お伝(つた)と伝(でん)じろう「言葉が人をひきつける」 2015.11.09


心の声今日は九九をつかってあざやかにじけんをかいけつできてよかったぁ!めでたしめでたし!
(テーマ音楽)心の声
(サトル)ぼくが図書委員のポスターをはり出して1週間。
なのに本のかし出しぜんぜんふえてない。
(リン)なんかカレーライス食べたくなっちゃった。
(シュン)えっと…。
ねえ。
ん?あそこにはってある図書委員のポスター見た?図書委員のポスター?ああ…。
見たけどそれがどうしたの?2人は本かりた?
(リンシュン)ううん。
そう…。
心の声今月は全校で500さつかし出しって目ひょう作っちゃったんだよなぁ。
どうしよう…。
心の声
(伝じろう)「本をかりてください」って言われてもねぇ。
心の声伝じろうくん。
伝じろうの心の中へようこそ。
たくさんのフルーツの中から伝じろうがすきそうなものを選んで…みがいて…トレビアーン!ねぇ伝じろうくん。
せっかくポスターを作ったのにみんなぜんぜん本をかりてくれないんだ。
この言葉じゃみんなの心はつかめないよね。
みんなが本をかりたくなるようなキャッチコピーを作らないと。
何?そのキャッチコピーって。
しかたがない。
こういう時はおししょうさんシルヴプレレレ〜!
(谷山雅計)こんにちは。
コピーライターの谷山雅計です。
(お伝さん)
谷山雅計さんは人の心をつかむための言葉キャッチコピーによってしょうひんへのかん心をよんできました
キャッチコピーって何ですか?キャッチコピーというのは世の中にたくさん広こくがありますよね。
テレビCMだったりポスターだったりウェブだったり。
まあそういったものの中でたとえばしょうひんのよこにチョロチョロッとついていて…じゃあ人を動かすキャッチコピーを書くにはどうしたらいいですか?深まっていくことによって…たくさん書けって言われてもむずかしいよ。
フフフフ…10こも20こもかんたんに書き出せるコツがあるんだけど〜。
えっ!?それ教えて!
そのためには自分がメッセージをとどけたい人をぐ体てきに思いうかべてみましょう。
サトルの場合シュンくんに本をかりてもらうには?リンちゃんが本をかりるとどんないいことがある?その人のことを思いうかべてどうすればその人の心が動くかを考えるのです。
ほかにも「先生と本」などできるだけたくさんの人を思いうかべて考えてみましょう
シュンくんはりょうりを作るのがすきなんだよなぁ。
「図書室にいろんなりょうりの本があるよ」って言ったらかりてくれるかなぁ?リンちゃんは1人でマンガを読むのがすきなんだ。
ってことは…。
先生と伝じろうくんに本をすすめるとしたら…。
ワーオ!たっくさん書いたねぇ。
どうですか?たくさん書くことで本のよいところが見えてきたのではないでしょうか。
たくさん書いたらつぎはどれをのこすといいのかを選んでいきます
あい手が気に入ってくれる言葉やよりあい手の心にひびく言葉はどれかということをたいせつにして選びます
「りょうりが上手くなる」より「パティシエ」の方が心にひびく気がするし「図書室がしずかだよ」より「マンガよりおもしろい」の方が気に入ってもらえる気がするな。
つまりサトルが伝えたいことって何?う〜ん…。
パティシエの本を読むと自分もパティシエになってりょうりがじょうずになった気分になるし「ハリー・ポッター」とかマンガよりおもしろい本を読むと自分もまほうつかいになった気分になるしれきしマンガだって織田信長になって天下とう一した気分になれる。
それを一つにまとめると?そっか!トレビアーン!それいいじゃない。
伝えたいメッセージがまとまったらつぎはそれをみがいていきます。
見た人にとってより分かりやすく印象にのこる言葉に言いかえるのです。
そのためにも言葉はできるだけみじかくすることがたいせつです。
みの回りのキャッチコピーをれいにその方法を見つけてみましょう。
たとえばこちらは…
…とよびかけるためのコピーです。
リサイクルされる空き缶の気持ちに立って考えました。
空き缶を人にたとえる擬人法がつかわれています
どうでしょう。
こうするとものに親しみが生まれてきませんか?こちらは…
…とうったえる言葉をみじかくまとめています。
さらに「一杯」と「いっぱい」をかけることで言葉にリズムをあたえおぼえやすくしています
このほかにも「質問の形」にしたキャッチコピーや「会話の形」「五七五」などみの回りのキャッチコピーにはどんな方法がかくされているのか見つけてみましょう
これをみがくんだね。
そう!どうやってみがこう?質問の形にしてみよっかな。
これをみじかく質問の形にすると「本を読んでしゅじんこうになる?」とか…。
う〜ん。
それもいいけどどんどんみがいてみようよ。
たとえば「しゅじんこう」ってだれ?しゅじんこうは…じゃあそのぐ体てきな名前をこれに入れてみたらどうかな?なるほど!このままだと長いからもっとみじかくして分かりやすくすると…。
できた!ウォーッ!サトルくん。
ずいぶんよくなったと思いますよ。
本を読むがわ…本を読むって…それはようするに見るがわにとっても心に入ってきやすい言葉になったんじゃないかなと思います。
(リン)へぇ〜。
パティシエになってみたいな。
本をかりてみようかな。
(リン)でもさ…この絵ひどくない?・「伝われ伝われ伝われ僕の心の奥の奥」・「伝われ伝われ伝われ君の頭の中の中」・「ツタワレレレツタワレレレツタワレレレツタワレ!」2015/11/09(月) 09:20〜09:30
NHKEテレ1大阪
お伝(つた)と伝(でん)じろう「言葉が人をひきつける」[解][字]

子どもたちが「どうしたら伝わるのか」を考えコミュニケーションスキルを育てる番組。出演は、レ・ロマネスク、越冨幹人ほか。

詳細情報
番組内容
子どもたちが「どうしたら伝わるのか」を考え、コミュニケーションスキルを育てる番組。今回のテーマは、キャッチコピー。【出演】レ・ロマネスク、越冨幹人
出演者
【出演】レ・ロマネスク,越冨幹人,丹羽絵理香,阿部考将,宍戸美和公,谷山雅計

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:34500(0x86C4)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: