釣りバカ日誌 新入社員浜崎伝助 第3話 スーさんの正体バレる!?濱田岳×西田敏行 2015.11.06


さあさあいきますよ。
それっ!やっぱ投げ釣りは気持いいね。
師匠ナイスキャスティングよイッツグッド。
見ててね。
おうやってごらん。
でや〜っ!あ〜届いてねえわハハッ。
スーさんはね力みすぎなの。
あ〜そう。
わかってないんだから。
力みすぎ?そうよ。
『北風と太陽』ってあるでしょ?うん。
何でもさ強引に力任せにやっちゃダメなんだよ。
うちの社長じゃないんだから。
あのハマちゃんとこの社長さんってさそんな感じの人なの?ううん知らない。
だけどさみんなの話聞いてると自分の思いどおりにならなきゃ気が済まないこう頭でっかちのジジイなんだって!頭でっかちの?うん。
は〜。
そうか。
でもねまあ一代でねあれだけの鈴木建設っていう大きな会社築いたんだからまあ…まあたいしたもんじゃないですか?いや〜俺はねもうどんな小さな町工場でもさスーさんみたいな釣りバカの社長のほうが好きよ。
はいじゃあもう1回投げてみよう。
頑張って。
はいありがとう。
まっそんな小さかないんだけどね。
でや〜っとっと!あれ?何をやってんのよスーさん。
ほら巻いて。
あっ。
どうなってんだ?これ。
あ〜あっ絡まってんだこれ。
あ〜あんたの糸と絡まってんだよもう…あんたビギナー?あぁ。
あっいえごめんなさい。
あの鈴木です。
えっ?あっ鈴鈴…あっあぁ。
で2人で1匹も釣れなかったの?そんな日もあんのね〜スーさん。
スーさん?あっ俺バナナパフェ。
あぁ。
どうしたの?ボケっとして。
え?スーさん。
いや大丈夫ごめんごめん。
大丈夫大丈夫大丈夫。
えっほんとに?大丈夫だって。
はいお待たせしました。
アハハッ。
おぉ〜あ〜。
ヤマメの塩焼きです。
あぁ。
あ〜ヤマメ!いいのが入ったから。
あぁ。
よくぞ川に残ってくれました!ハハハ。
は?川に残るって?ヤマメっていうのはねサケ科の魚なんだけどだから海に出て行くやつもいるんだけど生まれてからずっと川に残って育ったのがこのヤマメなの。
ふうん。
えっじゃあ海に出てったのは?はサクラマス。
へ〜。
川に残ったキミの選択は間違ってない!いただきます!うん。
まあ残って食べられてるんだけどね。
もしかしたらそのヤマメはマスになってたかもね。
別の生き方もあったんだね。
ん?何でもない。
はい師匠。
あぁすみません。
はい。
はいはいはいはい。
アハハッ。
うん。
今日もありがとうございました釣り。
いいえ。
(ギター)「悲しくて悲しくて」「とてもやりきれない」「このやるせないモヤモヤを」「だれかに告げようか」洋子ちゃん。
次にコズミのスポーツクラブの件ですが営業担当者と話をしたところ先方がうちの見積もりに難色を示しているようで。
秋山君これ以上な譲歩するとねうちのブランド力ってものが下がっちまうんだよ。
社長。
あ?東京オリンピックで建築需要が増え競争が熾烈になってる今ロープライス戦略という手も。
こっちから足もとを見せてどうするんだ。
サンワベネックがうちより2割減のコストで請け負うと言ってきてるんです。
ここは鈴木建設でサンワベネックじゃありません。
終わり。
社長。
うん?お待ちください。
昌之鈴木建設はな千年先も安全な建築物を。
これを信条に技術品質こだわり抜いてきたんだよ。
遅刻の理由をまとめて上に説明しなきゃいけない私の身にもなってみなさい。
もう胃が痛いよ。
いやいや月曜日はしようがないんだって。
え?週末はスーさんが釣り誘ってくるでしょ?うん。
釣り行ったら飲むでしょ?知らないよ!私はそんなこと。
よし。
何なに?どうしたの。
じっとしてろ。
昌之トイレ行ってくるわ。
まだ話は終わってません。
終わった。
ねっちょっと…。
ダメいいから。
その釣りバカジジイに私がひと言言ってやるから。
あっおはようございます。
あっかけた。
釣りバカジジイの道楽にうちの社員をつきあわせるなって言ってやる。
やめてよ釣りバカジジイかわいそうじゃん。
あっなんだ切りやがった。
ほら忙しいんだよ。
どんなにね極小の町工場でも社長なんだから。
忙しいわきゃないだろ釣りばっかりやってるジジイなんだろ?いらっしゃいませ。
あごめんなさい。
あっ!すみませんすみません。
いや…先日はどうも。
え?あのこの間の釣り場で糸が絡まっちゃってあんたビギナー?とか鈴木ですとか言った。
あ〜!あっ思い出しましたわかります。
いやこんなことってあるんですね。
洋子さん。
あっごめんなさい。
え?いやまだあのお名前伺ってませんでしたよね。
そうかそうか。
よかったらお名前伺っても…。
もちろんですあの宮本彩と申します。
宮本彩さん。
はい。
あぁいつも釣りはお一人でいらっしゃるんですか?なかなか周りにつきあってくれる人がいなくて。
そうかそうか。
またどこかの釣り場でお会いするかもしれませんね。
じゃあ失礼します。
あぁあの…今度釣りご一緒にいかがですか?え?いやあのお一人で行かれる釣りもねまあ楽しいでしょうけど。
そうですね…じゃあぜひ!今週の土曜日いかがですか?えっ今週ですか?ちょっと仕事がどうなるかまだわからないんですけれども。
あ〜そうかじゃあじゃああのOKだったら連絡ください。
大事な連絡ですか?これ?あのうんまあ仕事の。
ねえ今週の土曜日どっかお出かけしませんか?土曜日?あ土曜日…。
また浜崎さん?あぁそうなんだよ。
毎週土曜日釣り誘ってくれるんだけどそろそろね風も冷たくなってきたしこの老体にはこたえるんだけどハハハ。
そう気をつけてくださいね。
彩さん宮本彩さん早く来い。
はい。
(ノック)おはようございます。
あぁどうした?コズミのスポーツクラブの件でやはりお話がありまして。
俺は昨日言ったはずだぞ。
安売りはするな。
鈴木建設のブランド力を相手に認めさせろそう言ったろ。
いつまでも昔のやり方にこだわっていては新規を開拓できません。
もうこの鈴木一之助の時代は終わったとそう言いたいのか?いや…。
そのウソをつくときのその唇を触る癖変わらんな子供の頃から。
なぁ昌之時代は変わってもな変わらんものもあるんだよ。
(ため息)あぁっ!
(バイブ音)
(バイブ音)あの大事な電話なんでねちょっと席外してもらえんかな?あの…。
もしもし!アヤタさんですね!どうもどうもごぶ…行けよ早く!早く行けよ。
(ドアの開閉音)ごめんなさい。
今大丈夫ですか?あっあの…土曜日行けそうです。
ほんとですか?じゃあねあの…9時にこの間と同じ砂浜…。
いや…場所変えましょう。
完全に変えましょう。
そのほうがほら彩さんもね新鮮な気持で釣りやれますもんね。
社長命令でスポーツクラブの件は今までどおりの見積もりで押し通せというお達しだ。
それじゃサンワベネックに持ってかれますよ。
それで結局大目玉食らうのは私ですからね。
サンワベネックって最近よく聞きますよ。
業績うなぎ登りの新興企業。
この辺りでおさえておかないとますます調子づかせることになりますね。
さすが魚住君よくわかってるね。
でも常務は価格を下げる方向で戦ってくれたんですよね?うん…。
だが社長は自社の建築物に相当愛情と自信を持っておられる。
頑固すぎるんですよね。
はいはいスーさん。
ごめんなさい!え?どうしたの?お誘いいただいた今週末の釣りなんですが伺えなくなりました。
えぇ…。
実はですね親戚に不幸がありまして。
あら。
どうしても…。
いやほんとに残念です。
もう行きたかった釣り。
やりたかった。
今日はいつもよりオシャレなんですね。
おぉはいまあまあ…そう?でもこれ普通だよ。
そう?うんあんたは若いからわかんないかもしれないけど昔ねスペンサー・トレイシ−って俳優の『老人と海』って映画があってさそれちょっと意識…。
知ってますよ。
あ知ってるか観てる?えぇ。
でもあんたは山が好きだからね。
いってきます。
いってらっしゃい気をつけてね。
はい。
(ドアが閉まる音)まったく。
さあ今日こそジャンジャン釣るぞ〜。
なんだよもう何なに何なに。
はいはいはいはいもしもし。
浜崎さんですか?はじめましてあの鈴木の妻です。
スーさんの奥さん?あどうもはじめまして。
いつも主人がお世話になっております。
今日もご一緒していただいてどうも。
いやいやいやスーさん今日一緒じゃないですよ。
親戚に不幸があったとかでドタキャンされて。
そう…ですか。
ん?あれ?あ…すみません。
失礼しました。
(ため息)ほぅスーさんどうしたんだろう?まあいいか!あっ鈴木さんすご〜い!ハハハ!うわ〜こいこいこい。
あ〜!2尾かかってる2尾。
スーさんだ。
ハハハハ!浜崎…なんで?彩さんここちょっとお願いします。
すみません。
はい。
お葬式は?なんで?なんで?え?お葬式は?身内に不幸があったんでしょ?お葬式なんか言ってないもん。
身内に不幸があったって言ってたじゃん。
それで断ったんじゃん。
不幸不幸不幸はね不幸ってのはありました確かに。
私のね姉なんだけども姉が柿の実をもごうとして柿の木の上に登ったのね。
あぁ。
そしたら足滑らして落ちちゃって…。
あら。
それで骨折っていうのかな。
骨折か大変だ。
でさあの人は誰なの?あの黒い帽子の人は…。
違うおじさんじゃないよ!手前の人だよ!あぁあの人ね。
あの人はねあの…だからあの私の姉が柿の実をもごうとして落ちたでしょ?あぁ。
その姉の娘です。
だから姪だね。
姪さん。
へぇ〜デートしてんだ!叔父さんと姪がなんでデートすんの?デートでしょ?何言ってんの釣りよ。
じゃあさ姪さんなら俺が教えてあげるよ。
いやいやいいよ。
彼女には俺が教えることになってるから。
え?今日は…今日はいいから。
俺が教えることになって…。
どうも。
あぁどうも。
鈴木さんのお友達ですか?友達といいますかまぁ師匠といいますか。
あぁもしかして浜崎さん?知ってるんですか?鈴木さんが一から釣りを教えたって。
あ…。
よかったらご一緒にどうですか?あっえっよろしいんですか?ご迷惑をおかけしません。
痛えなつねんなよ。
仲がいいんですね。
ハハハ…よろしくお願いします。
ぜってえ鈴木さんって言ってたぞ今。
魚…魚のスズキなんじゃない?鈴木さんって言ってたぞ。
魚のスズキなんじゃない?よっ!ナイスキャスティング。
あの…お母さんは大丈夫なんですか?え?あ〜母は…。
大丈夫よ大丈夫みんなげん…元気よ。
どうして母の心配を?それはだって…。
だって…だってハマちゃんはお母さんを田舎に置いて離れ離れで暮らしてるから日本全国のお母さんのことがねとっても心配なんだって。
まぁ優しいとこあるんだよねそういう。
スーさんのお姉さんってさ柿の木から落ちたんだよね?そうなんですか?いやいやだってスーさんのお姉さんって…。
いや落ちた落ちた落ちた。
あの私ね2人姉がいるんだけども。
え〜お姉さん2人いたの?2人。
それが柿の木から落ちた。
で上の姉は軽い骨折なんだけども下の…下の次女のほうはねちょっとあの…顔面をちょっとこうやっちゃったもんだから。
え〜顔面。
それは大変でしたね。
あぁ…。
姪はね何でもなんかひと事みたいに言うところがあるから。
あぁそうなの。
あっきた!おっきた!きた!きた?きた?あっきてる。
きてるねこれ。
おっきた!きた!あ〜食ってる食ってる。
お〜!お〜すごいすごいすごい。
イヒヒヒ…3匹3匹。
お〜3匹〜!でっかい!イヒヒ…あねぇねぇ。
俺の知り合いの店でこれさばいてもらいましょうよ。
えそんなお店あるんですか?ありますよ。
そこで一杯やりましょう。
もしもし…ああの個室を予約してたあの…鈴木なんですけれども…ええ。
あのちょっとね…伺えなくなりました。
かわいい。
すみません。
お写真1枚いいですか?あ…はいどうぞ。
はい。
もうちょっとしぜんな感じで。
あしぜん?あ…。
はいいきますよ〜。
お待ちどおさまです。
キスと彩り野菜の甘酢あんかけで〜す。
わ〜すごい!どうぞどうぞ。
いただきます。
さあ早速…。
おっととと…。
自分で釣ったの自分で釣ったの。
ちょっと待って…。
ん!ん〜!おいしい!
作り方はこちら。
まず背開きにしたキスに衣をつけて油で揚げます。
次に細切りにした野菜をさっと炒めます。
そこに合わせ調味料を入れひと煮立ちさせます。
ポイントはお酢。
お酢を入れると揚げ物もサッパリ食べられるんです。
最後に揚げたキスにあんをかければ出来上がり
いいお店をご存じなんですね。
アハハ…。
たまたま今日はねこういう流れでここに来てしまいましたけど…実はあの…。
釣りのあとお連れしたい私の行きつけのねフレンチの料理のねお店をちょっと…。
リリザベーションしてたんですけど…。
スーさんふだんそんなシャレたとこ行ってんの?え?え?いや…。
いやたたたまには行きますよ。
あの…フランス料理を何て言いました?あ?リザベーション?気取ってんじゃないよ!あカッコつけちゃったのかな姪さんの前だから。
メイ?彩です。
そうよ。
あそれは失礼しました。
彩さんですよ。
彩さんか。
ちゃんと言ったでしょハマちゃんには…。
え言った?はいどうぞ。
すみません。
いや楽しかった。
ハハ…。
もう今日はありがとうございました。
いやいやまたお誘いしていいですかね。
フフフもちろんです。
フフフ…。
あすみません。
釣り仲間ができて嬉しいです。
ね…僕も嬉しいです。
どうもどうも。
失礼します。
気をつけてね。
はいありがとうございます。
おやすみなさ〜い。
気をつけて〜!ん〜おお…。
ウソついてるね?ええ?親戚のこととかさ姪っ子さんだとかさ。
いや…。
ウウソは…ついてないけど…。
いやもうほんとそういうのやめて。
俺さウソつかれるのいっちばん大っ嫌いなのよ。
いやだってウソついてないもん。
隠し事ないね?うん絶対ない。
ないない。
また何かあったらさ俺絶交するからね。
え…え?あ…。
これは手土産でしょ交通費でしょ…。
釣り具だこれ…まいいか混ぜちゃえ混ぜちゃえ。
はいもしもし。
いやぁでもほんとスーさんの奥様とは思えないくらい上品でおきれいな方でびっくりしました。
そんな…ああ。
お仕事中お呼び立てして申し訳ありませんでした。
いえいえ…でも…。
ほんとにスーさんのどこがよかったんです?え?だってさえない社長を支えていくのは大変でしょう?さえない…ですか?いやぁその…ね?ひ人はいいと思うんすけどねその…。
頼りないっていうかね…。
ああ…。
頑張ってはいるんですけどねぇ。
あそう話ってなんですか?あの…こういうこと言うのはお恥ずかしいんですけど…。
あの人最近女の人ができたんじゃないかって思って。
何かお聞きになってませんか?大丈夫じゃないかなぁ。
だってさぁスーさんに惚れる人なんかいないでしょう。
私妻なんですけど。
ああ…まあそうほらだって奥様はさあ特別なあれで。
あの人あんまり若いときモテなかったと思うの。
ああそうでしょう。
だから心配で。
浜崎さんちょっとそれとなく探ってもらえないかしら。
彩さん?姪っ子さんじゃないの?まあ俺はさスーさんが一方的に惚れてるだけだし何があるわけじゃないからさ大丈夫だと思うんだけどね。
この子誰?俺今この子と一緒に住んでんだ大丈夫じゃない!一方的でもスーさんが本気だったら浮気でしょ!浮気って許せないほんと最悪!みち子さんもされてたもんね。
え!とりあえずスーさんが本気かどうかどこまでいってるのか確かめる。
じゃあスーさん呼ぶ?はぐらかされたらどうすんの。
あいつウソつくからな。
じゃあ作戦会議ね。
うん。
食べてる場合じゃないから。
え?ねぇあなたが前おいしいっておっしゃってた宮城のお酒買ったんですよ。
ああ。
久しぶりに一緒に飲みませんか?ああお誘いはありがたいんだが今日はもうちょっとやめとくわ。
そうですか。
それよりおかかお茶を所望じゃ。
あらご自分でどうぞ。
ああすみません。
はい。
あっハマちゃん。
もしもしハマちゃん。
スーさん。
うん。
ごめん釣り行けなくなっちゃった。
ええっ。
ほんとに親戚のおばあちゃんが具合悪くなっちゃってね見舞いに行かなきゃいけなくなっちゃってさ。
ああ本当。
ね彩さんOKだったんだよね?ええまあ。
ハハハ。
じゃあドタキャンも悪いからさ俺抜きで行ってきて。
い…いいんですか?うんごめんね。
はい。
あ〜もう釣り行きたかった。
1回くらい我慢しなさい。
スーさんと釣りどっちが大事?釣り。
おい。
もしもし彩さん。
あのね今週の日曜日の釣りあれハマちゃん行けなくなっちゃったみたいなんだけど。
ああそうなんですね。
あの私も…。
え?え?いえ…。
大丈夫ですかね?行けそうですかね?はい楽しみです。
ああよかった。
じゃ日曜日に。
はい。
だからどこかで見覚えあったんだ。
〜ちょちょ…なになに。
落ち着いて。
ごめん。
座んなよ。
なんかすっごいニヤニヤしてるからさ腹立っちゃって。
スーさん?うん。
ああもう…一気に巻いたらダメだって!ほんとバカ?ごめん。
料理人に頼んで料理してもらいましょう。
はい。
これホテル?ホテルだよこれ。
ウソだろ合体しちゃうのかなスーさん。
すげえ。
えっ男だな。
スーさん。
どうも。
あの予約している鈴木なんですけどもね。
鈴木様お待ちしておりました。
お席までご案内いたします。
どうぞ。
スーさんいた?シーッ!あそこで口説く気だよ。
彩さんが応じても応じなくてもそこの時点でアウトだから。
お待たせいたしました。
銀だらの西京焼きでございます。
ほう。
どうも。
ご注文はお決まりですか?いえあの…大丈夫です。
すみません。
う〜んおいしい。
ハハハ…よかった。
ここはよくいらっしゃるんですか?ああよく来ますね。
あの…。
まあ仕事関係の人間とですけど。
下心まる出し!お人よしそうなのは相手を安心させるための罠ね。
ハコフグみたいな顔して汚らわしい!ハコフグのおじいさん…ヒヒヒ。
いた〜い!絶対のどに刺さった!痛いんだけど超…。
大丈夫ミクちゃん?ちょっとこれ。
どういう料理出してんの?はっ?いや…骨がのどに刺さったんだよこの子の。
どうしてくれるの?鈴木さんは同業の方とは交流を持たれたりするんですか?若い頃はかなり…こうとんがってましてね。
ハハハ。
同業他社の人間はすべてライバルだと思ってましたからね。
なんか敵意むき出しでしたね。
そうなんですね。
なんで男って昔とがってたこと自慢したがるの。
しかしうちとしましては…。
なんだって!じゃあそっちに責任ないって言うのかよ!訴えてやってもいいんだぞ。
あのそれは…。
ねえねえ子供じゃないんだからさ魚に骨あるのは当然でしょうよ。
はぁ何?何やってんの…。
小骨なんてさよく噛めば栄養にもなって最高じゃないよ!どうされましたか?うるせえなお前なんだよ!なんだよ!じゃないよ。
あれ?お魚泣いてるよ。
魚が泣くわけねえだろう!泣かねえよ!何言ってんだ例えだろそんなの。
ハマちゃん!?みち子さんバレた。
バカ…。
ハマちゃんどうしてここにいるの?ど…どういうこと?それはこっちが聞きたいです。
お二人の関係はなんですか?スーさん浮気してるの?ええ…何それ?すごい動揺してる…。
あのもしかしてお二人は私と鈴木さんの仲を疑ってらっしゃるんですか?はい!意味がわからない…。
あのそれなら心配いりませんよ。
鈴木さんとはお互いほんとに気の合う釣り仲間というか…。
あら…。
ですよね?はいはい…。
ハマちゃんたちもどうですか。
おいしいですよ。
はいいただきます。
すみません。
ありがとうございます。
すみませんビールください!すみません。
お箸とお皿も…はい。
カワイソすぎる…。
失礼します。
(ノック)
(口笛)おはようございます。
おはようございます。
浜崎君まずいよ。
え?ハマザキ〜!いやハマサキ。
ハマサキ〜!いやちょっと何…どうしたの?俺遅刻してないよ今日。
そういうレベルの問題じゃない!え?何なんだこれ!あぁこの前の。
えなんで?これコピーとっていいの?これ。
この女の人知ってるの?え…彩さん?お前まさか…本当はスパイなのか?な…なんだって?え?そんなはずないとは思いますが…。
スパイ然としたスパイはいませんからね…。
何言ってんの?そのさえない感じその身長…。
私たちを騙すためにわざとやっているのか?どういうことです?え?この女性はうちとスポーツクラブ建設権を争ってるサンワベネックの設計チーフです。
えっ!そしてこの営業三課の浜崎という社員がうちの機密をサンワに流していた可能性があります。
そ…そんなはずはないよ。
いや…なぜそう言いきれるんです。
あいや…。
とにかく今日の午後査問委員会を開きます。
その査問委員会には社長の私も出なきゃならんだろ?もちろんです。
ああ…でもその委員会にこの浜崎なにがしも出るんだろ?当たり前でしょ!事の重大さをおわかりですか!?いやわかってますよわかってますよ。
ただその委員会に出ると…私が出るとねちょっとや…厄介なことになるんじゃないかなと思って。
何の話をしてるんですか?この話に決まってるじゃないですか。
とにかく委員会で情報漏えいの真偽を本人に確かめ場合によっては懲戒処分も検討します。
彩さんはサンワベネックの方だったんですね。
え?ご存じでしたか?ええ。
今朝知りました。
えっ!?あ…あの時の。
ええ。
この写真を見た我が社…いやあの…。
鈴木建設の人間がですねこのハマちゃんがサンワベネックに情報を漏らしてるんじゃないかと騒いでおりまして。
じゃあハマちゃんは鈴木さんの会社の社員なんですか?はいそうです。
はぁ…。
彩さんは私が鈴木建設の人間だということは…。
つい最近偶然知りました。
このハマちゃんね私が鈴木建設の社長だということをまだ知らないんですよ。
え?ハッハッハまあね私が言いそびれてしまったのが悪いんですけど。
でも何か言ってしまうとねこれまで築いてきたすばらしい釣り仲間としての友達としてのハマちゃんスーさんの関係が何か…壊れてしまうような気がして。
その気持よくわかります。
私も鈴木建設の社長さんだと知って迷いました。
せっかく最高の釣り仲間ができたのにライバル会社の人間だと知られたらもうつきあってくれなくなるんじゃないかって…。
あ〜そんな。
彩さんあなたがどこの誰であろうと最高の釣り仲間であることに変わりはないんでね。
ありがとうございます!そう言ってもらえて嬉しいです。
きっとハマちゃんもそうなんじゃないですか?鈴木さんがどこの誰でもハマちゃんにとってはスーさんなんじゃないですか?シャキっとしなさい!シャキっと!何?これ。
失礼します。
社長がお見えになりました。
やばいやばいやばい…。
シーッ!静かに!何なんですか?その覆面は。
ああ。
顔面湿疹及び声に変調をきたしております。
社長ほんとにだ…大丈夫なんですか?大丈夫。
ああ…はい。
ではこれより査問委員会を始めます。
浜崎伝助。
はい。
浜崎君。
はい。
キミはサンワベネックの設計チーフである宮本彩という女性と懇意にしているようだが…。
いえあのそれはただのほんと釣り仲間で。
こら!常務がお話ししてる途中でしょうが!でもちょっと待ってくださいね。
スーさんに電話したらもうそれは一発なんで。
スーさんって誰なの?い…今かけますから。
あっ!おいおい…。
(バイブ音)
(バイブ音)大丈夫ですか?大丈夫大丈夫。
(バイブ音)横隔膜が…。
横隔膜が?
(バイブ音)あっ切った。
もう使えないジジイだな…。
それでそのスーさんというのはどういう人物なんだ?浜崎の釣り仲間のじいさんだと聞いております。
サンワベネックとの関係は?あるわけないじゃないですか。
だってちっちゃなちっちゃな町工場の社長ですよ。
キミがサンワにうちの情報を流したと私は見ている。
え?ちょっと何言ってんの?それによりサンワはうちの契約条件の詳細を知り工事費2割減の提案ができた。
2割減です。
いやあのその…。
釣りに仕事は持ち込まない。
これはもう釣りバカと呼ばれる人たちの鉄則ですよ。
そんなことは知らん!鈴木常務!浜崎伝助君はその…新入社員なんだろ?その彼がそんな我が社の重要情報をその売るようなことをねするだろうか?さすが社長わかってらしゃる…。
なれなれしいんだよ。
新入社員だからできたのでは?えっ!?誰も彼がそんなことをするはずはないと思っていたからこそ目を盗めた。
疑わしきは罰するべき。
懲戒免職が妥当だと思われます。
これに関しては私もそうすべきかと。
いや俺は大好きな釣りを楽しんでただけですよ。
ウソをつくな!もう俺はウソなんかつかないですって!ウソなんか大嫌いですよ。
浜崎伝助の懲戒免職に賛成の方挙手をお願いします。
わかってるよ今回だけだぞ。
皆さまどうか考え直してやってもらえませんでしょうか!社長。
わかってないねぇ。
あなた方は彼のことを何にもわかっちゃいない。
スーさん…。
浜崎!皆さんごめんなさいねこんな小細工しちゃって。
ハハ…彼はね配属以来ほぼ毎日遅刻してるよ。
その理由はだな釣り!フィッシング釣りフィッシング。
彼は正真正銘の釣りバカなんだよ。
釣りしかないのよ!いや社長!それはそれで問題でしょう!そんな彼がだな我が社の重要機密を漏らすようなことするわけがないだろう!今回の件は不問!査問委員会終了!やった!ありがとうございました!スーさん!いいからお前もちゃんと頭さげなさい!ありがとうございました。
ありがとうございました!よかっ…。
(ドアが閉まる音)なんで私はお前のためにこんなに喜んでんだ?聞きましたよね?これ以上隠し事はないですかって。
はい。
言いましたよね?ウソつきは大嫌いだって。
はい。
でもねハマちゃん私がねこの鈴木建設の社長だってことを知っちゃったらなんか今までどおりこうフランクなつきあいをしてくれないんじゃないかと思って。
そんなわけないじゃん!なんで俺を信用してくんないんすか?そうだね…そうでした。
いや釣りを理由にねハマちゃんを裏切ったのは私です。
だからさスーさんがどこの誰でも俺のなかではスーさんなの。
大好きな釣り仲間なの!ハマちゃん…。
でももう無理だから。
えっえっ?ウソつくような友達は友達じゃないから。
ハマちゃん。
コズミのスポーツクラブの契約無事とれました〜!ほんとですか!?うんもう根気強くね我が社のこの技術を説明したらコズミが乗ってくれたんだようん。
さすがです課長!この私が私が根気強く説明したんだよ。
おめでとうございます。
今日は胃薬いりませんね。
もういらないいらない。
今日は暴飲暴食できそうだね。
やった〜!〜あのう…みち子さんからここじゃないかって言われて伺いました。
何でしょうか?鈴木社長。
鈴木一之助衷心よりお詫び申し上げます。
鈴木建設の社員社長としての立場はもうお忘れになられてこれからもずっと仲のいい釣り仲…いや釣りの師匠弟子としてこれからもご指導ご鞭撻いただけますようお願い申し上げます。
ハマちゃんちょっとこちらをご覧くださ〜い。
こんなん出ました。
また物で釣ろうって作戦ですか。
甘いんですよ!こんなんも出ましたヘヘッ。
それで何を釣るかご存じなんですか?いやわかんないおっきいから買ってきた。
マグロです。
マグロ…。
こんなん出ました。
どうでしょうこれは世界に1つしかない浜ちゃん用に作ったルアーです。
匠シリーズだ。
ヘヘヘどうですか?この色!うんいい。
ねぇこれだとね死んでる魚も食らいつくってヤナギサワ姉妹言ってた。
ウソでしょ。
いやほんとだってほんとだって。
もうだからさ!物なんかじゃ釣られないってば!ハマちゃん…。
ハマちゃんっていう大事な大事な友達を私失ったらねなんかこれから生きていく気力みたいなものがなんかなくなっちゃうような気がするの。
俺だってさスーさん死んだら悲しいよ。
一緒にこれからも釣りやろう。
もう…わかったよもうわかった!ねぇじゃあさもう隠し事ないね?ないないないもうお腹ん中カラッカラだもん。
絶対?絶対カラッカラ。
ほんとだね?ほんと。
なしだよ隠し事。
はいあっハマちゃん。
えっ?ひとつだけ。
あの…彩さんなんだけど。
ああ。
彩さんは私の大学時代の同級生でそっくりな子がいたんですよ。
それでまあちょっと気になったんだけど一度だけね彩さんと…。
えっ!?いやあの…合体のね。
ああ。
夢を見た。
夢かよ!何だよそれ!2015/11/06(金) 20:00〜20:54
テレビ大阪1
釣りバカ日誌 新入社員浜崎伝助 第3話 スーさんの正体バレる!?濱田岳×西田敏行[字]

スーさんに浮気疑惑!?お相手は美人の女性釣り師…。ハマちゃん&みち子さんがこっそり調査を開始するが、今度はハマちゃんにスパイ疑惑が!!査問会議にかけられて絶体絶命!?

詳細情報
番組内容
浜崎伝助(濱田岳)と釣りに出掛けた鈴木一之助(西田敏行)は、ひとりで釣りをしていた宮本彩(中越典子)と出会う。学生時代に憧れていた女性と瓜二つな彩に、一之助はすっかり心を奪われる。後日彩と偶然再会した一之助は彼女と釣りの約束を取りつけることに成功。そのせいでドタキャンされてしまった伝助はひとりで釣り場へ…。
番組内容2
しかしそこで、彩と一之助に遭遇!一之助は彩を姪っ子だと言い張るが、明らかに様子がおかしい。そこで伝助は、みち子(広瀬アリス)と共に浮気調査に乗り出す。同じ頃、鈴木建設はあるプロジェクトの入札をめぐり他社と争っていた。しかし分はライバル会社にあり、状況はかなり厳しい。
番組内容3
佐々木課長(吹越満)らが必死で策を講じる中、なぜか伝助がライバル会社に情報を漏らしているのでは?というスパイ疑惑をかけられてしまい、査問委員会が開かれることに…!!
みち子お魚レシピ
今回は「キスと彩り野菜の甘酢あんかけ」
お楽しみに!
原作・脚本・監督
【原作】
「釣りバカ日誌」「釣りバカ日誌番外編新入社員 浜崎伝助」
作:やまさき十三 画:北見けんいち
(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)

【脚本】山岡潤平

【監督】石川勝己
出演者
 浜崎伝助…濱田岳
 小林みち子…広瀬アリス
 佐々木和男…吹越満
 鈴木昌之…駿河太郎
 小林平太…きたろう
 魚住伸太郎…葉山奨之
 小林薫…田辺桃子
 貞松専務…佐戸井けん太
 岡本専務…名高達男
 野上人事部長…小野了
出演者続き1
 植木秘書課長…猪野学
 山口雄二…敦士
 石見聡史…三浦力
 大原守…森田甘路
     ○
 宮本彩…中越典子
     ○
 鈴木久江…市毛良枝
 秋山部長…伊武雅刀
 鈴木一之助…西田敏行
音楽情報
【音楽】信田かずお

【主題歌】
「俺たちルーキーズ」DISH//
 (SONY RECORDS)
製作
【製作】テレビ東京 松竹株式会社
関連情報
【番組公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuribaka/

【番組公式Twitter】
https://twitter.com/tx_tsuribaka

【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/tx.tsuribaka

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
バラエティ – その他
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:46383(0xB52F)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: