淳史)は持ち主を探す。一方ストーカーはさらに不審な動きを見せ…
詳細情報
番組内容
為頼英介(西島秀俊)の診療所に、頭痛を訴えてある男がやってくる。佐田要造(加藤虎ノ介)というその男は、自分が高島菜見子(石橋杏奈)の婚約者だと話す。井上和枝(浅田美代子)は半ば信用していなかったが、為頼は祝辞を述べ、いつものように診察した。
為頼は白神陽児(伊藤英明)からの申し出を受け、白神メディカルセンターで患者の診察を行うことになった。その初日、為頼は病院内で早瀬順一郎(伊藤淳史)を発見。
番組内容2
石川家一家惨殺事件の真相を追う早瀬は、病院内でよく絵を描いている患者はいないかと為頼に尋ねる。為頼には思い当たる人物がいた。南サトミ(浜辺美波)だ。絵を描いた人物から話を聞きたいと訴える早瀬に、為頼はサトミの名を伏せたまま協力することに。
早速、為頼は菜見子を訪ねた。菜見子によると、サトミは自分が絵に描いた家族を殺害したと思っているらしい。しかし、サトミに殺人など出来るはずがないと菜見子は否定
番組内容3
する。そんな菜見子に為頼は、思い出したように自分の診療所へ彼女の婚約者だと佐田が来たことを伝える。
為頼は早瀬に絵の件を報告。中学生の女子と聞いた早瀬には思い当たることがあった。現場に残された遺留品の中に、金髪の毛が付着した子供か女性用の帽子があったのだ。また、早瀬は病院で金髪の少女…サトミとすれ違っていた。
そんな折、菜見子は為頼の診療所を訪ね、佐田にストーキングされていることを打ち明ける。
出演者
為頼英介: 西島秀俊
早瀬順一郎: 伊藤淳史
高島菜見子: 石橋杏奈
イバラ: 中村蒼
南サトミ: 浜辺美波
横井清美: 宮本真希
仁川康男: 兵動大樹
太田武司: 馬場徹
橋本広子: 和泉佑三子
久留米実: 津嘉山正種
井上和枝: 浅田美代子
○
白神陽児: 伊藤英明
スタッフ
【原作】
久坂部羊「無痛」(幻冬舎文庫)
【脚本】
大久保ともみ
香坂隆史
【音楽】
塩谷哲
【主題歌】
Superfly「黒い雫」(ワーナーミュージック・ジャパン)
【挿入歌】
ミソッカス「闇夜のキャラバン」(avex trax)
【編成企画】
清水一幸(フジテレビ)
【プロデュース】
貸川聡子
【アソシエイトプロデュース】
稲田秀樹
【演出】
佐藤祐市
スタッフ2
木下高男
山内大典
【制作】
フジテレビ
【制作著作】
共同テレビ
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:34759(0x87C7)