11時になりました。
ニュースをお伝えします。
ドイツの大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンの先月の国内での新車の販売台数は、排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載していた問題を受けて、去年の同じ月より48%減少し、ほぼ半減となりました。
ドイツのメルケル首相は、経済的な目的で入国するなど、難民として認定される可能性が低い人たちの審査期間を大幅に短縮し、受け入れが拒否された場合は、早期に母国に送還する新たな対策を発表し、混乱の拡大に歯止めをかけたい考えです。
ドイツでは、難民や移民の受け入れが追いつかないことから、メルケル首相が5日、新たな対策を発表しました。
それによりますと、バルカン諸国から経済的な目的で入国するなど、難民として認定される可能性が低い人たちが滞在する施設を、ドイツ国内に3か所から5か所設けるとしています。
その上で、これまでは平均で半年ほどかかっていた難民審査を、遅くとも1か月以内に終わらせ、難民として受け入れが拒否された人は、施設から直接母国へ送還するとしています。
ことしドイツで、難民申請をした人の3分の1以上は、経済が低迷するアルバニアやコソボなど、バルカン諸国の人たちが占めていて、難民審査を待つ人への現金の支給などの手厚い支援が、こうした人たちを引きつけていると指摘されていました。
メルケル首相としては、難民として受け入れが認められる可能性が低い人たちに対して厳しい対応を取ることで、混乱の拡大に歯止めをかけたい考えです。
皇太子さまは、今月17日からニューヨークを訪れ、名誉総裁を務める国連の水と衛生に関する諮問委員会の最終会合などに、出席されることになりました。
宮内庁によりますと、皇太子さまは、国連のパン・ギムン事務総長の招待を受けて、今月17日から5日間の日程で、ニューヨークを訪問されることになりました。
皇太子さまは、現地時間の18日、国連本部で水と災害に関する国際会議の開会式に出席し、世界各地から集まった政府関係者や有識者を前に、英語で基調講演を行われます。
続いて現地時間の20日には、自身が名誉総裁を務める、国連の水と衛生に関する諮問委員会の最終会合に出席されます。
この諮問委員会は、安全な水の確保や、災害対策などをテーマに、世界各地で24回の会合を重ねていて、会合では皇太子さまがおことばを述べたあと、これまでの活動をまとめた報告書が事務総長に提出されます。
皇太子さまは21日の夜、帰国されることになっています。
東日本大震災を受けて制定された津波防災の日の11月5日を、世界津波の日と定め、国際社会が津波の危険性を共有し、被害を減らそうという日本の提案について、国連で協議が行われ、多くの国から支持が集まり、ことし中に国連総会で決議が採択される見通しです。
決議案は、国連がことし定めた世界の開発目標の中に自然災害の被害を減らすことが掲げられているとしたうえで、国際社会が津波の危険性を共有し、早期警報システムなどを整備する重要性を訴えています。
では全国の天気、雲の動きです。
本州付近は高気圧に覆われて広く晴れています。
北海道には、前線に伴う雲の一部がかかっています。
きょうの天気です。
2015/11/06(金) 11:00〜11:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:31198(0x79DE)